あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
夫…関東出身、妻…関西出身。
互いの職場が関西で、現在関西に住んでいる為、
関西で式を挙げる予定です。

夫が友人の結婚式で、関東へ行った際、
お車代を貰えないことが多いそうです。
なので、夫は、
「お車代を貰った人には、何か贈り物をしてチャラにし、
自分の式ではお車代は出さないつもり」と言っています。

私は遠方の友人(未婚)が数名居るので、
彼女たちにお車代を渡したいと思っています。

こういう場合、どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

お車代は通常受付で受付係が渡すものですが

この場合、新婦母に協力してもらってはいかがですか?

わたしは自身の結婚式で夫の友人たちは二次会に参加せず、
わたしの友人たちは二次会に参加してくれるということで
二次会の参加費まで負担をかけてしまうのが申し訳なくて
母に頼んでわたしの友人に会費分のお金を渡してもらいました。

気になるのは新郎側の友人たち。
以前現金でお車代をいただいた方には
同じように現金か金券で返すのがマナーかと思います。
勝手に贈り物を選んでも喜ばれない危険性大です。
そういうところに男性は無頓着だったりして
かといって女性がとやかくいうことを嫌うので
プランナーさんに頼んでプランナーさんから
提言してもらうようお願いするのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

皆さんと同じです。

新郎と新婦で対応が違うのは問題ないが
新郎側友人の「プレゼントでチャラ」は違う気がします。
そもそも新郎から何かプレゼントを貰うこと自体「???」ですし
それは出費の足しにはなりません。

渡し方については、気になるなら事前に現金またはチケットを
書留などで送ればいいかと思います。
当日、新婦母などが席次表を見て会場を回るとしても
そんなに横目でチェックしている人はいないと思うのですが。

ところで、お車代を貰えないことが多い…とのことですが
新郎は関東が地元なんですよね。
「地元に呼ぶ」と、「関係ない地方に呼ぶ」では
ちょっと「ご足労度」が違います。
前者は里帰りついでですが、後者は新郎都合による慣れぬ土地への旅行です。
土地勘はないし、遅くなっても夕食付きでタダで泊まれる実家はありません。

私は関東出身で今も関東ですが、地元関東以外で行われた式で
お車代が全く出なかったことは一度もありません。
新郎の友人同士でお互い様だからという
取り決めがあるなら別ですし
「実際に出さなかった人」には出さなくてもいい
というのはまあ理解できます。
が、「お車代を出してくれた人」と「まだ結婚式をしてない人」
には、出したほうがいいと、個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

新郎側、新婦側で違うのは問題ないと思います。

但し、双方のゲストが気づかないようにする工夫はあります。
(受付でお渡しするのは避け、事前に、お送りするとか・・)
新婦側のゲストがお車代をもらっているのを、遠方から来た(お車代をもらえない)新郎のゲストが気づいてしまうかもしれないから。

それより、気になったのは新郎側のことです。
>お車代を貰った人には、何か贈り物をしてチャラにし、自分の式ではお車代は出さない
贈り物というのがどういうものかわかりませんが、現金もしくはチケットがいいと思いますよ。
彼が以前に現金(チケット)以外の贈り物を頂いていたならいいですが・・・。
自分は現金をいただいて、何かプレゼント?を贈るのは、全然チャラになってないと思いますよ!
新郎側の遠方ゲストでお車代をあげる人、あげない人が混じっているのなら、事前にお送りすればいいだけのことです。

結婚式の準備は、悩むことも多いですが、一生に一度の事、楽しんで頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

式の当日に渡すのを止めれば良いのでは?

必ずくるかどうか判らない場合には 先渡しは怖いけども…

当日に 「Aさんにはありません」
「Bさんに渡したいのでどこにいるか知っていますか?」となると
貰えなかった人が騒ぐでしょうし…

後日商品券などでお渡しします…ってのは無理なのかな…
    • 0
この回答へのお礼