今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

サーバー機とパーソナルコンピューターとの違いについて。
まず、大雑把に同違うのでしょうか?
パーソナルコンピューターでも、中心に置けばサーバー機という位置づけにはなると思うのですが、そこで、性能ということになると思うのですが、どういった違いがあるのでしょうか?

もし、自作PC作成にて、高性能のパーソナルコンピューターを作る場合とはわけが違うのでしょうか?

どういった点が違うのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小規模なネットワークの中心に置くサーバに使うPCと,


クライアントに使用するPCとでは基本的には全く同じです。
場合によっては数世代前のPCをサーバに利用している例もあります。
(特に個人使用)

しかしコレが大規模なネットワーク中心に置くサーバ
(いわゆるエンタープライズサーバ)となると,
ハナシは大幅に変ります。

まず「安定性」。
場合によっては基幹業務に従事することになるので,
非常に堅牢なセキュリティと高負荷に耐えれるシステムになる必要があります。

二つ目は「データ操作に対する特化」。
どにかくデータの入る量,出る量がすさまじいので,
超高速ハードディスク(RAIDやSCSI),
大容量のキャッシュメモリ(それでこそ1MBを超える大きさ)
が必要となります。

さらには数多くのデータを同時に処理する必要があるため,
複数のCPUとそれが扱えるOSが必要になります。
(例えばWindows2000では,
ProfessionalではCPUが2つまでだが,
Advanced ServerになるとCPUが8個まで扱える。)

>もし、自作PC作成にて、
>高性能のパーソナルコンピューターを作る場合とはわけが違うのでしょうか?

基本的には同じ。
(一度エンタープライズサーバを,
DAW用ワークステーションに使用している所を見たことがあります。)
ただ,高性能のPCと比べると,
クライアント用途に使うには大幅にコストパフォーマンスが悪いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2003/03/12 00:58

格安サーバーの場合はあまり違いはないようですが、


きちんとしたサーバーですと、サーバー向けの部品が使われています。
たとえばハードディスクは、パソコンとサーバーでは、性能は同じに見えても、サーバー向けとして長期間稼働し続けられるように設計されたものがあるようです。
また、ケースなども、サーバーは24時間365日連続稼働が前提なので、内部の熱を効率よく排出することができるように考えられています。その分、作業者と離れた場所(マシン室)に置かれる分を見込んでか、やかましい機体も少なくありません。パソコンは家庭用となると、1日数時間の稼働で、静かな方がよかったりしますから、求められるものも正反対です。
また、ハードウェアに異常が発生したのを検知して管理者に知らせる機能の有無などもサーバーとパソコンの違いでしょう。

余談かもしれませんが、もしあなたが小さな(数人~10人程度の規模)グループのネットワークの管理者で、サーバーを立ち上げようとしているのなら、自作機にサーバーOSをインストールしてサーバーとして利用することも可能でしょう。
ですが、はじめはそれでも運営できますが、規模がいつのまにか大きくなってしまうと、あなたがサーバーの面倒をみる為に費やす時間がバカにならなくなってくると思います。
また、いったん稼働しているサーバーを入れ替えるのもかなりの面倒が予想されますので、自作サーバーはあくまで、ご自分の趣味の範囲か、サーバーの管理の勉強用とした方がいいかと思います。

もし、小さなオフィスで利用者が増えることはあり得ないのなら、自作サーバーでも運営できるかもしれません。
もし自作サーバーを検討されるなら、性能よりも安定性を重視したパーツ選択をするといいと思います。伝統のあるチップセットとか、むやみに高回転型でないHDDとか、一流メーカーのメモリとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2003/03/12 00:58

小規模なサーバ機の場合はさほど問題にはなりませんが、大規模のサーバ機では、


安定性が最も重要です。電源や内部の温度、HDDなどのI/Oの異常などを検出し
管理者に通知したり、異常があっても継続運転できるように冗長性のある構成に
したりするのが一般的です。また、ディスクのバックアップ装置をつけて定期的に
バックアップをとるようにします。
CPUやI/Oの高速性は、その次に必要とされる機能です。
利用することが
拡張性の面からも、ディスクは高速SCSIタイプを使うことが多いようです。
ビデオ関係はあまり重要ではないので、高機能なものは必要ではなく、むしろ
安定したものを使った方がいいと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2003/03/12 00:58

基本的には同じ物です。


しかし、サーバー機は一寸古い物が使われる様です。
古いと言っても中古と言う意味では有りません。
何故かと言うと、最新式の機種はエラーが出やすいからです。
その点旧来から使われている機種は安定性が有るので、サーバーの様に絶対に止められない様な処で使われているのです。
勿論性能も大切ですが、それよりも安定性が重視されるのです。
だから、あなたが個人的に使うのなら自作をサーバーにしても良いですが、ネットワークに公開して、他人に使わせるとその方に迷惑がかかる可能性が有るので、お勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2003/03/12 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC用OSとサーバー用OSの違いを教えて下さい

技術的な質問ではないのでこちらにて質問いたします。
とりあえずWindowsに絞って。
クライアントとサーバーの違いはわかるのですが、
そもそもPC向けのOS「Windows(Vista,Xp等)」と
サーバー向けのOS「Windows Server(2003等)」とは、
根本的に何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。
一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限を超えるパソコンがあり、サーバ機にアクセスしようとすると単なるPC用のWindowsではアクセスが拒絶される場合があります。こうした状況の中ではすべてのパソコンでデータ共有が必ずしも常に利用できる状況にないので、10台以上のクライアントがある環境ではサーバーOSを導入したサーバー機に、共有データを保存しておいた方が問題は少ないです。
そのほかアクティブディレクトリなど、ユーザ管理をサーバで一元管理できる点など、一般的なPC用OSと比べて便利な機能もたくさんあります。
サーバーOS(WindowsServer2003等)は接続クライアント数を必要に応じて追加することができます(1クライアントあたり5,000円くらいのライセンス料がかかりますが)。サーバー用OSは利用できるクライアント数によって値段が違います。

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。
一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限...続きを読む

Qカレントレコードが無い事を判定させる方法

SQLを使ってmdb内のレコードセットを取得し、
無かったらエラーを返す、という処理を作成
する場合、カレントレコードが無い事を
判定するにはどうすれば良いでしょうか?
イメージは下記のような感じです。

レコードセット as DAO.Recordset

'レコードセット取得
 Set レコードセット = db.OpenRecordset(作成したSQL文)

'判定
If カレントレコード無 Then
MsgBox "エラーメッセージ"
Exit Sub
End If

Aベストアンサー

カレントレコード無は"レコードセット.RecordCount = 0"
で行けませんか?

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Qエクセル関数で日付かどうかの確認?

ワークシート関数でセル内が日付かどうか調べるものはないでしょうか?
VBAのIsDateなら存じておりますが。

Aベストアンサー

日付を表すデータは、セルの値としては、単なる数値なのですが、どういう種類のセルの書式が設定されているかを調べることはできます。
調べたいセルがA1だとして
=cell("format",A1)

"D1"になれば概ね日付だと判別できます。
時刻を含めたものにする場合は、
Dで始まることをチェックすればいいかも。
詳しくは、CELL関数のヘルプを参照してください。

Qサーバーとパソコンの違い

サーバーとパソコンの違いがよくわからないのですが?
IBMのホームページページあったタワー型のサーバーと普通のタワー型のデスクトップパソコンは、違うものなんですか?

インテル Celeron プロセッサを使ったものでもサーバーとして使えるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

コンピュータとしての機能に大きな違いはありません。
ですので普段ご自宅で使われているノートパソコンを何かのサーバとして利用する事は可能です。

ただ一般的にサーバと言われているマシンの特徴はあります。

まずハードウエア的にですが、
・ハードディスクがより壊れにくいものになっていたり、
・電源が2つあったり、
・ファンが2つあったり
・ラックに取り付けられるようになっていたり
等々です。

IBMやHPがサーバとして売っているものは、24時間稼働を前提に高価で壊れにくいパーツで組み立てられています。

ソフトウエア的には、違いは少ないです。
特にLINUXではその傾向が顕著で、サーバとしてもパソコンとしても使う事ができます。

あえて言えば、特定の機能だけに特化した状態になっている事が多い、という感じでしょうか。
特に大規模なシステム、銀行のオンラインやヤフーのオークションとかのサーバは、極限まで無駄が省かれていて、体脂肪0.1%みたいなイメージです。

Q家庭用PCとサーバーの違いについて、

はじめましてm(_ _)m
サーバーと家庭用PCの違いを正確に知りたくて質問しました(・∀・)
まず、

Σ(・∀・)<一!!
BIOSは、異なるのか?
(もしも、マザーボードを交換した場合、一般のPCショップに売っているマザボで動作するか?)

(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)<二!!
私のサーバーのSCSIHDDは、なぜかPCI接続なのですがこのPCIを一般に売っているマザボにさしたら動くかな~
(ドライバーの問題だろ・・・・・)

(≧∇≦)b<三!!
そのほかに違いがあれば教えてください!!

んま~本音は、現在持っているPen4のIBM製@serverをアップグレードしたくて・・・・・・
現在の知識でアップグレードが出来るか心配になったので質問したわけでありまして(゜Д゜;)
ん?ん よろしくお願いいたしますm(_ _)m<ペコリ!!

Aベストアンサー

>BIOSは、異なるのか?
普通のPCと違って、電源異常(コンセント抜けた)とかPCIバスの異常(パリティエラーが出た)とかRAIDのHDが片方死んだとか、Windowsでも分からないようなエラーを全部ログで取っててくれますし、それを専用のユーティリティでダウンロードしたり、他のPCから吸い出せたりします。
マシンの調子が悪いときの原因をきっちり報告したりするような、管理系の機能が非常に豊富です。
反対に、オーバークロックとか楽しい機能は一切入っていません。

>このPCIを
多分動くと思いますけど……最近のはLSIロジックだかどこかから調達してるって言いますし。
ただ、管理系の機能を実現するために、何かしらSCSIカードのBIOSやらに細工がしてあって、動きが渋くなったりすることがあるかも知れません。

>そのほかに違い
マザーにサーバ管理用ボードのコネクタが付いていたりしますよね。
ところで、IBMのサーバ機ってねじ穴とかATXとは少し違ったような気がします。
なので普通の自作PCのマザーとかは入らないかも知れません。
それに電源もそのまま使えるか(他のがケースに填るか)分かりませんし。

でも、ご質問者様のサーバ機に掛ける愛情の程は良く分かります。仕事でIBMのサーバを良く弄りますが、その辺のPCにはないオーラがありますよねー。

>BIOSは、異なるのか?
普通のPCと違って、電源異常(コンセント抜けた)とかPCIバスの異常(パリティエラーが出た)とかRAIDのHDが片方死んだとか、Windowsでも分からないようなエラーを全部ログで取っててくれますし、それを専用のユーティリティでダウンロードしたり、他のPCから吸い出せたりします。
マシンの調子が悪いときの原因をきっちり報告したりするような、管理系の機能が非常に豊富です。
反対に、オーバークロックとか楽しい機能は一切入っていません。

>このPCIを
多分動くと思...続きを読む


人気Q&Aランキング