【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

失業手当を全て貰いきった後に、ハローワークからの紹介で職業訓練校に応募することは可能なのでしょうか?
もし応募出来るとしたら、受講期間中に再度失業手当は満額出るのでしょうか?
ぜひご教授願います。

A 回答 (2件)

>失業手当を全て貰いきった後に、ハローワークからの紹介で職業訓練校に応募することは可能なのでしょうか?

法律上は制限はありませんが現実問題としては無理でしょう。
訓練校の入校は誰でも好きに申し込めるわけではありません、建前上は安定所が求職者に対して「あなたは訓練校に行ったほうがいい」と、指示を出すということになっています。
ですから安定所が指示を出さなければ申し込みすら出来ないと言うことになります。
合格すれば受講指示と言う手続きがありますがこれはほぼ全員が受けられます、逆に言えば合格したときに受講指示が出せないような人はそもそも申し込みもさせないと言うことです。
それは早い話が不適切な応募者を安定所の窓口の段階で選別するということです、不適切と判断されれば安定所の指示が出ず申し込みは出来ません。
バブル時期のように失業者も少ない頃は失業給付の受給者でなくても入校できましたが、世の中が段々不景気になり失業者が増えるにつれて失業給付の受給者が優先になり、今では同じ失業給付の受給者でも所定給付日数が多く残っているほうが優先されるようになっています。

>もし応募出来るとしたら、受講期間中に再度失業手当は満額出るのでしょうか?

当然支給されません、それが可能なら支給が終わってから継続の支給狙いで訓練校に申し込むようになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりこういうご時世なのでそんな甘いことはできないですよね。
勉強になりました。

職業訓練は受けられますが、雇用保険の支給はありません。

• 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり失業手当は出ないのですね。
あきらめます。