現在29歳です。一年前まで介護職についていましたが、体調を壊し、思い切って一年間自宅静養をしました。体調も戻りつつあり、社会復帰を考えています。介護職に戻ろうかと思いましたが、就業時間が不規則だったり、雇用形態が不安定なことを考えると難しいかなと思い、同じ福祉職の保育のほうに進もうかと考えて、資格取得に向けて勉強中です。資格を取得するころには30代に入っているのですが、やはり新卒者と比較すると就職は難しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

在学中に免許を取得して、そのまま違う業界に行きました。


昨年幼稚園事務の面接に行ったところ、保育士として働きませんか?と言われたので、可能性はあるかと思います。
でも給料は薄給なのに、シフト制勤務あり。<3交代制
私はシフト勤務制が嫌でしたので、お断りしました。

保育所は受け持つ担当によって、全然ちがうかも?
5歳児だと体力手に大変ですけど。
乳児さんなら、動かないので楽ですよね。

あと園長の方針で、いろいろな園があります。
のびのび保育、お勉強保育など。
自分にあった園探しが、一番大変かな?と思います。
私は詰め込み方式の園に教育実習に行きまして。
これは私には無理と思い、保育関係は断念しました。
アルバイトなので一度お試しされてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
介護職に就いたときも思ったのですが、各施設によって方針に温度差があり、自分にあった職場探しは大切だと思っていました。アルバイトなどで試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 01:50

保育士も体力勝負ですよ…


私の知り合い(20代)は何度も体調を崩して 入退院していました。

私の住んでいる地域の保育園は(幼稚園は教諭なので資格が別)
新卒で採用したら結婚退職がほとんどです。
未婚のまま30代の人も居るにはいますけど…
あとは子供が成人してからの50代~の復帰組(おばあちゃん的存在?)です

どういう仕事であっても もし私が面接できくとしたら
「結婚の予定は?」ですね
採用して 慣れる前に辞められるのはキツイでしょう
だったら新卒で3年くらいは肉体労働的な保育をしてくれる人を雇いたいです

絶対無理なんて言わないですが…(不足しているのは確かなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/24 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング