プロポーズを考えています。
婚約指輪というのは、プロポーズに渡すべきなのか、
結納とかにするべきなのか、悩んでいます。

よくテレビでは指輪渡しながらプロポーズ、というシーンを
よく見ますが、あまり一般的ではないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

時計 選び方」に関するQ&A: 時計の選び方

A 回答 (9件)

きちんとした宝飾店ならサイズ直しはもちろん、


・破談を理由の返品
・彼女さんの好みによる交換
を受け付けてくれますよ。
格安感のあるお店は分かりませんが。
それらを受け付けてくれるか、購入前に確認するといいのでしょうね。

でも、他の皆さんもおっしゃるように、ご一緒に買いに行くのが無難です。
買ったときにお渡しするか、結納時かは場合によっては双方のご両親にも相談が必要になりますし。
それに、彼女さんに「○○ブランドの指輪が欲しい」という強い希望がある場合も。
ひどい話ですが、そういう時に「勝手に決めた」と思われると一生引きずる方もいますです。。
    • good
    • 0

僕は(自分で選んだ)コミットメントリングを渡しました。


生涯一度きりのプロポーズの時に指輪を渡すのが夢だったので。

エンゲージやマリッジは一緒に行って、彼女の好きな指輪を選んで欲しいと思います。
リングはすぐには出来上がらないでしょうから、後日二人で受け取りに行き、
その夜にでも改めて彼女に手渡すと思います。お幸せに。
    • good
    • 0

プロポーズ後、彼女さんと一緒に選びに行く、に一票です。



私の意見ですが、やはり自分がつける物なので気に入ったものが欲しいですから… 安いものではないですしね。

どうしても一人で買いに行きたいのでしたら、事前のリサーチはしっかりやったほうがいいです。婚約指輪と言えば立て爪の一粒ダイヤのものをイメージするかもしれませんが、今はデザインもいろいろありますし。婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるデザインのものもありますよ。
あと、サイズが合わなかったりしたらお直しに出さなければいけません。
彼女さんもご自分の正確なサイズはわからないかもしれません。(私がそうでした。店で計ってもらったら自分で思ってたよりも細いサイズだった)

指輪渡しながらプロポーズは、私の周りでは聞いたことがないですね(20代ですが)
結納の時が一番多いみたいです。
    • good
    • 0

プロポーズの時にさっと指輪を出して・・・なんてサプライズも素敵ですが、婚約指輪は高価な物ですし、気に入って使ってもらいたいですよね。


だったらプロポーズをした後に、ご一緒に選ばれたほうがいいかと思います。結婚指輪とセットのデザインなど、婚約指輪に憧れがある女性もおりますし。
それに最近は指輪にこだわりがなく、実用性がないから不用と思う方も多いそうなので、お二人で話し合って決めたらいいと思いますよ。

また、結納のご予定があるならば、結納品の一部として渡すのがいいと思います。結納品は品数が決まっており(予算や地域性などで色々ですが)「優美輪」として婚約指輪を1品と数えることもあるので。

プロポーズ、がんばってください!
お幸せに。。。♪
    • good
    • 0

私の知る限り、プロポーズで本物のエンゲージリングを渡されるケースは無いです。


(アラフォー世代です)
だってメイクや洋服と同じで
「指輪」ってそれ自体で完結する価値のものではなくて
つける人に馴染むか、より美しく際立たせられるものでないと
意味がありませんから。

極端に言えば、他人が靴を買うとかに近い話になります。
そんなんで数十万ぱぁって勿体無いと思う人多いのでは。

また最近に限った話ではなく
かなり昔から、指輪代をほかのことにあてる話はありますよ。
腕時計や、新婚旅行代、ほか。
    • good
    • 0

最近はエンゲージリングは一緒に選びたい!とか、


エンゲージリングより実用的なもの(時計とか)が欲しいとか、
そんなお金あったら新婚旅行にまわしたいとか(私の事ですがw)、
女性の意見が多様化していると思うので、
プロポーズの時ではない方がいいと思います。

プロポーズの時に指輪を渡したいのであれば、
シルバーとかのファッションリングを渡して、
エンゲージリングを一緒に探しに行こう!とかの方がいいかと。

喜んでもらえるといいですね♪
    • good
    • 0

こんにちは



結納がいいですよ
結納の一部としてどうぞ

サイズとかお好みのデザインとかもありますので
    • good
    • 0

昔はプロポーズの時にというのが定番でしたが、最近は二人で買いに行ったりもします。

デザイン等に拘りとかもあるでしょうし。また、縁起でもないですが、断られたらどうしましょうね?プロポーズを先にして、それからの方が良いのでは?同時にやるのに拘りたいなら、それでも良いでしょうが。
    • good
    • 0

人それぞれ色々です。


プロポーズでも渡してもいいし、結婚了承が取れてから一緒に選びに行ってもいいし、結納の時に親の前でお渡しするのも素敵ですよね。

なので、あなたと彼女のタイミングでいいと思いますよ。
決まりはありませんから♪

女性のタイプによってプロポーズと同時にエンゲージをもらってうっとりするタイプと、自分の好みの指輪を一緒に選びたい!という人もいますから、ご注意(?)あれ。
何はともあれ、プロポーズ成功するといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラフォー婚活について。 アラフォーの市場価値はどれくらいですか? 女です。 早く結婚したいですがう

アラフォー婚活について。

アラフォーの市場価値はどれくらいですか?
女です。
早く結婚したいですがうまくいきません。

Aベストアンサー

水商売の世界では「40の壁」と言われています。
だから、それに準じた扱いなんでしょうね。

Q婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人...続きを読む

QアラフォーVSアラサー

アラフォーVSアラサー

現在ではアラフォーとアラサーのそれぞれの特性やメリット・デメリットを挙げるとどうでしょうか?

アラフォー
・バブルを経験していて贅沢だったとかのんびりしていたというご意見が多い。
・景気が良かったことを利用してそこで実力を発揮して飛躍した人が多かった。
・大学受験がベビーブームと重なって厳しかった。

アラサー
・氷河期と呼ばれ就職戦線に苦戦した人が多かった。
・氷河期と言えば働かなくても済むという言い訳ができた。
・アラフォーに比べれば受験は緩やかになっていた。

Aベストアンサー

32才です。>アラフォーに比べれば受験は緩やかになっていた。

違うと思います。知名度の高い私大に入学しましたが1日8~9時間勉強しましたし、その時点でも「キャリア成功組の競争に生き残れた」だけで、遊んで大学卒業したら中小企業就職はおかしくないです。

>氷河期と言えば働かなくても済むという言い訳ができた。

あくまで「言い訳」でいつまでも甘えるわけにはいきません。

Q婚約指輪はいつ渡す?

婚約指輪はいつ渡す?


彼女にプロポーズして,見事 了解されました。


これから相手のご両親に挨拶する予定ですが


指輪を渡すのは,ご両親への了解を得られたあとですよね?


勝手が分からず……どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も結納品の一部だと思いますので
その品目に入れて並べるときでいいと思います
お披露目と言うことで

Q独身美人アラフォーの女性の皆さん、私とお話しませんか?

独身美人アラフォーの女性の皆さん、私とお話しませんか?
という質問を立ててはダメですかね?

そもそも、アラフォーの女性回答者の方が
回答してくるかは解りませんが……。

Aベストアンサー

>独身美人アラフォーの女性の皆さん、私とお話しませんか?

これはそもそも質問(わからない事、疑わしい事を問いただすこと)ではないですから、このスレッドそのものがここの掲示板ではふさわしくないとなりますね。

>そもそも、アラフォーの女性回答者の方が回答してくるかは解りませんが……。

そうですね。少なくとも私は男ですから回答すべきではなかったでしょうけどね

Q結納指輪、結婚式用指輪について

結婚式は、人並みに行うことになりました。
指輪については、稼ぎも少ないし、3万くらいにと了解を得ました。
デザイン的なものが判らないのですが、どういったものが常識でしょうか?
某AUCTIONでも良いかなと思ってます。
正直、100万と3万の指輪の見分けもつかないと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式の準備で忙しくなりますね。
私も今年入籍しました。(1月に)
結婚式は、親族だけで行いました。
婚約指輪は、給料の3ヶ月分・・・なんてCM文句がありますが、気にしないでください。今払える精一杯のお金でいいのです。
私の場合は、クリスマス限定の指輪を婚約指輪の代わりとして購入しました。ちなみに彼女と一緒に買いに行きました。

指輪に関してですが、婚約指輪と結婚指輪を一緒にするというケースもあるそうです。そうすることでワンランク上の結婚指輪を購入できます。

オークションの画面上で選ぶより、実際に店に行って予算とデザインを店員に相談しながら決めた方が失敗が少ないです。

結婚指輪は、絶対に相手と一緒に選んでください。
毎日つけるものですから、彼女が気に入ったデザインを選ぶことが大事です。さりげなくダイヤ入りを選ぶと彼女は喜ぶでしょう。

Qアラフォー既婚男性

同じ職場のアラフォー既婚男性がアラフォー女性の左手薬指をちょくちょく見るのは、アラフォーなのに、この女性はまだ結婚もしていないのかと思っている場合と、既婚なのか独身なのかその女性に興味がある、好みだ、もしくは、あわよくばと思っている場合と、どちらの場合なんでしょうか?
二択だとしたらどちらでしょうか?
参考までに。

Aベストアンサー

1.アラフォーなのに、この女性はまだ結婚もしていないのかと思っている場合
2.既婚なのか独身なのかその女性に興味がある、好みだ、もしくは、あわよくばと思っている

1は一度確認すれば済む話(嫌味をしたいなならわかりますが)
という事で、2になります。

Q指輪の件(婚約指輪のリフォーム・結婚指輪の価格)

今回、私の母から母の婚約指輪を受け継ぎました。デザインやサイズの問題もあるので、リフォームすることになるのですが、千葉県の松戸柏近辺で、安心してリフォーム依頼できるようなお店をご存知な方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃったらぜひお教えくださいませ。
ネットでは千葉市内と船橋市内の店を見つけたのですが、出来れば近場で済ませたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、結婚指輪は一般的にどのくらいのものを皆さんお求めになりますか?よろしければそちらもぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ジュエリーデザイナーをしております。

お母様からの婚約指輪を受け継ぐとのことですが、0.3ct 0.5ct 1.0ctくらいなら、かんたんにリフォームしてもらえます。

ブライダルリングを扱っている宝石店なら、サンプルのリングや、カタログを見せてくれるはずです。

大切なリングのリフォームですから、ご自身でいろいろなお店に足を運んで、
好感を持てるお店を探してください。

宝石店の店員は、いらっしゃるお客様がすべて「買ってくれる」とは思っていません。
納得いくまで相談してみてください。

結婚指輪の金額ですが、ペアで10万円くらいのもが一番売れているように思います。
最近では、婚約指輪を普段使いできるデザインにして、結婚指輪兼用で一本にしてしまう人も多いですよ。

良いお店がみつかるといいですね。

Qアラサー・アラフォー・・・44歳以上は何て言うの?

こんにちは。(タイトル通りです。)


アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、40歳前後(35~44歳)の 女性を意味し、アラフォー世代ともいう。
アラフォーはアラサー(around 30)の派生語 として生まれた言葉で、2007年から使われるようになる。

では、44歳以上は何て言うのでしょうか?(アラウンド年増とか、輝く50歳とか)
知ってる方は教えて下さい。

聞いた事は無いよって方は作って教えて下さい。

Aベストアンサー

・生き残り
・余生
・第二の人生
・セカンドライファー
・最後の輝き

Q結婚指輪を渡すべきでしょうか?

4月に入籍予定の恋人がいます。

記念日・高級レストラン・高級ホテル等に興味の無い女性なのですが
先週指輪の話になった時にぽろっと一人で指輪を見に行った事を言ってしまいました。
本人としてはサプライズで渡して欲しかったらしく、少しがっかりした様子でした。

しかし昨日「指輪は同居して落ち着いてから買いに行こうか」と言われ
申し訳ないなーと思っていたら「でもサプライズで欲しいって気持ちもあるけどね」
と言われました。正直「どっちやねん」と思いましたがこの場合二人で選ぶべきでしょうか?

Aベストアンサー

結婚指輪は交換するものですよ、二人で選んで二人で買ってください。
でもサプライズを待っている人に本当のサプライズは無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報