アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建でUHF受信地域です。1カ月ほど前からNHK総合だけ突然画像が乱るようになりました。正常に映るときもあります。NHKに来てもらったのですが、そのときは症状が出ていないので原因を特定できないといわれました。
今朝になってこんどは画面が真っ黒になるようになりました。一度電源をOFFにしてしばらくしてから再度つけたら正常に映るようになりました。
他のチャンネルはすべて正常に映っています。
このような症状から考えられる原因と対策をアドバイスお願いします。
 
 
 

A 回答 (3件)

家庭内のすべてのテレビで同様の症状が出るのであれば、アンテナか電波障害でしょう。


電波障害はチャンネル(受信周波数)によって影響の度合いが変わることがあります。隣近所でも同様な症状であればまず、電波障害を疑ってください。
近く(場合によっては数キロでも影響を受ける場合がある)で何か建設しているとか…。

> 今朝になってこんどは画面が真っ黒に…
これは「複数のテレビで同時に」ということはないですよね?
    • good
    • 0

全部成るならアンテナ改修すれば直ると思います、


(現状ががまん限界で映っていると思うので、)
デジタルは規定の信号レベル指定の信号品質レベルで無ければチャンネルごとに映りません、アナログは二重画面ざらざらでも映りますが。
    • good
    • 1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



全国で頻繁にあります。そう深刻に考えなくても良いと思います。

テレビを見ていて、ニュースなどNHKが今見にくいとあります。

月に2度ぐらいあります。

>今朝になってこんどは画面が真っ黒になるようになりました。

あなたの場合。本体に故障が考えられるのでメーカーに見てもらうことが良いと思いますが、見にくると症状が現れない場合が多数あるので様子見ですね。

ご参考まで。

ご参考まで。

この回答への補足

テレビ本体の故障は考えられないです。家にある3台のテレビに同様の症状が確認できるからです。

補足日時:2009/05/11 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!