アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsの文字変換で、変換できない文字があります。
(1文字ずつの変換は可能、辞書登録を行えば使えるようになる、ということについてはわかってます。)

例えば「拍子、符頭、符幹、符尾」などの、音楽用語が変換用の辞書に入っていない、などがあるのですが、OS導入時の初期状態で何故入っていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

WindowsやOfficeに、もれなく付いてくる日本語変換、入力ソフトです。

自前でATOKなどを導入すれば、少しはマシな変換になりますが、
どの程度の人が導入しているかは知りません。今、私はIMEのみです。
アホな変換ゆえに、ちょっとしたコンクールみたいなものもあるくらい。
http://sabakan.jpn.ph/adiary/0462

専門用語は、どこからが専門で、どこまでが一般的かの判断は線引きが
難しいです。なので、ご自分にあった変換が出来るよう、よく使う
言葉は上位に来るように、学習、辞書機能がついています。
今も「じしょきのう」で変換したら「辞書昨日」でしたが、一度好みの
変換すれば、次から学習し正しく変換してくれます。
ちなみにOffice2007をインストールすると、IMEも2007になります。
    • 0
この回答へのお礼

>もれなく付いてくる日本語変換、入力ソフトです。
ありがとうございます。

おれ麻疹になった
俺は鹿になった.

偶に入力していると、
ふっと笑ってしまうものがありますよね。

Office2007とIME2007はリンクしていたのですね。
知らなかったのでためになります。

>例えば、今こうして文字を打っているのも

OSがIMEというソフトウェアを制御しているため、
使用できているのでしょうか?

そういうことです。
尚、何故をお知りになりたいなら、ここではなくてマイクロソフトの方へ問い合わせた方が良いです。XPは無償サポート終了なので今からでは間に合わないですが、Office2007やVistaなどをお買い求めになったときに、質問してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すっきりとしてきました。

ありがとうございます。
その際がありましたら、聞いてみようと思います。

特殊な用例で且つ使用頻度が極端に低いと判断されたから、初期状態でも入って無いのです。

入ってた場合はIMEのプロパティの「辞書/学習」の「システム辞書」で「単漢字」や「人名地名」にチェックを入れた場合出るかも知れません。
又はMicrosoftで辞書ツールが配布されてたら適応させる等。
自助努力を怠らない事。
確実なのは面倒でも手動で辞書登録です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>特殊な用例で且つ使用頻度が極端に低いと判断されたから、初期状態でも入って無いのです。
「音符、楽譜」があるけれど、もっと音楽の専門用語となる「拍子、符頭、符幹、符尾」が入っていない理由がわかりました。^^; ありがとうございます。

>確実なのは面倒でも手動で辞書登録です。
すると頻繁に使うと個人で判断したものを、登録していく形ですね。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
IMEが普段文字入力に使っているものの基盤になるのでしょうか?

例えば、今こうして文字を打っているのも
OSがIMEというソフトウェアを制御しているため、
使用できているのでしょうか?

日常的に使われないからです。
稼働率(かどうりつ)これは変換できますが可働率(かどうりつ/べきどうりつ)は変換できません。
自動化(じどうか)も変換できますが自働化(じどうか)もそうです。
棚札(たなふだ)も有りません
嵌合(かんごう)も有りません
摺動(しゅうどう)も有りません。
私にとっては日常的に使う単語ですが、自分で登録するしか無いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開発者が一般的に使われるであろうと思うものを、
何らかの規定にそって作った、ということでしょうか?

OSの機能じゃないって言う話は置いておいて、

一般的じゃないと開発者が思ったからじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OSの機能じゃなかったのですね(驚)
何の機能になるのでしょうか?