腰痛で通院してます。コルセットしてるせいか、呼吸が少し苦しくなる時があります。
外したら呼吸は少し楽ですが、腰が痛いです。
痰もからみます、ゲップも前よりでるようになりました。
一度みてもらったほうがいいでしょうか?
何科行けばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチの親が椎間板ヘルニアでコルセットをしてますが、そういった症状は出てません。


なので、呼吸が「コルセット」を外して楽になるようでしたら、コルセットが体にあっていない可能性がありますので、主治医にご相談されたほうがいいと思います。
コルセットを外しても楽にならないようでしたら、別の要因があるかもしれませんので、それからまた、別の方向で考えてみても、よいのではないあかなぁと、主観ですが思いました。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

コルセットの作製&着用を指示した


主治医に言ってみましょう。
それからです。
    • good
    • 0

まずは、通院している医者に相談されるのがよいと思います。


もしその医者が信用ならないようなら、ほかの整形外科を探すのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛のコルセットについて

3日前に整形外科を受診し、就寝時以外はお尻の痛みでコルセットをしていますが、コルセットをしている時、お尻よりも腰が痛むんです。
していない時はやっぱりお尻が痛くて。
もしかしてコルセットがきついのかな、合わないのかなと思ったり、
腰痛が出てきたのかなと思います。
コルセットは腰の痛みを抑えるものですよね?
結局コルセットをしてもしなくても、痛みは変わらないので、(ひどい痛みではありませんが)
コルセット着用の効果?もいただけると幸いです。
些細なアドバイスでも構いません
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。
 「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。
 「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。

 コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。
 逆にコルセットを装着すると腰が痛いということですから、脊髄神経(胸椎の11、12番から腰椎の1、2番)がコルセットにより牽引あるいは牽引性の歪みが生じたことによる可能性があります。
 またコルセットは、体の動きが拘束されるため、神経付近のリンパの流れを停滞させ、それが神経を圧迫することもあります。

 前回答者も答えていますが、、コルセットにより、筋や靭帯などへの負荷が減る(浮いた状態になる)と、靭帯等は数時間で萎縮がはじまるとされています。
 したがって、一時的な症状軽減には有効(軽いものであれば改善されることもあります)と考えますが、やはり長期に使用するものではないと思います。
 ただし、老年で自己治癒により改善される可能性がない場合は、一生、コルセットの世話にならなけらばならない場合もあるでしょうが、
 根本的には、臀部が痛くなった原因(脊柱や骨盤の歪み)を改善することだと思います。
 以上です。

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。
 「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。
 「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。

 コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。
 逆にコ...続きを読む

Q最近呼吸が苦しいです。 ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも

最近呼吸が苦しいです。
ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも思います。

ずっと学校が嫌で嫌で仕方なくて、冬休み最終日に次の日学校だと思い出すと、血の気が引き、足が崩れてしまいそうで、本当に気持ち悪くなって倒れそうになりました。

また、内科の先生は頭皮に傷があり、リンパが腫れていると言ったしこりが薬を飲んでも消えてくれず、自分は癌なんだと、自分を追い詰めています。

もともと、私は喉仏などの骨?が出ているのですが、大きくなってるんじゃないかとか最近になって思いました。甲状腺の癌で、だから首のしこりが消えてくれないんじゃないかとか、だから呼吸が苦しいんだとか

私は病気で死んでしまうんだ、と考えすぎてとてもつらいです。

幸せになるのを拒否してしまいます。今喜んでも自分は病気かもしれないと、

いつも学校に行く前、泣いてしまいます。いつも逃げてしまいます。親はお前は弱いと言って来ます。

体力がなく、すぐに疲れてしまいます

学校の登校中に通り魔が現れて刺してくれないかなとか思っていました。

病気で死ぬのは嫌だと思うのに、死にたいと思ってしまいます。多分逃げて楽になりたいだけなんだと思います。

私は絵を描くことが好きなのですが、追い詰められて、なにも考えずただただ無心で描いた絵がひどくて周りを怖がらせてしまいます。

うつ病なのでしょうか…肩こりもひどいです。

写真は例の絵です。

最近呼吸が苦しいです。
ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも思います。

ずっと学校が嫌で嫌で仕方なくて、冬休み最終日に次の日学校だと思い出すと、血の気が引き、足が崩れてしまいそうで、本当に気持ち悪くなって倒れそうになりました。

また、内科の先生は頭皮に傷があり、リンパが腫れていると言ったしこりが薬を飲んでも消えてくれず、自分は癌なんだと、自分を追い詰めています。

もともと、私は喉仏などの骨?が出ているのですが、大きくなってるんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ならどこも同じようなものです。別に学歴が全てではないので通信制などに変えてみるのも一つの手だと思います。通信制に通いながら資格をとったりバイトしたり大学に進学したりすることも可能です。進む道はいくらでもあります。高学歴でも使えない人は使えないので通信制だからといって気にする必要はないです。親にほんとうに辛いことを伝えればきっとわかってくれるはずです。もしも、やめさせてもらえないのであれば、気取らずに過ごしていけばいいです。テストの点数が低くて怒られたとしても、「あんたが学校やめさせてくれなかったせいで、毎日具合悪いんだろうが!」的な感じで構えていればいいです。部活をしてるのなら辞めて休日はゆっくり休むことをおすすめします。ただ一度道を決めたら簡単に諦めたりしないでください。一度逃げたらまた同じような壁に当たった時また逃げるようになります。大切なのはあなたがどうしたいかです。あなたのやりたい道に進んでください。

Q腰痛・・骨を支える筋肉の付け方を教えて下さい。

こんにちは。30代半ばの女です。
腰の椎骨と椎骨の間(椎間板)が減っているとの事で整形外科で電気のみのリハビリを受けています。
内側の筋肉(3層になっている筋肉の中で1番骨に近い筋肉)を付けて骨を支えなければならないそうなのですが、今イチ筋肉の付け方が分かりません。

腹式呼吸などで外側の筋肉は付いてきているのですが、内側の筋肉がどうやらクタクタ。。
リハビリの先生も、どう説明していいか分からないらしく鍛え方が分かりません。
椎間板が潰れる前に筋肉を付けたいと思っているのですが焦るばかり・・
分かりやすく説明出来る方がおられましたら教えて下さい。
サイトの引用でも構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インナーマッスルと呼ばれる筋肉の一つだと思います。
ピラティスではインナーマッスルを意識したトレーニングを行っています。
痛みがある場合などは無理にトレーニングを行っては行けません。

http://www.kinnikuguide.com/training/inner_muscle/index.html
http://www.ball-training.com/o/cont/i-muscle.htm
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_263.shtml
http://kaihuku.jugem.jp/?eid=117

Q息苦しjくて、困っています。

43歳、女性です。

現在、パニック障害で、心療内科を受診中ですが、のどの閉塞感のような、息苦しい感じが
ずっとあって、ずっとしんどい感じがとれません。

医師に何度も相談しましたが、今の薬で頑張ってと言われています。

頑張りようがありません。

自分でどうにかしないと・・・と思い、本を読んだり、色々やっていますが、過呼吸になるほどでもないのですが、とにかく、息苦しいのです。

漢方医のところにも通院し、19種類の生薬を 毎日 煎じで飲んでいます。

息苦しい時、デパスを飲むように、医師から言われていますが、デパスも効果が薄れてきました。

生活に支障をきたしています。

家事・子育て・・・やる事も山盛りなので、どなたか、アドバイスや経験話しなどお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

症状を意識すればする程、その症状は増幅します。難しいかも知れませんが「開き直って」ください。
パニックの発作で死ぬ事はありません。息苦しくても窒息死する事はありません。「どうにでもなれ!」と思えれば発作は収まります。

溺れそうになった時にもがくと溺れます。力を抜くと浮きます。それと同じです。

それから、やる事が山盛りという事ですが何から何まで完璧にこなそうとしてませんか?そういう完璧主義もパニック障害の原因です。
全てを完璧にやろうとするのは無理です。出来る事と出来ない事、はっきり仕分けしたらどうでしょう?

言葉が適切かどうか判りませんがもっといい加減な人間になりましょう。「良い人」を止めましょう。神経症的疾患になり易い人は他人の目を気にし過ぎて「良い人」になろうとします。

背伸びをしない事です。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qパニック障害児、過呼吸時に、車に乗るとストレスになるわけ

こんにちは。よろしくお願いします。
最近ストレスがたまっているのはわかっていましたが、自分なりに気分転換をしていたつもりでした。
ですが、友人との食事に行くときなど、胸がつかえる感じがします。また、過呼吸がでそうになります。

こういうときに、なぜ?とおもうのですが、友人と食事に行く事もストレスになるのでしょうか?自分としては、広場恐怖といわれている、「車に乗ること」が一番つらいです。

狭いところ事態がストレスになり、そのぐらいで反応するものでしょうか?
よほど、ストレスがたまっているのでしょうか?

今飲んでいる薬は、
SSRI デプロメール
カームダン

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士のものです。

ストレスは悪いことを指す場合が多いですが、お友達と食事に行くという、ワクワクする感覚もストレスなのです。この場合ストレスを「刺激」と捉えると分かりやすいと思います。

「車に乗ること」が一番つらい、とのことですが、パニック障害をお持ちの方に多く見られることです。

人間はストレスがないと抑鬱状態となるので、必要な
刺激です。ストレスを溜めないように、とお思いでしょうが、お薬や自律訓練で様子を見ながら、身体を慣
らすと良い方に向かうでしょう。

出来ればお友達にもご自分の病気を上手く説明して、
良き話し相手として、大切にしてください。
パニック障害は周囲の理解が症状の軽減に貢献します。

良い方向に向かうよう陰ながら祈っております。

なお、私はパニック障害を看られる精神科医ではないので
回答に対する自信は「なし」としました。

Q首用コルセット

目と首が痛いのですが、眼科、整形外科に通院しても
異常なしなので、精神科のかかって、抗不安剤等をずっと飲んでいますが、全然回復しません。首のコルセットをすれば、楽になるでしょうか?むち打ちの症状に似ているとも言われました。肩や首は常に張っています。座っているだけでもしんどいです。頭を支えているのもつらい。
目もピントが合わなくて、めがねでもきょうせいできません。助けてください。

Aベストアンサー

首のコルセットを作るには整形外科の先生の承認が必要です。むやみに何でも作ることが出来ません。

Q頭が悪くなったのは適応障害のせい?薬のせい?

2ヶ月ほど前から仕事でいろいろあって精神的に追い込まれ、かつて経験したことのない尋常じゃない首と肩の凝りに襲われ、心療内科に行ったところ適応障害と判断されました。そこでユーパンを処方され、職場でも上司に相談して精神的に楽な仕事にしてもらったおかげで、首と肩の凝りは大分治りました。

ただ、未だに治らないのは、頭の悪さです。数学は得意で大学も理工系だったのですが、簡単な二桁の掛け算を筆算すると10問に1問くらいは単純な計算ミスで間違えます。後で見直してみると、一桁の足し算・掛け算レベルで間違っていて、自分が恐ろしくなります。
また、人の話している言葉が理解しにくくなりました。耳が遠いというよりは、まるで外国語を聞いているかのように、音は届いているんだけど、理解できない感じです。ゆっくりと短い文章で話してくれる分には全く問題ないのですが、早口で大量の言葉を投げかけられると、頭がパニックで、いくつかの単語しか頭に残りません。なので、何度も聞きなおしてしまいます。

うつ症状の一つとして頭が悪くなるというのがありますが、抗うつ剤でもあたまの回転が悪くなるという話を聞いたことがあります。
現在のこの頭が悪い症状は適応障害のせいなのでしょうか?薬のせいなのでしょうか?もしくは両方なのでしょうか?
また、薬を飲みながらも頭の回転を良くする為に何かできることはありますか?現在はたまに簡単な計算をしたり、できるだけ本を読むようにしています。


この文章を書くだけで2時間くらいかかってしまいました・・・。

2ヶ月ほど前から仕事でいろいろあって精神的に追い込まれ、かつて経験したことのない尋常じゃない首と肩の凝りに襲われ、心療内科に行ったところ適応障害と判断されました。そこでユーパンを処方され、職場でも上司に相談して精神的に楽な仕事にしてもらったおかげで、首と肩の凝りは大分治りました。

ただ、未だに治らないのは、頭の悪さです。数学は得意で大学も理工系だったのですが、簡単な二桁の掛け算を筆算すると10問に1問くらいは単純な計算ミスで間違えます。後で見直してみると、一桁の足し算・掛け算...続きを読む

Aベストアンサー

まだ「適応障害」になってしまったばかり、薬も飲み始めたばかりですので、身体全体が馴れていないんです。私自身「抑鬱・躁鬱・会話障害・適応障害」歴13年ですが、やっぱりなりたての時は、頭の回転は鈍りましたし、記憶力も薄くなりましたし、単純ミスもたくさんしました。が、さすがに13年もこの病気どもと付き合っていると、記憶力・思考力等も以前と比べれば、大分改善されました。それでも悪いは悪いんですけど。だから私の場合はもう身体の一部になってるんですね。ここでの質問に回答する際も、なりたての頃なら、筋の通った回答はできていなかったと思います。

cyanberryさんの場合は最初に書いた通り、適応障害になりたてだからです。精神的な病・病名を告げられると、まさか自分が・・・と思いますよね?そうゆう衝撃も影響していますし、無論「薬」の副作用もあります。「抗鬱薬」とか精神に関する病気の薬には必ずと言っていい程、「記憶力低下」「倦怠感」「眠気・だるさ」という副作用が伴います。

なりたて・適応障害・薬の副作用。これら3つの要素が絡み合っているのが、今のcyanberryさんの状態だと思います。無理をしないで仕事に従事したり、精神的に負担をかけなければ、まだ初期症状なので、治るのも早いと思います。私は発見が遅れたが為に13年目。これからもず~~~っとこの病気どもとお付き合いしていかなければなりません。これが女性だったら良かったんですけどね(笑)


お互いに身体を大事にしましょう。

まだ「適応障害」になってしまったばかり、薬も飲み始めたばかりですので、身体全体が馴れていないんです。私自身「抑鬱・躁鬱・会話障害・適応障害」歴13年ですが、やっぱりなりたての時は、頭の回転は鈍りましたし、記憶力も薄くなりましたし、単純ミスもたくさんしました。が、さすがに13年もこの病気どもと付き合っていると、記憶力・思考力等も以前と比べれば、大分改善されました。それでも悪いは悪いんですけど。だから私の場合はもう身体の一部になってるんですね。ここでの質問に回答する際も、なりたて...続きを読む

Q限度額適用認定と高額療養費は戻る額は同じ。

まず、無知な物ですから、文書が解かるずらいかも知れません。

先日初めて入院手術を行いました。

限度額適用認定と高額療養費が有るみたいですけど、
簡単に考えると、高額療養費は後から戻りますが、
限度額適用認定は最初から引かれるみたいですけど
限度額適用認定と高額療養費はどちらを使っても
金額は同じでしょうか?

限度額適用認定又高額療養費を利用した後でも
確定申告の医療費控除は変わり無く適用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>限度額適用認定は最初から引かれる

入院時しか使えない(ハズ)

>限度額適用認定と高額療養費はどちらを使っても金額は同じでしょうか?

多分同じです(入院時の保険が利かない雑費とかは別に払うので
支払額が同額になるわけじゃないんですが、考え方は同じ)

高額療養費は自分で申請して 返金されるまで3~4ヶ月かかります
会社の保険組合などが自動で手続きをするところもあるようですが
自分で申請しないと誰も教えてくれないのがほとんどです


>確定申告の医療費控除は変わり無く適用できるのでしょうか?
医療費で支払った分と
高額療養費や医療保険で補填された分を
月ごとに小計を出して申請すると(EXCEL等で)話が早くて喜ばれますヨ

”変わり無く”ではないですけど…
補填・返金された分も申告に必要です

Q過呼吸について教えてください。 この前、あるクラスの女子が授業中に急に泣き出したと思ったら、苦しそう

過呼吸について教えてください。
この前、あるクラスの女子が授業中に急に泣き出したと思ったら、苦しそうに胸を押さえて息を切らしていました。
その子は、クラスでは明るくて目立つほうで、そんな子が過呼吸なんて、まさか‥!と正直驚きました。
態度とか、立ち位置は高校入学した頃も、それがあってからも特に変わりはありません。
過呼吸がおこったのは、とてもゆるい先生の授業の雑談で、笑い声の混じるゆるーい雰囲気の中だったんです。
私自身、過呼吸って極度に緊張してる時やおとなしい子に多いのかと(これは偏見ですが)思っていたので、びっくりしました。
ある時その子と友達の会話内容に、その子が中学時代、教科書隠されたり悪口言われたり結構悪質ないじめを受けてた。だから、人間不信になってとにかく勉強頑張って学年2位とって、信用できるのは勉強しかなかった。と言っていたのを聞きました。でも近くで聞こえる大きさだったので、冗談なのか本当なのかはわかりませんが。。
その子はとても可愛いし、誰とでも話せるしとても明るいです。
過呼吸って、過度なストレスが原因と聞きましたから、その頃のトラウマがあって過呼吸になっちゃったのかな‥と思っています。
過呼吸って、過度なストレスがあれば誰でもなるものなのですか?
これから、もしその子がまた過呼吸を起こしたらどのような対応や態度で接すればいいのですか?

過呼吸について教えてください。
この前、あるクラスの女子が授業中に急に泣き出したと思ったら、苦しそうに胸を押さえて息を切らしていました。
その子は、クラスでは明るくて目立つほうで、そんな子が過呼吸なんて、まさか‥!と正直驚きました。
態度とか、立ち位置は高校入学した頃も、それがあってからも特に変わりはありません。
過呼吸がおこったのは、とてもゆるい先生の授業の雑談で、笑い声の混じるゆるーい雰囲気の中だったんです。
私自身、過呼吸って極度に緊張してる時やおとなしい子に多いのかと(...続きを読む

Aベストアンサー

なんかキッカケあったのかなぁ。まあ思想の発展で思い出しちゃったのかな。

頑張ったんだろうね、彼女。
今の彼女を見てあげて。
変な過去の噂より、目の前の人間を信じられないことは悲しいよね。
今の彼女はどう?うざったい?いじめるに値する?
噂を聞いてしまったことを真摯に伝えて、勉強と私を信じてくらいでいいのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報