プロポーズを考えています。
婚約指輪というのは、プロポーズに渡すべきなのか、
結納とかにするべきなのか、悩んでいます。

よくテレビでは指輪渡しながらプロポーズ、というシーンを
よく見ますが、あまり一般的ではないんですか?

A 回答 (9件)

きちんとした宝飾店ならサイズ直しはもちろん、

・破談を理由の返品
・彼女さんの好みによる交換
を受け付けてくれますよ。
格安感のあるお店は分かりませんが。
それらを受け付けてくれるか、購入前に確認するといいのでしょうね。

でも、他の皆さんもおっしゃるように、ご一緒に買いに行くのが無難です。
買ったときにお渡しするか、結納時かは場合によっては双方のご両親にも相談が必要になりますし。
それに、彼女さんに「○○ブランドの指輪が欲しい」という強い希望がある場合も。
ひどい話ですが、そういう時に「勝手に決めた」と思われると一生引きずる方もいますです。。
    • 0

僕は(自分で選んだ)コミットメントリングを渡しました。

生涯一度きりのプロポーズの時に指輪を渡すのが夢だったので。

エンゲージやマリッジは一緒に行って、彼女の好きな指輪を選んで欲しいと思います。
リングはすぐには出来上がらないでしょうから、後日二人で受け取りに行き、
その夜にでも改めて彼女に手渡すと思います。お幸せに。
    • 0

プロポーズ後、彼女さんと一緒に選びに行く、に一票です。

私の意見ですが、やはり自分がつける物なので気に入ったものが欲しいですから… 安いものではないですしね。

どうしても一人で買いに行きたいのでしたら、事前のリサーチはしっかりやったほうがいいです。婚約指輪と言えば立て爪の一粒ダイヤのものをイメージするかもしれませんが、今はデザインもいろいろありますし。婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるデザインのものもありますよ。
あと、サイズが合わなかったりしたらお直しに出さなければいけません。
彼女さんもご自分の正確なサイズはわからないかもしれません。(私がそうでした。店で計ってもらったら自分で思ってたよりも細いサイズだった)

指輪渡しながらプロポーズは、私の周りでは聞いたことがないですね(20代ですが)
結納の時が一番多いみたいです。
    • 0

プロポーズの時にさっと指輪を出して・・・なんてサプライズも素敵ですが、婚約指輪は高価な物ですし、気に入って使ってもらいたいですよね。

だったらプロポーズをした後に、ご一緒に選ばれたほうがいいかと思います。結婚指輪とセットのデザインなど、婚約指輪に憧れがある女性もおりますし。
それに最近は指輪にこだわりがなく、実用性がないから不用と思う方も多いそうなので、お二人で話し合って決めたらいいと思いますよ。

また、結納のご予定があるならば、結納品の一部として渡すのがいいと思います。結納品は品数が決まっており(予算や地域性などで色々ですが)「優美輪」として婚約指輪を1品と数えることもあるので。

プロポーズ、がんばってください!
お幸せに。。。♪
    • 0

私の知る限り、プロポーズで本物のエンゲージリングを渡されるケースは無いです。

(アラフォー世代です)
だってメイクや洋服と同じで
「指輪」ってそれ自体で完結する価値のものではなくて
つける人に馴染むか、より美しく際立たせられるものでないと
意味がありませんから。

極端に言えば、他人が靴を買うとかに近い話になります。
そんなんで数十万ぱぁって勿体無いと思う人多いのでは。

また最近に限った話ではなく
かなり昔から、指輪代をほかのことにあてる話はありますよ。
腕時計や、新婚旅行代、ほか。
    • 0

最近はエンゲージリングは一緒に選びたい!とか、

エンゲージリングより実用的なもの(時計とか)が欲しいとか、
そんなお金あったら新婚旅行にまわしたいとか(私の事ですがw)、
女性の意見が多様化していると思うので、
プロポーズの時ではない方がいいと思います。

プロポーズの時に指輪を渡したいのであれば、
シルバーとかのファッションリングを渡して、
エンゲージリングを一緒に探しに行こう!とかの方がいいかと。

喜んでもらえるといいですね♪
    • 0

こんにちは

結納がいいですよ
結納の一部としてどうぞ

サイズとかお好みのデザインとかもありますので
    • 0

昔はプロポーズの時にというのが定番でしたが、最近は二人で買いに行ったりもします。

デザイン等に拘りとかもあるでしょうし。また、縁起でもないですが、断られたらどうしましょうね?プロポーズを先にして、それからの方が良いのでは?同時にやるのに拘りたいなら、それでも良いでしょうが。
    • 0

人それぞれ色々です。

プロポーズでも渡してもいいし、結婚了承が取れてから一緒に選びに行ってもいいし、結納の時に親の前でお渡しするのも素敵ですよね。

なので、あなたと彼女のタイミングでいいと思いますよ。
決まりはありませんから♪

女性のタイプによってプロポーズと同時にエンゲージをもらってうっとりするタイプと、自分の好みの指輪を一緒に選びたい!という人もいますから、ご注意(?)あれ。
何はともあれ、プロポーズ成功するといいですね!
    • 0