マンガでよめる痔のこと・薬のこと

・フリーセルやソリティアにはまっていた者です。こちらの ソリティアの勝率に関する質問への回答の中で、「windowsフリーセル11982は絶対に解けないことがコンピューターで証明された」という趣旨の記述を読み、俄然興味をもちました。
・そういう情報どうやって手に入れるのですか?同好会とか専門雑誌とかあるのでしょうか?
・また、証明するのにどの程度の規模のパソコンを何時間くらい働かせたのだろうか?とか・・
 もし、よろしかったら教えてください!お願いします。

A 回答 (1件)

回答しておきます。

1.インターネット上で公開されているホームページによります。「マイクロソフト」は公式には関与していないようです。
2.フリーセルは、Unix X11R5やWindows3.1の時代から搭載されている、ゲームで、愛好家の方が多く居ます。特に、Windows32ビットアプリケーション対応型のゲームになってから難易度が高くなり、多くの愛好者が生まれたようです。
3.「窓の杜」や「ベクター」で公開されている「フリーセルの友」という「フリーソフト」があり、これを用いた「解」の場合には、それで答えがでます。数学的な証明としては、カードの移動数(移動量)と「フリースペースの空き」(これによって最大移動数が計算できる)から計算できるようですが、これを「計算機」などで解いた解については知りません。
パズルゲームのソフトウエア開発では、様々な手法があるようですが、基本的には、「駒」または「カード」の「最大移動」と「移動可能量」から計算できるものが多いようです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございます。
・フリーセルについて新しい楽しみ方ができそうです。