アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン 富士通 FMV BIBLO NB75H/T 使用で、
ソニーのハンディイカムの映像をパソコンに取り込みたいのですが、使用ケーブルがわかりません。
購入時添付されていましたが、紛失してわかりません。
一般電機店にて売られているテレビケーブルで取り込めるのでしょうか?お詳しい方、ぜひ教えていただけますでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5のtaro-_2007です。


タダでハイビジョン動画をそのまま取り込むソフトがあるようです。
HDVsplitというソフトがあるようです。
これはフリーソフトで、ハイビジョン映像をそのまま取り込めるそうですが、それなりのCPUの処理能力と、HDD容量が必要です。
詳しくリンク先に書いてあるので、がんばってみてください。
P.S
本当にくどいようですみませんが、安定して取り込みたいならば、PCを新しく購入なさったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.area61.net/hdvsplit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
取り貯めた娘のムービー動画を保存する目的なので、高価なパソコンを買っても今後有効活用できる自信がないので、安価で安心して保存できる方法をと考えております。
「HDVsplit」URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:16

あの・・・。

失礼ですが、今使っていらっしゃるパソコンでは、取り込みはできても、録画したときの設定によっては、再生は無理だと思います。
ご使用のカメラは、ハイビジョン画質での録画が可能です。
DVD画質など録画品質を落として録画していらっしゃるなら再生できると思いますが、ハイビジョン画質(DVDの約2倍くらいキレイな映像のこと)などで記録されているデータなどは、現在使用されているPCではカクカクして見るに耐えないと思います。編集などももちろん無理です。
ノートパソコンで、ハイビジョンのデータ再生がスムーズできるようになったのは、最近のPCだけです。PCで、再生をしようと考えていらっしゃるならば、PCの買い替えをお勧めします。購入する際は、店員さんとよく相談なさって購入されることをお勧めします。
コレもついでですが、SONYのハンディカムは、専用の取り込みソフトがついているはずです。紛失してしまった場合などは、SONYに相談すれば送ってくれると思いますよ。録画したときのそのままの画質でパソコンに取り込みたいなら、SONYの取り込みソフトがいいと思います。ハイビジョン対応の取り込みソフトでも問題ないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
実は、昨日、ソニーの相談窓口にTELいたしましたところ、ウインドウズの相談窓口に相談を薦められました。専用ソフトは無いようです。
ソニーのPCだとドロップで簡単に書き込めますが、画質が落ちるようです。録画したときのそのままの画質で取り込みたいので、もう少し調べてみようと思います。
ご親切にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:53

IEEE1394ケーブル4pin-4pin(\1000位)でカメラとパソコンを接続(入力端子有ります)カメラ(再生)の電源を入れるとWindows ムービー メーカー で画像を取り込みますかと小さい画面だ出ます、OKでWindows ムービー メーカー が起動します、取り込み開始で取り込めます、編集も出来ます、


DVDにするにはDVD-MovieAlbumで出来ますが動画の再生時間の4倍位掛かります、頑張てください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに 私の知りたかったお答えが聞けてとてもうれしいです。
データをDVDに焼いて残したかったのです。
時間はかかってもテープに保存しておくよりずっと安心なのでTRYします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:48

まずは、取説を熟読すること、分からない言葉はGoogleで検索するか


メーカーサイトのヘルプやFAQを上手に使うこと。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/cgi-bin/hand …

具体的には、一番上の1 テープに撮影した画像を取り込む(Windows)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …

まずこの通りにやってみて音が途切れる、映像がカクカク等の問題が
あれば、バージョンアップや市販ソフト(事前に対応を調査)購入を
検討します。

また、機種が分かっているなら価格.comで問題点の検証、切り分け
アドバイスをしてもらってください。何もせずに「教えて~」は
そこでは嫌われますので、まずやってみて問題があれば、です。
質問の仕方によっては「取説嫁」とかも覚悟下さいね。

あと、最初の質問が解決したら締め切りましょう。
質問を、どんどん追加・展開するとマナー違反になりますし、どこでも
良く思われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。
ルールもわからず必死になってごめんなさい。
親切にアドバイスいただき感謝いたします。

お礼日時:2009/05/11 15:26

No.1です。


取説があれば64ページにあります。無ければここからDLしどこかに
保存後64ページを開いてその通りにして下さい。

HDR-HC1:取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/2631 …
    • good
    • 0

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/bib …

ここを見ると、IEEE1394とUSB2.0あたりで、ビデオカメラの端子に
依存します。ハンディイカムの機種が分かれば、付属ソフトや
インターフェイスも分かるので適切なアドバイスが可能かと。
昔はIEEE1394が多く、最近はUSB2.0が多いです。ピン数も色々あるので
よく調べてから購入して下さい。

この回答への補足

ウィンドウズの取り説ばかり読んで悩んでおりましたが、ハンディイカムの取り説に、「HDV規格の信号取り込み可能の編集ソフト」と、i.LINK端子が必要と書かれております。
「HDV規格の信号取り込み可能の編集ソフト」が手持ちのPCに存在するかどうか?どうやって調べればよいですか?

補足日時:2009/05/11 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事 大変感謝いたします。
ムービーに関してですが、SONY HANDYCAM HDR-HC1 HDV 1080i でございます。
同梱アクセサリとして、AV接続ケーブル・D端子コンポーネントビデオケーブル・USBケーブル・メモリースティックヂュオ・メモリースティックデェオアダプター等付いております。
データはカッセットテープに保存されておりますが、デュオに書き換えてパソコンにコピーすることは可能なのでしょうか?
私、全くの素人で周りに詳しい者がおらず、お恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!