プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8cmと3cmの子宮筋腫があります。一昨日「このままだと妊娠しても流産するかことになるだろうから、
子供を考えているのなら手術したほうがいい」と言われました。
現在38歳で独身ですが、結婚・出産は考えているのでできるだけ今後にダメージがない形で手術をしたいと思っています。

今回行った病院はとても親切でよかったのですが、私の場合「8cmと大きく中に入り込んでいるので
うちでは腹腔鏡ではできないが、都内ではやってくれるところもあるかもしれない。」と言われました。
その先生のお考えでは、「やはり腹腔鏡の方が術後の癒着が少ないので、時間に余裕があれば取りあえず
手術してくれる病院を探すものよいでしょう」とのことでしたが、手術してくれるかは実際に受診して
検査してからその病院の先生の判断になるので、自分で地道に回るしかないとのことでした。

現在千葉県に住んでいますが、千葉・東京・神奈川辺り(または関東内)で、8cm以上の子宮筋腫で
腹腔鏡の手術をされた方、どうだったか教えていただけますでしょうか。
ここで病院名をお聞きしていいのかわかりませんが、もし可能なら詳しい情報も教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は約10年前、卵巣に右15cm・左8cmくらいの巨大腫瘍が出来、腹腔鏡手術で摘出してもらいました。
現在、御茶ノ水の順天堂医院にいらっしゃる北出真理医師がとても優れた先生でした。

順天堂医院 婦人科内視鏡チーム
http://www.j-endoscopy.com/index.html
北出先生(一番上に写っています)
http://www.j-endoscopy.com/hpp3/hpp3-stuff.html#02

私は当時まだ20歳で、近所の婦人科で「両側卵巣腫瘍がある。摘出手術をしなければ」と言われた時には頭が真っ白になりましたが、「順天堂に腹腔鏡手術の権威がいる」と紹介状を書いてもらえました。
10年前はまだ腹腔鏡技術が日本に入ってきて数年…という時代で知名度が低く、腹腔鏡手術って何?女医さんが権威なの?と恐怖と不安いっぱいで受診したところ、まだ当時30歳くらいだった明るく美人な先生がにこやかに「こんにちは!」と声をかけてくださり、一気に不安が吹き飛びました。
当時は千葉県浦安市にある「順天堂浦安病院」にいらっしゃいましたが、私の退院後、御茶ノ水の順天堂医院に移られたと聞きました(優秀だからでしょうね)。

実際、左右で20cmを超える腫瘍は「腹腔鏡では無理かもしれない」と他の医師たちからは言われていましたが、北出先生は「たぶん大丈夫だと思います」とニッコリ。
「体腔外法」という、お腹にあけた4cm程度の穴から卵巣を外に引っ張り出し、外で腫瘍を切り、健康になった卵巣を体内に戻す…という奇跡的な技で両方の卵巣を守って下さいました。

術後3日目くらいには、手術のビデオを見せてくださり、「これが腫瘍部分です。これが腸で癒着もしていませんでした。大きい腫瘍で、私達もビックリでした」など丁寧に説明して頂きました。
(今も順天堂医院でこれをやっていらっしゃるかはわかりません)
術後、退院まで毎日一人で病室まで来てくださり、大病院の医師でもこんなにマメな人がいるんだな…と感激しました。

ただ、高名を聞きつけ多くの患者さんが北出先生ご指名でいらっしゃるので、今は大変な手術待ちだそうです。
私も初診が2月末、本来なら手術は6月になる…と言われましたが、腫瘍が大きく緊急性があったので、ムリヤリ4月に入れて頂けました。
私の手術の日だけでも、先生は4件の手術をこなしていらっしゃいました(私は4件目で、午後5時頃からでした)。
外来の時も、「北出先生は緊急手術なので、他の先生に変更してください」と受付の方に言われても、患者さんは誰も変更しませんでした。

出産を考えている女性にとって、婦人科の手術は本当に不安ですよね。
ご質問者様が良い病院・相性の良い先生に出会えることを願っています。
お大事になさってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しい情報をどうもありがとうございます! 
順大の評判は伺っていましたが、大きな病院だとどの先生がいいのか、また大きい病院だと「腕はよくても機械的で親切ではないかも。。。」という不安がすごくあったのですが、その両方ともsona1986さんのお陰で払拭されました。。。

ただ、今行っている病院で聞いたところ、順天堂医院での腹腔鏡手術は2年待ちだそうです。。。(ネットで調べてもそう書いてありました) 20代だったら2年待っても是非北出先生にやって頂きたいですが、術後も半年ぐらいは妊娠を控えた方がよいそうなので、今の年齢を考えると数ヶ月でも貴重なので迷ってしまいます。 

sona1986さんも若い年齢で大変な思いをされたようですが、良い先生に巡り合えてよかったですね 私もよい先生に巡り合えるよういろいろ頑張りたいと思います。もし信頼できる先生が見つからなかったら、その時は是非北出先生を訪ねたいと思います。

本当に貴重なお話、そしてご親切なお言葉をありがとうございました。

はじめまして。

私も、今、39歳で、筋腫があります。Naoさんのように、独身で、将来、出産ものぞんでいます。
先週、四谷メディカルキューブに行ってきました。
http://www.mcube.jp/womans/index.html
こちらは、腹腔鏡可能です。
ただ、手術が全部自費なので、保険が使えなく、かなり高いです。。
病院は、ホテル並みにきれいでしたが。。
民間の保険の補助は、聞くそうですが、他で開腹手術した友達に聞くと、開腹だと保険もきくし、民間の保険もきくそうです。
順天堂も行ってみようと思っていますが、そんなに混んでいるとは、
しりませんでした。。
    • 2
この回答へのお礼

tokyogrilさん

ご回答どうもありがとうございます。実はこの病院も候補に入れていて、来月予約を取っています。
最初値段を聞いた時は(130万以上かかるそうですね。。。)「とんでもない!」と全く行く気はなかったのですが、
調べているうちにやはり私の場合はどこでも難しそうで、こちらの病院は普通の腹腔鏡でだめだった場合は
腹腔鏡+少しだけ切る方法でやっているそうなので、「お金は一生懸命働けばどうにかなるけれど、
開腹の方が手術後の癒着が大きいと聞くとお金には代えられないのかな。。。」と思い始めています。。。 

保険がきくところがあればもちろんそちらの方がいいので、後は日大駿河台や鴨川市の亀田病院を考えていて、
いくつか回って納得行くところを探したいです。

四谷メディカルキューブも「予約が取れない」とか「手術に一年近く待たされる」などの口コミを見つけたので
だめもとで電話してみたのですが、初診予約は一ヶ月後に取れ、手術も初診から4~5ヶ月後にできるとのことです。
だから順天堂も口コミや評判とは違って実際はもっと早くできるかもしれませんね。
本来なら一日も早く手術したいところですが、人気がある病院ほど手術待ち期間が長いので何を妥協すべきか
迷ってしまいます。

お互い良い病院が見つかるように頑張りましょう。。。