『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

購入検討中の新築一戸建てがあります。
30代前半、年収650万、頭金無、検討一戸建て→3200~3400万予定(手数料含)、手数料を含めた全額をローン予定です。
希望物件が見付かったため、具体的な支払いの詳細を計算している所なのですが、フラット35適合物件ではありませんでした。
フラットのみで考えている訳ではないのですが、35年固定希望なので最有力候補と思っています。
また、適合証明を審査する以前の段階で、利用できない事が明白な物件もあると思います。(基準以下の場合)
そこで質問です。

1、後からフラット35をつけるにはどうすればいいのでしょうか。
2、基準のようなものが載っているサイトは無いでしょうか。
3、いくら位で取れますか。不動産屋さんに依頼可能な場合はそれと、自力で取る両方が知りたいです。
4、結果が出るまでにどの位期間がかかりますか。(物件完成済み)

色々調べましたが肝心な事はなかなかわからず、混乱ばかりしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、後からフラット35をつけるにはどうすればいいのでしょうか。

最初から適合しないと言う事は後でもダメなのではないのでしょうか?
2、基準のようなものが載っているサイトは無いでしょうか。
参考URLをご覧下さい
3、いくら位で取れますか。不動産屋さんに依頼可能な場合はそれと、自力で取る両方が知りたいです。
5~10万です(業者によって異なります)
4、結果が出るまでにどの位期間がかかりますか。(物件完成済み)
1~2週間位です。

参考URL:http://www.flat35.com/tetsuduki/kijyun/cyuko.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい書き方になってしまいましたが、こちらとしましては不合格建築なのか単に節約の一環で取らなかっただけなのかはわからないので後者であればなんとかなるのかも、という思いで調べはじめました。
また、許可を取るだけならそれほど高額でなく安心しました。
建ってしまうと中古としてしか取れないのでしょうかね。
中古物件を買うとなるとローンも変わってくるはずなので…なかなか前途多難ですがもう少しがんばって調べてみようと思います。
URLありがとうございます、内容見た限り、防火基準や耐震度数は個人ではわかりかねるので希望の住宅がどちらにあてはまるのかわかりませんでしたが、こういうものなのかとわかり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

元業者営業です

辛口ですが、気休めに甘い回答をしても意味が無いので・・・。

>新築一戸建
>フラット35適合物件ではありませんでした。

今時新築一戸建てでフラット35適合していない物件なんて「検討」以前の問題です。

このような物件に貸してくれる金融機関を探すのも大変ですが、
ご質問者様の資金計画で貸してくれる金融機関を探すのも同様に大変です。

失礼ながら
「物件に問題あり」
「資金計画に問題あり」

この様な状況で「不動産購入」を考えるのは「紙の無いトイレに何も持たず用を足しに行く」のと同じです。(次元は違いますが)
平たく言えば「無謀」。

悪い事は言いません。
「お止めなさい」
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい書き方になってしまいましたが、こちらとしましては不合格建築なのか単に節約の一環で取らなかっただけなのかはわからないので後者であればなんとかなるのかも、という思いで調べはじめました。

売り出し物件の半分以上はフラット対応していないのが現状なので、仰っていただいたのは前者の可能性を考えてのご回答かと思います。
現時点ではどちらなのかはわかりませんでした。
フラット対応していない物件でフラット希望される方は少なくないと思うのですが、なかなか素人にはわかりにくいですね。
もう少し色々調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

フラット35非適合物件というのは何が非適合なのでしょうか。

地耐力、 構造耐力(筋交い、金物等)あたりが問題なら、適合させるためには、100万円単位でお金が掛かります。

自力では無理だと思います、専門家に頼むしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

修繕してというより、手続きと検査依頼を考えていました。
現時点では何故取っていないかは不明です。
ご回答ありがとうございました。

>購入検討中の新築一戸建てがあります

これで、フラット35の適合証明が取れないとはどういう理由ですか?
単純に言えば、家としての価値が無いと思うのですが…
当然銀行側の査定は厳しく、担保価値は相当低くなると思われますので

>頭金無、検討一戸建て→3200~3400万予定(手数料含)、手数料を含めた全額をローン予定です

は、ほぼ不可能だと思います
原因によっては、融資不可となるかもしれませんよね?
仮に、審査を通すとしても担保不足を補う意味で1500万は手元資金が必要では???
頭金0は、適合物件だとしても厳しいと思いますよ
余裕の無い計画は、銀行としては二の足を踏みます
金利の高いところ(上乗せ)なら貸してくれるかもしれませんが…

もっと現実的な視点でものを捉えた方がいいと思います
現時点で不適合なものを適合にするのは、売主の責任で
しなければならないので、その費用は(検査+補修など)は
販売価格に転嫁されます
しかし、絶対買うという保証がある訳でもない買主の希望に応じるとは
とても思えません
場合によっては、適合させることが現実的に無理な場合もあります

結局何が不適合なのか?
現時点でそれすら理解できていない状況は、あり得ないと思いますので
ここはもっと慎重になって、諦めることを十分顧慮して置いた方がいいです
目先の物件に気を取られて、営業トークに乗せられないように
買ってしまって裁判になっても…もう後の祭りです
    • 0
この回答へのお礼

普通に販売されている建売の半分以上はフラットを取り入れていないことを考えると、恐らくご回答は前者の可能性を前提に仰っていただいたのだと思います。(違ったらごめんなさい)
補修をするというのは全く考えにありませんでした。手続きだけの問題と思っていたので。逆に、そんな手もあるのかもしれませんね。
一生の買い物なので、できる限りあれこれ調べて後悔しないようにしたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。