プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://desktoppin.com/clock_n/wall_clock/alma.htm

こちらの壁掛け時計を購入したのですが、
デザインばかりきにして音をきにしていませんでした。
秒針もないのですが、カチカチと1秒ごとに後ろの丸いものが回って動いてねがしています。電池ケースの中出回っているのでいじれません。

無理かとは思いますが、この時計の音を軽減する方法などありますでしょうか。

A 回答 (3件)

ステップムーブメントと書いてあるので1秒ごとに針が動くタイプですね。

音が大きいとすると時計のパネルなどに共鳴しているのでしょう。
根本的な改善は連続(コンティニュアス)タイプのムーブメントに交換するしかありません。
パーツ自体は東急ハンズなどで売られているとは思いますが、交換作業がうまく行くかどうかは腕次第です。
    • 0

こんばんは

時計自体の音が大きいのか
まず壁から外して確認してください
この音が大きい場合は根本的には機械を交換するしかないですが
針が変わる可能性があり、あまりオススメできません

壁にかけたときに音が出る場合は
掛け時計と壁の接点に薄いゴムを入れてみてください(ホームセンターで売っています)

ご参考までに

あ、針がむき出しですので
掃除はこまめに(はたきなどをやさしくかけてあげてください)
していただくと良いです
    • 0
この回答へのお礼

皆さん参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんばんは、

あくまでも、ひとつのアイデアとしてですが、
大きく響く原因は、表面の文字盤がプラスティック(?)等の軽い素材でできていて共振しているのでは、ないでしょうか。
手で押さえて、軽減される様でしたら、裏面の電池を含めたBoxを中心に粘土で包み、また、裏面がお盆状にへこんでいるのであれば、そこに粘土を張り詰めて重量感を持たす事で、共振を抑えられるのではないでしょうか。

上記の方法は、あくまで思いつきですので、故障等がでても責任は、もてません。実行される場合は、自己責任で、お願いいたします。
    • 0