プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は長いこと教員をしていますが、自分の性格はどうも教員向きではないようです。どうにも、教員というのが嘘っぱちでいかさまな職業に思えて仕方がありません。(ロクに世の中に出たこともないくせに、世の中のことをさもわかったように子どもに話すんですよ!!??)自分はそうならないように、いろいろと勉強してきましたが、もう自分を偽れません。限界です。だれも教師にそこまで求めてないかもしれません。でも、子どもを社会人に育てていくのが教師の役割のはずです。
 自分は大学を出てから教員以外の仕事はしていません。ごまかしごまかしやっている自分がいやでしかたがありません。ほかの教員の方々はどう考えているかわかりません。自分が過敏(潔癖?)すぎるだけなのかもしれません。でも、自分は教員をもうつづけたくないのです。他の教員の皆さんは日々研鑽に努め、夜遅くまで残って仕事をしています。教材をつくり、授業の流れを考えています。しかし、自分は疲れてしまって、もうやる気が起きません。「よし、やってやるぞ!」という気にならないのです。今の世の中、学校教育がどれだけの意味を持つのでしょう?大学を出ても職にあぶれる時代。学校の勉強がなんの役に立ちますか?そんなことを考えるとむなしくなります。
 とはいえ、なにか仕事をして妻を養わなくてはいけません。妻は体が弱いのでフルタイムで働くことは難しいのです。だから、今の仕事をやめたら、貯金で移動販売のお店でもやろうかと思います(そっちの方が楽しそうだし)が、妻は「これから子どももほしいのに何考えているの!」と言って、まったく取り合ってくれません。
 たしかに、教員はお給料もいいし、社会保障もしっかりしています。しかし、やりがいの見いだせない仕事にしがみつくのは、自分から言わせたら、それこそ「教師のクズ」です。そんな人間だけにはなりたくないです。
 自分はどうしたらいいと思いますか?
 アドバイスをお願います。

A 回答 (22件中1~10件)

水を差すようですが、教師は皆、質問さんやgohande3さんみたいに多かれ少なかれそう言う疑念や不満を持って教壇に立ってると思います。

。私だってそうですよ。英語なんて日本人には将来関係ない、育たない科目を専科でやる気のない子供達に教えてて(何の為にこっちは英文科、海外で勉強してまでこんな興味のない子たちに教えないと成らない?)と思う時も有りますよ・・周りからは(こうして欲しい)(自分のクラスなんだから事件が有ったら自分が担任なんだから考えろ)と言われるし・・ただ、質問さんがそう言う風に切な疑念を感じてるようなら辞めたら良いと思う・・生徒だってそんな気迷いにフラフラした先生に教えて貰いたくないだろうし・・先生が迷ってたら、子供だってどうしたら良いか分からないと思う・・・なら、いっそ転職した方が良いと思う。教職10年そこそこなら30代でしょ?なら未だ、やり直しが利く。そして質問者さんはもう次の道を具体的に考えてるんだから、ここで相談してるより、自分の信念を貫いて前に行くしかないでしょ?違うかな? 奥さんには「俺に付いて来い!」と胸を張って言えば良いんだと思う。迷ってるから奥さまも心配されるんだと思うし(あくまで私の一意見ですが・・)ただ、それだけ自分の今の職に迷い、苦しんでるからこそ、生徒の気持ちが分かると思う・・偉そうな横柄な教師に教わるより、この不景気の中、将来に悲観的に成ってる子供は一杯いると思う。そして、自棄になって(どうせ・・)と思ってる子も居る。そう言う子供達の礎になって、しっかり聞いて上げて励ましてあげられるのはこの先生である質問者さんだと思う。折角人を育てる職に就いたんだもん、先生自身も迷いながら生きてる、だからこそ頑張って生きて行こうって事を教科を通じて教える事も今時の先生にはとても必要だと思う。
質問者さんが他の方に反対意見を持って答えてるのが凄く目立った。そう思ってるならもう迷う事は無いと思う。教職を辞めるか、続けるかだと思う。奥さんも世帯主が迷ってるのは一番辛いし、不安だと思う。私は主人が質問者さんの逆で病弱で、家庭を養ってるんで分かるんです。主人も私がフラフラして泣いてたら不安に成って無理しちゃうんです。
病気の配偶者を守って上げる事って凄く自分も辛い事と思うんです。でも、自分がしっかりしないと家族が付いてきてくれない・・
今の時代、転職なんて甘い、と思う方は多いと思います。でも、自分が決めたんだから質問者さんは次のステップに頑張って進んで欲しいと思います。自分の人生は自分で切り開くしか無いんです・・・誰に質問しても何も解決しないよ・・
済みません、熱くなりましたが・・
    • 0
この回答へのお礼

すんごくうれしいです!!!!
勇気づけられました!!妻を精いっぱい支えながらなんとか理解が得られるように、新しい世界に踏み出せるようにがんばっていきたいです。
「生徒だってそんな気迷いにフラフラした先生に教えて貰いたくないだろうし・」
↑僕もずうっとそれを悩んでいました。東京で9年間高校の教師をしていました。自分みたいのが教師でいいのか?自分が教師をやり続けることが申し訳なくて仕方がなかった。それでも精一杯やってきた。だから、子どもの話はとことん聞いた。将来の悩みは実によく語り合った。「こんな生き方もあるんじゃないか」「縛られることはない」って。まるで自分に言い聞かせるようだったかもしれない。
そんな僕はいつか教育の世界に戻ることがあるかもしれない。うすうすそんなことを考えていました。一度やめるからにはもう戻らない覚悟で行きますが、それでも、自分の得た悩みや苦しみや痛みや一歩踏み出した勇気は、路傍の石かもしれないけれど、今の子どもに伝えることが役に立つことがあるかもしれません。押しつけがましくは決して語らないけれど、話を聞いてあげる大人はいつの時代も子どもには必要だと思います。そんな大人に、教師でなくてもなりたいと思います。そんな大人になることは移動販売をしていても可能だと思います。
そのこころは忘れません。
aira_aiさん!本当にありがとう!!

1度きりの人生。

自分の信じた道へ進んで下さい。

公務員は、安定していて、将来も犯罪を起こさない限り、首にもなりません。
老後は共済年金で安定してます。

奥様は、貴方が安定性がある公務員だったから結婚されたのかもしれません。

よくよく、夫婦で話し合う事です。

自分の心が不安定の中、教壇に立つ事で貴方自身、精神が壊れるかもしれません。
いくら、公務員は安定しているとは言っても、何人かの方は精神、病んでしまわれる方多いのも事実です。
公務員の自殺者多いですよね?
世間では、知る人ぞ知るですが。。。
病気になられる方も。。。

やりがいと生きがいがある夢に向かって、失敗したとしても、
後悔する人生を送るより良いじゃないですか。。。
当たって砕けろ・・・精神
(やり方次第では、年商○○億円の大企業フランチャイズの社長)

頑張って下さい。
影ながら、応援しております。

それには、やはり大切なよきパートナー(最愛なる妻)を説得させる事【夢に向かってGO!】で入り口ですよね?

信念が伝わればわかってもらえるんじゃないかしら・・・

若いから、やりたい事をやって、ダメになっても又、教職の免許はあるのだから、塾講師なりなんなり生かせるから、やってみなさい。

決して、今の現状を【逃げ】では無い事を自問自答して、
新たなる挑戦は楽ではない事は覚悟して行動を起こして下さい。

世の中はそんなに甘い物ではありません。

楽をしようと・・・なんて甘ちゃん考えではないと信じたいです。

苦労して、手に入れる達成感・夢を現実に出来た喜び。。。

貴方に味わって頂きたい。

生きている証・活力。。。

肩の力抜いて、体が資本なので無理なさらず気力で頑張って下さい。

ご夫婦仲良く近い将来、子供さんも授かりますように。。。

お幸せに。。。

私も(40代♀)主人と自営業の身です。
将来の年金を考えると不安もありますが、やっただけの見返りはあるし
定年がないから、元気なうちは働けます。
人に使われるのではなく、自分発想で色々開拓も出来るし、大変ですが、やりがいもあり楽しみであり、仕事が趣味の様でもあります。

基盤が出来上がるまでは、大変でしょうが、喜びになるまでは、
歯を食いしばり、家族の為自分自身の男のメンツもかけ
息切れしない様、夢を現実に・・・
何度も言いますが、奥様を説得です。
まずはそこから・・・
    • 0
この回答へのお礼

すんごいありがとうございます。とにかくつまと冷静に話し合いたいです。さすが、いろいろとわかってらっしゃる。↓
「将来の年金を考えると不安もありますが、やっただけの見返りはあるし/定年がないから、元気なうちは働けます。/人に使われるのではなく、自分発想で色々開拓も出来るし、大変ですが、やりがいもあり楽しみであり、仕事が趣味の様でもあります。」
「やりがいと生きがいがある夢に向かって、失敗したとしても、
後悔する人生を送るより良いじゃないですか。。。
当たって砕けろ・・・精神
(やり方次第では、年商○○億円の大企業フランチャイズの社長)」
↑めざすのはここ。どうせ一度の人生だもん。

「こんな人が教職をやっているのは残念」とか言われても、自分は自分だもん。変えようがない。自分は自分だから自分の生き方を全うしたい。その中で妻の幸せを考えたいです。

私はご自分の好きなお仕事をすれば良いと思います。

ただ、その前に考えておくことがあります。

出来ればこの本を読んでみて下さい。

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣 (単行本(ソフトカバー))

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%A6%8F%E3%80 …
「教員を辞めたいが、妻の理解えられず…」の回答画像21
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レビュー読んでみました。面白そうなので注文しました。

#15です。

非常に残念ですね。こういう方が教師をしてるのは。
教師に夢を見ていると言われたらそれまでかもしれません。でも保護者として子供を預ける身としてはそう思いたいのは当然です。

>これって「普通の企業」馬鹿にしてませんか?「普通」って何ですか?

そうですね、普通という言い方は不適切でした。
言いかえるなら、自営業とサラリーマンというところでしょう。今やサラリーマンだから安定というわけではないのは分かっています。しかし、結婚されてる方の多くは安定を望みます。奥さまもそうだから反対されてるのではないですか?

夢を追うことは良いことです。ただそれは家族の理解や協力が得られての話。まず身内も説得できないような状況で、決して安定してるとは言えない状況に身を置くのは、いい大人がすることではないと感じました。
再度言いますが、家族の理解が得られてるなら別です。

>わからない?わからないならお前はダメだな」と言われているようです。

正直に言いますとそう感じますね。
お恥ずかしいですが、私も過去事業を起こしたことがあります。しばらくはそれなりに業績も残し、良い感じで進んでいました。でもダメになったんです。
最初はあなたと同じように、いろいろと勉強もしたし自信もありました。しかし周りの人はそんな私に対し、いつも「甘い」と言ってました。が、私は何が甘いのか分からなかったし、そうアドバイスしてくれる人に対し、反論することしかできませんでした。

しかし今になって思いますよ。本当に私は甘かったんだなと。何で周りの人の辛辣な意見を、真っ向から受け止めようとしなかったんだろうと。
あなたの質問・お礼を拝見して、当時の私を見てるようなのです。

もちろん私とあなたは違います。私はダメだったけどあなたはうまく行くかもしれない。それは分かりません。ですので別にこんなところで牙をむいて反論しなくとも、本当にやりたいと思うならやればよいのです。

ただ質問文では「自分はどうしたら良いと思いますか?」と聞かれてますので、第3者の視点で私の考えとして「教師も移動販売もやらないほうが良いと思う」と言ってるだけです。せめて独身なら…と思います。
全員に「頑張って!奥さんも理解してくれると思います」と言ってほしいなら、こういうところでアドバイスを受けるべきではありません。

>「人生を教える」ってなんですか?
色んな経験さえすればよいものではありません。その経験から何を学んだか。自分が学んだことを伝えていける人じゃないでしょうか?

>これも「聞きかじった情報」ではないのですか?それを人にアドバイスしますか?
そりゃそうです。ただ素人ながらに「お金をもうけたくて自営をするなら、フランチャイズの傘下に入るのではなく、自分がそのトップに立つとか考えないのかな」と疑問に思っただけです。

まずは奥様を説得することです。
奥さまか移動販売かを選択しないといけなくなった時、どちらを選ぶのか、再度考えてみてはいかがでしょうか。
まぁ奥さまがどうして反対してるかは書かれてないので、その辺も書かれたほうが適切なアドバイスがもらえるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。↓
「ですので別にこんなところで牙をむいて反論しなくとも、本当にやりたいと思うならやればよいのです。」
「全員に「頑張って!奥さんも理解してくれると思います」と言ってほしいなら、こういうところでアドバイスを受けるべきではありません。
」「非常に残念ですね。こういう方が教師をしてるのは。」
だから自分も、「自分が教師なんてやる価値がない」と常日頃思っています。腹黒くて浅知恵で大した人間じゃないと自分で思っていますから。だから、自分が教師をやるのはすごく苦しいんです。そんなのに無神経でいられないし、かといって人格を高める努力もできないし。

それと、
「最初はあなたと同じように、いろいろと勉強もしたし自信もありました。しかし周りの人はそんな私に対し、いつも「甘い」と言ってました。が、私は何が甘いのか分からなかったし、そうアドバイスしてくれる人に対し、反論することしかできませんでした。/しかし今になって思いますよ。本当に私は甘かったんだなと。何で周りの人の辛辣な意見を、真っ向から受け止めようとしなかったんだろうと。/あなたの質問・お礼を拝見して、当時の私を見てるようなのです。」
申し訳ありません。感情的になりました。この言葉からあなたの真心を感じ、非常に情けなくなりました。僕はしょっちゅうこうです。「私は精神的に癇性なんです。それで、しじゅう苦しいんです。」(「こころ」より)ここには大きな啓示があるように感じました。とにかく「中身はわからなくても、厳しい指摘はありがたいものとして受け止めろ」(「そして備えを忘れるな」)ということでしょうか?そうとらえさせていただきます。

とにかく、あなたのアドバイス通り、とにかく週末は妻と話す予定です。また、このサイトで相談することがあるかもしれません。その時にはもっとしっかりポイントをおさえた文章で質問します。

せっかくアドバイスをいただいたのに、失礼なことを言ってすいませんでした。再び補足頂き感謝しております。(本当に)

きりがないので、ここの投稿をこれで最後にします。

折角意を決して頑張ろうとしてる質問者さんに頑張って欲しいので。。

下の女性にかなり頭に来ました。質問から再回答から全て読ませて貰いました。あなたは、何?質問者さんに何をアドバイスしたいんですか?
あなたがその客商売をする初心者の時を思い出して下さいよ。あなただって最初、何も分からない所からスタートしたんでしょ?質問者さんも同じ、新人からのスタートと同じなんですよ?あなたはそこから培ってお仕事をされたんでしょ?そんなに後輩を蹴落としたいんですか?
販売の仕事は大変で生半可な気持ちでは出来ない事位、質問者さんだって百も承知だと思いますよ?なら、ここで切羽詰まって相談されてるんだから、そんなに「販売に精通してる神」だったら、もっと前向きに成れるアドバイスしたらどうなんですか?読んでいて凄く「こうやって苦しんだんだ、聞いてくれよ!私を頑張ったって誉めてくれよ!」と言ってる感じしかしませんでしたよ。あなたのその辛かったことを質問者さんにぶつけて何と言って欲しかったんだろう・・そして、他の人に「良くあなたは頑張ったんだね^^」とでも言って欲しかったんだろうか・・分からないわ・・
そして、あなたのご両親も先生だったんでしょ?あなたの言い分だったら両親も常識ない教師、と罵倒してる感じに見えますよ。正論だけじゃ教師なんて出来ないんじゃないかしら?私は民間の講師なんで、学校の教師の実態は詳しくは知らないけど。教師だって「生徒と保護者相手の仕事」でお金貰ってるんですよ?おかしいの多いですよ?保護者だって。。「お前、何言ってるんだよ?お前の子供は一番かも知れないけど、こっちからしたら一庶民だよ!」って思う事多いよ?そして私も4年ほど金融関係の窓口に居た事が有るから分かるんですよ。(常識ない教師と言われたくないから民間で働いてみた)商売も教師も心で伝えたらしっかり先方さんに伝わる。同じです。この先生だって、あぐらかいて教師してたんじゃないと思うよ?日々葛藤して、そして生徒に信頼されて頑張ってたんだけど「何か違うかな?このまま、葛藤しながら生徒の前で立ってて良いのかな・・」と思って、考え抜いた結果、違う道に行こう!と思ったんでしょ?なら、経験者なら(飴と鞭)で的確にきちんとアドバイスして、厳しい or エールで良いと思いますよ。そんな頑張ろうとしてる人を蹴落とした批判を浴びせたって何にもならない・・あなたにも・・
あなたも言ってるでしょ?「こんな事でいちいちイライラしてたら客商売なんて無理」と。ならあなたも販売のプロなら感情的に成らないで、冷静に対処できなかったの?だって、そんなに苦労したならクレームだって多かったんでしょ?自分もこんな掲示板で熱くなってたら同じじゃないの?? 
この質問者さんだってこれから歩く道は茨だって分かってる筈です。あなたの経験談は彼がこれから歩む道です。でも、あなたが大変だったことは彼はそんなに大変じゃないかも知れない。やってみないと分からないんですよ?彼があなたみたいに思うか、そうじゃないかだと思う。
お金貰うって並大抵な事じゃない。それは教職だってそうですよ。常識ない親(私もですが)が多いから、おかしい子供も多い、正直・・その前で頑張って彼らの気持ちに応えて上げようと頑張ってる教師も居るんです。だから身体を壊す教師も居るし、質問者さんみたいに(これじゃ違う!)って葛藤する人も多いんです。生徒を想う気持ちはお客さんを想う販売員の気持ちと同じです。私も金融関係に居た時、寒い中営業をして回ってたんですよ。そしたら、常連さんが「寒いからこれ飲みな。あんた、頑張るんだよ!」とコーヒーを下さいました。涙が出るほど嬉しかった。(頑張ってお客さんにハートでぶつかって行って良かったんだな)と思いましたよ。そして、教師になってその気持ちは変わらない。そう言う気持ちを質問者さんに持ってて欲しい・・
質問者さん、何も乱雑な文じゃないですよ?とても丁寧に書かれてたんで私も一生懸命書く事が出来ました。一杯、反対する人、批判する人、そしてエールを送られる人に出逢うと思う・・でも、あなたが決めた事なんだから負けないで、それを糧にして奥さんと頑張って欲しい!どうか、お身体はお大事に! GOOD LUCK!
    • 0
この回答へのお礼

本当にaira_aiさん、ありがとうございます。この一週間は仕事が忙しくて、毎日9時10時まで学校で仕事して、寝るのが2時3時で、妻とほとんど口をきいていません。でも、このサイトは毎日見ていました。ここに相談して本当によかったと思っています。まるで昔ユースケサンタマリアが出ていたドラマ「今週、うちの妻が浮気します」みたいな感じですごく勇気づけられ、妻としっかり話し合おうという気になりました。質問はいったん締め切りますが、厳しい意見もそれなりに参考になるものです。その厳しい意見に「くだらない神経を興奮させてしまった」自分の軽薄さを恥じます。
 この質問に投稿していただいた皆さん、ありがとうございました。

再回答です。

【反論】
ハローワークは何度も行きました。
→でも、仕事みつからなかったのですか?

被雇用者じゃ儲からないから駄目です。
→根拠は流行の書籍からだけですか?
「教師だけ」しかやってこられなかったんでしょう?
それこそ書籍だけの知識ですよね。
実際に商売されてる方にお話きいたことありますか?
客商売のバイトの経験は?
ネットオークションだけでも、「自分が」責任をもってものを売る経験ありますか?
雇用される場合、たしかに、儲けは雇用者にながれますが、そのかわり、護ってもらえる部分も多いし、いざというときに社会的な攻撃、経済的な損失をそちらへまわすこともできます。

移動販売の仕事にはそれなりにノウハウがあります。何冊も本読んでいますし、ネットにも情報あふれているし、組合もいっぱいあります。
→ノウハウあるって、それは自分の経験によるノウハウじゃなくて、「本によるそれ」なのですよね。
私は小売業の経験者(主任程度でしたが…)ですが、本による知識なんて、役にたつ度合いはホントに微々たるものですよ。経験者に直接ついておそわりながら本の知識を活用していかなければ…。
ネットなんて、その場かぎりで適当なことでもかけます。
情報ツールとしてはかなり危険なものです。
(書籍のように出版前に問題がないかなのでチェックがはいる制度がないのですから…)

あと、やくざなんて今どき出てきません。厄介なのは取締りの警察とかやっかみで苦情を通報する近くの商店主などです。
→根拠、ありますか?
東京などでは少なくなってきているらしいですが、田舎ではまだまだあります。企業の仲介のある出店ですら、地元の「有力者」が口だしてくるのに…(←身内の経験です)

これで「自信あり」の回答?全然業界のこと知らないじゃないですか。
もう少しご自分の得意分野でのアドバイスお願いします。
→小売業の経験者です。
理不尽なお客様に何度も対応してきました。
(転勤の多い会社でしたので、結婚を機に退職しましたが…
正社員で6年勤めました)
その経験からもうしあげています。
私のこの程度の回答にハラをたてて感情的な反論をされてくるようでは、客商売だけはむいてませんよ。
私の意見はその一点です。
ラストユーザー(素人さん)を相手にする商売はやめておかれれば。
絶対、傷つきますよ。
理屈が通じる人ばかりじゃないんです。
まあ、大半はいいお客様ばかりですが、中にはすさまじい人がいます。

理論的に、「こういう資料、こういう経験から、このように、貴方の回答にたいする対策はできています」と「お礼」ください。

あと、蛇足ですが私の両親は教師です。
それなりの立場にありますが、それだけに、両親はもしかしたら、貴方のような葛藤を乗り越えて、頑張って私と弟を育ててくれたのだろうなとおもいます。(教え子たちが大人になった今でもたまに実家をおとずれてくれ、年賀状は毎年ものすごい量とどきます)
両親を再度見直す機会をくださったことに、感謝します。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。参考にします。
「私のこの程度の回答にハラをたてて感情的な反論をされてくるようでは、客商売だけはむいてませんよ。」
→仕事上では出しませんよ。
あと、ネットオークションも結構やりました。18万位売り上げました。クレーム0です。客商売のバイトは大学4年間ずうっとしてました。
ご心配いただいての厳しい意見と受け止め、参考にします。(それとも販売の仕事が舐められたようで腹がたったのでしょうか?)僕の最初の書き方も乱暴でした。軽率な意見と受け止められ、かなり厳しい意見が来ましたので、もう少し整理して書きなおして再度皆さんの意見をお聞きしたいと思います。green-hornさんのように「販売の仕事には厳しい面もある」ということは経験者の言として肝に銘じたいと思いますが、実際自分の思いはなかなか止められないのかな、とも思います。
「厳しいぞ、ヤメロ」だけで、新しい世界に踏み出せず、今の仕事にしがみつくだけの人生もみじめな気がします。
とにかくありがとうございます。販売の世界を教えていただいて感謝します。

超天然の真性ドMな分、3年で体を壊して別な職種に就いたことのあるものです。

その後コンピュータのシステム関係の仕事をしたのですが、これも大変な業界と言われますが、振り返るとやはり教職が一番大変だったような気がします。私の信条は仕事に就いている以上は家庭は二の次、仕事第一主義です。まじめであればあるほど休養や睡眠がまともに取れなくて段々おかしくなるんですよね。あれ以来体が弱くなってしまって、少々疲れると、体のあちこちに、ここに書ききれないほどの弊害がでます。
 教職は自分の責任とされている部分が正直限界がないんじゃないかくらい思うほどありました。企業の仕事に就いてしばらくは、「それはもうあなたの領域ではない」といわれることもしばしばで、自分の領域の加減が難しかったことを覚えています。教員だったら最後まで見届けて再発防止に役立てられるよう文書化して発表すべきときのために残しておくなど、フォローも大切だったのですが。
 職種によっては、企業でもフォローするのが大事なものもありますが、それはフォローがその人の仕事の大事な要素でもあるからで、大事でなくても何でも全てやるのが鑑でもあり職責でもありという教職とは違うようです。必要ないことをやる人は企業では評価されません。何が必要に繋がるか未知な分、多く気配りと時間を費やさないといけません。
 そういうことを丹念にご説明して理解を得られたらいかがですか。奥様も働いたことがおありなら、お金より健康が第一であることが分かるはず。疑問を感じながら働くのも、また心の病の発端になりかねません。そういうときに教員として子どもに対してミスするよりも、疑念ない職場で、一社会人として個人、もしくは一会社においてリカバーしようのあるミスする方がまだいいような気がします。また、多くの方がご指摘のように、あなたの疑問は尤もですし、至極真っ当です。本来ならばお金の為にやる職種でもありません。移動販売は定年後にして、ひとまず倹しやかでも家族が生活できる分だけ稼げればいいのだと、それが我が家の方針だとしてしまえばいかがでしょうか。子供は奨学金で進学するなど、いくらでも道はあります。男性でも早めに退職して別な職業に就かれている方は大勢いらっしゃいますよ。とにかくお互いの建設的な話し合いの場にこそ、奥様のご理解があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり夫婦あってのことだから話し合わないとだめですよね。
お互いの建設的な話し合いをがんばります。

そうですか^^良かった良かった^^ 頑張って下さいよ!応援してます。

私もほんと毎日生徒の前では葛藤です。。生徒が私の指導で今一の反応の時は落ち込むし、中にはバカにする子も居るでしょ?(教壇に立ってて良いのかな・・こんなのが・・)とは常に思ってます・・授業の準備の時だって、(こんなに用意したってだあれも頭に入んないんだろうな・・)なんて思います。先生もご存じだと思うけど、帰って来ても授業の準備で寝られないんだもの・・教師は授業の準備が大変よね・・ゆっくりTV観たいですよ笑。うちの中学生の娘の担任は元ツアコンだったんです。彼が新卒7年目で大きな転職でした。うちの妹は10年幼稚園教諭をして、いきなりカフェの店員に転職しました。彼らも彼らなりに辛い事が有ると思いますが、二人とも凄く生き生きして、担任なんか余りに楽しそうでブログで近況報告してますよ笑。(こんなに楽しそうだったら私も学校の教師になれば良かったかな・・)と思う位笑。
そう言う私は中学の英語の先生に感化されて英語の道に入る事に決めたんですが、教育実習の時に職員室の中がどんよりしてて、丁度あなたみたいに葛藤して(無理!こいつらと働くの!)と断念して親の反対を押し切って、塾講師になりました。
だからあなたの気持ち分かるんですよ。そうそう、元自衛隊員がパン屋の移動販売になってとても生き生きしてるおじさんも知り合いで居ます笑。人生、何でも悩んでる時が一番辛いんです。決めた事は自分を信じて頑張るしか無いんです。決めてその道を歩く人ってそれは強いもんです。相談者さんもそんなに強い信念が有る方で奥さんも幸せだと思いますよ^^ 人って新しいものをする時は皆、心配します。そこで一緒に迷ったら弱くなるものです。自分で決心したんだもん、新しい仕事をそれだけ調べて自分で決断したんだもん、自分信じて頑張ってほしい・・まだ若いんだし。。
私は一生、教職で骨を埋めるかも知れないけど、私も60になったら
英語をもう一回勉強して、ネットで翻訳をする仕事をしたい!と思ってるんですよ^^ 娘を大学に入れて、旦那がそれまで生きてたらね・・
だから、反対に私もあなたから力貰いましたよ^^ 今の悩みなんてちっぽけだ、と後になって分かるもんだしね^^
私、教師になって教師も子供たちと同じように悩んでるんだな・・と思いました。生徒の時は全く気が付かなかった・・私の学生の頃の担任は実は、二人自殺してるんです。。今なら先生の気持ちも分かります。。
でも、これだけは言わせて下さい!人生、楽な道は無い、だからこそ辛いからこそどんな時も自分らしく生きる、その中で自分から光を放ってあくまでも自分らしく生きる。頑張ってたら誰かが絶対見てる。
これは良く、生徒にも言います。あなたが社会に出した生徒達は今、涙を流しながらも頑張っています。今度はあなたが頑張る番です!今、辛くてもきっと報われます。頑張って下さい!絶対成功しますよ^^

それと、身体だけは大事にして下さい。誰かを守るって凄いパワーが要ります。あなたが身体を壊したら奥さんが不安に成ります。体って神経が弱くなると肉体まで及びます。たまにはリラックス!そして、一人で頑張らないで下さい。奥さんとしっかり相談して、健常者が力仕事を・・病弱の人って実は精神は凄く強いです。主人を見ていていつも思います。精神は絶対、健常者は勝てません。だからこそ奥さんを大事にね^^
 私も頑張りますよ^^ たまにココで近況報告して下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。
妻と勇気を出して、最大限の優しさで話し合ってみたいと思います。
そうしてから、また悩むでしょうから、今度はもっと内容を整理して書きたいと思います。
今にしてみると、質問がかなり乱暴でした。そのためか手厳しい意見も多かったので、少し長くなってもきちんと書きたいと思います。
本当に暖かい人情味あふれる回答ありがとうございました。

日頃学校の先生と接する機会が多いものです。

先生は本当に業務が多く、休日でもプライベートを楽しめないこともあるようで大変だなと思います。
私は保護者の立場ですが、やはりそういう先生に子どもが教わるのは悲しいです。どうせなら情熱がありやる気のある先生に指導してほしい。
学校の勉強を教えるのではなく、人生を教えられる先生に出会ってほしいです。

ですので自分が辛いと思い、やる気も起きないのであれば、続けててもあまり意味はないどころか、子供たちに悪い影響を与えるかもしれません。

しかしだからと言って移動販売というのはいきなりすぎますね。しかもフランチャイズでしょう?商売でひと儲けしようという人は、フランチャイズには手を出さないのでは。
確かに被雇用だとそんなに収入は伸びないかもしれません。しかし少なくとも自営よりは安定してます。特に奥さまの働きに期待が出来ないのであれば、大黒柱はまず安定を優先させるべきだと思います。ノウハウがあるといっても所詮他人のノウハウでしょ?それは聞きかじった情報を持っているというのです。

移動販売は定年後の夢にでも取っておいたらどうですか?
私は女性なので奥さまの気持ちが分かります。どうしても教師を辞めたいというのであれば、どこかの企業に就職したほうが良いと思います。

10年近く教師だけをやってるということは30代だとお見受けします。30代既婚で、仕事や家族を持つことに対してそのような考えというのには驚きました。社会を知らないとはこういうことなのかと。被雇用じゃだめというのも本の受け売りでしょう?そういうのはサラリーマンで年収数千万位なってから考えたら良いのでは?金持ち父さんなどが言ってる「金持ち」ってそのレベルだと思うんですけど…。

一度学校以外の職場も体験してから移動店舗を始めてはいかがですか?本当にそれで稼いでいける・生き残れると思っているのであれば、10年後でもまだ健在でしょう。今じゃなきゃだめな仕事は、結局水ものです。

ただ一言だけ言わせていただくと…。
世の中に出たことがなく、ろくに理解も出来てないなら、それをそのまま話せば良いのにと思います。何でさも分かってるかのように話さなきゃいけないのか分かりません。
自分を偽るから辛くなるんじゃないかな。それは何の仕事をしてても同じだと思いますよ。

結果として教師は辞めたほうが良いと思うけど、移動販売も辞めたほうが良いと思います。普通の企業で地道に働くのが、今の現状では良いと思います。
文章の感じからだけですが、失礼ながら起業家・商売人には向いてないかなと思います。理由が思い当たらないのであればやっぱり商売は辞めたほうが良いと思います。独身なら自分一人だけど、奥さまもいてこれからお子さんもというのであれば、良く考えたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、
「結果として…普通の企業で地道に働くのが、今の現状では良いと思います。」
→これって「普通の企業」馬鹿にしてませんか?「普通」って何ですか?それぞれの仕事でそれぞれのこだわりがあるんでしょう?それを「移動販売」と「教師」以外、全部「普通」でひとくくりにしていいんですか?そんな感じがしますよ。かなり世の中全体敵に回していませんか?いったいあなたはどんな仕事をしているんですか?
「文章の感じからだけですが、失礼ながら起業家・商売人には向いてないかなと思います。理由が思い当たらないのであればやっぱり商売は辞めたほうが良いと思います。」
→かなり「上から目線」なものの言い方だと思いました。「わからない?わからないならお前はダメだな」と言われているようです。一体何様?それだけ自分が企業家として商売人として成功しているのか、それともそういう方と多くお知り合いなのかどちらかですか?それならわかりますが。
「30代既婚で、仕事や家族を持つことに対してそのような考えというのには驚きました。社会を知らないとはこういうことなのかと。」
→もっとも、こう書いているくらいだから、僕のことを相当見下しているのでしょうね…。認識が甘いということなんですね?
「学校の勉強を教えるのではなく、人生を教えられる先生に出会ってほしいです。」
→どこまで夢見ているんですか?僕はこっちの認識の方が空恐ろしいですよ。そんな先生どこにいるんだか?金八先生ですか?神ですか?「人生を教える」ってなんですか?どんだけの人間だったら「人生を教える」ことができるんだか教えてほしいです。100万回くらい生きないと駄目じゃないですかね…?。
「商売でひと儲けしようという人は、フランチャイズには手を出さないのでは。」
→これも「聞きかじった情報」ではないのですか?それを人にアドバイスしますか?

すいませんが、あまり心に響きませんでした。せっかくアドバイスいただいたのにすいません。

>やりがいの見いだせない仕事にしがみつくのは、自分から言わせたら、それこそ「教師のクズ」です。

そんな人間だけにはなりたくないです。

おっしゃる通りです。クズばっかり集まっているんです。
本当は貴方のような人がダメな教育界を変えていってくれると頼もしいんですけど。

やはり優秀で、本当の意味で頭のいい人はやめてしまうんですね。
腑に落ちるような、がっかりするような。

どうか貴方にあった仕事で納得のいく人生を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

僕はほかの人の言うように世間知らずで認識の甘い客商売には向いていない人間なので、頭のいい人間ではないです。
でも、yukarikiharaさんもかなり辛そうですね。みんながみんなクズではないけど、少なからずどうしてもいますよね。楽な方に流れたいのは人間の性でしょうが…。
教員の世界は安定しているがゆえに「正直者がバカを見る」典型的なせかいですよね。この質問の回答にも本当教師で苦労した意見が多くて「やっぱり」と思わされました。今も学校に10時まで残って仕事してきました。でも、終わりません。
なんだかyukarikiharaさんも教師やめそうですね。僕はこんな立場なので、「教員頑張れ」なんて口が裂けても言えないのですが…。
あきらめの中で人はゆっくり腐ってしまうから、yukarikiharaさんが心配です。
お互いに「納得のいく人生」を送りましょう…。