プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの映像出力端子がVGAなのですが、最近買ったモニターがDVI対応なので
VGAをDVIに変換する変換機を探しています。アマゾンで見て1000円以下の物がいくつかあったのですが、どれがいいのかよくわからなかったので教えてください。
一応PCのVGA差し込みにDVI変換機を付けて、DVIケーブルで繋ぎたいのですが、
もしモニター側にDVI変換機を付けてPCとAGVケーブルで繋いでも画質がDVI画質になるのならモニター側に付けれるものをお願いします。

A 回答 (6件)

モニタ側にもD-Subがあるならそれでいいんじゃないですか。


D-Sub→D-Subで。
    • good
    • 2

まず最初にモニタ側がDVI-DなのかDVI-Iなのか調べてください。


DVI-Dであるなら、D-Subからの変換はできません。
よくあるDVI変換コネクタというのはDVI-Iのことなんですね。

そして、もう一つ。
D-Sub→DVI-Iは変換可能ですが、画質はよくなりません。DVI-Iというのはデジタル信号もアナログ信号も扱えますよってだけなので、所詮アナログはアナログなのです。
モニタ側がDVI-Iで繋げさえすれば良いということならば、PCショップとかで普通に変換コネクタが売ってますよ。二千円ぐらいだったと思います。

もし、デジタルの画質に拘ると言うことであれば、USBタイプの物しかないと思います。
    • good
    • 2

安いものはDVI-I→Dsub15pinの変換アダプタです。

モニタは殆どがDVI-Dなので逆方向には使えません。モニター側につけようがパソコン側につけようが、DVI-Dはアナログ信号を受け付けないので変わりません。

どうしてもと言うならば下記のものが該当します。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga …

価格なら下記で。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10810 …

1万円以上するので、費用対効果が悪いです。下記は一寸安いUSBタイプ。動画には余り向いていません。USB→DVI-I(アナログ出力も可)です。
http://www.logitec.co.jp/products/dispad/ldesx01 …

価格は下記をどうぞ。
http://kakaku.com/item/05502516066/
    • good
    • 4

今普通に使われているのはD-Sub 15Pinですね。


25Pinとかもうめったに見ないです。

モニタの型番とかわかりますでしょうか?
もしわかれば、少し調べてみることができます。

この回答への補足

今自宅にいないので型番はわからないのですが、今年の2月か3月に出たばかりの新しいものなんで
25pinはもうめったに使われていないということなので、恐らく15pinで間違いないと思います。

補足日時:2009/05/11 15:17
    • good
    • 0

VGAじゃなくD-Sub15Pinでは。


変換ケーブルを買うか、D-sub<->D-subのケーブルがあるなら変換コネクタかますか。
画質は上がりませんよ、アナログですから。

この回答への補足

>>VGAじゃなくD-Sub15Pinでは
調べてみたらそうでした;四角っぽい端子に15個の穴が空いてるやつですよね?
PCモニターの説明にD sub対応とだけ書かれているんですが、これは15ピンと思っていいのでしょうか?(他に25ピンとかあるらしいので)
だとしたら変換機とか買わずにそのまま繋げられるのですが・・・

補足日時:2009/05/11 15:00
    • good
    • 0

質問の回答ではいですが…



モニタにアナログ入力端子は付いていないのでしょうか?あるなら、それで接続した方が良いです。一度アナログになったものをデジタルに変換しても、画質的にあまり意味はありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!