プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、のどや鼻が風邪ぽく、市販の総合かぜ薬「コルゲンIB透明カプセル」を服用しました。
飲んだとたん、胃の辺りの不快感、頭痛がするような気がしましたが、風邪の症状だと思い、薬も一時的に効いてきた事からその後もなくなるまで服用し続けました。

しかし、風邪の症状はよくなるばかりか続き、
両腕に500円玉大の発疹、指の浮腫みや胃痛、虫歯のうずき、そして咳まで出るようになり、恐くて薬が飲めません。

仕事にも支障が出るので、のどや鼻を治したいですが、
上記の症状は薬のせいでしょうか?

薬疹や副作用の場合、医者に受診した方がいいでしょうか?

悩んでいるので、御回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アレルギーの可能性が高いです。

アレルギーというものはどんなものにでも発生する可能性があり、質問者さんの場合、その市販薬の成分に対しアレルギーを持っていた可能性があります。
私の兄が、バファリンでアレルギーが出て体中に発疹が出たことがありました。(病院で確認したら、アレルギーだと言われたそうです。)
命にかかわるほど非常に危険ですので、病院にいって確かめてからにしてください。
    • 0

即刻その薬の箱を持って医者に行くべきです。

この世に全く副作用のない薬は存在しません。
市販薬は万人向けですから、特に注意が必要です。
これでは治るどころか症状が悪化もしくは長引くだけでしょう。

この際、その市販薬の何が自分に合わないかも調べてもらえば、次回からはその成分がない薬を選べますから、その点でも行くべきでしょう。
    • 0