アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
TBSアナウンサーの安住紳一郎氏が
「秋田県はTBS系列のTV局がないので秋田県民はケーブルTV視聴者や隣県の電波が届く一部視聴者を除いて、TBSの番組、ニュースなどを見られないので、私(TBSアナウンサー)の知名度はほとんどない。誰にも指差されないし、近寄ってこられたりしない。
 タレントと一緒に秋田県で収録していると、タレントのマネジャーに間違えられる。」
という旨のことをラジオでしゃべっていました。

まあ、言いたいことは大体わかるのですが、秋田県ではTBSの番組はまったく見れないのでしょうか?
 たとえば年末のレコード大賞とか、かつてのザ・ベストテン、あるいは1991年(頃だったかな?)の「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」のような局を挙げての超ビッグ番組も一切放送されてなかったのでしょうか?

逆に、秋田のニュース、たとえば、なまはげとか、カマクラ祭りとか、灯篭祭りとか、秋田新幹線開通とか、某幼児連続殺人事件とかの映像はTBSを通じてわが県のTBS系列地方局でも視聴可能なのですが、あれはいったいどこのTV局が秋田県で取材しているんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

秋田ケーブルテレビに、IBC岩手放送が流れているので、ニュースのJNNは岩手放送の秋田市駐在カメラマンが撮影に行き、大規模取材には、宮城の東北放送が、応援に行っている。

一部人気ドラマ、バラエティなどは、番組ごとに、各局に販売され、ネット同時中継より遅れて放送されている。
・月曜ゴールデン→秋田テレビ・日曜劇場
・パナソニック・ドラマシアター、高校ラグビー→秋田放送
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
宮城から取材に行くのは大変ですね。

一番のネックが、WBCでした。

優勝の瞬間もそれまでの試合も、決勝リーグはぜーんぶ試合後のニュースで知るしかなかった。BSでも中継しなかった。
秋田県は萱の外です。
世界陸上があることも知らない、織田君の応援も知らなかった。
8時だよ全員集合って、何さ?ドリフの大爆笑なら知っている。
渡る世間も、いつの放送が放映されているかさえ分からない。
泉ピン子さんと和田あきこさんの活躍を知らない。
ベストテンがなくっても、トップテンがあったじゃないか。
テレ朝も無かった時代、ドラえもんすら後日放送。
秋田県の汚職やら住宅供給公社のずさんな建築も
放送されないことをいいことに、TBSは秋田をたたく番組を平気で長々と放送した。
青森でフジテレビが放送されていないよりは、マシと思っている。
放送局が少ない県は秋田だけじゃないですけどね。

>>「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」
残念ながら知りません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それは大変なご苦労でしたね。道理で秋田県出身の落合監督がWBCに興味を示さない訳がよーくわかりました。

いっそのこと秋田県は井上ひさしの吉里吉里人みたいに独立国家の道を歩んではどうでしょうか? 女王様は桜田淳子がお似合いでしょう。

>>>「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」
>残念ながら知りません。

あ、知らなくて結構ですよ。ほとんどの日本人がすでに忘れていますし、教科書にも載っていませんから。
この番組は、歴史的事実ではなくて、TBSの緑山スタジオで撮影した特撮SF番組ですので。(笑)