プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に、東京から大阪まで歩いて行きたいと思っています。
宿泊は一人用のテントで寝袋、マットなどを使ってするつもりです。
今まで、登山やハイキングの経験がないため、何が必要でどれぐらいの荷物の量になるのか見当がつきません。
バックパックは普段の生活にも使いたいと思っているので、まず最初に買おうと思っています。
どれぐらいの容量のバックパックが必要になるでしょうか、やはり、大は小を兼ねるものでしょうか。
それを教えていただきたく、質問をしました。

長期のテント泊について、インターネットでも検索をしているのですが、それを取り扱ったサイトが見つかりませんでした。
もし、参考になりそうなサイトがありましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

1週間程度の山岳縦走用で50-80L程度のものが主流です。

大は小を兼ねますが、詰めすぎると今度は体力を削がれることになり、
旅を楽しめなくなります。

徒歩旅の場合は水は持っても最低限で済むし、食糧も極端な話
ほとんどもたなくてよいし、夏場の平地ならば服もさほどは必要ありません。

徒歩旅であれば、テントを張れる場所というのも限定されるので
不要なような気もします。シュラフは防寒用というよりは、
下敷きのクッションかわりに使うような感じになるでしょう。

そう考えると、大は小を兼ねたとしても40-50Lクラスのもので
十分だと思います。重量は10キロくらいまでに納めないと
一日歩いたらけっこう身体にきます。

特に夏場の東海道など地獄のような暑さです。
熱中症には気をつけて。。

私ならば。。
・ザック モンベルのアルパイン45L
・マット モンベルのコンフォートhttp://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
・シュラフ モンベルのバロウバッグ#7
・下着類は2枚を洗いながら使いまわし、
・スタッフバッグを1枚
・傘 モンベルのUL
・旅の友に薄型のラジオ
ぐらいに絞ります。

あとは、雨が降ったり、炎天下が続いたらたまには
サウナやユースなどの安宿でエアコンで身体を休ませて寝ます。

この回答への補足

丁寧な回答、どうもありがとうございます。
荷物はかなり少なめでも大丈夫、むしろ、少なくしなければならないのですね。

少しお聞きしたいのですが、インターネットで検索してみたところ
モンベルのアルパイン45Lという商品が見つかりませんでした。
同じモンベルでチャチャパック45Lという商品があったのですが、
この二つは用途、機能などで違いがあるのでしょうか。
また、他にお勧めのザックがあれば教えていただけませんか。

もし、お暇があれば回答をよろしくお願いします。

• 0

単純に背負った時に、あなたの頭を越えるほどの大きさはお奨めしません。

50~60Lもあれば、充分かと思います。  あとはこの現代社会、旅の途中で補っていけばいいです。  ところで、あなたはおいくつの方ですか? この旅は1人で?  4人の子どもを抱える父親から見ると、とても羨ましく思います。私もここでしか言えませんが、いつのまにか、そんな旅がしたかった、アラフォー世代に最近、突入してしまいました。 遠い空から旅のご無事を祈っています…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私は最近ティーンエイジャーを卒業しました。旅行には一人で行こうと思っています。こういう度は一人で行くほうが楽しめると思いますので。
多少の不安はありますが、しっかり計画をたてて臨もうとおもいます。
ありがとうございました。