アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真から写真の焼き増しプリントをしようと考えてますが。 値段にこだわらず、元の写真に限り無く忠実な画質の再プリントができる所を探しています。(ネガを無くされたものでx…)
東京都内辺りで宜しくお願いします。新宿高島屋近くの『バンフ-』という店は知人に教えてもらいましたが、他にも皆さんのお勧めの店を教えて下さい!

A 回答 (4件)

#3の者です


長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。

==補足させていただきます。==

私はやはり4番の方法をお勧めします。
理由は、普通の写真と同じように印画紙に焼き付けて現像する方式のため
元の写真に近い再現性が期待できるからです。
また、パソコンで処理することでコントラストや色調も自由自在です。
ご自分で『フォトショップ』などが使えるのであれば気に入るまで
補正できますし、金額を気にしないのであればプロラボに写真を持っていき、
「元の写真に忠実に複製したい」と相談すればかなりきれいに
仕上げてもらえるでしょう。
ただし、焼付けは普通の写真と違いレーザー光で露光しますし印画紙も
デジタルプリンタ専用の物を使いますので、元の写真に
完全に忠実というのは難しいと思います。
具体的にはややコントラストが強くなり(明暗差がはっきりする)原色系
の色が派手になります。
写真の色というのはかなり微妙なので、たとえば同じネガからフジの印画紙と
コダックの印画紙で焼き付けるだけで両者の色は絶対に同じには
ならないものなのです。


3番の『ピクトロ』も有効ではありますが、使いこなすのが非常に
難しい機器なので元の写真を正確に再現することができるお店はほとんど
ないと思われます。また現像の方式が普通の写真と違うため、根本的に
階調や色調のバランスが元の写真と同じにはなりません。
>滑らかな階調が失われ(>雲が白く抜けたり、
 頬の丸みがアザのようになってたりx!)
これはコントラスト(明暗の差)が強くなってしまったためです。
ピクトロのペーパーはコントラストが高いので、人の肌や雲の微妙な
階調を再現するのはかなり苦手です。
雲は微妙な白(グレーに近い白)がすべて飛びますし、顔の陰になった部分は
黒くつぶれてしまうのです。

2番の『複写』では写真をカメラで撮影してネガを作り、それを印画紙に
焼き付けるわけですから2段階に画質が荒れることになります。
CDをカセットテープにダビングして、それをもう一度ダビングする
ようなものです。

1番の『プリプリ』は、元の写真が2Lサイズ(キャビネ)までであれば
有効ですが、それ以上はできないようですし、私の見てきた限りでは
あまり満足のいく仕上がりにはならないようです。

また長文になってしまいましたが、4番の方法を一度試していただきたい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ再度の長文のお答え感激です!!
非常に詳しいご説明で、納得して#4の方法を試してみようと思います。
調べてみると『フロンティア』を使っているプリント品質優良店、なんてページもあって、そちらの方にて利用しようと思います。
納得できるお答えを頂き、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/13 23:11

写真の仕事をしている者です。


関東在住ではないのでお勧めのお店等はわかりませんが
参考までに書き込ませていただきます。

写真から写真を複製する方法はいろいろあります。
(1) 写真から直接写真を焼き付ける方法(プリプリといいます)
(2) 写真をカメラで撮影してネガフィルムを作り
  プリントする方法(複写といいます)
(3) 写真用コピー機でコピーする方法(#2の方がお答えしている
  『ピクトロ』という方法です)
(4) スキャナーで取り込んでデジタルデータを作り、デジカメ用の
  プリンタで焼き付ける方法(#1の方がプリントされた方法。
  キタムラだとフジカラーの『フロンティア』というプリンタですね)

で、私がお勧めするのは、(4)のデジタルプリンタで焼き付ける方法です。
基本的に、写真を複製するとコントラスト(写真のシャープさ)が悪くなり、
カラーバランス(色調)が崩れるのは避けられません。
(1)、(2)、(3)ともにコントラスト、カラーバランスともに悪化するので
元の写真とそっくりな仕上がりはとても期待できません。

もしスキャナーをお持ちなら、ご自分で取り込んでCD-Rなどに落とし、
デジカメプリントのできる写真屋さんでプリントを依頼すれば良いのですが
取り込む時の解像度によって仕上がりのサイズが変わってくるので、
写真屋さんで解像度を確認してください。

スキャナーをお持ちでないのであれば、お近くのプロラボ(専門的な作業の
できる現像所)で『スキャナーで取り込んでデジタルプリントしてください』
と依頼してください。多少金額はかかりますが確実に仕上げてもらえます。

関東にあるプロラボとしては、
『クリエイト』
http://www.prolab-create.co.jp/index_flash.html
『堀内カラー』
http://www.horiuchi-color.co.jp/
などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
実は町の写真屋に1度頼んで再プリントしてもらったのですが、(#3の方法?)滑らかな階調が失われ(>雲が白く抜けたり、頬の丸みがアザのようになってたりx!)満足のできるものではありませんでした…。
1番滑らかな階調が再現できるものは#4の方法ですかね?!またよければ助言いただければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 23:41

最近、写真用のコピー機をおいてあるお店がときどきあります。



コイデカメラでいくと「ピクトロスタット」っていうらしいです。http://www.koide.jp/PS50.html

コイデカメラの店舗案内みるとある店とない店がありますのでご注意。
http://www.koide.jp/tokyo1.html

参考URL:http://www.koide.jp/PS50.html,http://www.koide.jp/tokyo1.html
    • good
    • 0

試した事はないのですが・・


私の想像では ハイテクなスキャナーで取り込んでいるんじゃないかと思います
私は画質の悪い(画素の少ない)ファイルを写真屋さん(キタムラ)で
プリントして貰ったら 凄くきれいな仕上がりでした

自宅のプリンターとは遥かに違いがあったので
どの店もプリンターいいのを使っているんだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!