無知ですみません 下記の文章がわかりません
丁寧にどなたか 教えてください おねがいします
定期預金を下記銀行で考えていますが 注意点 の意味が わかりません おねがいします

定期預金の金利を比較したサイトなどを見ると、金利がひときわ高い定期預金があります。
たとえば新生銀行の「ニューパワード・ワン」に代表される定期預金。
しかしこの種類の高金利定期預金は注意点があり、それは、銀行が満期を決められるというもの。
この商品類を利用の際、定期預金の金利を比較をすると他商品の金利が引き上がっていたら銀行は満期を延長し低い金利のまま預け入れることになります。
逆に定期預金の金利を比較し、市場の金利がさほど上がらなければ銀行は5年延長できる満期を3年に引き上げることができます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかりやすいように極端な例で書きますね。

実際はここまで極端な数字にならないと思います。

預け入れる期間は、最低でも3年です。それまでは解約できません。解約した場合は元本割れになる可能性が高いです。例えば100万円預けても、2年11ヶ月目で解約したら1万円しか戻らないかもしれません。
3年たったら、とりあえず当初の利息だけはもらえます。元金が返って来るかどうかは、その時に銀行が判断します。
延長しないと判断すれば、そこで終わりになるので元金も返って来ます。
延長すると判断すれば更に1年延びますが、その間に解約すれば先ほどと同じように元本の保証はありません。
そのように1年毎に延長かどうかを判断して最長5年まで延び、5年たったら満期となり、元本も保証されます。
    • good
    • 0

「銀行預金の金利が上がったら損するよ」ということです。




仮にその預金の金利が1.3%だったとします。そして延長するか償還するかの3年がたった時に、市中の銀行預金の金利が5%になっていたとします。

銀行は新しく資金を集めるなら預金者に金利を5%も払わなくてはいけません。だったら、今1.3%で集めている預金を預金者に返さずに使ったほうがお得です。
その結果、1.3%で預ける羽目になっている預金者は3.7%も低い金利しか受け取れません。


つまり、今0.数%高い金利を受け取ることで、将来金利が上がらない(下がるか現状維持)に賭けるというギャンブルという預金です。無理やり解約しようとすると、その分の手数料を取られます。上の例だと3.7%分の金利分×2年+ちょっとで10%くらいの手数料でしょう。


今が歴史的低水準な金利なので、金利が上がることはあっても下がることはありません。銀行からすれば0.数%高い金利を払うことで、将来金利が上がった時に安い金利で資金を確保できる保険としてお得な商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっと 理解できました 助かりました

お礼日時:2009/05/14 21:11

単純に言うと。



1.満期途中の中途解約は、一切出来ない。
解約をする場合は、(手数料その他費用で)元本を割る。
2.満期日は、新生銀行が決める権利がある。
満期日が到来しても、新生銀行の預金高が少ない(経営状況が悪化した)場合は、強制的に満期日を3年延期する。
3.数年後に利用する事が決まっているお金は、預金するな。
満期日に「○○の返済に使う」など、目的が決まっているお金は、預金対象にすると痛い目に遭う。

一言で言うと、「無くなっても良いお金・使い道が無いお金が、預金対象」という事です。
確実に、使い道が決まってるお金は預金するな!との事ですね。

私の手元には数週間前に「今月満期ですが、預金者の意見とは無関係に・強制的に満期を3年延期しました」との郵便が届きました。
(5年定期が、自動的に8年定期になりました)
この郵便が届いた後で「経営危機のため、あおぞら銀行と統合」との記事が流れました。

まぁ、預金保護対象なので、元本は確実に補償されるので心配はしていませんがね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q定期預金を別の銀行の定期預金にしたい場合

A銀行の定期預金を、B銀行の定期預金に移したいです。
B銀行は取引がまったくありません。新規です。

以下の手順になります??
1.自動継続で毎年満期がやってくるのですが、今年はA銀行に満期日での解約を申し込む

2.満期日が過ぎたら、普通預金口座にお金が移る。

3.B銀行に普通預金口座を開設する。その際A銀行からの振込で入金。(現金でしか口座には入金できないものなんでしょうか??大金を持ち歩くのって不安なんですが…。世間知らずですみません)

4.B銀行で定期預金口座を開設する。(3と4って同時にできますか??)

手順が合ってるかと、3と4で書いた質問についても教えてください。よろしくお願いします。
また、別の手順がある場合はそれも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

1.その通りです。満期日の前日夜間には自動継続処理が行われてしまいます。予め早めに申出をすべきです。

2.満期日を過ぎても、定期預金のままです。1の申出の際、自動解約式に変更しておけば、指定口座に入金されます。

3.予めB銀行に口座開設しておけば、A銀行から振り込み入金が可能です。電信扱いであればその日のうちに入金になります。A銀行から払い出した資金で、B銀行に開設に行きたい場合は、預手(よて・預金小切手のこと)を発行してもらう方法もあります。若干の手数料が掛りますが、振込手数料とそれほど変わりません。

因みに、預手(よて)は“預金小切手”の略称で、金融機関が支払人として振り出す“自己宛小切手”の一つです。不動産の決済など、多額の金銭のやり取りにおいて、持ち運びが便利でかつ安全な方法なので多く使われています。預手は支払う側が金融機関に発行依頼してもらうとき、現金を金融機関に預けていますので、不渡りなどの心配はありません。

4.振り込みの場合には、A銀行で処理した後B銀行に行って手続きしなければなりません。預手であれば、3.4.が同時にできます。予め口座を設けておく必要もありません。本人確認資料と印鑑も併せて持参すれば、直接定期預金の作成ができるはずです。B銀行の窓口で、マネーローダリングに関して質問をされると思いますが、「他行からの預け替えです」と仰ればよろしいかと思います。

1.その通りです。満期日の前日夜間には自動継続処理が行われてしまいます。予め早めに申出をすべきです。

2.満期日を過ぎても、定期預金のままです。1の申出の際、自動解約式に変更しておけば、指定口座に入金されます。

3.予めB銀行に口座開設しておけば、A銀行から振り込み入金が可能です。電信扱いであればその日のうちに入金になります。A銀行から払い出した資金で、B銀行に開設に行きたい場合は、預手(よて・預金小切手のこと)を発行してもらう方法もあります。若干の手数料が掛りますが、振込手数...続きを読む

Qジャパンネット銀行の定期預金金利について

定期預金の金利が1ヶ月の場合だと0.36(100万~1000万)となってますが、これはどういう意味でしょうか?
1ヶ月だと0.36で1年だと0.65だと、1年のほうが割に合わないような気がするのですが・・・?
1ヶ月で0.36ってのは、1ヶ月預けたら0.36つくということじゃないのでしょうか?
1ヶ月ずつ解約していったら1年で4.32になっちゃいますよね?

Aベストアンサー

それは年利です。
とりあえず、下記をごらんください。
http://www.japannetbank.co.jp/information/interest/deposit.html

金利の表の下に注意事項がずらっと並んでますが、そのひとつに

* 金利は税引前・年利率で表示しています。

と書かれてますね。

ちなみに利息の計算式は以下の通りです。

預ける金額 X 金利 ÷ 365 X 預け入れ日数 = 金利
となります。
ちなみに金利には税金がかかりますので、

金利 X 0.80 = 実際に受け取る金利

です。

われながら説明が下手なので申し訳ないですが、じっくり読んで確認してみてください。

Q新生銀行の定期預金について 金利について

このジャンルに関して知識がないのでアドバイスください。

お手軽で金利も高い二週間満期預金に500万預けていました。
電話があり、金利が0.2%から0.15%に下がりましたとのこと。
これはつまり500万預けていると、一年に6500円利子がつくということで間違いありませんか?
10年預けていると6万5000円ということでしょうか?

金利が下がったということでパワーステップアップ預金に乗り換え検討中です。
これは最低3年間は預けておき10年で最高満期を迎える商品でよいのでしょうか?
3年で金利0.3%、10年で金利0.8%は魅力です。
500万預けていると3年で9000×3で2.7万の利子がつくということでしょうか?
さらに10年預けていたら4万×10ということになるのでしょうか?

二週間満期預金

Aベストアンサー

2週間満期預金についてはすでにお預け入れされているようですので、よくご存知だと思いますが、2週間ごとに満期になり、継続した預金は継続した時点での金利が適用されます。
現在の金利がずっと続いた場合には、1年間に受け取れる利息はおよそ 500万×0.0015 で7500円(税引き前)ではないですか。
税引き後の話をされているのなら、税率は20%なので、7500×0.8 で、6000円になりますが。(平成25年1月からは復興増税で、税率が20.315%に増税されます。)

7500円は概算です。実際には、利息が発生するたびに利息の円未満は切り捨てられますし、利息には課税されます。課税額も円未満切り捨てです。預入金額が500万円なので、元利継続型にした場合は、複利効果が期待できます。
(No1の回答の方の計算も間違いのような…)

「10年預けていると6万5000円」(7万5000円?)は、ちょっと乱暴だと思います。これから先10年間金利の変動が一切ない というのは考えにくいです。

次にパワーステップアップ預金についてですが、誤解があるのではないかと危惧します。
普通の定期預金より金利は高いですが、それなりの理由があります。

ひとことで言うと、

×満期日は銀行が決める。預入時には何年定期になるか決まっていません。
(3年以上10年まで、何年になるか預入時には決まっていない。世の中の金利の動向などから、銀行に有利=預金者に不利 なように銀行が決める)

×中途解約はできません。
(仮に中途解約に応じてもらえても、大きく元本割れする可能性がある)

そういう預金です。

預金者に不利な特約のついた預金を「仕組(しくみ)預金」といいますが、余裕資金でない場合は、私はあまりお勧めしません。
このQ&Aサイトでも、「こういう約束のもとで預けている」ことを理解せずに、勝手に解約された と銀行へクレームをつけた人がいました。
最長10年間 資金が拘束されることを承知のうえ、お預けください。

ただし新生銀行では、現在、円建て仕組預金の募集・販売を一時的に停止しています。(2012/9/13 現在)

http://www.shinseibank.com/info/news120906_structure.html


金利0.3%が正しければ、「500万預けていると3年で9000×3で2.7万…」も計算が違うのでは。
500万×0.003= 1年で15000円、3年では15000×3(税引き前)になるはずです。

2週間満期預金についてはすでにお預け入れされているようですので、よくご存知だと思いますが、2週間ごとに満期になり、継続した預金は継続した時点での金利が適用されます。
現在の金利がずっと続いた場合には、1年間に受け取れる利息はおよそ 500万×0.0015 で7500円(税引き前)ではないですか。
税引き後の話をされているのなら、税率は20%なので、7500×0.8 で、6000円になりますが。(平成25年1月からは復興増税で、税率が20.315%に増税されます。)

7500円は概算です。実際には、利息が発生するたびに...続きを読む

Q今年の12月~来年の1月くらいに、ソニー銀行より定期預金の利率がよさそうな銀行ってどこだと思いますか?

今、貯金のほとんどをソニー銀行の定期に預けているのですが、最近は金利が落ちてきています。
まあ今はどこも同じだと思うのですが。。。

少しでも利率のいいところをと思って、口座を開設したいと思っています。
今年の12月頃に今の定期が満期を迎えるので、12月~来年の1月くらいに金利がよさそうなところがあれば
教えてください。

また、素朴な疑問です。
低金利政策が進んでいますが、来年の今ごろは今より金利は下がってると思いますか?
それとも少しは回復してるでしょうか?

みなさんの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

将来の事は解りませんが口座を作るのはソコソコ時間がかかりますので
早めに数行に口座を作っておくのはアリだと思います。
ぱっと思いつくのは”オリックス信託、住信SBI、新生銀行”辺りでしょうか?

今現在ですと住信SBIはハイブリッド普通貯金でも0.43%ですし
利子は毎月1回、支払ってくれますので私は財布変りに余ったお金は
そこに入れています。

>今年の12月頃に今の定期が満期を迎えるので、
それでしたら慌てて作る必要もないので銀行のキャンペーン情報
などをボーナス時期などはチェックしていて下さいね
”口座を開設なさった方に○○プレゼント”みたいなキャンペーンも時折みかけますよ

>来年の今ごろは今より金利は下がってると思いますか?
私には解らないので1年定期と2年定期に別けて預けています。
7割=1年定期、3割=2年定期のバランスで別けました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報