アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat8で自宅サーバーを構築しています。
それで、wwwやsshはできたのですが、
どうしてもFTPだけができません。

http://acorn.zive.net/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm
で確認すると500というエラーが返ってくるので
http://scan.sygatetech.com/
でscanしてみると、FTPが立ち上がっていない?
みたいなんです。

ルーターの設定がおかしいのかと思い私のPCに
デュアルで入っているwindows98にFTPサーバーを
導入して試してみたらうまくいったので
ルーターの設定ではないと思います。

で、LINUXのファイアーウォールの設定が
おかしいのかと思い試しにファイアーウォールを
lokkitで無しにして試したのですが、
やはりうまくいきません。

いったい何がおかしいのでしょうか?
ちなみに、FTPサーバーの導入などは
http://www.wai2.no-ip.com/my_server/
のサイトを参考にやってみました。

A 回答 (4件)

>それで、wwwやsshはできたのですが、



sshができてるなら、sftpコマンドでファイル転送できますが。

今時telnetやftpを立てる必要はないと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telnetは安全の為に立ててはいませんが、
sftpは知りませんでした…

ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 09:04

ちょっと雑談です(^^;



No1のxjdさんに一票入れたい所なんですが…
やはりsftpのWindows版クライアントがあまりで回っていない現状、ftp無しは厳しくないでしょうか?
もし、ftp機能をrikiponponさん一人で使うのであれば、xjdさんの言われる通り、ftpサーバーを立てずに、sftpで行うことをお奨めします。

クライアントソフトですが、WinSCPと言うソフトを検索してみてください。

# 他にもっと使いやすいクライアントソフトがあれば押してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一人で使うので安全のためにもftpサーバを立てない
ことにしました。

WinSCPを学校のwindows2000に入れることができるか心配でしたが、
単に実行ファイルだけでよかったので導入に成功しました。

お礼日時:2003/03/12 09:12

http://psyche.freshrpms.net/

で,redhat用のパッケージが配布されていますので,これをrpm コマンドでインストールして,

1. standalone で動かす場合.

root で以下を実行

$ /sbin/chkconfig --level 345 proftpd on
$ /etc/rc.d/init.d/proftpd start

たったこれだけ.

2. xinetd 経由で動かす場合

/etc/proftpd.conf で

ServerType standalone
#ServerType inetd



#ServerType standalone
ServerType inetd

に変更.

/etc/xinetd.d/proftpd で,

disable = yes



disable = no

に変更

xintedを再起動

簡単です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redhat用のパッケージがあるとは・・・
どうりで、proftpのrpmを入れるときに
初めに警告というかなんというか、
そんなものがでてきていたんですね。

お礼日時:2003/03/12 09:08

いろいろ試されていると思いますが、FTPサーバーの動作確認はされていますか?



・ご自宅のFTPサーバーをPC001とします。
 PC001で、FTPコマンドをPC001に対して実行すると、正常に起動してますか?
(LAN経由で別PCからFTPを実行しても同じですけど)

 もし、起動しないならば、/etc/xinetd.d/proftp などの設定だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FTPを実行すると・・・
正常に作動しませんでした。

お礼日時:2003/03/12 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!