下記サイトのコードを読んでいて、

ResponseListener listener = new ResponseListener() {
//略
};

という書き方があったのですが、どういう意味になるのでしょうか?
インスタンスの作り方は単に

A a = new A();

だと思うのですが…。

http://www.snmp4j.org/doc/org/snmp4j/Snmp.html

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A 回答 (2件)

無名クラスと呼ばれるものよ。


私も良くやるわ。

ちなみに
A a = new A();
はできないわよ。
Aはインターフェースだからね。


上記の場合、正式に実装するなら、
ResponseListenerをimplementsした
MyResponseListener(仮名)を別途作成し、
それを
ResponseListener listener = new MyResponseListener();
とする必要があるわ。
でも、このMyResponseListenerは
今ここでしか使わない、他からまったく参照する必要のない
超ローカルなクラスなのよ。
このメソッドが終了すればGCにかけてもいいわけ。
そんな場合、わざわざクラスを1つ作る必要なくて
その場でちょちょいとやってしまうことができるのよ。
それが無名クラスっていう実装方法よ。

http://www.javaroad.jp/java_class15.htm

FileFilterやCompare、Runnableなんかで
他のクラスで再利用しないときは良くやるわ。
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この回答へのお礼

そうなのですね。
お二方、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 17:53

これは一般に「無名クラス」とか「匿名クラス」と呼ばれるもの。

インスタンス生成時に、その後にある{}内のコードを自身に組み込んだ形でオブジェクトが生成される。例えば、

A a = new A(){void a(){……} };

こんな具合になっていたら、生成されたaインスタンスには、この{}にあるメソッドaが組み込み済みとなっている。

本来のクラスAのインスタンスとは異なるインスタンスが生成されるわけで、ということはこのaインスタンスは、クラスAのインスタンスではなくなってしまう(正確には、クラスAを継承した、何らかのクラスのインスタンスということになる)。が、そうしたクラスは定義されておらず、この場で名前のないクラスのインスタンスが作られた、としかいいようがない。で、無名クラスとか匿名クラスといわれるわけ。
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String a2 = "a";
String b1 = new String ("b");
String b2 = new String ("b");

a1のために、aという文字列のインスタンスが作られますが、
a2に代入されるのは、a1に使われたインスタンスが再利用されます。
これは、
if(a1 == a2) System.out.print("a1と同じインスタンス");
の結果でもわかります。

一方、b1とb2は、bという文字列オブジェクトを引数に、新しいインスタンスを生成する指示がありますので、b1とb2と、その初期化に使った無名のStringインスタンスの3つがメモリ上に存在することになります。
if(b1 != b2) System.out.print("b1とは違うインスタンス");
の結果でもわかると思います。

したがって、
String b = new String ("b"); というのは、Integerに例えると
Integer i = new Integer(new Integer(1)); という処理を
していることになり、ひとつ無駄なインスタンス生成となります。

お二人の回答を具体的に言うと、こういうことです。
String a1 = "a";
String a2 = "a";
String b1 = new String ("b");
String b2 = new String ("b");

a1のために、aという文字列のインスタンスが作られますが、
a2に代入されるのは、a1に使われたインスタンスが再利用されます。
これは、
if(a1 == a2) System.out.print("a1と同じインスタンス");
の結果でもわかります。

一方、b1とb2は、bという文字列オブジェクトを引数に、新しいインスタンスを生成する指示がありますので、b1とb2と、その...続きを読む

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例えば上のようなサンプルで何故 main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか?実行順序としては main()が終了したら、クラスTest_A の方はどうなるのでしょうか? main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。よろしくお願いします。 

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>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時には、Test_Aクラスのインスタンスは生成されません。
質問のコードでは変数a,bに値が代入され、それで終わりです。

Javaでは、(正確にはJavaVMは)実行するclassファイルにある、
String[]引数を持ったvoid mainメソッドを実行する仕様になっています。
しかし、mainメソッドを実行するときには何のインスタンスも生成されていないので、
何かのインスタンスのメソッドを実行することはできません。
なので、staticなメソッドでないとJavaVMが実行できないのです。
さらに、JavaVMからアクセス可能なスコープを与える必要があるので、
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あとは、そのmainメソッドに指定されたコードを実行し、mainメソッドの最後まで処理が進んだら
そこでJavaVMが終了し、プログラムも終了します。

※細かい話ですが、main()からプログラムは始まりません。
正確に言うと、引数なしのmain()メソッドは他のメソッドと何ら代わりがありません。
プログラムを始めるには、
アクセススコープがpublicで、staticな戻り値のなく、引数にString配列を取るmainメソッド
であることが必要です。つまり、
public static void main(String[] args)
とするのが通常です。
試しに質問のコードをjavaコマンドで実行すると、NoClassDefFoundErrorが出るはずです。

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時...続きを読む

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私は、プログラム1のclose()の書き方よりもプログラム2のようなclose()の書き方が、
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なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プログラム1
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
out.close();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


●プログラム2
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
} finally {
if (out != null) {
try {
out.close();
} catch (IOException ex) {
ex.printStackTrace();
}
}
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


なお、私の環境は以下の通りです。
OS: Microsoft Windows XP Professional SP2
開発環境:Eclipse 3.2.2
java: java version "1.4.2_13"

こんにちは、片岡と言います。

プログラム1は、Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城浩さん著)の
433ページを参考にして書きました。

私は、プログラム1のclose()の書き方よりもプログラム2のようなclose()の書き方が、
良いと思っています。
なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プロ...続きを読む

Aベストアンサー

>私のこの考え方は正しいのでしょうか。
正しいです。質問者さんが書かれているやり方が一般的です。
念のため書いておきますが、outをtryの外で宣言しないとコンパイルが通りません。

まぁ、あくまでデザインパターンを学ぶための本ですから、細かなコーディングについて気にする必要はないでしょう(疑問を持つことは良いことですが)。

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allocator() throw();

内部でthrow();が使われているということでしょうか?
実際にソースを見てみようと思いましたが、見つけられませんでした。
「XMEMORY」の中にallocatorクラスが定義されているのですが、なぜかコンストラクタが見当たらなくて…
できればこちらの方も教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

'例外をthrowしない' を意味します。

Q&= ~0x0c; &= ~0x03; |=1;

JavaScriptで分からないコードがあるので教えてください。


■変数設定
var hoge = 0;


■変数格納
・キーを押した時の条件分岐
  ~なら hoge |= 1;
  または hoge |= 2;
  または hoge |= 3;
  または hoge |= 8;

・キーを離した時の条件分岐
  ~なら hoge &= ~0x0c;
  または hoge &= ~0x03;


■変数使用
・swithch文の条件分岐に利用
  (hoge&0x03)
  (hoge&0x0c)


■質問
・どういう意味でしょうか?
・文字コード?
・ビット演算?

Aベストアンサー

ビット演算してるわね

x = x + a

x += a
って書くことができるの

つまり
hoge |= 1

hoge = hoge | 1
のことね

~はNOTのこと

0x
はアスキーコードの16進数表記ねきっと

0x0c は改ページを意味していて
0x03 は文章の最後を意味している
と思われるわ
全文がないので推測だけど


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