プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 綺麗にプリントができません。
黒い部分が 紫色になって
仕上がって出てきます。
黒インクの具合か
ヘッド部分の不都合でしょうか?
買い替えなきゃいけませんか…?

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



他の方が言われている通り、機種名は書いたほうが良いですね。
また、症状だけを見ると、普通は考えにくい症状ですので、使用している用紙(プロパティの設定)なども書かれたほうが良いでしょう。

以下、推測でお話します。
キヤノンのプリンタの場合、大半の機種は普通紙であれば顔料のブラックを、写真紙などでは染料のC、M、Yで合成して黒を表現します。
写真紙用の黒を装備した5色モデルもありますけれど、人間の目では黒に見えても、実際には微妙の異なり黒のインクの出番は案外少ないものです。

C、M、Yを同量混合すると黒になるのですけど、どれかの色がきれいに噴射されないとおかしな色になります。

黒が紫と言うのでしたら、Y(イエロー)のインクがきれいに噴射されていない可能性があります。

まず、ノズルチェックパターンを取って、どの色もキレイに出ているか取説のパターンと比較してみてください。

それでクリーニング、ヘッドリフレッシング(or強力クリーニング)を行って、変化が無ければ修理となります。


なお、どのインクの残量は十分にあって、純正インクを使っていると言う条件はありますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました!
もう一度クリーニングしてみます。
説明記載不足で済みません。回答していただけて
助かりました。
黄色いが 点滅はないものの少ないかなと 感じましたので 交換してみます。

お礼日時:2009/05/11 15:37

プリンターの型番が分かりませんが、インクは各色とも十分に残っていますか?



それから目詰まりパターンの印刷テストで欠けドットなどどうなっていますか?印刷されない色のインクは本当に残っていますか?

>クリーナーしてみました

言葉にこだわるようですが、まさかティッシュペーパーなどでクリーニングしたのと違いますね。チャンと正規の方法でヘッドクリーニングを実行したと言うことでしょうね。
インクが有って出ないときは2度3度、場合によっては5~6回ぐらい実効してみてやっとOKになる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。クリーナーでなく クリーニングでした 失礼しました。
もう一度 クリーニングと
インク点検いたします。
有難うございました!

お礼日時:2009/05/11 15:39

ヘッドクリーニングはされましたでしょうか?それだけでも違ってくると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はい!クリーナーしてみました。でも ダメでした。
やはり ヘッドが悪いのですね インクが悪いのかなとか思ったりしましたが。

お礼日時:2009/05/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!