このたび、IllustratorCS4を使用しようと、体験版を入れました。
何回かは問題なく起動したのですが、いきなり
「この製品のライセンシングが動作していません」
と出るようになりました。
エラーコードは:150:30

また、時を同じくしてPhotoshopCS4も起動しなくなりました。
Illustratorと同じダイアログが出ます。
AdobeのホームページではPhotoshopやAcrobatで同じエラーが起こるようですが、Illustratorでは検索しても出てきませんでした。
(Photoshopの方は解決策通りにしたのですが、それでもなおりませんでした。)
一応アンインストールを行い、再度インストールしても同じでした。

解決策をご存知の方はぜひ教えてください。
ずっとこんな状態であれば、正規版を買うのも見合わせなくてはなりません。

当方の環境はMacOS10.5.6です。

A 回答 (3件)

5日であれば。

30回以上開くと使用不可になるリミットもあった気もします。

裏技というより、PC完全リセットなのでバックアップとるのがメンドクサイですね(^^;)
予断ですが、DVDの複製とかできるソフトを入れてあったりすると、アフターエフェクトとかはパソコンにインストールされない事があったりします
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡り、ご回答くださりありがとうございます。

>5日であれば。30回以上開くと~
30回も開いてません~(笑)
というか、ろくに使ってなくて「さあ、お試し!」となったところでこんな風に出てしまったんです。

>裏技というより、~
今はまだ買ったばかりでソフトもほとんど入っていないですし、データも何も作っていないので可能かな、なんて思ってみたり……(笑)
なので、DVDの複製ソフトなどはいっさい入っておりません。

今一番怪しいのではないかと思っているのが実はスキャナのプラグインを取ったことではないかと思っているのですが……。
そんなことってあるのでしょうか?

使用ライセンスの期間切れです。

正規版を買いましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>使用ライセンスの期間切れ
たった5日でライセンスって切れるのですか?
それとも、これ以外のソフト(Illustrator8を正規登録しています)を登録したときから考えて、ライセンスの期限が決まっているのですか?

と、ここまで書いてふと思い出したことが。
何のソフトだったか忘れたのですが、それを入れた後再起動したら、日付と時計が狂っていて、設定し直しました。(それがイラレを入れた前か後かの記憶は定かではありませんが)そんなのが原因っていうことはありますか?

• 0
この回答へのお礼

あと、すみません。

IllustratorCS4と一緒にインストールした、
Adobe Bridge CS4
Adobe Extension Manager CS4
などは問題なく動作しているのですが、これはライセンス関係ないのですか?

30日間の体験版のお試し期間がすぎていらっしゃいませんか?

過ぎている場合、使用することはできないです。一度使用済みでアンインストールしても体験期間がすぎていたら使用不可です。

PCを一度完全にリセットしたら使用できますが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。書き忘れていました。
入れてから5日もたっていません。

>PCを一度完全にリセットしたら使用できますが・・・。
な、なんという裏技(笑)。
機会があれば一度試してみたい気もします。

• 0