このたび、IllustratorCS4を使用しようと、体験版を入れました。
何回かは問題なく起動したのですが、いきなり
「この製品のライセンシングが動作していません」
と出るようになりました。
エラーコードは:150:30

また、時を同じくしてPhotoshopCS4も起動しなくなりました。
Illustratorと同じダイアログが出ます。
AdobeのホームページではPhotoshopやAcrobatで同じエラーが起こるようですが、Illustratorでは検索しても出てきませんでした。
(Photoshopの方は解決策通りにしたのですが、それでもなおりませんでした。)
一応アンインストールを行い、再度インストールしても同じでした。

解決策をご存知の方はぜひ教えてください。
ずっとこんな状態であれば、正規版を買うのも見合わせなくてはなりません。

当方の環境はMacOS10.5.6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

5日であれば。

30回以上開くと使用不可になるリミットもあった気もします。

裏技というより、PC完全リセットなのでバックアップとるのがメンドクサイですね(^^;)
予断ですが、DVDの複製とかできるソフトを入れてあったりすると、アフターエフェクトとかはパソコンにインストールされない事があったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡り、ご回答くださりありがとうございます。

>5日であれば。30回以上開くと~
30回も開いてません~(笑)
というか、ろくに使ってなくて「さあ、お試し!」となったところでこんな風に出てしまったんです。

>裏技というより、~
今はまだ買ったばかりでソフトもほとんど入っていないですし、データも何も作っていないので可能かな、なんて思ってみたり……(笑)
なので、DVDの複製ソフトなどはいっさい入っておりません。

今一番怪しいのではないかと思っているのが実はスキャナのプラグインを取ったことではないかと思っているのですが……。
そんなことってあるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/11 14:29

使用ライセンスの期間切れです。



正規版を買いましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>使用ライセンスの期間切れ
たった5日でライセンスって切れるのですか?
それとも、これ以外のソフト(Illustrator8を正規登録しています)を登録したときから考えて、ライセンスの期限が決まっているのですか?

と、ここまで書いてふと思い出したことが。
何のソフトだったか忘れたのですが、それを入れた後再起動したら、日付と時計が狂っていて、設定し直しました。(それがイラレを入れた前か後かの記憶は定かではありませんが)そんなのが原因っていうことはありますか?

補足日時:2009/05/11 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと、すみません。

IllustratorCS4と一緒にインストールした、
Adobe Bridge CS4
Adobe Extension Manager CS4
などは問題なく動作しているのですが、これはライセンス関係ないのですか?

お礼日時:2009/05/11 14:38

30日間の体験版のお試し期間がすぎていらっしゃいませんか?



過ぎている場合、使用することはできないです。一度使用済みでアンインストールしても体験期間がすぎていたら使用不可です。


PCを一度完全にリセットしたら使用できますが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。書き忘れていました。
入れてから5日もたっていません。

>PCを一度完全にリセットしたら使用できますが・・・。
な、なんという裏技(笑)。
機会があれば一度試してみたい気もします。

補足日時:2009/05/11 01:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS日本語版 と Illustrator CS日本語版 AC

AC がつくものと値段がかなり違いますが、
どのような違いがあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ACというのはおそらくアカデミック版のことだと思われますが、
これは「教育を目的として組織・運営されている教育機関や、その教職員および生徒」のみが
購入できるバージョンです。
Illustrator CSの場合、アカデミック版は
通常版との機能の違いはありませんが、通常版には
付いている、「クリップアート」 と 「ストックフォト」が
含まれていないようです。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/d55bd0cdf0461526492569fa002b6a29/20b6e21f427e181449256e3200224d23?OpenDoc

Qphotoshopで作った画像をillustratorで同じサイズで配置する方法を教えてください。

はじめまして。
現在photoshopで加工した画像をillustratorで配置し編集したいのですが。illustratorで配置するとなぜかかなりサイズが小さくなって配置されます。

できればそのままのピクセルサイズで配置したいのですが、原因と解決方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

その画像をPhotoshopで開いて、【イメージ】→【画像解像度】で『画像の再サンプル』のチェックをはずし状態で『解像度』を【72】にして下さい。

それで配置すると同じピクセルサイズで開きます。

ただ、それを印刷するのでしたら問題があります。
画質が粗くなります。

あくまでも『そのままのピクセルサイズ』で配置する方法です。

同じサイズで・・ということでしたらもっと大きなピクセルサイズの画像を用意しなくてはなりません。

まず、配置したいサイズを調べる。

解像度は最低でも200・・出来れば300~350・・

この範囲の解像度にしたときに配置したいサイズになるような画像です。

QIllustrator CS で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存したい。

Illustrator CS で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出して
Photoshop CSのパスとして保存をするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorの「環境整理」→「ファイル管理・クリップボード」のコピー形式のトコで
「AICB」のチェックを入れてからコピペでいけるのでは?
あ・・、Photoshopでペーストするときに「パス」のトコ選んでくださいね

QIllustrator10で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存する方法。

こんにちは。OHANA_Sといいます。

早速ですが、Illustratorで作成したパスについて質問させて下さい。
Illustrator10で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存する方法を教えて下さい。

以上です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorで[編集]→[コピー]したら
Photoshopで[編集]→[ペースト]→[ペースト]ダイアログでペースト形式を[パス]にする。

QIllustrator8.0とIllustratorCS2、スピードと正確さ

現在仕事で<G4(OS9.2)+Illustrator8.0>を使っています。
今度新しくG5が会社に入ってきたのですが、今のG4とG5のどちらを使おうか迷っています。新しいもの好きなので、<G5(OS10.4)+IllustratorCS2>を使いたいと思っているのですが、版下をよく作るので、印刷にエラーが起きては困ります。また、かなり操作スピードが速いので、ソフトが重くなった分、操作が鈍くなるのも困ります。また、G5を使うとなると、G4を人に渡してしまうので、G4とG5を平行して使うということはできません。G5オンリーになってしまいます。Illustrator8.0からIllustratorCSに移行した方、また、印刷面、スピード感でご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<前職場>G4&OS9.2&ILL8.0
<現職場>G5(デュアル2GHz/メモリ2.5GB)&OS10.3&ILLCS
を使ってます。
nekonekoguruguruさんと使用環境が違うかもしれないので、私の個人的感想ということで。
 
操作スピードに関しては、感動するほど速くなった!というわけではありませんが、鈍くなったとは全く思いません。
マシンスペックが上がったことで、大きなデータでもガツガツ扱えるので助かってます(データが重い時は、さすがにサクサク動くって訳にはいかないですが)。
むしろ以前に比べて快適…フリーズも滅多なことじゃしないし←これはOSXによるものだと思います。
 
ILLCSは…ここがいい!という機能はあまり無い(というか、アタシが使いこなせてないだけという話もw)。
webやってる人には使い勝手が良くなったのかも知れませんが、私はILL8感覚で使っています。
操作性は、ILL8とそんなに変わらないと思いますよ。
 
印刷面においては、nekonekoguruguruさんがどういったエラーを想定してあるのかが分からないのですが。
私の場合、印刷会社にデータを渡す際にver8に下位保存しています(印刷会社がILL8にしか対応してないため)。
今のところ、トラブッてはないです。
ILL8以上にしかない機能(透明)などを使用せずにデータを作ってる、というのもあるでしょうが。
 

とまぁ、G5&ILLCSに移行して(って私は選択の余地が無かったんですけど)良かったと思ってます。
ILLCSというよりも、OSXの使い勝手私には良いのかも。

って簡単ではありますが、こんな感想でよろしかったでしょうか…?

<前職場>G4&OS9.2&ILL8.0
<現職場>G5(デュアル2GHz/メモリ2.5GB)&OS10.3&ILLCS
を使ってます。
nekonekoguruguruさんと使用環境が違うかもしれないので、私の個人的感想ということで。
 
操作スピードに関しては、感動するほど速くなった!というわけではありませんが、鈍くなったとは全く思いません。
マシンスペックが上がったことで、大きなデータでもガツガツ扱えるので助かってます(データが重い時は、さすがにサクサク動くって訳にはいかないですが)。
むしろ以前に比べて快適…フリーズも滅...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報