最近、切なくて壮大な曲を弾きたいな、と思い立ちました。
独奏のピアノ曲であれば、なんでも弾けます。

あなたの思う、「切なく哀しい、綺麗で壮大なピアノ曲」は?

欲張りな質問ですが、お気軽にお答え下さい。
回答おまちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

うーん、「切ない」というのは、線の細い印象なもんだから、「壮大」とは逆のような気がするしな。

両方を兼ねたものってのは……あ、あったぞ。

ラフマニノフ「楽興の時」の第4番だ。これほどまでに壮大で、かつ胸が苦しくなるほどに切ない曲はなかなかないんでないか。

あとは、スクリャービン「エチュード第8番」もいいな。壮大で実にすばらしい。12番も捨てがたい。うーん、この2つはどっちとも選べない感じだ。

もうちょっとメジャーなところだと、リストの「ラ・カンパネラ」とかもなかなかいい感じでないかね。
    • good
    • 1

エリック・サティの「ジムノペディ」とか、「グノシェンヌ」です。



サティの曲は、何となく、ひきつけられてしまいます。
曲を聴いての感想は、私には不思議とも詩的とも切ないとも思えます。
タイトルの意味を調べてみても、「なんでこんなタイトルつけたんだろう?」
と頭をひねってしまいます。(タイトルが壮大といえば、壮大?)
サティの音楽は、当時の音楽学者には見向きもされてなかったらしいです。
こんなキレイな曲なのに、哀しいですよね。
    • good
    • 0

映画「テス」のテーマ曲


「哀しみのテス」がどうしようもなく切なくなります。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VIC …
    • good
    • 0

月並みですが、ショパンの「ノクターン 2番変ホ長調」。



「通俗」に陥りそうなギリギリの所で品位を保っているように思います。
    • good
    • 0

切なくなるのは「シンドラーのリスト」のピアノ曲ですかね。

    • good
    • 0

切なくなるのは「シンドラーのリスト」のピアノ曲ですかね。

    • good
    • 0

自分はよくジブリ作品の曲をよく弾きます。


久石譲さんが作曲した曲が多いです。

切なく哀しい、綺麗で壮大なピアノ曲・・・久石譲さんが作曲した「風のとおり道」はどうでしょう?
あと、「空から降ってきた少女」も「風の伝説」もいいですよ。
    • good
    • 0

おはようございます。


 切ないかどうかわかりませんが「テンペスト」
    • good
    • 0

こんにちは。



私も、ショパンの「ノクターン」ですね。
それからドラマ「砂の器」で中居くんが弾いていた曲。
あれは泣けました。でもピアノピースとかあるのかな?
    • good
    • 1

ちと古い曲だけど



あなた  小坂明子

アイ・ライク・ショパン(雨音はショパンの調べ)  ガゼボ 
  ※小林麻美 さんがカバー曲だしました

どっちもピアノの名曲。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!

ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!
レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。

今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。
こういうきれいな曲を弾きたいんです・・

どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロマンティック大好き人間です♪

ラヴェル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」

ドビュッシー:「月の光」

サティ:「ジュ・トゥ・ヴ(君が欲しい)」
    「ジムノペディ」

技術的には非常に困難ですが、聴くだけでも。

リスト:「エステ荘の噴水」
    「ラ・カンパネラ」

ラフマニノフ:「ピアノ協奏曲第2番ハ短調」(「のだめカンタービレ」で千秋が弾いてました)

スクリャービン:「ピアノ・ソナタ第2番《幻想ソナタ》」   

ショパン:ノクターン第8番、同第17番

あと、ピアノ曲ではありませんが・・・

ラフマニノフ:「交響曲第2番」(第3楽章はTVドラマにも使われました。非常に切ないメロディ)

ブルックナー:「交響曲第8番」から第3楽章(アダージョ。ブルックナーのアダージョにハズレなし!)

マーラー:「交響曲第5番」から第4楽章(アダージェット)映画「ヴェニスに死す」でも使われた名曲

他にも気がついたら補足します。

Qピアノ曲で~ドラマティックな曲・悲しい曲~

聞いていて悲しくなる・ドラマティック・メランコリックなピアノ曲をお教えしていただけるでしょうか?
ピアノ協奏曲のようなピアノ以外の楽器が入った曲ではなく純粋にピアノだけの曲です
ジャンルは問いません

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 
● グラナドス 『スペイン舞曲集』 より  第2曲 オリエンタル
http://www.piano.or.jp/enc/thisweek/040723.html

● グラナドス 『スペイン舞曲集』 より  第5曲 アンダルーサ
http://www.piano.or.jp/enc/thisweek/040123.html

● ドビュッシー 『夢』
http://www.piano.or.jp/enc/thisweek/020404.html

● プロコフィエフ 『ロミオとジュリエット組曲』 (ピアノ編曲版)

● ピエール・ポルト 『哀しみのテス』

● スヴェーリンク 『涙のパヴァーヌ』    (これは チェンバロですね...)
 

Q切なくなるピアノ曲、何かないですかね…。

東京の今夜は、昨日までとは打って変わってとても涼しい夜です。

ふと、何か胸キュンになるピアノ曲が聞きたくなりました。
しかし、今手元にあるCDと言えば、
久石譲とCAGNET(ロンバケ・ラブジェネの音楽)ぐらいです。

何かピンポイントで来そうなピアノアーティスト又は
ピアノ曲をご存知でしたら参考にさせてください。
ちょっとツタヤにでも行ってこようかと思います。
よろしくお願いします。

ちなみにぼかぁ24歳の男です。
音楽を聞いて切なくなることもめっきり無くなりました…

Aベストアンサー

こんにちは
Andre Gagnonなんかどうでしょう?
特に「めぐり逢い」や「愛につつまれて」は本当に綺麗な曲だと思います。↓(試聴)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/774981

あとピアノのみではありませんがS.E.N.S.なんかもいいと思います。
下記アルバム収録の何曲かは耳にしたことがあるのではないでしょうか?↓(「Wish To Wish」「風のように」がお勧め)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/932407

以上お好みに合えばいいのですが・・・

Q素敵な現代ピアノ曲教えてください

幼少時からクラシックピアノを趣味で習っています。
ショパンもベートーヴェンも素敵だけど、せっかく今という時代に生まれたのだから、現代の作曲家の作品も弾いてみたいと思うようになりました。
しかし、今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらいで、この後となるとどこから手をつけていいのか(見つけていいのか)わかりません・・・

概ね1950年以降に作曲された、五線譜に書かれている(図形楽譜?とかではなく)、クラシックが源流のピアノ作品(・作曲家)のお勧めを教えてください。
早い曲・ゆっくりの曲、ロマンチック・不気味、無調性的・・・色々聴いたり弾いたりしてみたいです。その曲でないと感じられないものがある=素敵、だと思っています。
あとは作品探しに参考になるサイトや、CDのレーベル、楽譜の出版社などの情報もいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

「今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらい」というあなたの言葉からあなたの実力がどの程度のものなのかは簡単には判断できないのですが・・・

もう楽譜を読んで頭の中で音を鳴らすことはできるはずですよね。だったら大きな楽譜屋さんに行って楽譜を漁ってください。自分で当たって自分の責任で楽譜を買ってもいい時期にきていると思いますよ。

近代・現代のピアノ作品だったら50冊くらい見れば充分でしょう。

紹介するとなるととてもこの場に書き残せませんがいくつか基本線から出してみましょうか。

まずはバルトークの「ミクロコスモス」の4~6巻を手に入れてください。全体をしっかり把握したいと思ったら1~3巻も。技術的にはやさしいですが理論を知る為には重要なレパートリーです。

日本の出版社から出ているものではハチャトゥリアン、カバレフスキー、プロコフィエフなどのロシアものに片寄ってしまうのでどうしても輸入版に頼らざるを得ないので大きな楽譜屋さんが必要ですね。

あとは日本人の作品も是非! 子供のための曲集は山のように出ていますが、その中にもいくつか重要な曲を見つけられると思います。個人的には芥川也寸志の「24の前奏曲」「ラ・ダンス」、小倉朗の「こどものためのコンポジション」、伊福部昭の「日本組曲」などがオススメ。

プロコは何を弾きましたか? 「つかのまの幻影」は大切ですね。難曲、大曲ばかりを追わずに小さいものから始めるほうが何倍も勉強になりますよ。

「今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらい」というあなたの言葉からあなたの実力がどの程度のものなのかは簡単には判断できないのですが・・・

もう楽譜を読んで頭の中で音を鳴らすことはできるはずですよね。だったら大きな楽譜屋さんに行って楽譜を漁ってください。自分で当たって自分の責任で楽譜を買ってもいい時期にきていると思いますよ。

近代・現代のピアノ作品だったら50冊くらい見れば充分でしょう。

紹介するとなるととても...続きを読む

Qピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。
難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。

ここ3年で弾いた主な曲は
ショパン●幻想即興曲
ショパン●軍隊ポロネーズ
ショパン●ワルツ第14番(遺作)
ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調)
です。

良い曲がありましたら、教えていただきたいです。
できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何度も投稿すみません
もしかしたらピアノピース中?
全音楽譜出版社ってあるけど。

でしたら  一部挙げた中の曲で ないものもありました。
すみません。

■シューマンの飛翔(森の情景より)
 →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな)
■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ?
→明るいし優雅で 楽しいですよ。
■ブラームスの「ラプソディ」
 →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか 
  彼の生涯なのかなぁ
 確かラプソディは他の方も挙げてますかね

■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います
どちらもD級くらいだと思います。

ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので
D級でも限りなくFにちかいものからCに近いものも。
技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・

以上 ロマン派で 挙げてみました。

Qとても有名なピアノ曲の名前を教えてください。

テレビでもよく流れるピアノ曲です。
神秘的な、静かな美しさのある曲です。
メロディーは、悲しそうな感じです。
 
この曲かな、と思ったら曲名を教えてほしいです。
本当に有名な曲なので、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ここまで来るとやっつけでしかありませんが…。
お探しの曲はピアノ以外でも聴いたことはありますか?
とりあえずシンプルな感じのドビュッシーでまとめてみました。


ドビュッシー「月の光」
https://youtu.be/jEc_r33ODos


ドビュッシー「アラベスク第1番」
https://youtu.be/mPpdwdOFkRI


ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」
https://youtu.be/EW8R_-RruzY


人気Q&Aランキング

おすすめ情報