経費削減のため、光からADSLへ変更を検討しております。
ADSLはNTTとの距離が関係すると聞いたことがあったので、
隣のお店の電話番号で距離を調べたら、1090m、15dBでした。
動画などをよく見るのですが、ADSLだとどれくらいのプランに
入れば、ストレスなく見れるでしょうか。
またもし光へ戻そうと思ったときには、
初期費用などがかかってくるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.5です。



僕も実家が広島なんですよ~。
広島市内ですが、実家はADSLの12Mを入れてあります。
1.2kmの20dBで、実測7Mbpsほど出ていました。
OSはWindowsVistaです。

僕は光を使っていましたが、「ちょっと引っかかるかな?」といった程度のことは感じましたが、
それが回線によるものなのかサーバが重いのかは分からない程度のものでしたよ。

ところでNTTとは、また一番高いところをお使いだったんですね(^_^;
5000円からちょっと足が出て良いということで光にこだわるのでしたら、中国電力の「MEGA EGG」と
いうサービスがあります。
http://www.megaegg.jp/

戸建てとしてお話ししますが、ここなら光で電話をつけても月6000円ほどで、初期費用は26000円ほど。
戻すときはココが良いかもしれませんね。


今回はとりあえず品質よりも動画を見られるレベルまでの経費削減が目的のようですから、やはりADSLが良いでしょうね。
電話加入権のことを聞いたのは、実はADSLの契約には二つあって、加入権を使うものとそうでないものです。
で、立ち会いが必要な工事が若干ありますが、加入権を使わないタイプの方が安いのです。

たとえばプロバイダで@niftyを選ぶとして、39Mで月3900円ほどですね。
http://setsuzoku.nifty.com/adsl/ryoukin/price.htm

タイプ1というのが加入権を使ったもので安く見えますが、これにNTT電話の基本料金が1700円ほどかかってくるので
結果的に4000円を超えてしまいます。
電話も050番のIP電話で良いということであれば、加入権無しの方が安く済みます。

プロバイダはエリアや好き嫌いで違ってくると思いますのでそこは調べる必要がありますけどね。
こういうサイトが便利ですよ。
http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答ありがとうございます。
ご実家が広島とのこと、私も広島市内なので、すごく参考になります。
12Mのコースでそんなに出るなんて、すばらしいですね。
光との差があまりないとなると、もうやはりADSLを考えた方がいいですね。
NTTさんの光はやはり高いのですね。
もしADSLで不都合があったときには、MEGAEGGさんを考えてみたいと思います。
情報ありがとうございます。
また、ADSLでも加入権をつかわないものがあるとは知りませんでした。
経費のことを考えるとそれもいいですね。
教えていただいたサイトでもう一度よく検討して、ADSLに変更しようと思います。
とてもご親切に詳しく教えていただき、ありがとうございました。

また皆様に色々な情報をいただき、心から感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:25

かなり条件が良いですね、12Mbps契約として実績から見ると距離1.5km以内、伝送損失17dB以下の場合の速度は、平均 7Mbps, 最低 4Mbps なので3Mbps級の高画質動画を望まなければ一般の動画は問題なく見ることが出来るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい数字を使った説明、とてもわかりやすく助かります。
高画質を望まなければ、動画も問題なく見れるということはとてもうれしいです。
やはり中速ADSL加入を考えてみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:30

経費削減と言うことは会社で使われてるんでしょうか?



いくつか教えてください。

・NTT固定電話の加入権は持っているのか?
・地域はどこか?
・現在いくらかかっていて、いくらぐらいに抑えたいのか?
・フリーメールではなく、プロバイダから付与されるメールアドレスが必要か?

また、ISDNを使っている場合はアナログに戻す必要があるので、ちょっと手間と費用がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店舗兼住宅なので、すべてが経費になるわけではないのですが、一部経費になります。
会社ではなく個人事業者です。

・NTT加入権は持っていますが、現在は光電話なので、休止しています。
・地域は広島です。
・現在、フレッツ光+光電話で、7,700~8,000円くらいだと思います。
 できれば、ネット+電話料金を5,000円以内におさめたいのですが、無謀でしょうか。
・プロバイダーメールは特に必要ではありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/12 09:28

それだけ近いと十分な速度が出ると思われます。


YoutubeのHD画質でも2Mbps程度でしょうから、
12Mのコースでも問題ないくらいでしょう。

低速ADSLで検索
http://kakaku.com/bb/
so-net12M、@nifty 12Mなど2100円/月程度のコースあり。

参考
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet- …

とはいえ、せっかく電話局に近いのだから
@niftyの39Mあたりにしておくと悪くないのではないでしょうか。
2625円/月になりますが、1年毎に1箇月無料なので、
12Mと比べてそれほど高くなりません。
先ほどのページで「中速ADSL」で検索してみてください。

なお、12Mにしても39Mにしても
価格コム経由で申し込むとキャッシュバックがあるのでお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
YoutubeのHD画質も見れるとはかなりうれしい情報です。
またADSLの速度についても、距離と速度の関係がすごくよくわかりました。
それに価格コム経由のキャッシュバックの大きさにびっくりしました。
普通にプロバイダーから申し込むよりも断然いいですね。
ありがとうございます。
トータルで考えると中速ADSLにしてみるのがいいかなと思いはじめました。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:09

収容局から1090m・15dBというのは、かなり好条件ですね。

理論最高値の半分ぐらいは出る可能性があります。50Mのコースなら25Mbps前後です。ちなみに、以前私はADSLで3Mbps前後でしたが、YouTubeなら快適に観られました。DVD画質の動画サービスになると無理でしたが。

ただし、ADSLはつないでみないとわからない面が多々あります。回線の途中に高周波を発するような設備があると、速度は落ちます。また、原因不明で突然切れるということもあります。その場合は、ルータの電源を入れなおせば、たいがい直りますが。

ためしに変えてみてもいいでしょうが、光に戻すとき、回線はすでにあるので工事費はかかりませんが、作業員がONUを設置して、ちゃんとデータが来ているか確認する作業がありますから、設置費用がかかります。それほどの額ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり好条件なのですか。それはとてもうれしいです。
YouTubeならADSLでも視聴できていたとの経験談、ありがとうございます。
画質がキレイになればなるほど、視聴には支障が出てくるのですね。
ADSLには原因不明なこともあるとのこと。
詳しく教えていただき、とても参考になります。
また光に戻すときには、設置費用だけでよいというのは、ADSLに変える勇気がわきました。
皆様の意見を参考にさせていただき、もう一度よく考えてみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:58

動画視聴をとるか、経費節減をとるかですよ。


ADSLではFTTHの様な快適さは望めません。
また1kmを超える場合は高速プラン(例えば50Mbpsとか)に入っても8~13Mbps程度に信号品質が減衰しますので無駄になります。
どんな動画を観るか?にも拠りますけど、YouTubeの通常画質程度ならADSLでも問題はないはずですが、最近出たYouTubeでもHD画質になると厳しい状況が生まれる可能性は十分あります。

ADSLに移行する際も光に戻す際も初期費用等はかかります、特に光に戻す場合は同じ会社の無料キャンペーン等は利用できません(「以前に回線を利用されていない人に限ります」と明記されてます)から確実に費用は発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1キロを超えてしまうと50Mでもそんなに悪くなるのですね。
動画はYouTubeやPandoraなどの無料サイトを利用しています。
やはりHD画質は難しいのですね。
おっしゃるとおり、動画を取るか経費削減を取るかの選択になってしまうのですね。
また光に戻そうと思っても、よくあるキャンペーンは利用できないとのとこですので、もう一度よく検討してみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:52

はじめまして。


現在FTTHで動画サイトを使われているということであれば、ADSLに変更すれば「ストレスなく見れる」というのはプランに関わらず不可能ではないでしょうか。転送速度は確実に落ちますから、その覚悟は必要です。
また、再びADSLからFTTHに戻す場合も初期費用はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりADSLに変えるとストレスなくというわけには、
いかないのですね。
またもし戻す場合にも、初期費用はかかってくるのですね。
最近ADSLのキャンペーンなどでとてもお安くなっているのを
見て、いいなぁ~と思ったのですが、
もう一度よくよく検討してみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング