『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

エレキギターを始めようと思っている全くの素人です。
(身近にギターをやっている人もいなく、相談する相手が皆無なので、大した事無い質問ですが、答えていただけると嬉しいです)。


ギターは「レスポール」を買おうと思っています。
予算はギター本体に10万円前後ぐらい、その他(アンプ・シールド・ヘッドホンなど)を含めて全体で15万円ぐらいでと考えています。

この予算だとどのあたりのメーカーが候補になるでしょうか?
あと、やはり同じ値段なら国内メーカーの方がいいのでしょうか?

それと、どこの楽器屋で買うのが一番いいでしょうか?
今、一応候補としては、
1・東京(お茶の水辺り)に行って買ってくる
2・近所のギター専門っぽい楽器屋で買う
があるのですが、最近まで近所に楽器屋がある事を知らなかったので、今まで行った事はありません。
もちろんどちらにもに行くつもりではいますが、近所で買った方が何かあった時とかにいいかな、とも思うんですがどうでしょうか?
(欲しい物が東京にあって近所になかった場合は東京で買いますが、どっちもいいなって選べない場合などの時。近所のメリットはありますか?)。


あと、タイトルにも書きましたが、私は26の女です。
このぐらいの年で「未経験でギターを買いに来ました」というような人がいるのか不安です…。
10代ぐらいがほとんどでしょうし…(初心者に限った場合)。

そんな人間が一人で楽器屋に入ったところで相手にされるのか、何となく不安なのですが、実際どうなのでしょうか?


質問が多くなってしまいましたが、どれかひとつでもいいので是非教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


比較的年齢の近い(28歳です)の男です。

私は14歳の頃初めてギターを買いました。
最近では2.3年前にギターを買い換えました。

初めてギターを購入した時と、ある程度慣れてから
購入した時の事を思い出してみると、初めての時の方が
店員さんが親切に対応してくれた気がします。

なので、初めてギターを買う旨を伝えた方が良いですよ。
その方が熱心に説明してくれます。
ちなみに26歳という年齢は全く気にすることはありません。
30代 40代で始める方も大勢いらっしゃいますから。

確かにお店にいる人は10代の人も多いと思いますが、
全然恐縮する必要はないので安心してくださいね。

購入の際に、試し弾きが必要になると思います。
もしお店で弾くのがイヤであれば、店員さんに弾いてもらうのが
いいですよ。快く弾いてくれますから、ご自身の納得いく音の
ギターを選んでください。

購入場所は、お茶の水でも近所の専門店でもどちらでも良いと思います。
お茶の水はたくさん楽器屋さんがありますが、むしろお店が多いので、
どの店に入って良いか迷うと思うので、近所のお店の方がいい気がします。

アンプ等を含めて15万円あれば十分です。
おすすめはギブソンのレスポールスタジオです。
(店員さんに、ギブソンのスタジオシリーズと言えば分かります。)
これでしたら、10万円くらいで購入可能です。

ヘッドフォン シールド アンプは以下のものがおすすめです。

・ヘッドフォン
MDR-CD900ST
→世界中のプロのミュージシャンが使っています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

・シールド
MONSTER CABLE ( モンスターケーブル ) / M ROCK-12A
→レスポールとの事ですので、こちらのシールドが音が太くて良いですよ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

・Marshall ( マーシャル ) MG-15DFX
http://www.watanabe-mi.com/honten/list/p23751/
→こちらもレスポールとの事なので、音がよく歪むこちらのアンプが
おすすめです。
さらにこのモデルはエフェクトがかけられるので、エフェクターがなくても色々な音色が出せます。

以上合わせて15万円前後だと思います。

また不明な点があれば質問してくださいね。
楽しいギター生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し気が楽になりました…(正直本当に不安だったもので)。
お勧めも教えていただき、ありがとうございます!
メモして持って行きたいと思います。

一応お店に行ったら一通りギターを見て、店員さんにギターを持たせてもらって、そして店員さんに音を出してもらおう、と思っています。
ちなみにこの時に分からないなりに「Eのコード弾いてください」とか言っても平気でしょうか?
それだけでもコードを覚えていって何とか鳴らそうかとも思っているんですが、音も出せないと思うので(自分じゃ)。


とりあえず近所のお店に見に行ってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 21:09

もう少しつけたしします。



私はストラトですが、最初からとても欲しいモデルがあり、17万円ほどで手に入れました。
初心者なのに、こんな高い物で良いんだろうか、もっと安いものが妥当なんじゃないかととその時は思ったんですけど、買ってよかったです。とても弾きやすくて、いまだに不満に思うことはありません。というか、まだまだもっとこのギターの良いところがあって、それを実感してないのかも知れません。どんどん愛着が増すばかりです。

安いモデルなら、レスポールでも3~4万円でも手に入りますけど、私は予算があるなら、10万以上出してもかまわないと思います。まず後悔することはないんじゃないかと。
アンプは、もっと低価格のものでも最初は良いかもしれませんよ。最初正直言ってわかんないです。
あとになってくると、あんな音にしたいなーとか、段々分かってくると思うので、その時にアンプやエフェクターを考えても良いんじゃないかと思います。

結構お勧めなのは、ヘッドフォンアンプです。最近手に入れましたが、電池だし、シールド要らずで練習がとても楽です。

最初は思ったとおりには弾けないですけど、あきらめずに練習しているとある日突然できるようになったりします。簡単な曲を選べば、最初からチャレンジしても、結構弾けることもありますし(あとで、あれくらいで得意になってたなんて恥ずかしい~って思いましたけど;)、一つずつできることが増えていくのがとても楽しいです。
私もこれから一生付き合っていこうと思ってギターを始めました。
お互いおおいに楽しみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

予算については悩む所です。
私ももっと出そうと思えば出せなくはないですが、初心者としてどのくらいで考えればいいのか分からくて…。

ピアノみたいに一度買ったら買い替えないような物ではなとは思うのですが、やはり長く使いたいですし。

色々なパターンを考えて実際にお店に行って考えようと思います。

早く楽しめるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/10 22:42

No.2です。


>一応、好きなミュージシャンはアジカンとバンプです

それだとハムバッカーサウンドのレスポールをねらって当然ですね。
自分だったらギター本体に初心者~扱いやすいしっかりしたものを購入して、
アンプは後回しにしますかね。
それまでヘッドフォンに直結して聞けるヘッドフォンアンプや、
PCに繋げるサウンドシミュレーターなど音源と一緒に聞きながらできるものを購入します。
あわせてチューナーとシールドと教則本、教則DVDですね。
考えたらキリがない。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

アンプにもヘッドフォンアンプなどあるのですね。
自分で調べているつもりでも知らない事がまだまだなんだなと実感します…。

色々なパターンを自分なりに考えた上で楽器屋さんを回りたいと思います。

お礼日時:2009/05/10 22:31

こんにちは。


私はまだギター歴3年ほどの女です。最初にエレキを手にしたのは3年前、40歳過ぎてからで、もちろんその時まったくの初心者でした。
私よりずーっとお若いですから、全然その年齢ではじめても心配ないですよ。

どんな人が行っても、楽器屋さんは丁寧に相手をしてくれます。
分からない事は全部楽器屋さんに聞いてみてください、ちゃんと答えてくれます。

弦は消耗品ですから、すぐ手に入れられるほうが良いですし、分からない事があったときにすぐにきけると安心なので、ギターを買うのはどこでも良いですけど、ご近所の楽器屋さんとも仲良くなっておくと良いです。

試弾きは、店員さんにしてもらって良いです。
私も、ちょっと音出してみてください、くらいでした(その頃はコードも良く知らなかったですし;)

ギター教室は、行けるのなら行くととても効率が良いです。
私は1年ほど独学でやって、そのあと教室へ通うようになりましたが、やっぱり理解度が違いました。

あまりギターのモデルの違いについては良く分からないのですが、気に入ったのが一番だと思います。ただ、レスポールは重いです。これは覚悟がいるかも;

出来るようになると楽しいですよ。がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スタートが同じ様な方からの回答嬉しいです!(一緒にしてすいません)
物凄く心強くなりました。

覚悟はしてますがやっぱりレスポールは重いですよね。
まだ触った事もないので全然イメージわかないですが、頑張ります!

お礼日時:2009/05/10 22:24

値段か?難しいね?ピンキリだからね。

一つアドバイスは女性なのでネックが細いギターを選ぶのが先ず一つ。安価でも何種類かの中にはネックの細いのが有るのでそれを選ぶ。(メーカーによって様々なので)背伸びしなくていいので
始めてでどれ選んだわからないので一番いい方法は店員さんに予算を伝えるのも一つ。然し10万は最初から投資し過ぎなのでそうだな5万で最初店員さんに伝えて見る。何でかはギター教室の入学金や学費を捻出する為。5万で全部揃わない様だったら徐々に1万位増やし有る程度で妥協するべきだな?俺の意見としては!話全く最初に戻るけど俺の親指普通の人の半分しかないけどギター弾けるよ(身障者ではなく遺伝で短い)御免余計な事でした。最初は5万からスタートし店員さんに貴女の女性らしさをアピールして勉強やおまけをして貰うのがベストだと俺は考えます。最初なので安価な物で十分ですし今は音も悪くはないので。一曲必ず完璧に弾ける様になると高級なギターにどうしても目が行く様になりますから自然と!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

予算の伝え方も迷うところの一つであったのでそういう風にやってみたいと思います。
やっぱりまずはお店に行って店員さんと話す事ですね。



あ、私も指あまり長くありません(ピアニストにはなれないとよく言われました)。
でも頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/10 22:12

もちろん指定のコードを鳴らしてもらうのは快くやってくれますよ。


できればコードだけでなく単音の音も弾いてもらって下さい。

店員さんにEコードの押さえ方を教えてもらって、
ご自身でトライしてみるのも良いと思います。
店員さんは一生懸命教えてくれますよ。
EとかCは比較的押さえやすいコードですから、
教えてもらえばすぐに鳴らせると思います。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リクエストも出来るんですね!
好きな音が鳴るか、店員さんにリクエストして弾いてもらおうと思います。


なんだか自分が怖がって考えていただけなのかな、と段々思えてきました。
店員さんに色々教えてもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/10 21:59

新しい音楽家の誕生をお祝い申し上げます。



15万円も出せるならば、敢えて高いものを選び、元手を取るべく練習に励むというのもいいでしょう。
初めて触ると言うレベルにもなると、どれだけ根気が続くものかと入門セットという手段もあります。

どちらを取るにしても、1ヶ月は満足に一音を鳴らすことさえできないのを覚悟しておいてくださいね。

さて、ギターといってもレスポールであれば、クリーントーンからドライブサウンドまでいろんな音を出したいものと思います。もちろん両方が充実するのが望ましいです。
そのためには当然アンプなのですが、室内だと、10ワット程度のアンプでさえ弾いている本人はとてもうるさく感じ、本当のアンプの音を求めるべく、十分なボリュームをと大きくすると苦情の電話が殺到します。

なので、LINE6のPODなどのアンプシミュレータも追加で買っておくといいでしょう。実際のアンプには敵わないものの、かなり多彩に作りこめます。細かいところまで厳密に作れば、POD出なければ出せない音というものさえ作れます。
もちろん、マルチエフェクター(厳密にはPODも)でもいいでしょう。そして、作りこんだ音を最後の最後に仕立て上げるアンプも当然力を入れるべきであり、個人的におすすめはジャズコーラスです。

マーシャルのド迫力も魅力的なのですが、ジャズコーラスの幅の広さと言うのも魅力的で、これは店頭で存分に聞かせてもらえばいいでしょう。私も10個くらいやらせてもらいましたかね。

音楽ライフの門出なので、ここは十分な装備をしておきたいものです。
また、楽器屋の店員に言えば入門セットから、音から、なにから教えてくれます。ある程度のレベルになると、内心では「俺のスタンスではないな」ということはあるものの、初心者時代には貴重な情報源です。

また、ギターには手入れが必要なので、12万円くらいにとどめて、残りの3万円を手入れ道具(ドライバー、レンチなど)、また、弦の太さもこれから模索するので、いろんな太さの弦など。
教則本も必要ですが、このへんは店員がちゃんとそろえてくれます。

なにはともあれ、店員を使いまくることです。ちゃんとやってくれますから。ちなみに、私がひいきにしているのは島村楽器と言うとりあえずオレンジ色の楽器屋です。我が家の総額40万にも及ぶシステムの数々があのオレンジの袋にくるまれてやってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一ヵ月は音も出せませんよね…。
以前ピアノを始めた時も(小学生の頃の話ですが)簡単に音の出るピアノですら楽譜通りの練習に3年はおもしろさも感じられずいたので今回もそのぐらいは我慢しなくては…、と覚悟してはいたのですが先は長くなりそうです。
頑張りたいと思います。

アンプも色々聞いてきたいと思います(教えていただいたアンプシュミレータも検討してみます)。

店員さんにたくさん相談出来るよう、頑張って行ってきたいと思います。

お礼日時:2009/05/10 21:47

俺はギター始めて32年になるけど最初は貴女と同じでしたよ!然し10万は出さない方がいいです。

行くなら近所の楽器屋さんを進めます。店に買いに行ったら正直にギター始めたいんでと言った方がベストです。女性ですから多少なりとも勉強やおまけしてくれるかも。決して恥ずかしがらずに堂々と店に行くべきです。ギター始めるのに年齢は全く関係有りません。寧ろ物になるかならないかの問題だと俺自身考えてます。俺はギターを教えてませんが100人居たら物になるのは1人か2人です。殆どが挫折して物に出来ません。好い例がピアノです。皆中途半端でずーとピアノ弾いてる人何か一握りじゃ無いでしょうか?ギターも一緒です。ですので恥ずかしがらず堂々と楽器店に足を運びギター始めたいんですとおしゃるべきです。ギター教室等が有るのでそれを活用するのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はその近所の楽器屋さんにギター教室もあるらしいので、今度ギターを見に行った時に聞ければ教室の事も聞いてみたいな、とは思っていたのですが、
その年で習うの?とか思われたらどうしようとか考えていたのですが、最後の一文で教室の事も聞いてこよう、と思えました。

物に出来るか分かりませんが、一生の趣味に出来ればと思っています。
ピアノも引っ越すまでは弾いてたんですが、マンションだと弾けなくて(持ってこれなくて)…ずっと弾き続けていくのは難しいですよね。


あ、それと、「然し10万は出さない方がいいです」とありますが、どのくらいが妥当なのでしょうか?(普通未経験者が買う場合)

お礼日時:2009/05/10 21:33

お茶の水は


ショップもたくさん。
そのショップにギターもたくさん。
AショップとBショップの同機種ギターの金額もたくさんなので、
半日、一日がかりで行かれることをおすすめします。

10万円前後のレスポールであれば、
よほどの強いこだわりが無い限り、
日本製がいいと思います。

大好きなミュージシャンやバンドがあればそれも書いていただくと
似たようなサウンドを出すギターの回答も得られると思いますが、
無責任におすすめすれば
・バッカス
・エピフォン社 elitist レスポール
は安定していると思います。

楽器ショップにとっては小学生だろうと初老だろうと、
お客様ですから
使用目的と予算を言えばきっちり相談にのってくれるところもありますので安心してお茶の水にいってらっしゃい。
自社製品しかすすめない楽器ショップには耳を貸す程度にして、
本当に気に入ったときにだけにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お茶の水に行く時は一日がかりで行ってきます!

おすすめも教えていただきありがとうございました。
メーカーに関しては違いなどが本当に分からないので助かります。
(一応、好きなミュージシャンはアジカンとバンプです)。

お礼日時:2009/05/10 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽器を始めたい!(社会人です)

かれこれ10年近く社会人やってます。最近仕事が落ち着いたので、何か新しいことを始めたくなり、楽器を習ってみたいと思うようになりました。しかしながら、私の楽器との付き合いは小学校低学年時点の縦笛で止っています・・。正真正銘の初心者です。楽譜も読めません。こんな私でも手軽に楽しめるオススメの楽器がもしあれば、是非教えてください!また、今ちょっと気になっているのがフルートなのですが(←イメージ先行です)、まったくの初心者が簡単な曲が弾けるようになるにはどのくらいの練習が必要でしょうか。演奏会なんて大それたことは考えていないのですが、やるからには、せめて何か曲がひけるようになりたいと思います。そこに行くまでに挫折してしまうと勿体無いので・・。
どの楽器も難しいと思うのですが、その中でも大人の初心者にも割と敷居が低いものがあれば、どうぞ紹介してください!

Aベストアンサー

こんにちは、楽器いいですね!

私も社会人で昨年クラリネットを始めました。

どちらにお住まいかわかりませんが、とりあえず体験レッスンに行かれてはいかがでしょうか?体験レッスンに行ったからといって、入らなくてはいけないってことはないです(^^;;(強い勧誘にもあったことはありません)。

管楽器は相性があって、最終的にはちゃんと音は出るようになるんですが、唇の形や歯並びなどで、何も考えずに音がすぐ出る人と、でるまでに少し時間がかかる人といるようです。
クラリネットは私にとってまさにそんな楽器でした。
楽器を始める前、フルートもホルンもチェロもいろいろ体験してみてそれで最終的に決めました(チェロ今回は止めましたがいつか絶対習います!)

フルートは比較的とっつきやすい楽器だと思います。
楽器人口も多いので、先生も多いです。

フルートって、簡単な曲ならすぐに吹けるようになりますよ!
演奏会は……と仰ってますが、教室によっては発表会があるでしょうし、発表会っていい目標になると思います。
是非頑張ってください!

フルートの目標曲……クラシックなら、多分、ビゼー「アルルの女」の「メヌエット」って人多いんじゃないでしょうか。
midiです
http://homepage3.nifty.com/tbd-bake6022/midi/midi-arles.html

サックスも敷居は比較的低いようですね(ちなみにサックスもフルートも木管楽器です)。ただし、フルートも含む木管楽器って案外音が大きいので、練習場所は少し考えられた方がいいかもしれません。

以上、少しでもご参考になれば。

こんにちは、楽器いいですね!

私も社会人で昨年クラリネットを始めました。

どちらにお住まいかわかりませんが、とりあえず体験レッスンに行かれてはいかがでしょうか?体験レッスンに行ったからといって、入らなくてはいけないってことはないです(^^;;(強い勧誘にもあったことはありません)。

管楽器は相性があって、最終的にはちゃんと音は出るようになるんですが、唇の形や歯並びなどで、何も考えずに音がすぐ出る人と、でるまでに少し時間がかかる人といるようです。
クラリネットは私にとってま...続きを読む

Qその楽器に決めた理由、やめた理由 (大人からの方に)

周りの友人を見ても、いくつか検索しても、ピアノ、バイオリン、フルート、クラリネットなどが、大人初心者として始める候補みたいです。(これらは教室が数的にどこでも充実しているせいだと思います。)だだピアノ以外は防音の問題があって十分に自宅で練習できないのも皆心配のようです。みなさんが「この楽器!」と決めた理由、その後の上達状況や練習環境また、諸事情から辞めてしまわらた方はその事情など教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

大人になってヴァイオリンを始めました。

ヴァイオリンに決めた理由は
・持ち運びが容易。
・中学生の頃「習ってみたいな」と少し思ったことがある。
・大人になってから、クラシックをよく聞くようになって「ヴァイオリ
 ンが弾けたら素敵」と強く思うようになった。
・上達してオーケストラに入れば「CDで聴いていた曲」を自分でも演奏
 できるようになれて、楽しそう。
・大人からスタートする人向けの教室も多いし、抵抗を感じなかった。
・葉加瀬太郎のヴァイオリンが歌っているみたいで素敵だったから。
 (自分は音痴なので、楽器で歌えたらなぁ、と思った)

などです。音色的にはチェロが好きなのですが、レッスン時の持ち運び
や家の収納スペースを考えると・・・。というのも一応理由です。

自宅はマンションなのですが、練習しています。
窓もカーテンも閉め、家の中央(壁など)に向けて音を出すようにすると、
近所へ伝わる音が少なくなる、と先生からアドバイスを頂いたので。
押入れをあけて、布団に向けて音を出したりもします。
音を出さない練習もあります。弓(右手)は使わず、弦を押さえる左手だ
けの練習などは、夜遅い時にすることがあります。
楽器経験が無く、楽譜を読むのが苦手なので、楽譜にいろいろ書き込むの
も練習の一つだと思っています。
友人は音出し練習に、カラオケボックスを利用しているようです。
どの程度音が小さくなるか分からないのですが、電子ヴァイオリンで練習
している人もいます。

上達状況については、のんびりとしてます。
グループレッスンなので、個人レッスンよりは進み方ものんびりですし、
大人からスタートですので教室自体が、「演奏技術・音の正確性」よりも
「曲を演奏する楽しみ」を大切にしているからだと思うのですが。
4年目になりますが、始めた頃に比べれば、進歩してると思っています。
音程がズレたことを認識できるようになっているので。
葉加瀬太郎の足元にも及ばないのは、言うまでもありません・・・。

上達とは無関係ですが、同じように大人になって始めた人たちと
交流できているのも、大きな収穫かも知れません。

大人になってヴァイオリンを始めました。

ヴァイオリンに決めた理由は
・持ち運びが容易。
・中学生の頃「習ってみたいな」と少し思ったことがある。
・大人になってから、クラシックをよく聞くようになって「ヴァイオリ
 ンが弾けたら素敵」と強く思うようになった。
・上達してオーケストラに入れば「CDで聴いていた曲」を自分でも演奏
 できるようになれて、楽しそう。
・大人からスタートする人向けの教室も多いし、抵抗を感じなかった。
・葉加瀬太郎のヴァイオリンが歌っているみたいで素敵だ...続きを読む

Q初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!!

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!)

こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。

自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。
・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。
 サイレントピアノはかなり静かなようですし。
 でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。
・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。
 サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。

わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。
どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています。

その点、チェロ・バスは、楽器を地面で固定できる上に、音符が少なく、「頭」で腕の無さをカバーできる可能性があります。
しかし、それでも、アマオケに参加するためには、学生でなく社会人であれば、3年間くらいは先生について基本から習わないと難しいと思います。
アマオケとはいえ、合奏する以上、最低限「邪魔にならない」ことが必要ですが、これがなかなか難しい。

消音については、駒にかませるサイレンサーもありますが、そもそも「いい音」を目指すのが「楽器」である以上、どんな楽器も、大きな音を出せなければ、面白くなく、音楽をする意味が減少します。

でもね、、楽器は面白いです。
僕も道楽者で、様々なことに手を出していますが、楽器・音楽は本当に面白いです。
まあ、なかなか思うとおりに弾けないストレスも大きいのですがね♪

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています...続きを読む


人気Q&Aランキング