経費削減のため、光からADSLへ変更を検討しております。
ADSLはNTTとの距離が関係すると聞いたことがあったので、
隣のお店の電話番号で距離を調べたら、1090m、15dBでした。
動画などをよく見るのですが、ADSLだとどれくらいのプランに
入れば、ストレスなく見れるでしょうか。
またもし光へ戻そうと思ったときには、
初期費用などがかかってくるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.5です。



僕も実家が広島なんですよ~。
広島市内ですが、実家はADSLの12Mを入れてあります。
1.2kmの20dBで、実測7Mbpsほど出ていました。
OSはWindowsVistaです。

僕は光を使っていましたが、「ちょっと引っかかるかな?」といった程度のことは感じましたが、
それが回線によるものなのかサーバが重いのかは分からない程度のものでしたよ。

ところでNTTとは、また一番高いところをお使いだったんですね(^_^;
5000円からちょっと足が出て良いということで光にこだわるのでしたら、中国電力の「MEGA EGG」と
いうサービスがあります。
http://www.megaegg.jp/

戸建てとしてお話ししますが、ここなら光で電話をつけても月6000円ほどで、初期費用は26000円ほど。
戻すときはココが良いかもしれませんね。


今回はとりあえず品質よりも動画を見られるレベルまでの経費削減が目的のようですから、やはりADSLが良いでしょうね。
電話加入権のことを聞いたのは、実はADSLの契約には二つあって、加入権を使うものとそうでないものです。
で、立ち会いが必要な工事が若干ありますが、加入権を使わないタイプの方が安いのです。

たとえばプロバイダで@niftyを選ぶとして、39Mで月3900円ほどですね。
http://setsuzoku.nifty.com/adsl/ryoukin/price.htm

タイプ1というのが加入権を使ったもので安く見えますが、これにNTT電話の基本料金が1700円ほどかかってくるので
結果的に4000円を超えてしまいます。
電話も050番のIP電話で良いということであれば、加入権無しの方が安く済みます。

プロバイダはエリアや好き嫌いで違ってくると思いますのでそこは調べる必要がありますけどね。
こういうサイトが便利ですよ。
http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答ありがとうございます。
ご実家が広島とのこと、私も広島市内なので、すごく参考になります。
12Mのコースでそんなに出るなんて、すばらしいですね。
光との差があまりないとなると、もうやはりADSLを考えた方がいいですね。
NTTさんの光はやはり高いのですね。
もしADSLで不都合があったときには、MEGAEGGさんを考えてみたいと思います。
情報ありがとうございます。
また、ADSLでも加入権をつかわないものがあるとは知りませんでした。
経費のことを考えるとそれもいいですね。
教えていただいたサイトでもう一度よく検討して、ADSLに変更しようと思います。
とてもご親切に詳しく教えていただき、ありがとうございました。

また皆様に色々な情報をいただき、心から感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:25

かなり条件が良いですね、12Mbps契約として実績から見ると距離1.5km以内、伝送損失17dB以下の場合の速度は、平均 7Mbps, 最低 4Mbps なので3Mbps級の高画質動画を望まなければ一般の動画は問題なく見ることが出来るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい数字を使った説明、とてもわかりやすく助かります。
高画質を望まなければ、動画も問題なく見れるということはとてもうれしいです。
やはり中速ADSL加入を考えてみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:30

経費削減と言うことは会社で使われてるんでしょうか?



いくつか教えてください。

・NTT固定電話の加入権は持っているのか?
・地域はどこか?
・現在いくらかかっていて、いくらぐらいに抑えたいのか?
・フリーメールではなく、プロバイダから付与されるメールアドレスが必要か?

また、ISDNを使っている場合はアナログに戻す必要があるので、ちょっと手間と費用がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店舗兼住宅なので、すべてが経費になるわけではないのですが、一部経費になります。
会社ではなく個人事業者です。

・NTT加入権は持っていますが、現在は光電話なので、休止しています。
・地域は広島です。
・現在、フレッツ光+光電話で、7,700~8,000円くらいだと思います。
 できれば、ネット+電話料金を5,000円以内におさめたいのですが、無謀でしょうか。
・プロバイダーメールは特に必要ではありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/12 09:28

それだけ近いと十分な速度が出ると思われます。


YoutubeのHD画質でも2Mbps程度でしょうから、
12Mのコースでも問題ないくらいでしょう。

低速ADSLで検索
http://kakaku.com/bb/
so-net12M、@nifty 12Mなど2100円/月程度のコースあり。

参考
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet- …

とはいえ、せっかく電話局に近いのだから
@niftyの39Mあたりにしておくと悪くないのではないでしょうか。
2625円/月になりますが、1年毎に1箇月無料なので、
12Mと比べてそれほど高くなりません。
先ほどのページで「中速ADSL」で検索してみてください。

なお、12Mにしても39Mにしても
価格コム経由で申し込むとキャッシュバックがあるのでお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
YoutubeのHD画質も見れるとはかなりうれしい情報です。
またADSLの速度についても、距離と速度の関係がすごくよくわかりました。
それに価格コム経由のキャッシュバックの大きさにびっくりしました。
普通にプロバイダーから申し込むよりも断然いいですね。
ありがとうございます。
トータルで考えると中速ADSLにしてみるのがいいかなと思いはじめました。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:09

収容局から1090m・15dBというのは、かなり好条件ですね。

理論最高値の半分ぐらいは出る可能性があります。50Mのコースなら25Mbps前後です。ちなみに、以前私はADSLで3Mbps前後でしたが、YouTubeなら快適に観られました。DVD画質の動画サービスになると無理でしたが。

ただし、ADSLはつないでみないとわからない面が多々あります。回線の途中に高周波を発するような設備があると、速度は落ちます。また、原因不明で突然切れるということもあります。その場合は、ルータの電源を入れなおせば、たいがい直りますが。

ためしに変えてみてもいいでしょうが、光に戻すとき、回線はすでにあるので工事費はかかりませんが、作業員がONUを設置して、ちゃんとデータが来ているか確認する作業がありますから、設置費用がかかります。それほどの額ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり好条件なのですか。それはとてもうれしいです。
YouTubeならADSLでも視聴できていたとの経験談、ありがとうございます。
画質がキレイになればなるほど、視聴には支障が出てくるのですね。
ADSLには原因不明なこともあるとのこと。
詳しく教えていただき、とても参考になります。
また光に戻すときには、設置費用だけでよいというのは、ADSLに変える勇気がわきました。
皆様の意見を参考にさせていただき、もう一度よく考えてみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:58

動画視聴をとるか、経費節減をとるかですよ。


ADSLではFTTHの様な快適さは望めません。
また1kmを超える場合は高速プラン(例えば50Mbpsとか)に入っても8~13Mbps程度に信号品質が減衰しますので無駄になります。
どんな動画を観るか?にも拠りますけど、YouTubeの通常画質程度ならADSLでも問題はないはずですが、最近出たYouTubeでもHD画質になると厳しい状況が生まれる可能性は十分あります。

ADSLに移行する際も光に戻す際も初期費用等はかかります、特に光に戻す場合は同じ会社の無料キャンペーン等は利用できません(「以前に回線を利用されていない人に限ります」と明記されてます)から確実に費用は発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1キロを超えてしまうと50Mでもそんなに悪くなるのですね。
動画はYouTubeやPandoraなどの無料サイトを利用しています。
やはりHD画質は難しいのですね。
おっしゃるとおり、動画を取るか経費削減を取るかの選択になってしまうのですね。
また光に戻そうと思っても、よくあるキャンペーンは利用できないとのとこですので、もう一度よく検討してみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:52

はじめまして。


現在FTTHで動画サイトを使われているということであれば、ADSLに変更すれば「ストレスなく見れる」というのはプランに関わらず不可能ではないでしょうか。転送速度は確実に落ちますから、その覚悟は必要です。
また、再びADSLからFTTHに戻す場合も初期費用はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりADSLに変えるとストレスなくというわけには、
いかないのですね。
またもし戻す場合にも、初期費用はかかってくるのですね。
最近ADSLのキャンペーンなどでとてもお安くなっているのを
見て、いいなぁ~と思ったのですが、
もう一度よくよく検討してみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q距離5050m・損失53dbでADSL

距離5050m・損失53dbでADSLは、
やはりヤフーBB 12M が最適なんでしょうか?
今はOCNでフレッツISDNにしています。

ナンバーディスプレイとFAX電話なのですが
その機能は果たすでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、再びjixyojiですm(._.)m。

●OCNでフレッツ1.5Mです。
速度は500~600で、「半分も出ない、1/3だ。」といってました。
リーチDSLには、どんな状態の時に申し込めばいいのですか?

リーチDSLはご自宅からNTT交換局から6~7km以上離れていてADSLが導入できない方向けに,最大値を落として距離の幅を広げADSLを利用できるようにしたものです。

myu-1さんの場合NTT交換局から約5kmなのですが,損失が53dbですのでより確実性の高いリーチDSLの方が無難です。

●12M・8M・1.5Mどれにしても同じでしょうか?1.5の方が安定?するのでしょうか

上記に書いたとおりより確実性が高いと推測できるのはリーチDSLで,次に下り12Mbpsだと私は思います。基本的にADSLはNTT交換局から3km以内であれば下り8Mbps,以外であれば下り1.5Mbpsと言われています。これは減退率の関係でその基準で速度が逆転するからです。ただ昨今ADSLの絶対値が下り12Mbpsへアップしたのでこの原則はあてはまらなくなっています。この手の情報は前回質問した際に掲載した「ADSL FAQブロードバンド初心者編」をご覧になっていただければわかると思います。

速度の安定は保証できません。そもそもADSLは様々な条件で干渉する不確かなものなので一概には言えません。よって先の回答でCATVをお奨めしたのはそういった速度の"安定"の面でADSLよりも信用できます。

●11/30過ぎると、ヤフーのキャンペーンが終わって割引はもう無いのですか?
好評により延長しないですかねえ・・

あくまで【個人的予想】ですがキャンペーンはまだまだ続く気がしますね。今Yahoo!BBの契約者数は凡そ150万回線程度でしょうが,Yahoo!BBがADSLサービスで完全に黒字化させるためには約300万回線必要と言われています。先月末にADSL契約者数は今まで続いてきた約30万回線のペースが約40万回線に増えました。その内の半分がYahoo!BBと言われておりこのままのペースで行けば少なくとも後7~8ヶ月は継続しないといけません。その観点からキャンペーンを中止すると増加数に影響しますのでまず今月で締め切るとは思えませんね。

その裏づけとして参考に下記HPをご覧ください。

「ソフトバンク中間連結、最終赤字558億円」
http://www.asahi.com/business/update/1115/030.html

「ソフトバンクが9月中間決算。投資の縮小とBBTecへの注力が鮮明に」
http://www.rbbtoday.com/news/20021115/9440.html

「BBTec、200万ユーザ獲得で単月黒字化の見込み。数ヶ月以内に損益分岐点越え」
http://www.rbbtoday.com/news/20021113/9387.html

●BB Tec!側から『極性反転アダプター』をもらえばとありますが、どうやってもらうんでしょうか?

「お客様苦情・相談センター」
http://www.bbtec.net/inquiry/consult.php

上記へ直接問い合わせれば詳しい情報を頂けます。ただ本来ナンバーディスプレイはNTT東西のサービスであり,根本的にBB Phone側がそのサービスをどうこうできるものではないのが当然といえば当然ですね。

ただBB Phoneに申し込まずに通常のマイラインであればそのまま普通にナンバーディスプレイは使えると思います。あくまでBB Phoneは付加価値サービスであり,Yahoo!BBユーザーであればただ単に別途料金が発生せずに利用できるだけなので,コンボモデムではなく通常の1台だけを使えるモデムをレンタルすれば問題はないと思います。ちょっと詳細があやふやな点があるので直接カスタマーサポートへ聞いてみるとよいでしょう。

●リーチにするかどうかは自分で決めて申し込むのですか?

そうです。もしくは下り12Mbpsで開通して速度が出ないなどで契約を変更したりするケースもあります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、再びjixyojiですm(._.)m。

●OCNでフレッツ1.5Mです。
速度は500~600で、「半分も出ない、1/3だ。」といってました。
リーチDSLには、どんな状態の時に申し込めばいいのですか?

リーチDSLはご自宅からNTT交換局から6~7km以上離れていてADSLが導入できない方向けに,最大値を落として距離の幅を広げADSLを利用できるようにしたものです。

myu-1さんの場合NTT交換局から約5kmなのですが,損失が53dbですのでより確実性の高いリーチDSLの方が無難です。
...続きを読む

Q伝達損失33dbです。光にすべきですか?ADSLで良いですか?

姉がGoogle earthをやりたいというので、新しいノートPCを買います。(姉はほとんど初心者なので私が代わりにいろいろ選定しています)
PCはDellのvostro 1000 AMD 64×2デュアルコアでVista Basic  メモリ1Gb にしようと思っています。
そこでフレッツのサイトで電話番号を入力し速度を調べたところ、伝達損失33dbでした。NTTに問い合わせると損失率が大きいので、契約は47Mでも 24Mでもほとんど変わらないとのことでした。私のPCは8Mの契約で5M程度スピードが出ておりストレスは感じませんが、伝達損失33dbでADSL24M契約ではどの程度スピードが出るのでしょうか?3M程度のスピードがあればストレスは感じないようですが、「姉の念願のGoogle earthは十分使えるでしょうか」
見込みが悪い場合は、光の導入も考えていますがNTTの人の話では光も期待はずれのことが多く繋いでみないと分からない、とのことでした。大容量のダウンロードなどはせずネットはせいぜいGoogle earthとyou tube程度の使い方です。3日以内くらいに決定したいと思っています。詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。

姉がGoogle earthをやりたいというので、新しいノートPCを買います。(姉はほとんど初心者なので私が代わりにいろいろ選定しています)
PCはDellのvostro 1000 AMD 64×2デュアルコアでVista Basic  メモリ1Gb にしようと思っています。
そこでフレッツのサイトで電話番号を入力し速度を調べたところ、伝達損失33dbでした。NTTに問い合わせると損失率が大きいので、契約は47Mでも 24Mでもほとんど変わらないとのことでした。私のPCは8Mの契約で5M程度スピードが出ておりストレスは感じませんが、伝達...続きを読む

Aベストアンサー

NTT回線開示情報で2490m、49dBの条件で、フレッツ12Mのリンク速度3.7Mbps、MTU=1448、RWIN=22528(MSSの16倍)に設定し速度3.2Mbpsが最速でした。

伝送損失33dBから判断すると距離が2km程度と思うのでもう少し出るかもしれません。

私の場合伝送損失が高く19時以降の速度低下も大きかったので現在は光に乗り換え、フレッツスクエアで92Mbps, 一般サイトでも50Mbps以上出るのでダウンロード時のストレスは無いです。

QADSLとNTTの光回線の区別の仕方

電話で知人に聞きたいのですが、速さ遅さではなく、電話越しにすぐに確認できる方法ってありますか? 両方ともモデムと固定電話とパソコンをつないで…みたいに形はそっくりなので…

1.電源をつけさせて遅いかはやいかではなく
2.請求書を確認させるのではなく 
3.その場でパッとわかる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

戸建てなら分かりやすいです。
それなら、物理的に家の中まで光ファイバーが来ています。光の場合、ファイバーを終端装置に接続しそこからLANケーブルで直接PCとかルーターに繋がっていると思います。
ADSLだったら、電話のモジュラージャック(壁とかにあるやつです)からモデムに電話用の配線で繋がっています。
ですから、戸建てならモデムと思われるボックスに細いやや堅めの線が繋がっていれば光、普通の電話線で繋がっていればADSLです。
マンションの場合はマンションの共有部分まで光ファイバーが来ていますが各戸には電話回線かLAN回線で来ています。
その場合VDSL装置を使ったりしますので、室内で電話線でモデムのような箱に繋がって使っていても光です。
マンションの場合、モデムのような箱の裏を見て貰いVDSL(AではなくVです)と書いてあれば光です。

まあ、その辺ぐらいが一番分かりやすいです。

Q線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか?

線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか?
・電話は必要ありませんのでADSLなら電話不要タイプです。
・マンションなのですが、光の場合一戸建て扱いです。
・1年間使います。

調べた感じでは以下のとおりです。(線路長4.1km,伝送損失43dB)

ADSL:50M 月額約5000円弱
12M 月額約4000円
8M 月額約4000円弱
これらはキャンペーンなどでさらに安くなるかとは思います。

光:月額6720円+2年未満解約金5250円(しかしOCNでは4か月無料なので実質月額5000円弱になるかと思います。)

光の料金を基準として、
ADSL:50M 約±0円
:12M 約-1000円
:8M 約-1000円ちょい

値段の差が約1000円と、あまりないのも悩みます。

現在の自宅でネット環境は線路長0,9km,伝送損失22dBで、フレッツADSLモア(12M)です。
また、下り受信速度は平均4.0Mbpsぐらいです。
おもな使用はHPの閲覧等です。

とても答えづらいかとは思いますが、なるべく早く申し込みたいので、
どういう選択をすればいいかアドバイスをお願いいたします。

線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか?
・電話は必要ありませんのでADSLなら電話不要タイプです。
・マンションなのですが、光の場合一戸建て扱いです。
・1年間使います。

調べた感じでは以下のとおりです。(線路長4.1km,伝送損失43dB)

ADSL:50M 月額約5000円弱
12M 月額約4000円
8M 月額約4000円弱
これらはキャンペーンなどでさらに安くなるかとは思います。

光:月額6720円+2年未満解約金5250円(しかしOCNでは4か月無料なので実質月額500...続きを読む

Aベストアンサー

線路長4.1km、伝送損失43dbなら迷わず光です。
ADSLだと、50M契約しても1M契約してもほとんど同じ速度で、非常に遅いと思いますよ。

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む


おすすめ情報