プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の3月に福祉系大学を卒業して就職は決まってたのですが、社内の厳しさと周りの人たちと上手くいかずわずか1週間で辞めてしまい、今地元でコンビニアルバイトしています。就職先が地元からかなり離れてた場所だった不安とか自分があまりにも会社とのレベルの差を感じてしまい周りのレベルについていけない劣等感が強くなってしまいどうしても我慢出来なくなり退社しました。
そこで新しい正社員の仕事を探しているのですがやりたいことはあっても保険がないとかいろいろな問題がありハローワークとかで保険がある自分の出来そうな仕事を片っ端から受ける方法が良いのでしょうか?
私は男なのでなおさら焦る気持ちや自分が一度大失敗してしまったことに悔やんでも悔やみ切れません。

A 回答 (6件)

世の中にはいろんな人がいます。


正直言って22歳ならちょっとしたつまずきに後悔している暇はありません。
人生はまだ長いし、かといってそれほど長くも無ければ世間はそれほど優しくないからです。
離職は必要なことだった。そう割り切りましょう。適当な理由をとってつけてもよいとおもいます。そして会って相談できる(愚痴を聞いてくれる)友人を作ってみては。(プライドが邪魔してなかなか難しいですが)
あなたは自分がそれほど強くないことを知っています。それは知らなかったときより有利なことです。強くないから逃げない&前に進む努力をし、強くないから持つすべての力を使って生きていかないといけません

強くないあなたが一心不乱にできる仕事、それがあなたの仕事です。業種はそれほど関係ありません。片っ端から受ければ片っ端から落ちる覚悟がいります。それでまた落ち込むにはリスクが大きいですよね。
大失敗してしまったのなら、挽回するよりそれを生かす方が楽(?)かもしれませんよ。保険を含めて少し視点を変えてみては?(最近は偽装もあるようなので)
    • good
    • 0

飲食業・・・


どこにお住まいかわかりませんが、東京のど真ん中でもない限り、さほど大変じゃないかもしれませんね。
自分が勤めたいと思う店舗を訪れて、事前に情報収集しておくとよいですよ。
もろ混みの店舗に初心者が行っても、足手まといになりますから。
続けられる自信があるなら、社員からでもOKだと思います。
    • good
    • 1

「社内の厳しさと周りの人たちと上手くいかずわずか1週間で辞めてしまい」


もういい年した大人なんだから、
ちゃんと学習しなければだめですよ。
あなたに普通のサラリーマンは勤まりません。
どこへ行っても周りの人とうまくいきませんよ。
農業や林業、養殖漁業などで物を相手に働く仕事が
向いているでしょう。数か月研修を受ければ正社員になれる
システムがあると思うので調べてみなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2009/05/11 20:37
    • good
    • 0

飲食業に興味ですか。

いいじゃないですか。
まずはバイトからはじめてみてはどうでしょうか。
自分に向いていると確信が持てたら、正社員にしてもらうという道もあると思います。
私も、渋谷のステーキレスランでバイトしたことがありますが、飲食業というのも、けっこう、きついですよ。
経験をつむという意味で、なんでもやってみるのもよいかもしれません。
私も一般的にはまっとうな(?)人生は送っていないけど、なんとか生きています。
まだまだやり直せるので、落ち着いていきましょう!

この回答への補足

回答ありがとうございます。実家には求人はないので一人暮らしが出来るくらいのアルバイト代を稼がなければアルバイトは親にもう反対されます。
飲食業界でいきなり社員から始められるのは厳しいのでしょうか?

補足日時:2009/05/11 16:57
    • good
    • 0

> 就職先が地元からかなり離れてた場所だった不安とか


> 自分があまりにも会社とのレベルの差を感じてしまい
> 周りのレベルについていけない劣等感が強くなってしまい
> どうしても我慢出来なくなり退社しました。

私もそうでしたが、高校卒業後、
男女問わず、18の春から独り暮らしをする人は
今の社会、それほど珍しくもありません。

第二新卒という言葉もあるくらいですが
一週間で辞めてしまうというのは、厳しいなぁ

> ハローワークとかで保険がある自分の出来そうな仕事を片っ端から受ける方法が良いのでしょうか?

即断即決、即行動は美徳ですが、
どうしても我慢が出来ないという所までの判断も早すぎです。

辞めた会社の採用試験を応募した理由などに目をむけ
行動する前に、まずは少し頭を冷やして考えられては?

その後、第二新卒の募集している企業を探してみましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は今まで社会を知らないで甘えていたということが1週間で辞めてしまったという結果になったと思います。今興味があるのはバーテンダーや居酒屋のホールスタッフでありそこは正社員募集しているのですが保険が付いていないという面があります。ハローワークの求人には興味が持てないのですが、これから生きていくためにはやはり安定を取るべきなのでしょうか?過ぎてしまった過去の過ちにとらわれていては何も進まないと思い、今試行錯誤しているのです。

補足日時:2009/05/11 16:13
    • good
    • 0

仕事を1週間でやめてしまうような人は、どこに就職しても、同じ結果になりがちです。


また、片っ端から面接受けようという態度は好感が持てません。
どんなにつらくても、この仕事なら続けられる、というくらいの意気込みを持つべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに考えが甘いのは覚悟の上で辞めました。環境に不安がありさらに仕事にもついていくことが出来なかった周りへの劣等感からこのような事態になってしまいました。再就職は不利なのは承知の上、やはりフリーターでは不安な気持ちは消えないので早く就職したいという気持ちはあります。今興味があるのは居酒屋とかのバーテンダーやホールスタッフ・キッチンスタッフなのですが、やはり飲酒業界は保険なしの会社が多いのでしょうか?
その点が不安でなかなか行動に移せずハローワークの求人にも興味を持てず毎日試行錯誤の段階で頭がパンクしそうです。

補足日時:2009/05/11 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!