自由設計の二階建て住宅を地元の某ハウスメーカーさんで
見積中の者です。まだ契約前の段階なのですが、
今まで何度も(4~5回)間取りや外観の設計打ち合わせ・変更等
を検討・相談させていただき、
オープンハウスも2年位(何軒も)見させてていただいているので
正直だんだん疲れてきたのと、早く新居に住みたくなってきた為
そろそろ近日中に契約してしまおうか?と考えています。

大変おおざっぱですが、見積内容は
・2650万位(諸費用カーテン照明消費税等ぜ~んぶこみこみで)
・建坪33坪の家(ちなみに土地65坪) 2LDK
(ビルトインガレージ6坪、1Fテラス4帖、2Fバルコニー4帖等は含まず)
・坪単価53万 2×4 高気密・高断熱

大きな追加は
・外溝150万
・ビルトインガレージ(自動シャッター)
・リビングダイニングの大開口サッシ30万
・ブローバス、風呂のオープン窓、タンクレストイレ等

ちなみにHMの標準
リビングと寝室の壁は珪藻土
外壁はジョリパット
玄関ドアは日本メーカーの木製
フローリングは無垢
その他、キッチンや洗面は人工大理石使用のおしゃれなもの
棚など収納は相談で色々つけてくれるようです

仕事は丁寧で素人目で見ても細部等まで仕上げもきれい
リゾートをテーマにした家で、内装・外装ともに
とても気に入っています。(特に主人が)

おおざっぱですが、こんな感じの状況です。
この見積はお値段以上でしょうか?
お値段相応でしょうか?
もぅ契約しても良いですよね・・優柔不断なので迷います・・
一応他社見積(相見積)もお願い中です

詳しい方いらっしゃいましたら
参考までに何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

大変おおざっぱな感想ではありますが、

そこそこかなぁ…と思います。

33坪、2LDKで2650万は高い気がしましたが、
>HMの標準
リビングと寝室の壁は珪藻土
外壁はジョリパット
玄関ドアは日本メーカーの木製
フローリングは無垢
その他、キッチンや洗面は人工大理石使用のおしゃれなもの
棚など収納は相談で色々つけてくれるようです<

なら、
結構いいかも…って感じです。

ただし、大手HMの場合、「ウリ」でない部分の仕様とか、細かい作りに配慮が足りない場合があるようです。
そのような場合でも、施行されてしまう前に「確認」をきっちりとして希望があれば「変更」できるかよーく検討するべきでしょう。

いいお住まいになりますように。
楽しいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そこそこ、ですか(笑)
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

正直、これだけの情報だと適正かどうかと判断するのは難しいですね。

外材か国産材か?
床の仕上げは?
この辺りが変わると値段も大きく変わってきますからね。
それ以外の要素もあるので一概にこうだと言えませんが、個人的にはオール外材で床の仕上げが合板だと、ちょっと高いかなって感じだし、逆にオール国産材で床も無垢材で仕上げてるなら安いです。

相見積もりされているようですから、それと比べて判断されればいいと思います。

>仕事は丁寧で素人目で見ても細部等まで仕上げもきれい
ちなみ家の建築で重要なのは構造です。内装が丁寧に仕上げられていても、構造も同じように丁寧に作られているという保証にはなりません。
もし、一度もそのハウスメーカーの現場を見に行ったことがないようであれば、一度見に行ってしっかりと見ておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外材か国産材か?
床の仕上げは?
お恥ずかしいですが、わかりません・・・
おそらく外材で床も無垢かな?とは思うのですが。
聞いてみます。。。
あと構造のことですが、勉強中です、難しいですね~

地元の工務店ならばそんなものではないでしょうか。

65坪の外構150万円は安く感じます。一体どこまでやってくれるのかは綿密に打ち合わせる必要があるでしょう。
 小ぎれいな外構であればきちんと見積もると200万円は軽く超えると思います。
 砂利と真砂とフェンスのみならば100万円も行かないでしょう。

エアコンはどうなっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

段差のある土地なので
一部きり崩して、駐車場をつくる為
外構は150~200万くらいかかる見積なのです。
エアコンは大型のものがリビングに1台入ってます。
ちなみに
オール電化IHではなく、調理はガスです。(私が電磁波NGな為)
食洗機も入ってます。
ほんとおおざっぱでスミマセンが・・

私は、お値打ちだなーと思います。

私も新築するのですが、建坪33坪ちょっとで、本体と外溝費と諸経費で2400万弱です。カーテンやエアコンや照明は入ってません。便器やキッチン、洗面化粧台、浴槽は含まれてますが。大型の棚を少しと一部防音窓にしました。 屋根は、本瓦にする事にしました。外壁はそんなにいいものではないですし、設備も安い物が入ってます。室内壁は、普通のビニールクロスで和室には床の間もないです。 それに比べればかなり、お値打ちかと思いますが。
私は、立地の利便性を第一に考えて決めたので、納得してます。
    • 0
この回答へのお礼

お値打ち?ですか!
お互い新築楽しみですね。
参考になりました。

自分で基準をもたないかぎり、得か損かというのは意味がないです。

誰も答えられません。
他社見積もりとも比較できないのではないですか。

設計図面を一所懸命素人なりに読んで、契約書を一所懸命読んで設備一覧などきちんと読んで不審があれば確認するという地道な手続きがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
ありがとうございます。

家というのは、仕様ひとつで100万単位で変化します。

例 オール電化で+100万とか・・・

このため結局、この見積もり金額はどうでしょうか?
という質問はあまり意味を持ちません。

結局あなた達が納得できる金額が適正価格です。
この値段ならいいかな?と思えればそのまま契約に進めばいいですし、ちょっと高いなと思ったなら値引き交渉をするなり、計画を先延ばしにすればいいのです。

既に2年も廻られたのですから、その辺は見当がついていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

↑のような事、わかってはいるのですが・・
何か第三者の方の参考意見(あくまでも参考です)
をお伺いしたいと思い・・・

ありがとうございました。