アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の初めに、docomoの機種変更と、プランの変更をしました。
普段、通常の通信料もパケット通信料もほとんどかかっておらず、無料通話分をほぼ次の月に繰り越すほど安かったため、プランをMからSSにしました。

買ったばかりの携帯が物珍しく、いろいろ触っていたのですが、購入から4日後に、
「通信料が短期間で高くなっている」という旨の通知を受け、料金を確かめたところ、なんと3万円の請求額が提示されていました。
私が閲覧したiモードのサイトは、着信メロディのサイト(着うたなどではない、着信音によくあるようなメロディを3曲ダウンロード)、グルメサイト、鉄道の乗り換えサイトです。
今までの携帯でも見ていた程度だと思います。
更に、パソコンから写真を30枚ほど送っています。(もしかしたらこれが原因なのかもしれないと思います。。。)
動画等のダウンロードはしていません。

この使用状況で、3万円の請求はありえるのでしょうか?

それから、「OSアップデートを自動で更新するようになっていると、高額な料金が発生する可能性がある」
と、docomoの説明書に記載してあったのですが、通常の料金とどれくらいの差が出るのでしょうか。
また、OSアップデートの自動更新の解除はどうやったら出来るのでしょうか。
docomoの説明書から解除の方法を探し出すことが出来なかったので、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

>パソコンから写真を30枚ほど

>3万円
FOMAでパケット割引サービスを付けてないと1パケット0.2(税込み0.21)円ですか。
1パケットは128バイト(ヘッダ情報などが入ることを考えると実データの分は100バイト程度か)、3万円って事は15万パケットくらい。つまりデータ量として14メガバイトという概算。

http://www.atpinc.co.jp/support/capa.asp
あたりを見るに写真1枚で500キロバイトは遙かに超えそうなので、まあ妥当な数字じゃないかという気がします…
#カメラの画素数、写真のJPEG圧縮率によっても変わってきますが、最近の高画素化したケータイカメラだと画質を優先してそこまで高圧縮してない気がしますしまあ上記サイトの数字は準用できるかと。メール添付だと添付の際のエンコードデコードでさらにデータ量膨らみますし。

30枚送ったというのがメモリカード経由の移動ならその辺は関係しません。忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答を、ありがとうございます。

写真は、メモリカードの経由ではなく、メールで送りました。
やはり写真を送るのはかなりのデータ量になるのですね。。。
もうメールで写真を送るのはやめておきます;

詳しい説明をしていただいて、納得いきました。
ありがとうございました!