アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今フランスに滞在中の者です。

フランスの大学入学のための準備をしていて、どの大学もCVと志望動機書は必須です。
そこで質問なのですが、大学用のCVはどのように書くのがベストなのでしょうか?
仕事用では学歴や職歴、時にはアルバイト経験なども記入していましたが、大学用となると、行きたい学科に関わる仕事をしていなかったなら職歴を書く必要はないのでしょうか。
そもそも職歴を書く必要があるのでしょうか。

志望動機書はともかく、まず大学用CVの書き方が知りたいと思い、質問させて頂きました。

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の場合MBAなので多少違うのかもしれませんが、CVはOBJECTIVEを削除し、QUALIFICATIONSやEXPERIENCEから専門的過ぎる内容をはずした以外はほぼ求職用と同じものにして、問題なく入学許可を貰いました。

何も言われていないならCVは必須ではないでしょうけど、CVを求められているなら出さないと審査に時間がかかったり、問い合わせがきたりと面倒になる事が予測されます。
学校がCVを求めているのは応募者のバックグラウンドが知りたいのだと思います。
学歴が足りない場合でも、仕事経験によって補えるかどうか判断材料になります。
ちなみにMBAの場合、生徒のバックグラウンドが偏らないようにするため、経験がどのくらいあるかなどCVは審査のかなり重要な部分を占めます。

学校によってはCVのサンプルをくれるところもあるかもしれません。どのような内容が必要なのか問い合わせてみてもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、バックグラウンドがメインなのですね。
大学の中には「職歴は、語学教育に携わった仕事だけを明記して下さい」と指定がある場合もあるのですが(志望学科が言語学なので)、ただ「CV」としかないと、どこまで書いて良いのやら・・・と悩んでいました。

自分の紹介したい背景を主に書いてみたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。