下記サイトのコードを読んでいて、

ResponseListener listener = new ResponseListener() {
//略
};

という書き方があったのですが、どういう意味になるのでしょうか?
インスタンスの作り方は単に

A a = new A();

だと思うのですが…。

http://www.snmp4j.org/doc/org/snmp4j/Snmp.html

A 回答 (2件)

無名クラスと呼ばれるものよ。

私も良くやるわ。

ちなみに
A a = new A();
はできないわよ。
Aはインターフェースだからね。

上記の場合、正式に実装するなら、
ResponseListenerをimplementsした
MyResponseListener(仮名)を別途作成し、
それを
ResponseListener listener = new MyResponseListener();
とする必要があるわ。
でも、このMyResponseListenerは
今ここでしか使わない、他からまったく参照する必要のない
超ローカルなクラスなのよ。
このメソッドが終了すればGCにかけてもいいわけ。
そんな場合、わざわざクラスを1つ作る必要なくて
その場でちょちょいとやってしまうことができるのよ。
それが無名クラスっていう実装方法よ。

http://www.javaroad.jp/java_class15.htm

FileFilterやCompare、Runnableなんかで
他のクラスで再利用しないときは良くやるわ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
お二方、ありがとうございます。

これは一般に「無名クラス」とか「匿名クラス」と呼ばれるもの。

インスタンス生成時に、その後にある{}内のコードを自身に組み込んだ形でオブジェクトが生成される。例えば、

A a = new A(){void a(){……} };

こんな具合になっていたら、生成されたaインスタンスには、この{}にあるメソッドaが組み込み済みとなっている。

本来のクラスAのインスタンスとは異なるインスタンスが生成されるわけで、ということはこのaインスタンスは、クラスAのインスタンスではなくなってしまう(正確には、クラスAを継承した、何らかのクラスのインスタンスということになる)。が、そうしたクラスは定義されておらず、この場で名前のないクラスのインスタンスが作られた、としかいいようがない。で、無名クラスとか匿名クラスといわれるわけ。
    • 0