vaioはソニー以外のメーカーの周辺機器との相性が悪いという噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分もバイオです。

古いですがC1Sです。
プリンターはUSB経由で、EPSONとNEC(HP)の物を
接続しています。また、LANカードとモバイルカードを
差していますが、正常通り動いています。
VAIOの場合は、VAIO純正品を他のメーカーのノートや
デスクトップに接続する事が出来ない事が多いです。
純正CD-R(SCSI経由)を使っていますが、他社のノートでは
認識すらされません。
この点が、噂を大きくしてしまう原因だと思いますけど。

VAIOに限らず、相性って物はあるとは思います。だから、
購入時にVAIOで使えるかの確認をすれば良いと思いますよ。
    • 0

私もスキャナ(Canon)プリンタ(Canon)、SASIカード(Panasonic)

MO(Epsonダイレクト?)とかいろいろ使っていますけど大丈夫です。

ただ、壊れやすい機種で、M/B全交換して、またすぐに内蔵Modemとか壊れました。

逆に、オプションのCDをリブレット(東芝)でがんがんに使えちゃってます(笑)
    • 0

私もVAIOを使っていますがスキャナー(Epson)、MO(メルコ)、ハードデスク(メルコ)

はNECのPC98の頃から使っていたものですがVAIOでもそのまま使っています
プリンターは最近購入してUSB接続も問題ありませんでした(Epson製品)
購入して2年位になるけど周辺機器については殆ど問題ないと思います
ボード関係ですがVAIOに対応しない物は有るかも知れませんが
メーカーなど特定しなければ大丈夫だと思います。
VAIOに使えるか確認してから購入すれば関係有りません
    • 0