アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本を出版者様に持ち込みをしたいと考えております。
ですが、作り方がよく分かりません。

用紙のサイズや見開き部分の絵の描き方。(製本した時のために、少し閉じ込み部分を考え余白を与えてイラストを描くのか)
文章は手書きで直接書き込むのでしょうか?
それとも鉛筆などで薄っすら書き込むのが普通なのでしょうか?

そもそも製本をしたものを持っていくのでしょうか?

内容、下書きは出来ているのですが、作り方がわからず止まってしまっています。
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 某出版社にコンテストやらで出した経験ですが。

完成に近い形でも、概略でも良いみたいです。まず、絵が面白い、話が面白いと判断されれば、出版社側から連絡があります。未完成でしたら、どのように進めるかなどのアドバイスもあるかもしれません。
 私が出したのは、協力出版とかしている所だったので、費用はこれぐらい係るとか出されました。普通自動車1台買う気持ちなら自費出版とかで出せると思います。私はその費用を出せないので断りましたが。
 有る程度出来ているのなら、自分なりの完成した物を送ってみてはどうでしょうか?
 私はコピー用紙に出力した物で渡しました。ホッチキスなどでは留めていません。これは先方でコピーをするときに困るからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様からのアドバイスありがとうございます。
ネットなどで調べても規定があまりない様だったのでどうしたものかと悩んでいました。
自分の描きやすい用紙、サイズでやってみようと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/12 01:30

持ち込みの段階では印刷した祭の出来上がりは気にしなくて良いと思います。

まだ採用された訳ではないのであなたの作品の良さを相手に伝えることが重要です。
絵は1枚1枚バラバラで可。台詞は活字で入れたいのであればトレペをかけて鉛筆書きで構いません。別紙にストーリーを書いておいても良いでしょう。
細かいところは採用されてから対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は漫画を投稿、持ち込みをしていたので、絵本にも漫画同様、細かい指定があるのではないのかと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!