G4/OS9.0.4ユーザーです
ハイパーカードがないと動作しないソフトがありますが、ハイパーカードはどこで入手できるのですか?

A 回答 (8件)

良かったですね、今後も答えれるものには答えます。



取りあえず質問は閉じといてください。
    • good
    • 0

ハイパーカードには、確か3つの系統が存在していると思います。


「~player」は、bongo8様のように最近の機種に搭載されているOSに付属しているものでしょう。これは、文字通り「再生専用」で、ノートのようなスタックを使いたい時や「自分でスタックを作りたいなぁ」と思う時には使えません。
「~lite」の方は、syasushi様sesame様の紹介している所で入手可能です。使用料は確か無料だったはずです。
基本的には「機能限定版」ですが、秘密のキーワードを入力する事によって、フルパッケージ版並の機能が利用できます。
その「秘密のキーワード」は、ハイパーカード関連の書籍に書かれています。
ノート型スタックを使いたい時や自分でスタックを作りたいなら、こちらがお勧めです。
あと、有料で[フルパッケージ版]が販売されていたはずですが、最近はあまり見かけないようです。

P.S. ちなみに私はパフォーマ630とG3/300(blue&white)を使っています。
    • good
    • 0

ですから


「それに質問の意図と解答が違っています。」
と言っているのですが?

プレイヤーとlite-Jがある環境にしておくと
使用しないファイルを無意味にディスクにおいておくことになりハードの資産の無駄です。

「これはなんだっけ?」
「どっちを使えばいいの?」
と言うことになり新たな質問を発生させませんか?
質問者がパワーユーザーならそのアドバイスもありですけどね?
    • good
    • 0

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/hyperc …
よりダウロードすることができます。
機能限定版とかかれていますが、実際にはスタックを開発することができるのです。
実際にダウロードして、開発環境になるか試してみたところ大丈夫でした。
これについては先程に回答に載っているURLをみて下さい。

asuca殿へ
少なくともご自分で試してから回答しましょ。
知識がなければできないことなので、さきほど載せたURLを参考にしてね。

>それに質問の意図と解答が違っていますよ。
回答ではないので「アドバイス」にしてあります。おまけの情報を提供してはいけないのかな?
    • good
    • 0

>syasushiさん


Hypercard(Playerでなく開発環境の付いたもの)は
今現在ダウンロードは公式には出来ませんよ。
色々と議論があった後有償になりましたので。
質問者がよりよい環境とだと思ってダウンロードしようと無意味に遁走する可能性があります。

それに質問の意図と解答が違っていますよ。
    • good
    • 0

ハイパーカードは他人の創った物を使うだけでなく、自分でソフトを創ることができる物です。



ソフトをつくるというとなんだか大変そうな気がするかも知れませんが、ごく簡単な物であれば自分でプログラムを書くことなく作成することができます。

プログラム言語もとても英語に近い物で理解しやすくなっております。

ソフトを創るにはCD-ROMに付属のものではできませんので、Appleのサイトよりダウンロードしてください。

ソフト作成に興味がお有りでしたら、参考URLに詳しいことが載っております。(他にも検索サイトで探せばいくつかあります。もちろんSherlockでもOK。)

自分で創ったソフトが動くと楽しいですよ!

参考URL:http://www.aifilms.com/tnt/MagicSmith/HCS/HCS.html
    • good
    • 0

G4についてきた「software install」CD-ROMのなかの


「特別付録」フォルダの中の一番下の方に「Hyper Cardプレイヤー」が入っています。

Hyper card スタックを見るのでしたらこれをハードディスクにフォルダごと移動すればソフトを起動できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一発で解決ですネ
どうりで、ベクターとか、あらゆるところ探しても
なかったので、泣いてたところです。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/09 03:53

すみません、Macユーザーではないので自信はないのですが、参考URL「HyperCardの歩き方 - HyperCard の予備知識皆無な方へ -」を見ていただくと、HyperCardのPlayer版はMacOSのCD-ROMに必ず入っている、と書かれていますね。

昔は出荷状態ですでにインストールされていたのが、最近のMacでは別途インストールが必要になっているようです。

あと、AppleのFTPサイト
http://ftp-info.apple.co.jp/reference/hypercard2 …
からはLite-Jの最新版が無償ダウンロードできるようになっているようです。

参考URL:http://plaza25.mbn.or.jp/~xinoue/howToWalk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを紹介してくれてどうもありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2001/03/09 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q急に動作が遅くなってしまいました。(Power Mac G4/OS 9.2)

前日まで問題無くスムーズに動いていたのですが、
今日になって急に動作が鈍くなってしまいました。

・アイコンをドラッグさせるのに、移動してくれるまで、20~30秒かかる。
(フォルダを開いてウインドウを動かすのは、問題無くスムーズにいきます)
・Photoshop(6.0)にいたっては、画像表示を拡大縮小するだけでも数十秒かかる。
・ほかのソフト(IEなど)も、立ち上がることは立ち上がるが、普段よりもかなり時間がかかる。

主だった現象は、以上です。
psd形式の画像データ等をかなり削除し、再起動も何度か行なったのですが、改善されません。

長年使ってきましたが、技術面ではまったくの初心者ですので、
なんとか初期化せずに改善できる方法がありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これで良くなるかどうかは自信ないですが、まず試してみるのは、

1)デスクトップファイルの再構築。起動と同時にoption+アップルキーを押しっぱなしにします。起動が完了するとメッセージがでます。
デスクトップファイルはファイルを管理する情報ですが、使っているうちに冗長になってくるために、動作が遅くなったりエラーが起きたりします。

2)ハードディスクの断片化の解消。Norton UtilityのSpeed Diskなどを使用します。
ハードディスクは書き込み、消去を繰り返すうちに、空き領域がとびとびになってきます。そのまま使っていると、一つのファイルがとびとびに書き込まれ読み出されるので動作が遅くなります。Photoshopはディスクの空き領域を仮想メモリーとして使用するので、連続した空き領域が十分にないと動かなくなってきます。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

QPBG4/550、OS9.2.2、Airmacカード未内臓

今はWINを使っておりますがネット接続機を一台増やそうと思い、以前使っていたPBG4/550、OS9.2.2、Airmacカード未内蔵を無線ランでつなぎたいのですがどうすればよいでしょうか?現状はVDSL→バッファローAG54→WINでネット接続してます。理想はVDSL→バッファローAG54→WINとMACです。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0005949&sku=BCAK0005949A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=cf02_network.html&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

OS 9.2でしたね。先の解答の物だとだめでした。
上記の物だと大丈夫です。

あとはApppleのAirmacカードの古い物を使うかです。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=132&cat=%83%8F%83C%83%84%83%8C%83X

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

QG4/OS9 OSをHDDにインストールしてもすぐ消えてしまう

G4をOS9で使用しています。

使っていてフリーズしたので再起動してみたのですが、
OSがありませんと表示されました。

すぐに完全フォーマットしてOSを入れ直してみたところ、
問題なく使うことができたのですが、一度でも再起動して
しまうと、次の起動時には「OSがない」という状態です。

再起動せずにずっと立ち上げておけば使えています。
(ただ再起動を必要とするソフトがインストールできない
のでほとんど使えないんですが…)

問題は、HDDなのでしょうか、本体なのでしょうか?
もしHDD交換のみで修復できるならうれしいです。

このような症状の解決策をご存じの方、どうか
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

以前、私のG4にも似たような症状がありました。
結論から言うと、原因はATAケーブルの接触不良でした。〔今でも現役でがんばってます〕
そのときは、認識しない時はキュィ、キュィと妙な音〔CDドライブっぽい〕がして、そのまま認識せずでした。

前に回答されている方のPRAMクリアや、初回起動で問題ないとすると、マザーボードや本体は大丈夫そうですね。〔可能性は電源エラーもちょっとあり〕

対処として
1.ATA133対応の新品ケーブル〔windows用の物でも可 1000円位〕に交換
2.ATA66-100程度20-40ギガバイト位の中古内臓HDを買ってきてフォーマット後OSを新たに入れてみる。問題無い様でしたら現在のHDの異常と判断する〔windows用の物で2000円程度 Maxtorが相性問題が少ない〕
※ミラードライブ最終型でしたらHDはATA100-133です。
3.同じ世代の実働G4にて、正常に動くHDにOSをインストールして、現状マシンに接続。ここでトラブルがあるようでしたら本体の異常も考えられます。

G3,G4と数台この方法で修復しました。
以上、ご参考まで
無事、復活すると良いですね。

余計なおせっかいかも知れませんが、そろそろG4世代も疲れ出していますよね。内臓HDを2台にしてディュアルブート&データバックアップとしておくと多少トラブル対処が出来るかと思います。

以前、私のG4にも似たような症状がありました。
結論から言うと、原因はATAケーブルの接触不良でした。〔今でも現役でがんばってます〕
そのときは、認識しない時はキュィ、キュィと妙な音〔CDドライブっぽい〕がして、そのまま認識せずでした。

前に回答されている方のPRAMクリアや、初回起動で問題ないとすると、マザーボードや本体は大丈夫そうですね。〔可能性は電源エラーもちょっとあり〕

対処として
1.ATA133対応の新品ケーブル〔windows用の物でも可 1000円位〕に交換
2.ATA66-100程度20-40ギ...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

QOS9.2.2をOS9.0.4に戻したいのですが…。

OS9のバージョンアップを9.2.2までしましたが、いろいろ(古い増設ハードディスクのドライバの未対応などの)不具合がおこりました。
一度バージョンをもどして古い増設ハードディスクのデータを取り出したいのですが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

OS CD-ROMから起動してハードディスク上のシステムフォルダの名前を「古いシステムフォルダ」などに変更してから、新規にインストールしてやることが出来ます。
必要に応じて古い方のシステムフォルダから必要なファイルを移動させて下さい。
そのままだと新しいOSの入ったハードディスクには古いOSはインストールできないようになっていますので。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

QG4CubeへのOS9.0.2のインストールについて

恐れ入ります。
次の問題で困っています。
G4CubeでOS9起動可能です。いまハードディスクにはOS10.3.3のみが入っていて、ここにOS9をインストールしたいです。

マシン付属のCDで起動してOS9をインストールしようとしたら、ディスクフォーマットが違うとかなんとか言われてインストールできませんでした。そのあと、CDが排出できなくなり、大変でしたが、なんとかOS10.3で起動し直しました。

ディスクフォーマットがunixになっていたので、再インストールでmacOS拡張(ジャーナリング)にしましたが、もう一度OS9で起動してインストールしようと思いますが、怖くてできません。

いまの状態でOS9をインストールしてもよいでしょうか?あと、0S9.1にアップグレードする必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS Xで初期化したときに「OS 9のドライバを入れる」の用なチェック項目があったと思いますがそこにチェックを入れてなかったのではないでしょうか?
そうするとOS Xのみでしかハードディスクが見えないという状態になることがあります。
ディスクユーティリティのところでパーティションを選択するとその項目が出たと思うんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報