アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイトを始めて昨日給料をもらったのですが、9日働いたはずなのに2日分しかもらえませんでした。前にどこかで「始め1週間の給料はもらえない」ような話を聞いたことがあるのですが、こんなことってあるのですか?なんかただ働きさせられたような気分です…。どういうことなのかどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

単純に給与計算の締切り日の関係で、来月のその分はまわっただけってことじゃないのでしょうか?(^^;

とりあえず、別に失礼なことではないと思うので、会社側に聞いても良いのでは・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと会社の方に聞いてみます。

No1の方が仰っているように、会社側にちゃんと聞いたほうがいいと思います。

私も銀行に振り込まれる額と自分で記録していた勤務時間数との計算が合わず、
暫くは黙っていましたけど、どうも気持ちが悶々としてちゃんと聞きました。
いつ締めのいつ振り込みかと。
働く場所にもよりますけど、バイト始めたばかりは研修期間の時給設定とか、
早朝とか深夜とかでも時給が変わってくると思うので、そこら辺のことも
参考までに聞いておいた方がいいかもしれません。
あとは自分でも勤務時間を記録しておくといいですね。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。みなさんすべてにポイントを発行したいところですが。そうもいかないので先着順にしてしまいます…。3番と4番の方申し訳ありません。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自分では一応勤務時間を記録してはいるのですが、1週間分抜けていたのです。研修期間の時給設定は無いという話なので、やっぱりいつ締めか聞かないといけませんね。ありがとうございました。

こんにちは

給料の締めと支払いの関係で翌月になると思うのですが

例えば15日締めの20日払いであれば
16日~の分は翌月になる場合があります
しかし会社によりけりですので,確認された方がよいでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

給料の締めがいつなのか確認してみた方が良さそうですね。ありがとうございました。

「始め1週間の給料はもらえない」ってことはあり得ません。

働いた日数分の給料は、貰えます。
そのバイト先の締め日の関係で、2日分だけになったのでしょう。

来月分には、チャンと計算されて貰えます。
心配なら、確認してみてください。多分、事前にその説明はされているはずだと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

事前に説明とかほとんどなかったんです。こっちもただ働きたい一心だったので特に何も聞かず…。ちゃんと確認しないとダメですね。