プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分は長いこと教員をしていますが、自分の性格はどうも教員向きではないようです。どうにも、教員というのが嘘っぱちでいかさまな職業に思えて仕方がありません。(ロクに世の中に出たこともないくせに、世の中のことをさもわかったように子どもに話すんですよ!!??)自分はそうならないように、いろいろと勉強してきましたが、もう自分を偽れません。限界です。だれも教師にそこまで求めてないかもしれません。でも、子どもを社会人に育てていくのが教師の役割のはずです。
 自分は大学を出てから教員以外の仕事はしていません。ごまかしごまかしやっている自分がいやでしかたがありません。ほかの教員の方々はどう考えているかわかりません。自分が過敏(潔癖?)すぎるだけなのかもしれません。でも、自分は教員をもうつづけたくないのです。他の教員の皆さんは日々研鑽に努め、夜遅くまで残って仕事をしています。教材をつくり、授業の流れを考えています。しかし、自分は疲れてしまって、もうやる気が起きません。「よし、やってやるぞ!」という気にならないのです。今の世の中、学校教育がどれだけの意味を持つのでしょう?大学を出ても職にあぶれる時代。学校の勉強がなんの役に立ちますか?そんなことを考えるとむなしくなります。
 とはいえ、なにか仕事をして妻を養わなくてはいけません。妻は体が弱いのでフルタイムで働くことは難しいのです。だから、今の仕事をやめたら、貯金で移動販売のお店でもやろうかと思います(そっちの方が楽しそうだし)が、妻は「これから子どももほしいのに何考えているの!」と言って、まったく取り合ってくれません。
 たしかに、教員はお給料もいいし、社会保障もしっかりしています。しかし、やりがいの見いだせない仕事にしがみつくのは、自分から言わせたら、それこそ「教師のクズ」です。そんな人間だけにはなりたくないです。
 自分はどうしたらいいと思いますか?
 アドバイスをお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

水を差すようですが、教師は皆、質問さんやgohande3さんみたいに多かれ少なかれそう言う疑念や不満を持って教壇に立ってると思います。

。私だってそうですよ。英語なんて日本人には将来関係ない、育たない科目を専科でやる気のない子供達に教えてて(何の為にこっちは英文科、海外で勉強してまでこんな興味のない子たちに教えないと成らない?)と思う時も有りますよ・・周りからは(こうして欲しい)(自分のクラスなんだから事件が有ったら自分が担任なんだから考えろ)と言われるし・・ただ、質問さんがそう言う風に切な疑念を感じてるようなら辞めたら良いと思う・・生徒だってそんな気迷いにフラフラした先生に教えて貰いたくないだろうし・・先生が迷ってたら、子供だってどうしたら良いか分からないと思う・・・なら、いっそ転職した方が良いと思う。教職10年そこそこなら30代でしょ?なら未だ、やり直しが利く。そして質問者さんはもう次の道を具体的に考えてるんだから、ここで相談してるより、自分の信念を貫いて前に行くしかないでしょ?違うかな? 奥さんには「俺に付いて来い!」と胸を張って言えば良いんだと思う。迷ってるから奥さまも心配されるんだと思うし(あくまで私の一意見ですが・・)ただ、それだけ自分の今の職に迷い、苦しんでるからこそ、生徒の気持ちが分かると思う・・偉そうな横柄な教師に教わるより、この不景気の中、将来に悲観的に成ってる子供は一杯いると思う。そして、自棄になって(どうせ・・)と思ってる子も居る。そう言う子供達の礎になって、しっかり聞いて上げて励ましてあげられるのはこの先生である質問者さんだと思う。折角人を育てる職に就いたんだもん、先生自身も迷いながら生きてる、だからこそ頑張って生きて行こうって事を教科を通じて教える事も今時の先生にはとても必要だと思う。
質問者さんが他の方に反対意見を持って答えてるのが凄く目立った。そう思ってるならもう迷う事は無いと思う。教職を辞めるか、続けるかだと思う。奥さんも世帯主が迷ってるのは一番辛いし、不安だと思う。私は主人が質問者さんの逆で病弱で、家庭を養ってるんで分かるんです。主人も私がフラフラして泣いてたら不安に成って無理しちゃうんです。
病気の配偶者を守って上げる事って凄く自分も辛い事と思うんです。でも、自分がしっかりしないと家族が付いてきてくれない・・
今の時代、転職なんて甘い、と思う方は多いと思います。でも、自分が決めたんだから質問者さんは次のステップに頑張って進んで欲しいと思います。自分の人生は自分で切り開くしか無いんです・・・誰に質問しても何も解決しないよ・・
済みません、熱くなりましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんごくうれしいです!!!!
勇気づけられました!!妻を精いっぱい支えながらなんとか理解が得られるように、新しい世界に踏み出せるようにがんばっていきたいです。
「生徒だってそんな気迷いにフラフラした先生に教えて貰いたくないだろうし・」
↑僕もずうっとそれを悩んでいました。東京で9年間高校の教師をしていました。自分みたいのが教師でいいのか?自分が教師をやり続けることが申し訳なくて仕方がなかった。それでも精一杯やってきた。だから、子どもの話はとことん聞いた。将来の悩みは実によく語り合った。「こんな生き方もあるんじゃないか」「縛られることはない」って。まるで自分に言い聞かせるようだったかもしれない。
そんな僕はいつか教育の世界に戻ることがあるかもしれない。うすうすそんなことを考えていました。一度やめるからにはもう戻らない覚悟で行きますが、それでも、自分の得た悩みや苦しみや痛みや一歩踏み出した勇気は、路傍の石かもしれないけれど、今の子どもに伝えることが役に立つことがあるかもしれません。押しつけがましくは決して語らないけれど、話を聞いてあげる大人はいつの時代も子どもには必要だと思います。そんな大人に、教師でなくてもなりたいと思います。そんな大人になることは移動販売をしていても可能だと思います。
そのこころは忘れません。
aira_aiさん!本当にありがとう!!

お礼日時:2009/05/12 01:53

1度きりの人生。


自分の信じた道へ進んで下さい。

公務員は、安定していて、将来も犯罪を起こさない限り、首にもなりません。
老後は共済年金で安定してます。

奥様は、貴方が安定性がある公務員だったから結婚されたのかもしれません。

よくよく、夫婦で話し合う事です。

自分の心が不安定の中、教壇に立つ事で貴方自身、精神が壊れるかもしれません。
いくら、公務員は安定しているとは言っても、何人かの方は精神、病んでしまわれる方多いのも事実です。
公務員の自殺者多いですよね?
世間では、知る人ぞ知るですが。。。
病気になられる方も。。。

やりがいと生きがいがある夢に向かって、失敗したとしても、
後悔する人生を送るより良いじゃないですか。。。
当たって砕けろ・・・精神
(やり方次第では、年商○○億円の大企業フランチャイズの社長)

頑張って下さい。
影ながら、応援しております。

それには、やはり大切なよきパートナー(最愛なる妻)を説得させる事【夢に向かってGO!】で入り口ですよね?

信念が伝わればわかってもらえるんじゃないかしら・・・

若いから、やりたい事をやって、ダメになっても又、教職の免許はあるのだから、塾講師なりなんなり生かせるから、やってみなさい。

決して、今の現状を【逃げ】では無い事を自問自答して、
新たなる挑戦は楽ではない事は覚悟して行動を起こして下さい。

世の中はそんなに甘い物ではありません。

楽をしようと・・・なんて甘ちゃん考えではないと信じたいです。

苦労して、手に入れる達成感・夢を現実に出来た喜び。。。

貴方に味わって頂きたい。

生きている証・活力。。。

肩の力抜いて、体が資本なので無理なさらず気力で頑張って下さい。

ご夫婦仲良く近い将来、子供さんも授かりますように。。。

お幸せに。。。

私も(40代♀)主人と自営業の身です。
将来の年金を考えると不安もありますが、やっただけの見返りはあるし
定年がないから、元気なうちは働けます。
人に使われるのではなく、自分発想で色々開拓も出来るし、大変ですが、やりがいもあり楽しみであり、仕事が趣味の様でもあります。

基盤が出来上がるまでは、大変でしょうが、喜びになるまでは、
歯を食いしばり、家族の為自分自身の男のメンツもかけ
息切れしない様、夢を現実に・・・
何度も言いますが、奥様を説得です。
まずはそこから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんごいありがとうございます。とにかくつまと冷静に話し合いたいです。さすが、いろいろとわかってらっしゃる。↓
「将来の年金を考えると不安もありますが、やっただけの見返りはあるし/定年がないから、元気なうちは働けます。/人に使われるのではなく、自分発想で色々開拓も出来るし、大変ですが、やりがいもあり楽しみであり、仕事が趣味の様でもあります。」
「やりがいと生きがいがある夢に向かって、失敗したとしても、
後悔する人生を送るより良いじゃないですか。。。
当たって砕けろ・・・精神
(やり方次第では、年商○○億円の大企業フランチャイズの社長)」
↑めざすのはここ。どうせ一度の人生だもん。

「こんな人が教職をやっているのは残念」とか言われても、自分は自分だもん。変えようがない。自分は自分だから自分の生き方を全うしたい。その中で妻の幸せを考えたいです。

お礼日時:2009/05/16 00:05

私はご自分の好きなお仕事をすれば良いと思います。



ただ、その前に考えておくことがあります。

出来ればこの本を読んでみて下さい。

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣 (単行本(ソフトカバー))

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%A6%8F%E3%80 …
「教員を辞めたいが、妻の理解えられず…」の回答画像21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レビュー読んでみました。面白そうなので注文しました。

お礼日時:2009/05/16 00:12

#15です。



非常に残念ですね。こういう方が教師をしてるのは。
教師に夢を見ていると言われたらそれまでかもしれません。でも保護者として子供を預ける身としてはそう思いたいのは当然です。

>これって「普通の企業」馬鹿にしてませんか?「普通」って何ですか?

そうですね、普通という言い方は不適切でした。
言いかえるなら、自営業とサラリーマンというところでしょう。今やサラリーマンだから安定というわけではないのは分かっています。しかし、結婚されてる方の多くは安定を望みます。奥さまもそうだから反対されてるのではないですか?

夢を追うことは良いことです。ただそれは家族の理解や協力が得られての話。まず身内も説得できないような状況で、決して安定してるとは言えない状況に身を置くのは、いい大人がすることではないと感じました。
再度言いますが、家族の理解が得られてるなら別です。

>わからない?わからないならお前はダメだな」と言われているようです。

正直に言いますとそう感じますね。
お恥ずかしいですが、私も過去事業を起こしたことがあります。しばらくはそれなりに業績も残し、良い感じで進んでいました。でもダメになったんです。
最初はあなたと同じように、いろいろと勉強もしたし自信もありました。しかし周りの人はそんな私に対し、いつも「甘い」と言ってました。が、私は何が甘いのか分からなかったし、そうアドバイスしてくれる人に対し、反論することしかできませんでした。

しかし今になって思いますよ。本当に私は甘かったんだなと。何で周りの人の辛辣な意見を、真っ向から受け止めようとしなかったんだろうと。
あなたの質問・お礼を拝見して、当時の私を見てるようなのです。

もちろん私とあなたは違います。私はダメだったけどあなたはうまく行くかもしれない。それは分かりません。ですので別にこんなところで牙をむいて反論しなくとも、本当にやりたいと思うならやればよいのです。

ただ質問文では「自分はどうしたら良いと思いますか?」と聞かれてますので、第3者の視点で私の考えとして「教師も移動販売もやらないほうが良いと思う」と言ってるだけです。せめて独身なら…と思います。
全員に「頑張って!奥さんも理解してくれると思います」と言ってほしいなら、こういうところでアドバイスを受けるべきではありません。

>「人生を教える」ってなんですか?
色んな経験さえすればよいものではありません。その経験から何を学んだか。自分が学んだことを伝えていける人じゃないでしょうか?

>これも「聞きかじった情報」ではないのですか?それを人にアドバイスしますか?
そりゃそうです。ただ素人ながらに「お金をもうけたくて自営をするなら、フランチャイズの傘下に入るのではなく、自分がそのトップに立つとか考えないのかな」と疑問に思っただけです。

まずは奥様を説得することです。
奥さまか移動販売かを選択しないといけなくなった時、どちらを選ぶのか、再度考えてみてはいかがでしょうか。
まぁ奥さまがどうして反対してるかは書かれてないので、その辺も書かれたほうが適切なアドバイスがもらえるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。↓
「ですので別にこんなところで牙をむいて反論しなくとも、本当にやりたいと思うならやればよいのです。」
「全員に「頑張って!奥さんも理解してくれると思います」と言ってほしいなら、こういうところでアドバイスを受けるべきではありません。
」「非常に残念ですね。こういう方が教師をしてるのは。」
だから自分も、「自分が教師なんてやる価値がない」と常日頃思っています。腹黒くて浅知恵で大した人間じゃないと自分で思っていますから。だから、自分が教師をやるのはすごく苦しいんです。そんなのに無神経でいられないし、かといって人格を高める努力もできないし。

それと、
「最初はあなたと同じように、いろいろと勉強もしたし自信もありました。しかし周りの人はそんな私に対し、いつも「甘い」と言ってました。が、私は何が甘いのか分からなかったし、そうアドバイスしてくれる人に対し、反論することしかできませんでした。/しかし今になって思いますよ。本当に私は甘かったんだなと。何で周りの人の辛辣な意見を、真っ向から受け止めようとしなかったんだろうと。/あなたの質問・お礼を拝見して、当時の私を見てるようなのです。」
申し訳ありません。感情的になりました。この言葉からあなたの真心を感じ、非常に情けなくなりました。僕はしょっちゅうこうです。「私は精神的に癇性なんです。それで、しじゅう苦しいんです。」(「こころ」より)ここには大きな啓示があるように感じました。とにかく「中身はわからなくても、厳しい指摘はありがたいものとして受け止めろ」(「そして備えを忘れるな」)ということでしょうか?そうとらえさせていただきます。

とにかく、あなたのアドバイス通り、とにかく週末は妻と話す予定です。また、このサイトで相談することがあるかもしれません。その時にはもっとしっかりポイントをおさえた文章で質問します。

せっかくアドバイスをいただいたのに、失礼なことを言ってすいませんでした。再び補足頂き感謝しております。(本当に)

お礼日時:2009/05/16 00:40

きりがないので、ここの投稿をこれで最後にします。

折角意を決して頑張ろうとしてる質問者さんに頑張って欲しいので。。

下の女性にかなり頭に来ました。質問から再回答から全て読ませて貰いました。あなたは、何?質問者さんに何をアドバイスしたいんですか?
あなたがその客商売をする初心者の時を思い出して下さいよ。あなただって最初、何も分からない所からスタートしたんでしょ?質問者さんも同じ、新人からのスタートと同じなんですよ?あなたはそこから培ってお仕事をされたんでしょ?そんなに後輩を蹴落としたいんですか?
販売の仕事は大変で生半可な気持ちでは出来ない事位、質問者さんだって百も承知だと思いますよ?なら、ここで切羽詰まって相談されてるんだから、そんなに「販売に精通してる神」だったら、もっと前向きに成れるアドバイスしたらどうなんですか?読んでいて凄く「こうやって苦しんだんだ、聞いてくれよ!私を頑張ったって誉めてくれよ!」と言ってる感じしかしませんでしたよ。あなたのその辛かったことを質問者さんにぶつけて何と言って欲しかったんだろう・・そして、他の人に「良くあなたは頑張ったんだね^^」とでも言って欲しかったんだろうか・・分からないわ・・
そして、あなたのご両親も先生だったんでしょ?あなたの言い分だったら両親も常識ない教師、と罵倒してる感じに見えますよ。正論だけじゃ教師なんて出来ないんじゃないかしら?私は民間の講師なんで、学校の教師の実態は詳しくは知らないけど。教師だって「生徒と保護者相手の仕事」でお金貰ってるんですよ?おかしいの多いですよ?保護者だって。。「お前、何言ってるんだよ?お前の子供は一番かも知れないけど、こっちからしたら一庶民だよ!」って思う事多いよ?そして私も4年ほど金融関係の窓口に居た事が有るから分かるんですよ。(常識ない教師と言われたくないから民間で働いてみた)商売も教師も心で伝えたらしっかり先方さんに伝わる。同じです。この先生だって、あぐらかいて教師してたんじゃないと思うよ?日々葛藤して、そして生徒に信頼されて頑張ってたんだけど「何か違うかな?このまま、葛藤しながら生徒の前で立ってて良いのかな・・」と思って、考え抜いた結果、違う道に行こう!と思ったんでしょ?なら、経験者なら(飴と鞭)で的確にきちんとアドバイスして、厳しい or エールで良いと思いますよ。そんな頑張ろうとしてる人を蹴落とした批判を浴びせたって何にもならない・・あなたにも・・
あなたも言ってるでしょ?「こんな事でいちいちイライラしてたら客商売なんて無理」と。ならあなたも販売のプロなら感情的に成らないで、冷静に対処できなかったの?だって、そんなに苦労したならクレームだって多かったんでしょ?自分もこんな掲示板で熱くなってたら同じじゃないの?? 
この質問者さんだってこれから歩く道は茨だって分かってる筈です。あなたの経験談は彼がこれから歩む道です。でも、あなたが大変だったことは彼はそんなに大変じゃないかも知れない。やってみないと分からないんですよ?彼があなたみたいに思うか、そうじゃないかだと思う。
お金貰うって並大抵な事じゃない。それは教職だってそうですよ。常識ない親(私もですが)が多いから、おかしい子供も多い、正直・・その前で頑張って彼らの気持ちに応えて上げようと頑張ってる教師も居るんです。だから身体を壊す教師も居るし、質問者さんみたいに(これじゃ違う!)って葛藤する人も多いんです。生徒を想う気持ちはお客さんを想う販売員の気持ちと同じです。私も金融関係に居た時、寒い中営業をして回ってたんですよ。そしたら、常連さんが「寒いからこれ飲みな。あんた、頑張るんだよ!」とコーヒーを下さいました。涙が出るほど嬉しかった。(頑張ってお客さんにハートでぶつかって行って良かったんだな)と思いましたよ。そして、教師になってその気持ちは変わらない。そう言う気持ちを質問者さんに持ってて欲しい・・
質問者さん、何も乱雑な文じゃないですよ?とても丁寧に書かれてたんで私も一生懸命書く事が出来ました。一杯、反対する人、批判する人、そしてエールを送られる人に出逢うと思う・・でも、あなたが決めた事なんだから負けないで、それを糧にして奥さんと頑張って欲しい!どうか、お身体はお大事に! GOOD LUCK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にaira_aiさん、ありがとうございます。この一週間は仕事が忙しくて、毎日9時10時まで学校で仕事して、寝るのが2時3時で、妻とほとんど口をきいていません。でも、このサイトは毎日見ていました。ここに相談して本当によかったと思っています。まるで昔ユースケサンタマリアが出ていたドラマ「今週、うちの妻が浮気します」みたいな感じですごく勇気づけられ、妻としっかり話し合おうという気になりました。質問はいったん締め切りますが、厳しい意見もそれなりに参考になるものです。その厳しい意見に「くだらない神経を興奮させてしまった」自分の軽薄さを恥じます。
 この質問に投稿していただいた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:57

再回答です。



【反論】
ハローワークは何度も行きました。
→でも、仕事みつからなかったのですか?

被雇用者じゃ儲からないから駄目です。
→根拠は流行の書籍からだけですか?
「教師だけ」しかやってこられなかったんでしょう?
それこそ書籍だけの知識ですよね。
実際に商売されてる方にお話きいたことありますか?
客商売のバイトの経験は?
ネットオークションだけでも、「自分が」責任をもってものを売る経験ありますか?
雇用される場合、たしかに、儲けは雇用者にながれますが、そのかわり、護ってもらえる部分も多いし、いざというときに社会的な攻撃、経済的な損失をそちらへまわすこともできます。

移動販売の仕事にはそれなりにノウハウがあります。何冊も本読んでいますし、ネットにも情報あふれているし、組合もいっぱいあります。
→ノウハウあるって、それは自分の経験によるノウハウじゃなくて、「本によるそれ」なのですよね。
私は小売業の経験者(主任程度でしたが…)ですが、本による知識なんて、役にたつ度合いはホントに微々たるものですよ。経験者に直接ついておそわりながら本の知識を活用していかなければ…。
ネットなんて、その場かぎりで適当なことでもかけます。
情報ツールとしてはかなり危険なものです。
(書籍のように出版前に問題がないかなのでチェックがはいる制度がないのですから…)

あと、やくざなんて今どき出てきません。厄介なのは取締りの警察とかやっかみで苦情を通報する近くの商店主などです。
→根拠、ありますか?
東京などでは少なくなってきているらしいですが、田舎ではまだまだあります。企業の仲介のある出店ですら、地元の「有力者」が口だしてくるのに…(←身内の経験です)

これで「自信あり」の回答?全然業界のこと知らないじゃないですか。
もう少しご自分の得意分野でのアドバイスお願いします。
→小売業の経験者です。
理不尽なお客様に何度も対応してきました。
(転勤の多い会社でしたので、結婚を機に退職しましたが…
正社員で6年勤めました)
その経験からもうしあげています。
私のこの程度の回答にハラをたてて感情的な反論をされてくるようでは、客商売だけはむいてませんよ。
私の意見はその一点です。
ラストユーザー(素人さん)を相手にする商売はやめておかれれば。
絶対、傷つきますよ。
理屈が通じる人ばかりじゃないんです。
まあ、大半はいいお客様ばかりですが、中にはすさまじい人がいます。

理論的に、「こういう資料、こういう経験から、このように、貴方の回答にたいする対策はできています」と「お礼」ください。

あと、蛇足ですが私の両親は教師です。
それなりの立場にありますが、それだけに、両親はもしかしたら、貴方のような葛藤を乗り越えて、頑張って私と弟を育ててくれたのだろうなとおもいます。(教え子たちが大人になった今でもたまに実家をおとずれてくれ、年賀状は毎年ものすごい量とどきます)
両親を再度見直す機会をくださったことに、感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。参考にします。
「私のこの程度の回答にハラをたてて感情的な反論をされてくるようでは、客商売だけはむいてませんよ。」
→仕事上では出しませんよ。
あと、ネットオークションも結構やりました。18万位売り上げました。クレーム0です。客商売のバイトは大学4年間ずうっとしてました。
ご心配いただいての厳しい意見と受け止め、参考にします。(それとも販売の仕事が舐められたようで腹がたったのでしょうか?)僕の最初の書き方も乱暴でした。軽率な意見と受け止められ、かなり厳しい意見が来ましたので、もう少し整理して書きなおして再度皆さんの意見をお聞きしたいと思います。green-hornさんのように「販売の仕事には厳しい面もある」ということは経験者の言として肝に銘じたいと思いますが、実際自分の思いはなかなか止められないのかな、とも思います。
「厳しいぞ、ヤメロ」だけで、新しい世界に踏み出せず、今の仕事にしがみつくだけの人生もみじめな気がします。
とにかくありがとうございます。販売の世界を教えていただいて感謝します。

お礼日時:2009/05/13 02:44

 超天然の真性ドMな分、3年で体を壊して別な職種に就いたことのあるものです。


 その後コンピュータのシステム関係の仕事をしたのですが、これも大変な業界と言われますが、振り返るとやはり教職が一番大変だったような気がします。私の信条は仕事に就いている以上は家庭は二の次、仕事第一主義です。まじめであればあるほど休養や睡眠がまともに取れなくて段々おかしくなるんですよね。あれ以来体が弱くなってしまって、少々疲れると、体のあちこちに、ここに書ききれないほどの弊害がでます。
 教職は自分の責任とされている部分が正直限界がないんじゃないかくらい思うほどありました。企業の仕事に就いてしばらくは、「それはもうあなたの領域ではない」といわれることもしばしばで、自分の領域の加減が難しかったことを覚えています。教員だったら最後まで見届けて再発防止に役立てられるよう文書化して発表すべきときのために残しておくなど、フォローも大切だったのですが。
 職種によっては、企業でもフォローするのが大事なものもありますが、それはフォローがその人の仕事の大事な要素でもあるからで、大事でなくても何でも全てやるのが鑑でもあり職責でもありという教職とは違うようです。必要ないことをやる人は企業では評価されません。何が必要に繋がるか未知な分、多く気配りと時間を費やさないといけません。
 そういうことを丹念にご説明して理解を得られたらいかがですか。奥様も働いたことがおありなら、お金より健康が第一であることが分かるはず。疑問を感じながら働くのも、また心の病の発端になりかねません。そういうときに教員として子どもに対してミスするよりも、疑念ない職場で、一社会人として個人、もしくは一会社においてリカバーしようのあるミスする方がまだいいような気がします。また、多くの方がご指摘のように、あなたの疑問は尤もですし、至極真っ当です。本来ならばお金の為にやる職種でもありません。移動販売は定年後にして、ひとまず倹しやかでも家族が生活できる分だけ稼げればいいのだと、それが我が家の方針だとしてしまえばいかがでしょうか。子供は奨学金で進学するなど、いくらでも道はあります。男性でも早めに退職して別な職業に就かれている方は大勢いらっしゃいますよ。とにかくお互いの建設的な話し合いの場にこそ、奥様のご理解があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり夫婦あってのことだから話し合わないとだめですよね。
お互いの建設的な話し合いをがんばります。

お礼日時:2009/05/13 02:50

そうですか^^良かった良かった^^ 頑張って下さいよ!応援してます。

私もほんと毎日生徒の前では葛藤です。。生徒が私の指導で今一の反応の時は落ち込むし、中にはバカにする子も居るでしょ?(教壇に立ってて良いのかな・・こんなのが・・)とは常に思ってます・・授業の準備の時だって、(こんなに用意したってだあれも頭に入んないんだろうな・・)なんて思います。先生もご存じだと思うけど、帰って来ても授業の準備で寝られないんだもの・・教師は授業の準備が大変よね・・ゆっくりTV観たいですよ笑。うちの中学生の娘の担任は元ツアコンだったんです。彼が新卒7年目で大きな転職でした。うちの妹は10年幼稚園教諭をして、いきなりカフェの店員に転職しました。彼らも彼らなりに辛い事が有ると思いますが、二人とも凄く生き生きして、担任なんか余りに楽しそうでブログで近況報告してますよ笑。(こんなに楽しそうだったら私も学校の教師になれば良かったかな・・)と思う位笑。
そう言う私は中学の英語の先生に感化されて英語の道に入る事に決めたんですが、教育実習の時に職員室の中がどんよりしてて、丁度あなたみたいに葛藤して(無理!こいつらと働くの!)と断念して親の反対を押し切って、塾講師になりました。
だからあなたの気持ち分かるんですよ。そうそう、元自衛隊員がパン屋の移動販売になってとても生き生きしてるおじさんも知り合いで居ます笑。人生、何でも悩んでる時が一番辛いんです。決めた事は自分を信じて頑張るしか無いんです。決めてその道を歩く人ってそれは強いもんです。相談者さんもそんなに強い信念が有る方で奥さんも幸せだと思いますよ^^ 人って新しいものをする時は皆、心配します。そこで一緒に迷ったら弱くなるものです。自分で決心したんだもん、新しい仕事をそれだけ調べて自分で決断したんだもん、自分信じて頑張ってほしい・・まだ若いんだし。。
私は一生、教職で骨を埋めるかも知れないけど、私も60になったら
英語をもう一回勉強して、ネットで翻訳をする仕事をしたい!と思ってるんですよ^^ 娘を大学に入れて、旦那がそれまで生きてたらね・・
だから、反対に私もあなたから力貰いましたよ^^ 今の悩みなんてちっぽけだ、と後になって分かるもんだしね^^
私、教師になって教師も子供たちと同じように悩んでるんだな・・と思いました。生徒の時は全く気が付かなかった・・私の学生の頃の担任は実は、二人自殺してるんです。。今なら先生の気持ちも分かります。。
でも、これだけは言わせて下さい!人生、楽な道は無い、だからこそ辛いからこそどんな時も自分らしく生きる、その中で自分から光を放ってあくまでも自分らしく生きる。頑張ってたら誰かが絶対見てる。
これは良く、生徒にも言います。あなたが社会に出した生徒達は今、涙を流しながらも頑張っています。今度はあなたが頑張る番です!今、辛くてもきっと報われます。頑張って下さい!絶対成功しますよ^^

それと、身体だけは大事にして下さい。誰かを守るって凄いパワーが要ります。あなたが身体を壊したら奥さんが不安に成ります。体って神経が弱くなると肉体まで及びます。たまにはリラックス!そして、一人で頑張らないで下さい。奥さんとしっかり相談して、健常者が力仕事を・・病弱の人って実は精神は凄く強いです。主人を見ていていつも思います。精神は絶対、健常者は勝てません。だからこそ奥さんを大事にね^^
 私も頑張りますよ^^ たまにココで近況報告して下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。
妻と勇気を出して、最大限の優しさで話し合ってみたいと思います。
そうしてから、また悩むでしょうから、今度はもっと内容を整理して書きたいと思います。
今にしてみると、質問がかなり乱暴でした。そのためか手厳しい意見も多かったので、少し長くなってもきちんと書きたいと思います。
本当に暖かい人情味あふれる回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 03:08

日頃学校の先生と接する機会が多いものです。

先生は本当に業務が多く、休日でもプライベートを楽しめないこともあるようで大変だなと思います。
私は保護者の立場ですが、やはりそういう先生に子どもが教わるのは悲しいです。どうせなら情熱がありやる気のある先生に指導してほしい。
学校の勉強を教えるのではなく、人生を教えられる先生に出会ってほしいです。

ですので自分が辛いと思い、やる気も起きないのであれば、続けててもあまり意味はないどころか、子供たちに悪い影響を与えるかもしれません。

しかしだからと言って移動販売というのはいきなりすぎますね。しかもフランチャイズでしょう?商売でひと儲けしようという人は、フランチャイズには手を出さないのでは。
確かに被雇用だとそんなに収入は伸びないかもしれません。しかし少なくとも自営よりは安定してます。特に奥さまの働きに期待が出来ないのであれば、大黒柱はまず安定を優先させるべきだと思います。ノウハウがあるといっても所詮他人のノウハウでしょ?それは聞きかじった情報を持っているというのです。

移動販売は定年後の夢にでも取っておいたらどうですか?
私は女性なので奥さまの気持ちが分かります。どうしても教師を辞めたいというのであれば、どこかの企業に就職したほうが良いと思います。

10年近く教師だけをやってるということは30代だとお見受けします。30代既婚で、仕事や家族を持つことに対してそのような考えというのには驚きました。社会を知らないとはこういうことなのかと。被雇用じゃだめというのも本の受け売りでしょう?そういうのはサラリーマンで年収数千万位なってから考えたら良いのでは?金持ち父さんなどが言ってる「金持ち」ってそのレベルだと思うんですけど…。

一度学校以外の職場も体験してから移動店舗を始めてはいかがですか?本当にそれで稼いでいける・生き残れると思っているのであれば、10年後でもまだ健在でしょう。今じゃなきゃだめな仕事は、結局水ものです。

ただ一言だけ言わせていただくと…。
世の中に出たことがなく、ろくに理解も出来てないなら、それをそのまま話せば良いのにと思います。何でさも分かってるかのように話さなきゃいけないのか分かりません。
自分を偽るから辛くなるんじゃないかな。それは何の仕事をしてても同じだと思いますよ。

結果として教師は辞めたほうが良いと思うけど、移動販売も辞めたほうが良いと思います。普通の企業で地道に働くのが、今の現状では良いと思います。
文章の感じからだけですが、失礼ながら起業家・商売人には向いてないかなと思います。理由が思い当たらないのであればやっぱり商売は辞めたほうが良いと思います。独身なら自分一人だけど、奥さまもいてこれからお子さんもというのであれば、良く考えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、
「結果として…普通の企業で地道に働くのが、今の現状では良いと思います。」
→これって「普通の企業」馬鹿にしてませんか?「普通」って何ですか?それぞれの仕事でそれぞれのこだわりがあるんでしょう?それを「移動販売」と「教師」以外、全部「普通」でひとくくりにしていいんですか?そんな感じがしますよ。かなり世の中全体敵に回していませんか?いったいあなたはどんな仕事をしているんですか?
「文章の感じからだけですが、失礼ながら起業家・商売人には向いてないかなと思います。理由が思い当たらないのであればやっぱり商売は辞めたほうが良いと思います。」
→かなり「上から目線」なものの言い方だと思いました。「わからない?わからないならお前はダメだな」と言われているようです。一体何様?それだけ自分が企業家として商売人として成功しているのか、それともそういう方と多くお知り合いなのかどちらかですか?それならわかりますが。
「30代既婚で、仕事や家族を持つことに対してそのような考えというのには驚きました。社会を知らないとはこういうことなのかと。」
→もっとも、こう書いているくらいだから、僕のことを相当見下しているのでしょうね…。認識が甘いということなんですね?
「学校の勉強を教えるのではなく、人生を教えられる先生に出会ってほしいです。」
→どこまで夢見ているんですか?僕はこっちの認識の方が空恐ろしいですよ。そんな先生どこにいるんだか?金八先生ですか?神ですか?「人生を教える」ってなんですか?どんだけの人間だったら「人生を教える」ことができるんだか教えてほしいです。100万回くらい生きないと駄目じゃないですかね…?。
「商売でひと儲けしようという人は、フランチャイズには手を出さないのでは。」
→これも「聞きかじった情報」ではないのですか?それを人にアドバイスしますか?

すいませんが、あまり心に響きませんでした。せっかくアドバイスいただいたのにすいません。

お礼日時:2009/05/13 02:30

>やりがいの見いだせない仕事にしがみつくのは、自分から言わせたら、それこそ「教師のクズ」です。

そんな人間だけにはなりたくないです。


おっしゃる通りです。クズばっかり集まっているんです。
本当は貴方のような人がダメな教育界を変えていってくれると頼もしいんですけど。

やはり優秀で、本当の意味で頭のいい人はやめてしまうんですね。
腑に落ちるような、がっかりするような。

どうか貴方にあった仕事で納得のいく人生を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はほかの人の言うように世間知らずで認識の甘い客商売には向いていない人間なので、頭のいい人間ではないです。
でも、yukarikiharaさんもかなり辛そうですね。みんながみんなクズではないけど、少なからずどうしてもいますよね。楽な方に流れたいのは人間の性でしょうが…。
教員の世界は安定しているがゆえに「正直者がバカを見る」典型的なせかいですよね。この質問の回答にも本当教師で苦労した意見が多くて「やっぱり」と思わされました。今も学校に10時まで残って仕事してきました。でも、終わりません。
なんだかyukarikiharaさんも教師やめそうですね。僕はこんな立場なので、「教員頑張れ」なんて口が裂けても言えないのですが…。
あきらめの中で人はゆっくり腐ってしまうから、yukarikiharaさんが心配です。
お互いに「納得のいく人生」を送りましょう…。

お礼日時:2009/05/13 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教諭を退職。後悔ばかりです。

大学卒業後、小学校教諭をしていました。二年間働き、結婚を機に退職しました。現在26歳の主婦です。
小学校の先生になることももちろん夢でしたが、早く家庭を持って母親になることは、当時いちばんの夢でした。自分は母子家庭で育ちずっとさみしい思いをしてきたので、子どもができたらしばらくは専業主婦でいたいと思っていました。
なので、結婚したら寿退職するのが憧れだったんです。

また、それ以外に退職した理由も2つあります。
1つは、一年目の終わりに保護者対応のしんどさから軽い鬱状態になり、しばらく心療内科に通っていました。二年目は随分楽になり、退職する頃には仕事がとても楽しく感じられるようになっていましたが「この仕事は精神的に弱い自分には向いてない」という考えは変わらず、結婚を理由にして逃げるように辞めてしまったのも事実です。

2つ目の理由は、主人が転勤族で、いつ引っ越して仕事を辞めなければいけないか分からなかったからです。案の定、結婚・退職後2カ月で転勤が決まり、元職場から3時間ほどかかる場所に引っ越しました。

引っ越し後から子どもが欲しくて病院に通っていますが、重度ではないが不妊症であることが分かりました。現在も治療中です。

ところが退職して一年後の今春、再び主人の転勤が決まり、元職場の学校から電車で1時間ほどの場所に引っ越してきました。
一年でこちらに戻ってくるとはまさか思わず、教諭を辞めたことをひどく後悔しました。
欲しい子どももできず、毎日何をするでもなく家で過ごし、自分はいったい何をやっているんだろうと思います。
しばらく別居婚をして仕事を続けるべきだった、目の前の辛いことから逃げようとして辞めなければよかったと。上司や保護者に辞めないでとたくさん説得されたのに、その助言を聞き入れておけばよかったと。退職を選んだ自分が憎いです。せめて妊娠するまで続けておけばよかったと思います。

主人のことは大好きですし、先の見えない別居婚に耐えれたかは分かりません。仕事を続けていたらまた鬱が再発していたかもしれませんし、不妊症にも気づけなかったかもしれないし、この先もいつ転勤で引っ越すかはわかりません。ですから、実際教諭を続けるには、いろんな困難があったと思います。今から講師をやったり、採用試験を受け直す気力もありません。
それでも、思い出が美化されているだけなのか、あの頃は良かったと思い出しては泣いてしまいます。まわりの友達はバリバリ教師をやっている子ばかりなので、話を聞くと辛くてたまらなくなります。

最近何もやる気がおきず、ずっと家に引きこもりがちです。そのときも働いていればこんな風にならなかった…なんてくよくよ考えます。毎朝起きては絶望感でいっぱいになり、主人と話すことも難しくなりました。泣いては寝て、の繰り返しです。
ちなみに、心療内科にはもう一年ほど通っていません。薬も飲まなくなったので、できたら再度通うことはしたくないんです。

ただの自分のわがままだとは分かっていますが、なんとかして退職したことを自分の中でしっかり納得したいです。そして不妊治療にしっかり取り組んで、後悔せずに前に進みたいです。どうかアドバイスをお願いいたします。
長文になり、申し訳ありません。

大学卒業後、小学校教諭をしていました。二年間働き、結婚を機に退職しました。現在26歳の主婦です。
小学校の先生になることももちろん夢でしたが、早く家庭を持って母親になることは、当時いちばんの夢でした。自分は母子家庭で育ちずっとさみしい思いをしてきたので、子どもができたらしばらくは専業主婦でいたいと思っていました。
なので、結婚したら寿退職するのが憧れだったんです。

また、それ以外に退職した理由も2つあります。
1つは、一年目の終わりに保護者対応のしんどさから軽い鬱状態にな...続きを読む

Aベストアンサー

手放してしまうと、後悔するものです。
私も、昨年、仕事を辞めましたが、
ノルマも業務も厳しく、体を壊したことを、
「堂々と辞める理由ができた」とばかりに、嬉々として、退職しました。
でも、今になって、大後悔です。
試験を突破して、入ってからも、いろんな資格試験に挑戦してきたのに、
すべて無駄になった。
上司から勧められた通り、休職扱いにしておけばよかった、と。
私自身、そうなのですから、
ここで何を書いても、説得力はないのですが。
でも、leeeoooさん。
選んだ道は、間違ってはいなかったですよ。
ひとつの道を選ぶと、
それから後になって、選ばなかった方の、妥協案、解決策が見えてくるものです。
もし、教師を続けて、結婚当初から別居婚、を選択していた場合、
後悔はなかったでしょうか。
また、怖い保護者がいるクラスになっていたら、
クラスで問題が発生したら、
責任のある役を任されたら、
・・・いや、ご自身でも、書いておられますね。
思い出は美化されるものです。
この道しか、生きていくすべがない、というのに比べて、
選択肢があることは、幸せです。
そして、選んだ道は、いつも正解です。
失った物を数えるより、今の生活で得た物を数えましょう。
教師の道を手放した、leeeoooさんには、
そうしなければできなかったことをするチャンスができました。
生活のために、何か仕事をしなくてはならないのでなければ、
何か、時間や体に負担にならない趣味を始めてもいいですね。
家でできることがいいでしょうか?
サークルや同好会を探してみる。
地域の小学校や幼稚園で、読み聞かせのボランティアを募集していないですか?
ここのコーナーで、
「学校に行きたくない」という悩みを書いている10代の子がたくさんいます。
元教師で、心療内科にも通ったことのある、leeeoooさんなら、
その子たちに寄り添ったアドバイスができるかもしれません。
そういうところでも、力は発揮できます。
今の生活、可能性は無限ですよ。

手放してしまうと、後悔するものです。
私も、昨年、仕事を辞めましたが、
ノルマも業務も厳しく、体を壊したことを、
「堂々と辞める理由ができた」とばかりに、嬉々として、退職しました。
でも、今になって、大後悔です。
試験を突破して、入ってからも、いろんな資格試験に挑戦してきたのに、
すべて無駄になった。
上司から勧められた通り、休職扱いにしておけばよかった、と。
私自身、そうなのですから、
ここで何を書いても、説得力はないのですが。
でも、leeeoooさん。
選んだ道は、間違ってはいなかっ...続きを読む

Q教師をやめるべきか

中学教師になって5年目です。
資質という点において、向いていないのではないか、と今年度から感じています。


問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。
根本的に向いていないのではないかと感じています。

ただ、授業をするのは大好きです。
自分の担当教科を生徒に好きになってもらおうと、教材研究をする時間を惜しむことはありません。
思った以上の反応を生徒がしてくれるととてもうれしく感じます。
しかし、教師の仕事は授業だけではありません。
数年前までは担任をもつ喜びを感じることもできたのですが、勤務年数が増えるにつれて問題生徒をもつようになり、その重さや人数も増えています。
今は学級崩壊はしていませんが、問題生徒の心は私から離れています。
他の生徒にも伝染するのではないかという不安が積り、教室に行くのが怖いです。
このままでは来年は3年生をもつと考えられます。
大事な学年を受け持つことのプレッシャーに耐えられません。
こんな担任では生徒も可哀そうです。

今考えているのは、
(1)辞める(非常勤の講師として働こうと考えています)
(2)他学年を希望する
(3)副担を希望する
(4)小学校へ希望する
2、3、4に関しては希望が通る可能性が低いです。そして根本的な解決になってない(つまり逃げ)ような気がします。
相談の段階で校長先生に話をするのもどうなのか、悩んでいるところです。
母親はやめてほしくないと言いましたが、私が泣いて話をするとその選択肢も納得してくれました。
意見、上記の他にいい方法などがあればアドバイス願いたいです。

中学教師になって5年目です。
資質という点において、向いていないのではないか、と今年度から感じています。


問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。
根本的に向いていないのではないかと感じています。

ただ、授業をするのは大好きです。
自分の担当教科を生徒に好きになってもらおうと、教材研究をする時間を惜しむことはありません。
思った以上の反応を生徒がしてくれるととてもうれしく感じます。
しかし、教師の仕事は授業だけではありません。
数年前までは担任をもつ喜びを感じるこ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。

中学校の先生って、とても大変ですよね。
部活による拘束時間と、生徒指導の大変さは、小学校の比較にならないと思っています。
もちろん、小学校は全教科教えなきゃいけないとか、担任が一人で抱え込みやすいとか、
中学校とは違う大変さもありますが、
精神的に参ってしまいやすいのは、やはり中学校ですよね。

辞めるのは、いつでもできます。

その前にできること(2,3,4)をやってみた方がいいと思います。
特に、小学校への異動、もしくは
中学校でも違う学校への異動をお勧めします。

今いる場所から離れてみることで、
「あのときの悩みはなんだったんだ」
「あんなに悩んでいたけれど、実は病んでたんだな」
など、冷静に、客観的に自分を見つめることができますから。

異動して学校や校種が変わっても、担当が変わっても、
気持ちが変わらなければ、
次の仕事への十分な準備をしたうえで、辞めればいいのです。

教員経験者で、教員以外の仕事を見つけるのは大変ですよ。
よく言うじゃないですか、教師は潰しがきかないって。

非常勤で働くとおっしゃっていますが、
「大変だから辞めた」という理由では、次の仕事は難しいのではないでしょうか。

結婚したとか、定年退職したとか、
採用試験に受かるための勉強時間確保とか、
そういう方たちに、大抵は非常勤の仕事はとられてしまうのがオチです。

だって、若くて経験も数年あるあなたです。
学校だって、フル活用したいでしょう。
結局、常勤講師の仕事しか見つからなくて、
やる仕事は同じで、待遇や保障が下がるだけ。
いいことないですよ。

あとね、校長に相談、すればいいじゃないですか。
相談したからって、辞めさせられるようなことはありません。
むしろ、今こんなに切羽詰まっている、
やめることも選択肢に入れているほど、悩んでいる、
そう訴えることで、
来年度の人事や校務分掌にきっと配慮があると思います。

校長が相談しづらい上司なら、
教頭や、他のベテランの先生や、尊敬する先輩の先生や、
自分が話しやすいと思う方に相談すればいいのですよ。

職員室では話しづらいでしょうから、
場所を変えて、
もしくは、
勤務終了後に、ちょっと相談したいことがあるからと、
(あなたのおごりで)お茶に行きませんか、と誘ってみればいいではありませんか。

教員は、真面目な人が多いのです。
ご存知の通り、一人で抱えて、悩んで、鬱になって、命を落とす人も少なくありません。

ホウレンソウが大事なのです。
報告、連絡だけではだめです。
相談しなければ。どんな小さなことでもね。

私は、新任のとき、この「相談」ができませんでした。
真面目な教員で、ちゃんと「報告」「連絡」はしていました。
けれど、未熟な自分が、忙しそうな先輩の先生方の手を煩わしてはいけないと遠慮して、
日々、学級経営や保護者対応について、一人で悩んで、結局答えは出ずに落ち込むばかりで、
失敗してばかりいました。
耐えきれずにトイレで泣いて、さぼっていると思われて怒られたこともあります。
家に帰っても、ご飯を食べる気力もなく、服のまま疲れで寝てしまい、
夜中に目覚めては持ち帰り仕事をし、ハローワークの求人ページを見てはその待遇の悪さにため息をつき、
明け方に少し寝て、睡眠不足のまままた出勤。
うまくできずに、精神的にも体力的にも疲れ果て。

今思えば、もっと相談すればよかったのです。
もっと、聞けばよかったのです。
そうすれば、ずっと一人で悶々と悩まなくてすんだのですから。

今は、分からないとき、悩んだときは、聞きますよ。どんな些細なことでも。
そして、「ありがとう」その一言があればいいのです。
後輩が同じように悩んだときに、こんどは自分が与える側になればいいのですから。

生徒指導で悩んでいるのはあなただけでは決してないし、
みんな、同じ道を通ってきているのです。

大丈夫、周りの先生に相談してみてください。
そして、異動してみて、今の場所から少し離れることも考えてみてください。

けれど、「やめる」ことは、最終手段にした方がいい。
自殺するか辞めるかなら、もちろん辞めた方がいいけれど、
他の選択肢も残されているのなら、まずは色々やってみた方が、
賢い生き方だと思いますよ。

小学校教員です。

中学校の先生って、とても大変ですよね。
部活による拘束時間と、生徒指導の大変さは、小学校の比較にならないと思っています。
もちろん、小学校は全教科教えなきゃいけないとか、担任が一人で抱え込みやすいとか、
中学校とは違う大変さもありますが、
精神的に参ってしまいやすいのは、やはり中学校ですよね。

辞めるのは、いつでもできます。

その前にできること(2,3,4)をやってみた方がいいと思います。
特に、小学校への異動、もしくは
中学校でも違う学校への異動をお勧めしま...続きを読む

Q教師1年目仕事辞めたい

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい」という言葉は
耳にはいらないようです。
何とか、規律を正そうとがんばれば頑張るほど
余計うまくいっていない気がします。


正直、疲弊しています。身も心も疲れました。


私の実力不足なのは十分わかっています。
でもどうしたらいいのかわかりません。
いろんな本(教育)も読み勉強し、実践してみましたが
いまいちです。
もしかしたら自分は向いていないのかもしれません。




でもこんなにしんどいならもう逃げたいです。


この仕事は嫌いじゃないです。でも嫌いじゃないのに、うまくこなせない自分が
情けなくって、悔しくて、イライラして泣いてしまいます。


夜も、ほぼ毎日夢をみて泣きながら目覚めます。
そのせいでいつも体や頭が重いです。


私は今、地元じゃない場所で教師をしています。
しかし、いつか笑顔であんなこともあったな~って
笑いながら地元で教師になることが私の夢です。


それが理想です。

でも、やめてほかの仕事をやって(やりたいことはあります。)
いきいき毎日生きていくのも悪くないのかなと思います。




こんな私に、アドバイスをお願いします。なんでもかまいません。
仕事辞めてもいいのでしょうか。
このまま耐えるべき何でしょうか。アドバイスお願いします。

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい...続きを読む

Aベストアンサー

 まじめで熱心な生徒だけを相手にしたいのなら、予備校講師か学習塾に転職することをお勧めします。彼らは明確な目標を持っているので、間違いなく集中してくれます。

 その代わり、成果を上げられなかったり、受講生からの評判が悪ければ、間違いなく解雇です。


 学習塾ではありませんが、私が通っていた私立校は教師は1年目は講師として「試験採用」され、それなりの評価を得られれば教諭になれますが、能力がないと判断されれば「契約終了」と言うシステムでした。1年でいなくなる教師は多く、過半数がそれに該当しました。

Q教員(20代、女)からの転職

現在、東京都で小学校の教員をしている20代女です。
今年度で2年目になります。
現在、転職を考えています。

(1)辞めようと思った理由
ずっとなりたかった職業だったのですが、
日々のプレッシャー、保護者対応、毎週当然休日出勤、連日の遅くまでの残業などで、
初任者だった昨年度の6~8月頃ストレスで体調を崩しました。
もともと、人前に立つことが苦手だったのかもしれません。
その時は精神科で薬をもらい、服用することで、休職することはありませんでした。
今現在は、薬も服用していません。
ただ、以前抱いていた「向上心」「やる気」なるものが、今は全く湧きません。
この仕事ならではの「やりがい」なるものが、ただ、「苦しい」という思いになてしまっています。
ただ生活のために仕事をしている感じです。
教育者としてこれでいいのか、という思いがあります。
また、現在、昨年度ほどではありませんが当時と似たような症状が再び出てきてしまったことで、
この仕事を続けると、自分がダメになってしまうように感じています。

(2)悩んでいること
・転職するか否か
転職は昨年度からずっと考えていたことなので
(すぐに結論を出すべきではないと考えて今続けているだけなので。)気持ちは転職に傾いています。
ただ、このまま転職したとして、同じことを繰り返すだけなのでは、という不安がぬぐいきれません。
似たような状況で転職を経験された方がいらっしゃれば、経験談を教えていただきたいです。

・もし転職するとしたら、転職先について
現在の希望としては、オフィスワークを希望しています。
ひとつ考えているのは、公務員のまま、教員ではなく一般事務に異動することです。
同じ公務員として、都の一般の公務員が働いているところに配置換えしてもらうことは可能なのでしょうか。

現在、東京都で小学校の教員をしている20代女です。
今年度で2年目になります。
現在、転職を考えています。

(1)辞めようと思った理由
ずっとなりたかった職業だったのですが、
日々のプレッシャー、保護者対応、毎週当然休日出勤、連日の遅くまでの残業などで、
初任者だった昨年度の6~8月頃ストレスで体調を崩しました。
もともと、人前に立つことが苦手だったのかもしれません。
その時は精神科で薬をもらい、服用することで、休職することはありませんでした。
今現在は、薬も服用していま...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人で、一般企業社員から教員になった人、教員から一般企業に入った人、両方います。彼らから聞いた話と、私は転職を3回していますので、経験に基づいて答えます。
まず、質問が非常に整理されており、ご自分の中で十分考えられているのだろうと思います。教員という仕事は、聖職という見方をされることもあり、特別な仕事であるように思われますが、他の仕事と同様、向き不向きがあることと思います。私の友人の教員を辞めた人間も、やはり精神的に負担が大きく、転職を決意したそうです。また教員になった人間は、インストラクターを前職でしており、自分に適性があるのではと考え、転職したそうです。
したがって、あなたがご自分で冷静に判断され、転職を希望されているのであれば、されたほうがいいのではないでしょうか。適性の無い仕事にいつまでもついていることは非常に不幸だと思います。
教員だからといって20代早めであれば転職にそれほどハンディがあるとは思えません。オフィスワークであればいくらでも需要はあると思います。IT関係のインストラクター、語学教室の教師など、関連する職業もあります。ただ、教師を長くしていると、話し方がたまに子供に諭すような言い方になる場合がある、と友人が言っていました。多分若い方は大丈夫だと思いますが・・。
単純に向いていなかったのだ、と割り切って次でがんばればよいことだと思います。

私の友人で、一般企業社員から教員になった人、教員から一般企業に入った人、両方います。彼らから聞いた話と、私は転職を3回していますので、経験に基づいて答えます。
まず、質問が非常に整理されており、ご自分の中で十分考えられているのだろうと思います。教員という仕事は、聖職という見方をされることもあり、特別な仕事であるように思われますが、他の仕事と同様、向き不向きがあることと思います。私の友人の教員を辞めた人間も、やはり精神的に負担が大きく、転職を決意したそうです。また教員になった...続きを読む

Q大阪の公立中学校で教師をやっています。

大阪の公立中学校で教師をやっています。

私は、教師歴2年目なんですが、昨年1年間、常勤講師として働き、教員採用試験に合格して、この4月から正規採用として働いています。

実は自分勝手な都合で、教師を辞めたいと思っています。他府県に異動するわけでもなく、私立学校へ行くわけでもないんですが・・・ちなみにまだ、誰も知りません。

公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく教えていただけたら嬉しいです。その際、退職願は誰宛に出すのが正式なのでしょうか。

どなたか詳しい方、もしくは実践された方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく

まぁ、どんな事情か知りませんが、辞めたいというなら、それは説教したって仕方ありません。
1.退職の意思について学校長と話をして下さい
2.退職の手続きは、年度末と年度途中では違います

・年度末の場合は、退職の意思を明確に学校長に伝えれば、特に退職願を出さなくても粛々と手続きは進みます。あなたは特に何もする必要はありません。時に応じて、出される書類に署名捺印をする程度。
・年度途中の場合は、(あなたが病気、もしくは介護など緊急かつ特別な事情以外で)依願退職するとなると結構面倒ですよ。

まず、校長室で数度は話をすることになるでしょう。次に教育委員会に呼ばれ、退職の事情について聞かれます。こういう急な退職ですと、「裏に何か事情(例えば金銭がらみ・性犯罪がらみなど)があるのではないか」と思いますから、事情聴取・査問に近いと思った方が良いです。仮に犯罪が露見した場合には懲戒免職ですから、それを避けるための依願退職と勘ぐられるのです。

併せて「慰留」をされます。これはあなたという人材を惜しんでのことではなく、そんな無責任な事をするな、という意味です。最低でも一学期末までは勤務するように要請されます。代わりの人の手当てがつきませんから。

それでもなお、例えば6月末で退職などということになれば、教育委員会が用意した書面に署名・捺印をした上で、別途退職願を書くことになるでしょう。その場合は、あなたが心配しなくても教委が書式を教えてくれます。

ただ、これをやったら、この業界では(私学も含めて)二度と飯は食えなくなりますからそれだけは覚悟をしておいた方が良いです。

ちなみに退職までの各種手続は、事務が実務的に行いますので、あなたは必要に応じて書類に署名をしたり押印をする程度、何も考えなくてもまさに「事務的に」進みます。ただ、退職後も共済・互助会等の手続きやその他で、学校に足を運ばざるを得ない場合があります。この時は、おそらく「針のむしろ」状態でしょう。

私の知っている例ですと、夕方こっそり事務室に来て、誰にも会わないように帰りました。こっちだって、そんな奴には会いたくありませんけどね。ですから、最低でも年度末までは勤務することをお勧めします。

>公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく

まぁ、どんな事情か知りませんが、辞めたいというなら、それは説教したって仕方ありません。
1.退職の意思について学校長と話をして下さい
2.退職の手続きは、年度末と年度途中では違います

・年度末の場合は、退職の意思を明確に学校長に伝えれば、特に退職願を出さなくても粛々と手続きは進みます。あなたは特に何もする必要はありません。時に応じて、出される書類に署名捺印をする程度。
・年度途中の場合は、(あなたが病気、もしくは介...続きを読む

Q教師の妻とは?

いつもお世話になります。
今、結婚相手を探すべく色々と活動をしているのですが、先日ネットのお見合いより高校の英語教師をされていると言う方からお申し込みを受けました。
プロフィールを拝見すると結婚観や趣味などが似ていること、メールの感じもいいのでOKのお返事をしてこれからというところです。
ただ、私は普通のOLで今までおつきあいした方も会社員しかいません。
もし、教師の妻となると普通の会社員とここは違うというところがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

父母がともに高校教師でした。先妻も公立高校の教師でした。私は教師ではありません。
>普通の会社員とここは違うというところがあれば
一番大きいのは、
(1)社会常識がない。そのことを自覚していない。あるいは自覚していて劣等感を抱いている。
  とにかく学校卒業してさらに学校というところに就職しますから、社会との接点がないです。
  会社勤めでも新人は常識がないですが、普通5~6年も生活していたら経験するであろう
  社会的なマナーやおつきあいの基本が全く欠落していたりします。

(2)「先生」と呼び合う特殊な社会に住んでいるので、企業社会や地域社会の上下関係というものに
  極めて弱い。ついつい尊大な態度になったり、妙に謙ってしまって一般社会との間に壁を作りやすい。
  というか一般的に学生時代の友人以外の友達が極めて少ないことが多い。

(3)夏休みが長い。
  とにかく部活の監督でもしていないと暇すぎてもてあますくらい夏季休暇は長いです。
  教材研究とかとにかく自主的に研鑽を積むことになっていますが、日本の社会でここまで長い休みの
  ある職業は公務員とはいえなかなかないです。

(4)私立と公立で全く職場の雰囲気が異なる。
  私立とは基本的に理事長を中心とする私企業。いわば地場の中小企業とさほどかわりません。
  無理が通れば道理引っ込むという世界。それにくらべて公立は民主的です。職員会議で何でも話し合い。
  校長、教頭以外は全員が労働組合の組合員という極めてフラットな組織です。
  組織というより監視の行き届かない「同業者組合」のような感じでしょう。
  学年主任など名ばかりの役職。昔から教室と子供たちのことに集中する教師がよい教師です。

(5)まじめな先生とそうでない先生。優秀な先生とそうでない先生の格差の大きい社会
  私立でも公立でもどこにも問題教師がいます。

(6)進学校と商業・工業高校ではまるで違う。
  父は、商業高校ばかりを選んで歩いてきた教師でした。進学校の教師というのは受験技術を教え
  進学成績に縛られながらも、より学力優秀な生徒を教えたいという欲求を持つようです。
  だいたいが、教頭になる以外に目標が持てないというか教頭になるまでは経験年数で給与が
 増える公務員ですから、何に生きがいをもつかというのは極めて重要。
  父の葬儀には、20年も30年も昔の教え子が多数弔問にきてくれたのに私も涙を禁じ得ませんでした。
  息子には見せない父の一面があったのだと思いました。
  
(7)年金が安定しています
  これから先はわかりませんが、公務員ですから共済年金と国民年金とあわせてもらっていました。
  その分、給与の支給額と手取りの差が大きいと母がよく嘆いていました。
  地方公務員なら、全国の福利厚生施設が結構充実しています。今は民間企業にくらべても遜色ない
  給与。本人の性格がよかったらこれ以上いい相手はいないと言えるかもしれません。
  
総じていえば、一般の会社員とくらべてすれてないし、あるいはもともと歪んでいる人は矯正されていない。
ですからクセの強い人が多いような気がします。おしなべて子供好きで人柄の温和で真面目な人が多い気がします。

構えずに自然体でおつきあいされたらよろしいかと存じます。

父母がともに高校教師でした。先妻も公立高校の教師でした。私は教師ではありません。
>普通の会社員とここは違うというところがあれば
一番大きいのは、
(1)社会常識がない。そのことを自覚していない。あるいは自覚していて劣等感を抱いている。
  とにかく学校卒業してさらに学校というところに就職しますから、社会との接点がないです。
  会社勤めでも新人は常識がないですが、普通5~6年も生活していたら経験するであろう
  社会的なマナーやおつきあいの基本が全く欠落していたりします。

...続きを読む

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む

Q教員を続けるべきか

四月から小学校で教員をしています。
仕事を辞めようか悩んでいるところです…。

単学級の担任をしており、指導の先生はいるもののほぼノータッチで、試行錯誤しながら何とかやってきました。
最初は念願の仕事につき、可愛い子どもたちと楽しく過ごしていました。一人でこなす仕事量の多さ、他の先生方の支援のなさに嫌気がさしたり、せめて一年目くらい何クラスかある学年の担任をしたいと感じることもありましたが、いつも前向きで、子どもと会えるのが嬉しくて仕方ありませんでした。おそらく、子どもたちへの気持ちが強くあったからこそ、しんどいときも乗り越えてこれたのだと思います。

しかし、一学期が終わる直前に、数名の保護者とちょっとしたトラブルになり、先輩先生のアドバイス通り対応して解決はしたものの、保護者と接することに恐怖を覚えました。自分がいろいろ取り組んできたことを全否定されたのが大きかったと思います…
それ以来、何をするのも第一に保護者を思い浮かべてしまうようになり、前向きな姿勢を失いました。

そんな状態で夏休みに入ったのですが、後半から毎日熱が出るようになり、家に引きこもりがちにもなっていき、病院で「適応障害」だと診断されました。
二学期も仕事には行っていますが、一週間に一度は休んだり遅刻したりの状態です。あんなに大好きだった子どもと接するのもしんどくなり、意欲が湧かなくなりました。学校に行く意味を考え、別に私が担任じゃなくても子どもたちは成長していけると、卑屈に考えるようになりました。
管理職には、適応障害であることを伝えていますが、結局人手不足のため特別な体制を組んではくれません。また、一学期当初から私自身、職員室の雰囲気が好きではなく(嫌味や悪口などが絶えないため)、職場の先生を信頼できずにいます。それも仕事に行きたくない原因の一つかもしれません。

こんな状態で仕事を続けても、いろんな人に迷惑をかけるので辞めた方がいいのかなと思っています。しかし、まだ半年ほどしか続けていない職を手放してしまうのは、もったいないし、粘り強く続けてみることも必要なのかとも感じます。ちなみに病院の先生には、休職を進められていますが、長期で休むと余計に仕事を続けられなくなるのではという不安があります。

何かアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

四月から小学校で教員をしています。
仕事を辞めようか悩んでいるところです…。

単学級の担任をしており、指導の先生はいるもののほぼノータッチで、試行錯誤しながら何とかやってきました。
最初は念願の仕事につき、可愛い子どもたちと楽しく過ごしていました。一人でこなす仕事量の多さ、他の先生方の支援のなさに嫌気がさしたり、せめて一年目くらい何クラスかある学年の担任をしたいと感じることもありましたが、いつも前向きで、子どもと会えるのが嬉しくて仕方ありませんでした。おそらく、子どもたちへの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お悩みですね。
さて、なかなか難しい問題ですし、既に、心がある程度深刻な状況に入っている方にどのように申し上げたらよいかさらに難しいですが、身近に似たような「ぼろぼろ」なった新任教師の方がおられたのでご参考になればと思い、回答してみます。

ポイントは、「鈍感・傲慢を目指してあと半年だけは何とかやってみる・・・」

 他の方からいろいろなご意見もあるようですが、厳し目のご意見の多くは現在の教師の仕事をあまりご存知の方々ではないようです。
 肯定的であろうが否定的であろうが、多分、「子供10人に向けて30分のお話」さえ経験がない人々であり、一日中「理解できるように精一杯お話」(授業)をしてさらに「生活・安全」に気を配り、「企画」を行い、挙句の果てにそれを「けなされた」経験のある方がこのページに投稿する機会は少ないでしょうから(笑)。

 もっとも、私も教師ではない(ただし、ある”子供の集団”とのおつきあいは濃厚で、感情的には多少理解しますが)ですし、身近に教師になった方が出て初めて知った問題も多いです。
 まあ、実は、質問者さんでさえ、教師の仕事をきちんと理解していたわけではないことを今更ながら思い知ったところでしょう。
 特に、教師になろうという方々には、意欲を持ち、自分のイメージをしっかりと持った方が多い一方で、このような実態を知ってしまった方は実際の就職を避けることも多いので・・(そのため、塾の先生になったりします。そちらはそちらで難しいですが)

 さて、そのような意欲的であった質問者さんには、あえて、”一度、その意欲を封じ、企画を淡々とこなし、子供やその親に対して多少なりとも傲慢であること”をお勧めします。
 せっかくのご意思を殺ぐようで申し訳ないですが、そのご意思を無駄にして捨てろという意味ではなく、「既に良い意思と感性を持っておられるので、(その意思の乏しい人間と違い)もうその意思を育てる必要はない。むしろ、いずれそれを花開かせるために、一度は、馬鹿にされることを覚悟で、鈍感・単純・凡庸に徹して、機械的行動を身に付け、外部の無理解を受け流す鈍感さを育てる必要がある」というところでしょう。

 私も、せっかくの意思をお持ちの方に好きでこんなことを申し上げたいのではありませんが、現代の小学校は相当に過酷であることを理解できる方は少ないです。
「子供のことを考えれば途中で投げ出すのは無責任」という回答もありますが、それを現実の問題として最大に感じている画面の向こうの回答者の皆さんではなく、質問者さんでしょうから。

知らない方に向けて、多少の誇張も含めて例えてみれば、
・新任で(研修期間もなく)4月1日からただちに担任。(私はこれに一番驚いた) → 突然プロサッカーチームのマネージャーを一人でやることになったようなもの。
・企画が目白押し。特に新任なら提案と下働きを同時にさせられるし意外に先輩も冷淡。 → 町内会のお祭りの幹事を毎月やるようなもの。
・親が教師を馬鹿にして言いたいことを言ってくる → スーパーの苦情処理係りをやっているようなもの。ごもっともなものもあるし解決不能な単なる不満もある。精神的には最も辛いがとにかく聞くしかない。
・毎日の授業。子供はすぐに飽きてしまう。 → ”君のプレゼンはつまらないね”が口癖の上司に毎日プレゼンをするようなもの
・で、結局、「教師のくせに」と言われる → 他の回答者さんの回答を見れば感じられるでしょうし、その中に、学校活動に濃厚に関与している人は少ないでしょう。私はそこそこ「濃厚に関与」しましたが、それでも少し前まで教師を特別視してしまう傾向は否めなかった。

私も、教師(特に新任)がこのような過酷な職場で猛烈なサービス残業(若手の残業がかなり多い私の職場よりもさらにすごい)に支えられていることに驚きつつ、大変に意欲的な「身近な方」が「故障」していくのがわかっても適切なアドバイスは出来ずにいました。
ただただやっと言えたのは、「もっと手抜きをしたらいい。いや、手抜きをするべきだ。グダグダの企画や、非協力的な親(協力的な場合は逆に偏ったりする)に馬鹿にされることに慣れて無関心となったらいい。君の仕事は相手が機械でもなく、札束や不動産でもなく、生きている子供なのだから、最後は”笑顔のための余力”を残すのが、君にとっても子供にとっても必要なこと」・・・・
(まあ、このアドバイス自体もプレッシャーだったかもしれない)

 結局、ご当人はぼろぼろの状況から何とか脱出しました。もっともそれは、1年経って計画や手順、保護者の意見のツボどころが読めるようになったことや、後輩も採用されて雑務の一部を引き受けて(押し付けられて)くれることになったことが大きな要因と思います。(先輩の手助けも多少はあったようですが、ちょっと私の職場ほど濃厚ではない)
 一方で、私のアドバイスが利いたわけではないと思いますが、ご当人はある種の鈍感さも身につけたようで、「子供のため」を熱っぽく論じていた若者の口から子供や学校に対するいささか傲慢な発言が出るようになったことは喜んでよいやら悲しむべきなのやら・・・。まあ、社会がこの程度に無理解である以上、頑丈さは必要で「無事これ名馬」・・・。

(なお、その結果、先輩方に相談してもなかなか良い答えが返ってこなかった理由もわかりました。先輩方も、へとへとに疲れて”鈍感”になっている方が多いらしい)

 さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょうか。
既に心(脳)の中に恐怖心が植えつけられてしまった場合には専門家の指導に従うべきでしょうが、多少なりともお役に立てば幸いです。

(なお、私の「身近な方」の小学校は、公立校ながらあるモデル校であり企画などの面で特に特殊だったかもしれませんが、最近では採用3年以内の離職率が約3割(特に意欲的な方が多かったような気が)でお一方はご遺体(!)でした。でも、地区の親御さん方はおかまいなしですし、教育委員会も実態から逃げようとしているわけではなさそうですが対策に苦慮しているようです。なお、”身近な方”は現在は別の小学校に異動になり、一息ついていささか暴走気味(笑)の熱意でがんばっています。まあ、鈍感さは少々残ってしまっていますが・・)

こんにちは。お悩みですね。
さて、なかなか難しい問題ですし、既に、心がある程度深刻な状況に入っている方にどのように申し上げたらよいかさらに難しいですが、身近に似たような「ぼろぼろ」なった新任教師の方がおられたのでご参考になればと思い、回答してみます。

ポイントは、「鈍感・傲慢を目指してあと半年だけは何とかやってみる・・・」

 他の方からいろいろなご意見もあるようですが、厳し目のご意見の多くは現在の教師の仕事をあまりご存知の方々ではないようです。
 肯定的であろうが否定的であ...続きを読む

Q教員と付き合っている方・教員と結婚してる方

 私の友達の悩みです。
 教員というのは素晴らしいお仕事だと思います。
 忙しい、とも聞きます。実際寝ないで試験問題を作ったり
 資料を作ったり忙しそうにしています。
 失礼な言い方になってしまいますが
 春休み・夏休み・冬休みは長いし
 サラリーマンと言われる職業とは違うと思います。
 友人の彼氏は私立女子高教員で6時までしか
 職場にいてはいけないそうです。
 彼女の会社は男性は遅くまで残って休みの日も
 仕事をしています。
 教員は世の中のことをあまりわからない。とか
 個性が強い。とか
 あまり良いことを聞かないのですが
 実際お付き合いされてる方とか結婚されてる方が
 いたらどんな感じか伺いたいなと思いました。

 失礼な質問であれば申し訳ありません。

Aベストアンサー

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか、その部が活発に
活動しているか、などでも違ってきます。
学校には校長・教頭・教諭等が大まかな構成ですが、
教諭のなかでも分掌(部署のようなもの)があり、その長に
あたっているとかでも忙しさは違ってきます。
その学校が進学校で補習授業があるとか、生徒指導が
大変な教育困難校であるとか、ほんと、学校によって
様々な事情があります。

また、夏休みなどの長期休業だって、上に述べたことがらによって
人により様々です。
授業のために生徒がきているときと違い、休みやすい環境に
あるというだけで、実際はクーラーもない職員室で仕事している
人もいるのです。
あと、春休みはほとんどの人が忙しいです。
年度末・年度始めで生徒も職員も大きく人の異動があるので。

長くなりましたが、「教員」とひとくくりに見ないで欲しいな、
と思います。
私は5つの学校を20年かけて回ってきましたが、実にいろいろな人がいますよ。
お悩み中のお友達に伝えてください。彼にとって妻となる人までが、
教員という眼鏡で常に見ているのではかわいそうだと思います。
どうか、彼自身を見てあげて欲しいなと思います。

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む


人気Q&Aランキング