ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

以前、チャイナエアラインでの台北経由、パラオ行きについて
相談させて頂きました。
回答下さった方、ありがとうございました。

現在、今年8月のチャイナエアライン、台北経由、パラオ行きのチケットを予約しています。

チャイナエアラインの大幅スケジュールがあったと連絡があり、
行きの台北でのトランジット時間が50分のスケジュールとなってしまいました。
台北の空港ホームページを見てみたところ、
着陸とパラオへの離陸のターミナルは別のようです。

台北空港は1度しか行ったことがないので(台湾への旅行で)、
空港内について詳しくありません。
台北行きの飛行機が遅れてしまったら…ととても不安です。
チケットキャンセルも考えています。

こういった短い時間のトランジットを経験された方がいらっしゃいましたら、情報をお願いできませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 つい先日5月25日ですが、日本への帰国の折、台北で55分のトランジットを経験しました。

同じく中華航空でしたが、乗り継ぎできましたよ。荷物もきちんと最終降機地へ着いていました。
 乗り継ぎができるかどうかの心配など、全くしてなかったので意外でした。また、空港で、お手洗いに行く時間くらいはありました。逆に、それほど待たされることも無く、走ることも無く、ちょうど良かったと思いますけど。1時間以上だと、どうやって時間を潰そうかなと逆に考えたと思います。
 つい先日の経験談です。

 チケットですが、ご自分で手配されたんですよね。その時に、中華航空で通しで買われたのであれば、まず、大丈夫ですよ。航空会社が違っていて、ご自分で、別々に購入されていれば、ひょっとして・・・。とご心配になられるかも知れませんが、乗り継ぎが可能だから台北経由パラオ便の発売をしているのです。
 どうしても心配ならば、各旅行会社のHPでパラオへのパックツアーを検索して見られたらOKですよ。料金もさまざまだと思いますが、中華航空を利用ということで、お値段的にかなりお安いツアーだと思いますが。或いは、利用航空会社未定!っていうツアーです。勿論、出発空港も質問者様のご利用になる出発空港で。
 この検索で、同じ時間帯に出発し、台北経由でパラオへのツアーが発売されていれば、全く心配することは無いですよね。十分乗り継ぎできますよ。
 同じ便に、日本発パラオ行きのお客様が質問者様お一人とも思えませんので、中華航空も多少の延着に関しては考慮ありだと思いますし(経験有り)日本→台北で乗り継ぎできないような(例えば1時間以上の延着)であれば、当然のことながら、日本出発前に判りますよね。この時点で、出発空港の窓口でキチンと詰めればOKなことでしょう。
 
    • good
    • 0

もうこのサイトでの回答やアドバイスでどうにもならないレベルです。



到着時刻はシップが停止する時刻です。そこからブリッジがついて
ドアが開くまでに5分なので残り45分。出発時刻10分前には
ドアが閉まるので35分。これだけの時間でターミナル間の乗継を
しろというのは酷です。

まずCALに下記を確認してください。
・最低乗継時間を満たしているか
 →各空港で乗り継ぎに必要な時間が設定されています。
  これを割った航空券は発券できないですし、乗り遅れても
  航空会社は無償で振替する義務はありません。チェックインも
  スルーできず、荷物もスルーできないと思われます。  
  もし満たしていれば航空機到着後に最初に下ろしてもらい、
  そのまま地上職員の誘導でドアまで連れて行ってもらえます。
  要するにお膳立てができていてサポートが受けられます。
  もし乗り遅れても振替は可能と見ていいです。

・もし満たしていないなら無料でフライト変更できるのか
 →最低乗継時間を満たしていない場合には色々と不利益が
  発生するのは前述の通りです。航空会社都合での変更ならば
  今からでも空席があればフライト変更は可能だと思われます。
  とりあえず交渉してみてください。

いずれにしても人間の搭乗は間に合うかもしれませんが、
預け荷物は恐らく間に合わずに台北積み残しとなると思います。
(翌日以降にホテルに到着)
私であれば、フライト変更します。
    • good
    • 0

はじめまして。


仕事でよく台湾行く者です。

50分のトランシットは厳しさ満点です!

飛行機の到着時間は滑走路に着いた時点の時間になるので、
実質30分ぐらいになるかと思いますが、別ターミナルとなると
移動のモノレールやチケットカウンターを探すとなるとつらいと思います。

参考URL:http://www.taoyuanairport.gov.tw/japanese/touris …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットで搭乗不可

 先日格安航空券で海外旅行に行きましたが、国際線の乗り継ぎ便に乗れずチケットを再購入しました。今後、同様なトラブルを防止する上でも教えてください。

(状況)
 1.アムステルダム空港において国際線の乗り継ぎ時間が50分である格安航空券を、日本のチケット会社より購入しました。
 2.チケット会社からの注意喚起には、購入したチケットの一部のみを利用することはできないとあります。
 3.現実にはアムステルダム空港までのフライトに遅れが出て、次の国際便に搭乗することができませんでした。
 4.上記2の条項より航空券を再購入しなければなりませんでした。
 5.旅行会社に帰国後問い合わせたところ、アムステルダム空港の国際線乗り継ぎ時間は50分とされており、成立性の無いチケットは販売していない。との回答でした。

(質問、相談)
 1.50分の国際線乗り継ぎの航空券はそもそも危険な商品であり、乗り継ぎができないような事態が発生したら、そのような航空券を販売しているチケット会社に賠償を求めることはできないのでしょうか?
 2.アムステルダム空港における50分の国際線の乗り継ぎ時間は、あくまで乗り継ぎに必要な実行上最低時間の目安と考えます。その時間(50分)で国際線乗り継ぎチケットを販売するのであれば、チケット会社は、状況の2項の他に必要な、更なる注意喚起を怠ったといえないでしょうか?

(その他)
 チケット会社によると
 1.今後も国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットは販売し続ける。
 とのことでした。

  皆様どのように考えられますか?
  皆様もこのような事態に陥らないよう気を付けてください。

 先日格安航空券で海外旅行に行きましたが、国際線の乗り継ぎ便に乗れずチケットを再購入しました。今後、同様なトラブルを防止する上でも教えてください。

(状況)
 1.アムステルダム空港において国際線の乗り継ぎ時間が50分である格安航空券を、日本のチケット会社より購入しました。
 2.チケット会社からの注意喚起には、購入したチケットの一部のみを利用することはできないとあります。
 3.現実にはアムステルダム空港までのフライトに遅れが出て、次の国際便に搭乗することができませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

補足ありがとうございました。

>私はこのような航空券を選択してしまったわけですが、今後もチケット会社が同様な格安航空券を販売し続けると同様な問題が次々と発生すると思います。

間に合うことの方が多いからMCTとして50分(アムステルダム空港の場合)が設定されているわけです。なので今後次々とその問題が発生するとはいえないと思います。

>チケット会社は販売する、宣伝するにあたりもっとその辺の注意喚起などすべきではないでしょうか?

そうですね。MCTはあくまでも最短の乗り継ぎ時間だから、到着便が遅れた場合などは間に合わない可能性が高く、リスクがあるということは伝えてあげる方がお客さんに対して親切だと思います。

>結局購入する人が、危険度も考慮して判断すべきなのでしょうか?
このような事例をなくすためには、売る方と買う方の立場からどのようにすべきと考えられますか?

インターネットで乗り継ぎ時間が1時間しかありませんが大丈夫ですか?などという質問がよくあります。購入者は様々なリスクを考え、調査しリスクも覚悟もしくはリスクの少ない買い物をすべきでしょうね。航空券だけでなくホテルでも注意書きや大切なことは下の方に小さく書かれていることが多く、購入者は見落としがちですが、隅々まで読むこと、理解できなかったら問い合わせをすることが大切でしょうね。

また別切りのチケットを購入されていたということ、通常通しの一枚もののチケットの場合は到着が遅れての乗り換えが間に合わない場合には次の便(開いている次の便)に振り替えてくれることが多いですが、違う航空会社で別切りだと交渉しても難しいのではないかな?と思います。みなさんが「普通は次の便に」と言われているのは通しの航空券を前提にだと思います。

今後はこのような経験がないに越したことはありませんが、今回と全く同じことが起こってしまった場合は、ダメ元で航空会社にその場で交渉してみるといいでしょう。

そしてできれば通しの航空券を購入されることを強く、強くお勧めします。MCTはあくまでも最短でのことなので、念には念を入れて多いかな?と思うくらいの余裕を持った方がいいでしょう。格安航空券を買っても、今回のようなことがあると、結局は高く付きますから、安全を一番に考えた方がいいでしょう。

今回は出費という点では大変な思いをされたと思いますが、怪我をしたとかスリにあったとかではないので、それだけが救いのように思います。せっかくの旅行で病気になったり怪我をした方が大変なので、今回のことは次への勉強として、嫌な思いは捨てて楽しかった旅行の思い出だけを思い出に残し、次はもっといい旅行になさってくださいね!

No.1です。

補足ありがとうございました。

>私はこのような航空券を選択してしまったわけですが、今後もチケット会社が同様な格安航空券を販売し続けると同様な問題が次々と発生すると思います。

間に合うことの方が多いからMCTとして50分(アムステルダム空港の場合)が設定されているわけです。なので今後次々とその問題が発生するとはいえないと思います。

>チケット会社は販売する、宣伝するにあたりもっとその辺の注意喚起などすべきではないでしょうか?

そうですね。MCTはあくまでも最短の乗り継...続きを読む

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Q中華航空で別空港に乗り継ぎする際の荷物

この夏チャイナエアで台湾経由でタイに行こうと思っています。
別空港に乗り継ぐパターンも考えているのですが
(例)羽田発松山→乗り継ぎ→桃園発BKK
   BKK発高雄→乗り継ぎ→高雄発成田
こういう別空港への乗り継ぎの場合、荷物は一旦ひきとって自分で運ぶのでしょうか?
それとも航空会社で輸送してくれるのでしょうか?
帰りはとくに、荷物が多くなりそうなので、この点が気になっています。

航空会社サイトのどこかに書いてあるのかもしれないのですが見つけられず
ご存じの方がおられたら教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

BKK発高雄→乗り継ぎ→高雄発成田
これは同じ高雄空港着・発ですから、別空港ではありません。

原則ルール
■同日内、同空港での中華航空便→中華航空便への乗り継ぎであれば、荷物は最終目的地までスルーで預けることができます。
■同空港でも、翌日便に乗り継ぐ場合はケース・バイ・ケースです。桃園空港の場合は、たぶんスルーで預けることができる可能性が高いでしょう。高雄空港の場合は経験がありませんが、ダメな可能性が高いと思います。
■異なる空港発の便に乗り継ぐ場合、スルーで預けることはできません。

話しが少しズレますが、航空券の価格を考慮すれば「成田発桃園経由バンコク往復」が無難な選択肢ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング