[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

今高校生で世界史を習っているのですが、中国の国名(王朝名)が多過ぎてとても覚えられません。

殷・周・秦・漢・・・・・の流れで簡単に覚えられる方法があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

田中芳樹という人が小説に書いていたのですが、


「もしもしカメよ」または「浦島太郎」「蛍の光」「フニクリフニクラ」などのメロディーで歌うそうです。
歌詞はこちら

殷・周・秦・漢・三国・晋・南北朝・隋・唐・五代・宋・元・明・清・中華民国・中華人民共和国

三国はもちろん三国時代、晋は西晋ですね。南北朝は魏晋南北朝ですが、個人的にはこの辺が一番覚えにくかったなー

歌ってみてください。あと、改良版ができたらぜひ教えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うさぎとかめの歌詞で覚える方法は授業でも習いましたね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:26

簡単に覚えたものは簡単に忘れるそうですが。

。。

全部一度に覚えることは、普通の人間にはできません。
ですから、漢以前、唐以前、清以前、といった感じで4~5王朝くらいで区切ると良いと思います。多くの人は5つまではそんなに苦労なく覚えられるそうですよ?
で、慣れてきたら区切ったもの同士を組み合わせて前半10王朝、後半10王朝って感じでいけば良いでしょう(九九を覚えたんだから簡単でしょ?)

また、そのころ日本で何があったかを一緒に考えるとベストです(人間の記憶は別の事柄と結びつくと印象が深まります)

あとは、各王朝の創始者のエピソードを記憶するとかです(歴史小説好きならこれが一番かな?)

正直な話、順番はあまり重要じゃない(入試でこれを書くケースはほとんど無い)ので、誰がいつごろ何をやって首都はドコ?を意識して覚えると良いでしょう。自分の将来のために勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 4

私が昔覚えたときは、以下の方法で覚えました。


夏・殷・周・秦・前漢・後漢(かいんしゅうしんぜんかんごかん)
晋・隋・唐・宋・元・明・清(しんずいとうそうげんみんしん)
呪文のようで比較的簡単だと思います。
「夏」の存在はまだ証明されていませんし、戦国、三国時代、五代などは入っていませんが、大きな流れとしてはこの程度でよいのではと思います。
    • good
    • 2

・ごろあわせで覚えられるとよいのでしょうが・・・


・オーソドックスに各時代の地図とおもな遺跡(イメージ図)・中心的できごと(または人物の肖像)と組み合わせて覚えておけば、5者択一問題やマークシート式問題に対応できると思います。あと、日本・中国・朝鮮半島の歴史(事件)を対応させておく。「その時かの地では?」といった具合に。学校では地域ごとに結構ばらばらに習うので、年表で見比べると「へぇ?」と思うことありますよね。
・月並みな学習方法ですみません。参考までに。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国 順番

中3です。今、受験対策中なのですが歴史で少々つまずいています…
中国は「秦」とか「明」とか名前が何回か変わっていますよね?
その順番が教科書等で調べてもイマイチわかりません…
主な時代の呼び名だけでもいいので、
順番を教えてください。

Aベストアンサー

昔中学校の先生から、中国の王朝名の覚え方を教わりました。30年近く前のことなのに、今でも鮮明に覚えてますのでお教えします。
リズミカルに覚えてください!

 殷(いん)→周(しゅう)→秦(しん)→漢(かん)→魏・蜀・呉(ぎ・しょく・ご):ここまでで一区切り

 隋(ずい)→唐(とう)→宋(そう)→元(げん)→明(みん)→清(しん):ここまでで一区切り

 中華(ちゅうか)→中共(ちゅうきょう):これで最後

それぞれの王朝の特色を簡単にまとめておきますね。

 殷:甲骨文字、黄河文明
 周:太公望
 秦:始皇帝
 漢:漢字、シルクロード、金印
 魏・蜀・呉:三国志、卑弥呼、魏志倭人伝
 隋:遣隋使、聖徳太子
 唐:遣唐使
 宋:日宋貿易、平清盛
 元:フビライ、元寇
 明:勘合貿易、足利義満
 清:日清戦争
 中華:中華民国、孫文、蒋介石
 中共:中華人民共和国、毛沢東

受験ですか?風邪などひかないようにして頑張ってください!

Q中国の王朝名について

こんばんは。
社会で「中国の王朝名を答えよ。」とか
よくあるのですが、たくさん王朝名が変わるので覚えることができません。
どうやって覚えたらいいでしょうか。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

かなり大雑把な覚え方ですが、
「浦島太郎」の節に乗せて(むっかしーむっかしーうーらしーまがー♪のアレです)

「殷、周、秦、漢、三国、晋、
 南北朝、隋、唐、五代、
 宋、元、明、清、中華民国、
 中華人民共和国♪」
(実際には周(春秋時代)→戦国時代→秦、漢は前漢→新→後漢、晋(五胡十六国)→南北朝、宋(北宋)→金と南宋など細かい別れ方をするのを端折っていますので注意

と歌って覚えましたね。

Q中国史 覚え方&勉強方法

閲覧どうもありがとうございます。

2日後にテストがあります。(10月07日)

初日のテストは英語と世界史(中国史)です。
そこで中国史なんですが、何度やっても、全く覚えられません。
覚えれないから集中力が全く続かず、投げちゃうのです。

少しでも点数を稼ぎたいと思うのですが、
なにかいい方法はありませんか?

本当に困っています。 ついイライラしてしまい、モノにあたったりしちゃって、どうしようもないです。
泣いたからと言って解決するものでもありませんし・・・。
なので、皆さんの意見をくださいませんか?

世界史(中国史)はどうやったら覚えるのが一番効果的だと思いますか?
お願い致します。

質問内容不足により質問内容が分からない場合は回答にて仰ってください。仰ってくださった方の補足にて付け加えをしたいと思います。
おねがいします。

Aベストアンサー

私は社会・歴史は得意でしたが意味記憶(何年や漢字など)を単純に覚えるのは苦手でした。

>覚えれないから集中力が全く続かず、投げちゃうのです。
覚えるためのコツは「エピソード記憶」にすることです。
物語として覚えるのが一番記憶に残ります。
中国史の小説か歴史書の和訳か物語りにしたものを楽しんで読むのが一番です。
(中国史に忠実な歴史ドラマやアニメ、映画があればいいんですが)
ただ無機質に意味記憶を覚えようとして苦痛で退屈になるだけです。



人間の長期記憶(短期間では消えない記憶)には,
イ 手続記憶
ロ 意味記憶
ハ エピソード記憶
があります。

イの手続記憶とは,物事の手順に関する記憶。
典型は,「箸(はし)の上げ下ろし」「洋服の着脱」などです。「自転車に乗れる」なんていうのも手続記憶です。
これらは,我々が赤ん坊の時から徐々に築き上げられてきた記憶で,意識しないでも覚えてる無意識の世界です。
人間にとって一番原始的な記憶ですね。

ロの意味記憶とは,経験とは関係ない単なる記憶。
「九九の計算」が典型です。9×8=72(くはしちじゅうに)なんていうアレです。
「いい国に作ろう鎌倉幕府」(1192年鎌倉幕府成立)なんていうゴロあわせ(語呂合わせ)も,この類です。
余り高度な記憶とは言えません。

ハのエピソード記憶とは,経験に基づく論理だった記憶。
われわれの脳に「物語」としてインプットされている記憶です。
「中学校の時,好きだったあの人に,ああいう風に振られた」なんていう失恋記憶が典型ですかね。
「思い出」は,みんなエピソード記憶です。
これは一番高度な記憶です。

ところで,
イの手続記憶が最も発達するのは,小学校入学前です。
ロの意味記憶は,小学校時代に一番発達します。
だから「九九の計算」は10歳までに教えることになってるんです。

誰でも高校年代になると,ロの意味記憶に代わって,ハのエピソード記憶の方が発達し出します。

あとは年齢を重ねるにしたがって,意味記憶は次第に薄れエピソード記憶の世界になる,というのが脳を研究している学者が言っていることです。

だとすると,
意味記憶の発達が高かった若い頃のように,内容を丸暗記して試験に臨むという無謀な作戦が,だんだん通用しなくなるのは当然ですかね。
ここを見落とすと調子悪くなります!
「もう若いころのように覚えられない」,というグチばかりが先行することになっちゃいます。


丸暗記やゴロあわせ(語呂合わせ)がダメな理由
http://www.takken-club.jp/koramu/08.htm

私は社会・歴史は得意でしたが意味記憶(何年や漢字など)を単純に覚えるのは苦手でした。

>覚えれないから集中力が全く続かず、投げちゃうのです。
覚えるためのコツは「エピソード記憶」にすることです。
物語として覚えるのが一番記憶に残ります。
中国史の小説か歴史書の和訳か物語りにしたものを楽しんで読むのが一番です。
(中国史に忠実な歴史ドラマやアニメ、映画があればいいんですが)
ただ無機質に意味記憶を覚えようとして苦痛で退屈になるだけです。



人間の長期記憶(短期間では消えない記憶)...続きを読む

Q朝鮮・中国

( ̄~ ̄;)どうしても朝鮮や中国と日本の関係みたいな日本が**時代のとき中国では**とかなんか
王朝の順番とかいい覚え方ないですかねぇ?

Aベストアンサー

おはようございます。

日本との交流・関係や、中国・朝鮮の相互関係をキーワードに覚えてゆくのが一番よいと思います。覚え方としては、本質的だと思います。

弥生時代中期に、漢から金印を授かっている(AD57年)ので、
日本:弥生時代中期 
中国:漢(前漢BC202~AD8、後漢25~220)

弥生時代末期の邪馬台国について、『魏志』倭人伝に書かれているわけだから、
日本:弥生時代末期 
中国:三国時代(魏・呉・蜀)

飛鳥時代には、聖徳太子が遣隋使(607年)を送ったわけだから、
日本:飛鳥時代 
中国:隋(581~618(全土統一は589年))

平安時代前期に菅原道真が唐の衰退(907年滅亡)を理由の1つに遣唐使を廃止(894年)したのだから、
日本:平安時代前期 
中国:唐(618~907)

平安時代末期に平清盛が日宋貿易を行ったので、
日本:平安時代末期 
中国:宋(北宋960~1127、南宋1127~1279)

鎌倉時代後半に元寇(1274、1281年)があったから、
日本:鎌倉時代後半 
中国:元(1271~1368)

室町時代には、日明貿易が行われていたから、
日本:室町時代 
中国:明(1369~1644)

安土・桃山時代に豊臣秀吉が、明を征服しようと朝鮮出兵(1592、1597年)していて、それも原因の1つで明が滅亡しているから、
日本:安土・桃山時代 
中国:明末期

アヘン戦争(1840年)が日本の開国に大きな影響を与えていたり、日清戦争が1894年にあったので、
日本:江戸時代、明治時代 
中国:清(1616~1912(1616~1636は金、1636に清に改称))

日中戦争(1937~)は、中華民国と
日本:大正、昭和前期 
中国:中華民国(1912~(1949~は中華民国(台湾)))

戦後に、共産党が国民党との内戦に勝ち中華人民共和国が建国(1949年)し、国民党が台湾に逃れている(1949年)から、
日本:昭和中期・後期、平成 
中国:中華人民共和国(1949~)、中華民国(台湾)(1949~)

まず、ここら辺を中心に中国の王朝・国名の順序を覚えてはいかがでしょうか?

朝鮮の場合は、あまり王朝の入れ替わりがないので、覚えやすいと思います。

中大兄皇子の時代に、白村江の戦い(663年)で百済(百済じたいは660年に滅亡)を援護して敗北していて、その直後(668年)に新羅が朝鮮を統一
日本:飛鳥時代 
朝鮮:三国時代(新羅・百済・高句麗)

日本:奈良時代 
朝鮮:新羅(356~676~935(統一は676年))

新羅の滅亡(935年)は、後ろ盾の唐の滅亡(907年)が大きく影響しているので、
日本:平安時代前期 
朝鮮:新羅

日本:平安時代中期後期 
朝鮮:高麗(918~1392)

元は、高麗を降伏(1259年)させてから、高麗を従軍させ日本に侵略してきているので、
日本:鎌倉時代 
朝鮮:高麗

豊臣秀吉の、朝鮮出兵のときは、朝鮮(李朝)なので、
日本:室町時代後半、安土・桃山時代 
朝鮮:朝鮮(李朝)(1392~1910(1897年に大韓帝国に改称))

日清戦争(1894年)により、日本が清に対し、朝鮮(李朝)の独立(支配階層は李朝と同じ)を認めさせ、大韓帝国に改称しているから、
日本:明治時代 
朝鮮:大韓帝国(1897~1910)

1910年に韓国併合が行われて、1945年の日本の敗戦によって解放されれいるから、
日本:大正、昭和前期 
朝鮮:日帝時代(1919~1945)

現在、
日本:昭和中期・後期、平成 
朝鮮:大韓民国(1948~)・朝鮮民主主義人民共和国(1948~)

内容的には、非常に重要なことばかりなので、単に機械的に覚えるより有効だと思います。年とか細かいことは、後でいいとおもいます。

参考までに、
中国
殷(商)、周、春秋・戦国時代、秦、前漢、新、後漢、三国時代、晋、南北朝時代、隋、唐、五代十国、宋、元、明、清、中華民国、中華人民共和国

朝鮮
三国時代、新羅、高麗、朝鮮(李朝)、大韓帝国、日帝、韓国・北朝鮮

おはようございます。

日本との交流・関係や、中国・朝鮮の相互関係をキーワードに覚えてゆくのが一番よいと思います。覚え方としては、本質的だと思います。

弥生時代中期に、漢から金印を授かっている(AD57年)ので、
日本:弥生時代中期 
中国:漢(前漢BC202~AD8、後漢25~220)

弥生時代末期の邪馬台国について、『魏志』倭人伝に書かれているわけだから、
日本:弥生時代末期 
中国:三国時代(魏・呉・蜀)

飛鳥時代には、聖徳太子が遣隋使(607年)を送ったわけだから、
日本:飛鳥...続きを読む

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

QBTB溶液の色は青色でもともとアルカリ性なのですか?それとも中性ですか?

最近、BTB溶液の青色は分子の色で、アルカリ性だからというわけではないと教えていただきました。
ところがもともとアルカリ性だとおっしゃる方もおられます。
さらにはもともと青色というのも違うという方もおられます。

BTB溶液といっても溶媒によっていろいろだともいえるでしょうが、一般的に市販されているBTB溶液の色とPHはどうなっているのでしょうか?詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。

もし市販のBTB液がアルカリ性だというのであれば
フェノールフタレインをくわえると赤色になるのでしょうか?
もし中性だけれど分子の色が青いから青色であるだけなら食塩水にくわえたら緑色に変色するのでしょうか?

Aベストアンサー

BTB溶液が青色なのは、青色に調整するからです。
単純に、BTBをアルコールと水に溶いたら、緑色になります。その後、実験に応じてうすい酸の水溶液やアルカリの水溶液を入れて調整をします。
このときに、うすいアルカリ水溶液を入れると青色になります。青色のものを見ることが多いのは、酸性を調べる実験が多いからではないかと思います。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q『ポキッ』っと指関節を鳴らして太くなった指は元に戻ってますか?

私はクセで指の関節を暇が有ればポキポキッっと鳴らしていたので、いつの間にか鳴らしている関節の箇所が
太くなってしまいました。
ネットで調べてみると、3ヶ月位鳴らさないでいると元に戻ると書いて有ったのですが、そんな短期間で元に戻るのかと疑問です。
同じように関節が太くなってしまい、元に戻った方はおられますでしょうか?元に戻るのにどれ位の期間掛かりましたか?また、その方法は?
私の場合は、いつも鳴らす方向に太くなり、細い小指が一番太さが目立って、細い部分の約1.2~1.3倍位は太くなっています (ノ_・、)グスン

Aベストアンサー

もう10年位は鳴らしていませんが、戻ってないです…。
一回太くなった関節は、変形は不可逆的なものみたいです。
でも、周りの人は、自分が気にするほどは差がわからないみたいですよ。
手タレとかやる予定でなければ、そんなに気にすることないのでは。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング