かなり酷いことをされた上に振られた子が友達にいます。
私は彼のことをあまりよく思ってなかったので、ほっとしているのが現状です。
でも、自分の好きな人を悪く言われるのは嫌だろうから、口にはしていません。
別れてからずいぶん経つのに、まだ彼のことが忘れられないみたいで、
食事もままならない状態で、見ていて痛々しいです。
次の恋までいかなくても、せめて普通の生活を取り戻すことを切に望んでいます。
最後は、自分で立ち直らなくてはならないのだと思いますが、
友人として手助けできることは、どんなことなんでしょうか。
また、私は一途ではないので、振られた相手をずっと想っている経験がありません。
だからかもしれませんが、どういう言葉をかければいいのか、戸惑います。
それから、私自身の恋は順調にいっているのですが、
彼の話とかはしない方がいいのでしょうか?
よろしければ、アドバイスしてください。お願いします。

A 回答 (4件)

彼の話は禁物です。


荒療法なら別ですが・・。

やはり新しい恋を見つける事なんですが
そんな状況じゃありませんよね。

時間が経てば必ず今の心情は忘れますけどそれまではそっとしておくのが
一番だと思います。
今の彼女はかなり敏感なので、あなたが必死で励ましてくれているというのが
すぐに分かりますから逆にあなたに迷惑をかけていると思い、もっと
ストレスを与える事になりますよ。
励ますよりは友達を連れて一緒に遊園地に行くのがベストだと思います。
そうすればかなり環境的にプラス思考になります。

はっきり言って友人が何を言っても逆に申し訳無く思われますからね。
ですから励ましや言葉は必要ないと思います。なるべく友人の側にいて
色んなところに連れていくのが最も最良の方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。励ましたいのに、ストレスを与えては意味がありませんよね。
時間が解決してくれるのを待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 21:53

私の友人も半同棲していた相手に捨てられ一時、失踪したりしていました。

相手の男はさっさと上司の娘と結婚しました。こういう男ってあまりに多いので、もう腹も立たなくなっています。
辛い恋を忘れる方法はただひとつ。新しい恋をすることです。ちょっと難しいかもしれませんが、彼女が新しい恋を早く見つけられるように、応援してあげるのがいいのではないでしょうか?あなたと彼女で何か共通の趣味はありますか?
その場に新しい男性を加える余地はありますか?最初は全然気が乗らないと思いますが、あきらめずに、色々なことに彼女を誘ってあげましょう。みんなで映画を見に行くのもいいですよね。あなたの彼の友人とかも誘って大勢ででかけてみてはどうでしょうか?
それでも彼女が「そっとしておいて」とか言って、どうしても一人で失恋にひたっていたいようならフランソワ・トリフォーの「アデルの恋の物語」を見るように言ってあげてください。振られた相手を思うあまり心が壊れてしまうアデルの話です。ビデオで出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい出会いとかそういうのは、まだ…っていう感じなのですが、機会があったら、紹介してみます。
「アデルの恋の物語」ですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 21:51

時が解決してくれるのを待つしかないのではないでしょうか? 彼女にとってはその彼は心の中のほとんどを占めていたのでしょう。

今はその人に振られて孤独感に苛まれてると思います。あなたができることはその孤独感をやわらげてあげることではないでしょうか。常に自分のことを気にかけていてくれる人がいるというのは、口には出さないでしょうが彼女にとってとても心強いものです。無理に元気付けることを言うのではなく、自然に接してあげる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に元気付けるようなことを言わなきゃいけないのかなぁって思っていたのですが、
そんな必要はないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 21:48

人それぞれですから、自身なしで。


こういうものは忘れることは出来ません。
少しづつ思い出さなくなってくるのみです。
それでも、時々思い出します。
hayuru--さんがしてあげれることは、
思い出さない時間を作ってあげることではないでしょうか?
要するに気晴らしです。
楽しいことをしているときは思い出さないでしょう。
それでも、最初のうちは楽しめないので、私は運動をお勧めします。
特に集中できるもの(卓球とか)。
彼女が運動が嫌いだったら他に集中できるもの探してあげてください。
はじめは、楽しめることより集中・熱中できるものを。
人それぞれですから参考になるか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳部仲間だったので、プールにこの間行ってきました。
水泳って泳いでいる間、色々考えてしまえるので、
今度は卓球に誘ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q元彼のことを好きでいてもいいでしょうか。振られました。振られて別れて4日経ちました。振られる前兆など

元彼のことを好きでいてもいいでしょうか。振られました。振られて別れて4日経ちました。振られる前兆など全くなく、前日まで普通でした。私は彼のことが大好きでした。なのでとても今つらいです。

振った理由は、私が重かったからだそうです。心当たりはあります。彼を信じてあげることができなかったことが原因で重くしてしまいました。また、彼は逆に軽い人なので、余計に重く感じたのだと思います。

彼と復縁してもまた同じことになると思います。でも、今も好きという気持ちは変わりません。最初は、忘れよう忘れようと頑張っていましたが、思い出して辛かったです。なので、自分の気持ちに逆らわずに、このまま好きでいるのはどうかな?と思いました。

振った元カノから好かれるのは嫌でしょうか?
このまま好きでいて、私は損をしますか?

Aベストアンサー

初めまして。
似たような経験があるので参考程度に^_^
現在交際一年半過ぎほど3歳年の差カップルです
私は彼に依存して執着し束縛して彼を追い詰めて本気で別れを切り出されました。
二、三時間程話し合った結果私のワガママで保留にしてもらい…その後本気で変わらないと彼は戻ってこない、彼に負担をかけてしまった、彼と一緒にいて支えられる存在になりたい。と思い直し一、二週間距離をおきました。
私から連絡はせず、依存する対象ではなく彼は大切な人だと一年過ぎかかって気づきました…バカですよね汗
私なりにですが努力し少しずつ変わっています!
少しずつですが汗
一、二週間後再び会った時に彼からもう少し一緒にいたい。キュウビが変わるところを見ているね。と言ってくれました!
彼いわく、依存されるのがしんどかったから好きじゃないと言って突き放したけどまだ好きだったと言っていました。

ここまで私の体験談…長々とすいません汗

私も4日くらいまでは泣いてばかりでした…辛くて仕方なかったです。
でも本気で変わろうと思えたきっかけでもあります。
また同じことになる。と思っている間は復縁は難しいのではないかと思います…
少しずつ自分を変えていくんだという意思表示を彼にしていくことが大切じゃないかなぁ…と思います。
別れた後ずっと引きずるのは辛いと思います…
きっぱりとけじめをつけてしまうか、彼とやり直すために自分と向き合うか…

参考程度に^_^

初めまして。
似たような経験があるので参考程度に^_^
現在交際一年半過ぎほど3歳年の差カップルです
私は彼に依存して執着し束縛して彼を追い詰めて本気で別れを切り出されました。
二、三時間程話し合った結果私のワガママで保留にしてもらい…その後本気で変わらないと彼は戻ってこない、彼に負担をかけてしまった、彼と一緒にいて支えられる存在になりたい。と思い直し一、二週間距離をおきました。
私から連絡はせず、依存する対象ではなく彼は大切な人だと一年過ぎかかって気づきました…バカですよね汗
私な...続きを読む

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q元彼のことを好きでいてもいいでしょうか。振られました。振られて別れて4日経ちました。振られる前兆など

元彼のことを好きでいてもいいでしょうか。振られました。振られて別れて4日経ちました。振られる前兆など全くなく、前日まで普通でした。私は彼のことが大好きでした。なのでとても今つらいです。

振った理由は、私が重かったからだそうです。心当たりはあります。彼を信じてあげることができなかったことが原因で重くしてしまいました。また、彼は逆に軽い人なので、余計に重く感じたのだと思います。

彼と復縁してもまた同じことになると思います。復縁の可能性は0に近いことも分かっています。でも、今も好きという気持ちは変わりません。最初は、忘れよう忘れようと頑張っていましたが、思い出して辛かったです。なので、自分の気持ちに逆らわずに、このまま好きでいるのはどうかな?と思いました。

振った元カノから好かれるのは嫌でしょうか?
このまま好きでいて、私は損をしますか?

Aベストアンサー

まだ4日しか経っていないのだから、好きという気持ちが変わらないのが普通です。

むしろ、たった4日で、「あ、そう。私ももう好きじゃないから」と言えたら、それまでも「好き」って気持ちはなんだったの?勘違いだったの?ウソだったの?ってことになります。

フラれたのがツラいから、忘れようと思うのでしょうが、忘れられなくてツラい、というのが普通の感情です。

あなたの今の感情、考え方はとても自然でまともです。

彼は、元カノから好かれていても、別に嫌ではないでしょう。
ただし、「好きだ」ということは、相手に対して何の権利も持たないことなので、あなたはどんなに好きでも、彼に「私はあなたをまだ好きだから」と言ってはいけないのです。

あなたが彼を好きだろうと、好きでなかろうと、彼にはもう関係がないことですから。
「好きだから、何かしてくれ」と、相手に迫るのがストーカーなわけで、それは許されないことです。

だから、好きな気持ちが消えるまでは、ツラいです。
損か得かでいえば、報われない感情を抱き続けるのは損です。

「損だから、忘れよう」と思っていいです。
ただ、「人間は一度覚えたことを忘れるのには時間がかかる」ということは承知していてください。
焦っても自分の心をコントロールできるものではありません。

ずっと忘れられないでいて、ある時、フト「アレ?そういえばこの頃、彼のこと思い出さなくなってた」と気づく。そういうものです。

まだ4日しか経っていないのだから、好きという気持ちが変わらないのが普通です。

むしろ、たった4日で、「あ、そう。私ももう好きじゃないから」と言えたら、それまでも「好き」って気持ちはなんだったの?勘違いだったの?ウソだったの?ってことになります。

フラれたのがツラいから、忘れようと思うのでしょうが、忘れられなくてツラい、というのが普通の感情です。

あなたの今の感情、考え方はとても自然でまともです。

彼は、元カノから好かれていても、別に嫌ではないでしょう。
ただし、「好きだ」と...続きを読む

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q振られて、次の恋にいく勇気とやる気が起きません。 振られ1カ月経ちました、元カレには私が不満を我慢し

振られて、次の恋にいく勇気とやる気が起きません。
振られ1カ月経ちました、元カレには私が不満を我慢して勝手に態度にでてキレる性格が嫌だと言われ、久しぶりに元カレに会って、性格直すからやり直したいと言いましたが、同じことの繰り返しだから、無理やけど、エッチはまだしたいかなみたいなことを言われ、まだどこか復縁したかった私はこの人のことを断ち切りたい、嫌いになるのにちょうどいいやと体を提供しました。
案の定、最低な自分の行為に嫌気と彼に対する気持ちは薄れました。

彼には、付き合う気ないのにこんな事して、ごめんね、はやく次の人探してね。と言われました。

私は、彼への未練はなくなりましたが、次も付き合うと同じことの繰り返しになるんじゃないか?
好きだから自分が我慢してしまうこの性格は直らないのじゃないか?また見放されてぽいっと捨てられる事が恐ろしく、前に進む気分じゃないのです。
しかも、未練を断ち切るために元カレと寝るとゆう最低な自分に嫌気がさしてしまいました。

私は立ち直れない気がして、悩んで居ます。
どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

色々経験し、大人になって行きますよ。
経験こそ命です。
貴女のこと、もう少しわかってくれる人に、必ず会えるから、焦らず、怖がらず、経験を生かして、前に進みましょう。

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Q未練なのか、一途なのか?恋に悩んでます。2

みなさん、こんな質問にも関わらず迅速なご返事ありがとうございます。
自分は、正直女の人と話す時に『悪い印象を与えないように!』っとなんとなく緊張してしまって上手くしゃべれません。笑
当然、彼女なんかとは緊張のしっぱなしです。笑

彼がいる状態で、一度フッた相手からまた告白されたら引かないですかねぇ・・・・・・?

告白して彼氏がまだいるからって言われたら、逆に好きになってしまうと思います。自分かってですかね?

Aベストアンサー

なんのアドバイスにもならないとは思うのですが
相手に彼氏がいようがいまいが、自分が好きになってしまった気持ちは
どうにもできないですよね。

好きになることは自分勝手ではないですヨ。
しかたありません。
ただ、それを相手に押し売りしたり、つきまとったりしたら迷惑でしょうが・・・。

引くかどうか?はその人によると思います。
はじめはウザイと思うかもしれないですが、そこから気持ちが変わる可能性はゼロとは言い切れませんから。

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q失恋しました。 皆さん何度振られたことありますか? 今日振られたのを入れて4回目。 人生で4回告白し

失恋しました。
皆さん何度振られたことありますか?
今日振られたのを入れて4回目。
人生で4回告白して4回振られてます。
やっぱ俺に問題があるんですかね?
どうすれば好きな相手と付き合えますか?
付き合ったことは何度かあるけど、
自分の好きな相手じゃないからすぐ別れます。

Aベストアンサー

大丈夫です!!
私は同じ人に4回告白して4回振られてます!!笑笑
その後に彼の方が告白してきて今では3年の付き合いです!
本当に好きな人には何度でもぶつかればいいと思います\( ˆoˆ )/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報