アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ留学経験者の方。私は2ヶ月前に高校を卒業して、今年の夏に留学するものです。空港でのCBPの方にやってもらうプロセスは理解できたのですが(こちらでとても役に立つ回答をいただきました),
 Present your Sevis I-20, and Visa to US immigration officer と大学の資料に書いてあります。 immigrance officer とはなんですか? 移民の管理をしてるところですか? あとこれは空港で行うプロセスの一つですか?


回答お待ちしてます! つたない文で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。


アメリカではなくイギリス留学経験者ですがimmigration officerは世界どこでも同じなので回答します。

「Present your Sevis I-20, and Visa to US immigration officer」とは、「Sevis I-20とビザを到着空港のPassport controlにいる移民係官に見せなさい」ということです。どこか特別な所に行くわけでなく、旅行者はみな行く所です。イギリスなどのヨーロッパ圏内であれば、「その国のパスポート/EU passport」と「Non EU passport」といった感じで所持しているパスポートによって並ぶ列が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liushen さんありがとうございます! それでは留学生も旅行者のかたも同じということなのですね? 勝手に空港で特別な処理が必要だと勘違いしてました・・・笑 

お礼日時:2009/05/10 23:50

先の方が書かれているとおりです。

私はアメリカ留学経験者です。
空港に着いて、普通に他の日本人と同じ入国審査の列に並びますが、そのときにI-20も忘れずに審査官に見せてくださいね、ということです。
F-1ビザはパスポートに貼り付けられますので、こちらは黙っていても審査官がチェックします。
観光目的で入国するときには通常「ビザ免除プログラムで入国」というスタンプがパスポートに押されますが、上記の書類を見せることで、「学生ビザで入国」のスタンプが押されます。

この回答への補足

ありがとうございます!CBPの方に処理してもらう事と同じことを、また別のページにに念を押して書いてあっただけかもしれません!! それでは空港では留学生でも一般の旅行者でも同じような手続きなのですね!もっと複雑で特別なことをしなくてはならないと思っていました! ここで指紋をとったり(今は旅行者のかたもでしたっけ?)写真を撮られるわけですね?

補足日時:2009/05/10 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!