私は現在、経理職で転職活動をしているのですが、その際にハローワーク等で求人募集を行なっている企業への問い合わせについてお聞きしたい事があり、質問させて頂きました。

私の場合、まず求人を見て「必要な経理経験の内容(自分とマッチしているかどうか、その経験がなくても今後育てるという形で可能かどうか)」や「経理の仕事内容」など詳しい記載がない場合、後々、書類選考で無駄に落ちるのが時間と労力の無駄を感じ、応募する前に電話で問い合わせて確認をしてしまいます。やはりそうゆう事は、面接の際に聞いた方が良いのでしょうか?

ハローワークの場合はその職員に聞いて頂く事が可能なのですが、せっかく職員に電話してもらったのに、必要な経理経験など私とマッチしてなければ断って頂かなければいけないので、自分で電話してその後、ハローワークで紹介を受けようかと思っているのですが、やはり失礼になるのですかね。

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

面接官です。

>やはりそういう事は、面接の際に聞いた方が良いのでしょうか?

その通りです。
疑問を(お互いに)解消する為に面接をやります。
その過程で「合わない」と思えば、そう思った側からお断りするわけです。

>自分で電話してその後、ハローワークで紹介を受けようか
>と思っているのですが、やはり失礼になるのですかね。

一般には失礼だと思います。
「自分が聞きたい、確認したいこと」だけで連絡するのですから。
相手の時間に割り込んで聞く「電話」という方法は理解されにくいです。
メールや郵便などの確認手段はあるので、検討すべきだと思います。

きちんと名乗って質問するのが常識ですから、
「自分の聞きたいことだけ聞いてきた人物」
という評価をされてしまうことは避けられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>疑問を(お互いに)解消する為に面接をやります。
その過程で「合わない」と思えば、そう思った側からお断りするわけです。

そうですよね。そうゆう考えもありますよね。
ただ、選考の前の段階でそれができた方が、お互い時間の無駄がないとも感じますが。しかし、そういった人事担当者様も多いと思いますので、極力、質問は面接の場でというのを意識しておきます。

>「自分が聞きたい、確認したいこと」だけで連絡するのですから。
相手の時間に割り込んで聞く「電話」という方法は理解されにくいです。メールや郵便などの確認手段はあるので、検討すべきだと思います。

そうですよね。それは私も同意見でした。しかし、いろいろ調べてみると逆に「メールの方が採用担当者に対して最初のアポイントとして失礼である」という他の採用担当者の意見を耳にした事があるので、「電話」という手段をとっているのですよね。
要は、相手がどうゆう印象を受けるかは相手次第という事ですね。
極力、マイナスイメージを与えない様につとめます。

ありがとうございました!