アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅地の中央部の裏通りですが、近所にトラックの出入りする肉屋があります。夫婦でやっている肉屋で買い物客もまばらですが、そこの車庫によくトラックが出入りします。

そのたびに、バックの警報音を鳴らします。自宅の敷地内に車を入れるのに、子供がいるわけでも人の往来があるわけでもありません。自分でもうるさいはずですが。

それで、ちょっと気になりましたので知識を得ておきたいと思います。

トラックでは、バックや右折・左折の警報音は不要な場合、スウィッチは切れますか。それとも必ず鳴るしくみになっているのですか。

住宅地の敷地内などで、バックや右折・左折の警報音を鳴らすのは、頻度にもよりますが、近所迷惑な場合もあると思います。

質問1.現実に、多くの運転手はどうされていますか。
(警報音はつけていない。)(つけているが、必要な場合のみ鳴らす)(つけているが、不要な場合はスウィッチを切る)(必ず鳴るのでそのまま常に鳴らしている)

質問2.法令上の義務や制限がありますか。(つける義務がある)(鳴らす義務がある)(何もない)(必要に応じて注意義務がある)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ライト点灯時に音の半減はありません。

音が消される事はあっても半減は 20数年運送業に携わってるが見たことが、ありません。

左折時の警告音は 会社によって違います。大手の運送会社は取り付けています。

質問1の回答ですが。警告音はバックのみ 最初に言いましたが、ライト点灯時は音は鳴らないです。

質問2の回答ですが。バックは付ける義務はありますが。左折時は警告音は義務はありません。
現役の運転手です。
    • good
    • 2

法令的には、鳴らなくても問題はありません


メーカーによりますが、いすゞには鳴らなく出来るスイッチが付いていたり、ライトを点けると鳴らなくなるスイッチがオプションで付いています
早朝など、うるさく感じる場合もありますので、一度ケンカにならない程度に話し合ってみてはいかがでしょうか
近所には、バック時にディズニーのメロディが流れるクルマもいます、これなら簡単に文句もいえるのですが・・・
    • good
    • 0

>法令上の義務や制限がありますか。

(つける義務がある)(鳴らす義務がある)(何もない)(必要に応じて注意義務がある)

 現時点の道路交通法関連法規では、音を鳴らさないといけないという決まりはありません。
 現時点の道路運送車両法関連法規(保安基準も含みます)では、装備する義務はありません。

 つまり、現時点では、それに関連する法令は何もありません。
 という事なので、鳴らなくする改造をしたからといって、違反にはなりません(好ましいかどうかは別として、法律に反するか反しないかという問題のみ着目すればの話です)。
    • good
    • 2

軽トラでもバックする際に警報音が鳴る車もありますね。



2トンクラスですと「警報音」で、3トン以上では、警報音の後音声で「バックします。ご注意下さい」が流れているようです。
今、所有する「日野デュトロ」のカタログを見ました所、これはオプションにも有りませんし、標準装備にも明記されていません。
と、言う事は、法令でもう何十年か前に義務付けられたものと思われます。
「いつ」というのは分かりませんが。
警報音を切るスイッチは、当然ありません。
突発的な故障以外は、多分逆に「違法改造」に当たると思います。

大昔、トラックがバックした際、後ろで遊んでいた子供達に気付かず轢かれ死亡する事故が多発した為、メーカーに警報音を義務付けたという理屈は当然だと思われます。
運転手としては、「うるさい」なんて思えません。
逆に、この警報音が鳴らなかった事で、事故を起してしまったら、運転者の責任問題です。

苦言を呈しますが。
もし、ご自分のお子様が、無音でバックしてきたダンプに轢かれたら、どうしますか?
自動車メーカーですか運転手ですか、それとも法令を決めなかった政府ですか?
「うるさい、近所迷惑」なんて、口が裂けても言えないセリフです。
    • good
    • 13

確かにあのバックブザーなどの音は住宅に居ると五月蠅いですが、あの警報音は保安基準でスイッチ付けても車検は通らなくなるはずです(実際に付けたことは無いが)左折時の物も昔は無かったのですが大型車で左折時に自転車などの巻き込み事故が多くなったときに義務化されています。



何トン以上に取り付け義務が有るのか迄は知りませんが(全長とのかねあい?)

なお、左折時の警報は夜間ライトなど点灯していればオートミュートで(踏切と同じように)しばらくしたら音が小さくなります。

と、言うことで有る一定以上のトラックでは義務づけられています(具体的な数字までは見つけれませんでした)私が以前乗っていた4T車はバックブザーだけ、大型については左折時の巻き込み警報とバックブザーとどちらも取り付けていました(新車から)

安全装置ですから付けていても鳴らなければ意味が無いですしスイッチで切れると是も駄目です、たとえば荷台の作業灯もキャビン内にスイッチが有れば車検は通りません(一々細かいことまでキメラレテイマス)

なお、私の知識は少し以前の物ですから今ではもっと厳しいかも知れません。
    • good
    • 1

基本的にトラックは後退警報装置は付いています。


人為的にスイッチを付けなければ切ることは出来ません。
なお、ライト点灯時は音量は半減します。

法令上の義務については当方はわかりません。

中には、後付けで音楽を鳴らすような装置も販売されていますが、
これはハタ迷惑ですね。
かえって子供達が寄ってきたり・・・。

深夜であれば確かに迷惑でしょうが、
日中の生活時間帯であれば、仕方の無いことかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!