腰痛で通院してます。コルセットしてるせいか、呼吸が少し苦しくなる時があります。
外したら呼吸は少し楽ですが、腰が痛いです。
痰もからみます、ゲップも前よりでるようになりました。
一度みてもらったほうがいいでしょうか?
何科行けばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチの親が椎間板ヘルニアでコルセットをしてますが、そういった症状は出てません。


なので、呼吸が「コルセット」を外して楽になるようでしたら、コルセットが体にあっていない可能性がありますので、主治医にご相談されたほうがいいと思います。
コルセットを外しても楽にならないようでしたら、別の要因があるかもしれませんので、それからまた、別の方向で考えてみても、よいのではないあかなぁと、主観ですが思いました。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

コルセットの作製&着用を指示した


主治医に言ってみましょう。
それからです。
    • good
    • 0

まずは、通院している医者に相談されるのがよいと思います。


もしその医者が信用ならないようなら、ほかの整形外科を探すのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛のコルセットについて

3日前に整形外科を受診し、就寝時以外はお尻の痛みでコルセットをしていますが、コルセットをしている時、お尻よりも腰が痛むんです。
していない時はやっぱりお尻が痛くて。
もしかしてコルセットがきついのかな、合わないのかなと思ったり、
腰痛が出てきたのかなと思います。
コルセットは腰の痛みを抑えるものですよね?
結局コルセットをしてもしなくても、痛みは変わらないので、(ひどい痛みではありませんが)
コルセット着用の効果?もいただけると幸いです。
些細なアドバイスでも構いません
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。
 「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。
 「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。

 コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。
 逆にコルセットを装着すると腰が痛いということですから、脊髄神経(胸椎の11、12番から腰椎の1、2番)がコルセットにより牽引あるいは牽引性の歪みが生じたことによる可能性があります。
 またコルセットは、体の動きが拘束されるため、神経付近のリンパの流れを停滞させ、それが神経を圧迫することもあります。

 前回答者も答えていますが、、コルセットにより、筋や靭帯などへの負荷が減る(浮いた状態になる)と、靭帯等は数時間で萎縮がはじまるとされています。
 したがって、一時的な症状軽減には有効(軽いものであれば改善されることもあります)と考えますが、やはり長期に使用するものではないと思います。
 ただし、老年で自己治癒により改善される可能性がない場合は、一生、コルセットの世話にならなけらばならない場合もあるでしょうが、
 根本的には、臀部が痛くなった原因(脊柱や骨盤の歪み)を改善することだと思います。
 以上です。

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。
 「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。
 「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。

 コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。
 逆にコ...続きを読む

Q最近呼吸が苦しいです。 ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも

最近呼吸が苦しいです。
ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも思います。

ずっと学校が嫌で嫌で仕方なくて、冬休み最終日に次の日学校だと思い出すと、血の気が引き、足が崩れてしまいそうで、本当に気持ち悪くなって倒れそうになりました。

また、内科の先生は頭皮に傷があり、リンパが腫れていると言ったしこりが薬を飲んでも消えてくれず、自分は癌なんだと、自分を追い詰めています。

もともと、私は喉仏などの骨?が出ているのですが、大きくなってるんじゃないかとか最近になって思いました。甲状腺の癌で、だから首のしこりが消えてくれないんじゃないかとか、だから呼吸が苦しいんだとか

私は病気で死んでしまうんだ、と考えすぎてとてもつらいです。

幸せになるのを拒否してしまいます。今喜んでも自分は病気かもしれないと、

いつも学校に行く前、泣いてしまいます。いつも逃げてしまいます。親はお前は弱いと言って来ます。

体力がなく、すぐに疲れてしまいます

学校の登校中に通り魔が現れて刺してくれないかなとか思っていました。

病気で死ぬのは嫌だと思うのに、死にたいと思ってしまいます。多分逃げて楽になりたいだけなんだと思います。

私は絵を描くことが好きなのですが、追い詰められて、なにも考えずただただ無心で描いた絵がひどくて周りを怖がらせてしまいます。

うつ病なのでしょうか…肩こりもひどいです。

写真は例の絵です。

最近呼吸が苦しいです。
ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも思います。

ずっと学校が嫌で嫌で仕方なくて、冬休み最終日に次の日学校だと思い出すと、血の気が引き、足が崩れてしまいそうで、本当に気持ち悪くなって倒れそうになりました。

また、内科の先生は頭皮に傷があり、リンパが腫れていると言ったしこりが薬を飲んでも消えてくれず、自分は癌なんだと、自分を追い詰めています。

もともと、私は喉仏などの骨?が出ているのですが、大きくなってるんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ならどこも同じようなものです。別に学歴が全てではないので通信制などに変えてみるのも一つの手だと思います。通信制に通いながら資格をとったりバイトしたり大学に進学したりすることも可能です。進む道はいくらでもあります。高学歴でも使えない人は使えないので通信制だからといって気にする必要はないです。親にほんとうに辛いことを伝えればきっとわかってくれるはずです。もしも、やめさせてもらえないのであれば、気取らずに過ごしていけばいいです。テストの点数が低くて怒られたとしても、「あんたが学校やめさせてくれなかったせいで、毎日具合悪いんだろうが!」的な感じで構えていればいいです。部活をしてるのなら辞めて休日はゆっくり休むことをおすすめします。ただ一度道を決めたら簡単に諦めたりしないでください。一度逃げたらまた同じような壁に当たった時また逃げるようになります。大切なのはあなたがどうしたいかです。あなたのやりたい道に進んでください。

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Qパニック障害克服または少しでも楽にするためには普段から何をすればいいですか?ネットで調べたところコー

パニック障害克服または少しでも楽にするためには普段から何をすればいいですか?ネットで調べたところコーヒーはパニック発作が起きやすいらしいので飲むのをやめました。しかしそれ以外はほとんど何も書かれていませんでした。なので何かアドバイスをください。

Aベストアンサー

わたしは半年ほど実家で療養してましたが、体調を見ながら、
家族と買い物にでかけたり(近所のスーパーとかでもいいんです)、
日頃できなかった好きなことにのめり込んでみたりしていました( ´ ▽ ` )
私の場合パッチワークをやってましたね〜今は忙しくてできませんが(笑)
そんな生活を2年ほど続けて、現在は実家もでて社会復帰までできました。
月1回の精神内科通院と投薬で3年以上向き合っていますが。


落ち着いてきたら、これも体と相談しながらアルバイトをしてみたり、
精神内科ではセミナーをやってるところもあるので参加してみたり…

急いでがんばらなくて大丈夫なんでゆっくりいきましょう( ^ω^ )
いつか治る時が必ずきます!

Q腰痛防止ベルト(コルセット)について

医療用の腰痛防止ベルト(コルセット)と同じような効果のある、腰に巻きつける腰痛防止ベルト(コルセット)を探しています。
バイク用品でいくつかあったと思いますが、具体的な製品名・メーカー・型番など教えて下さい。
できれば、通販があるサイトとかも教えてもらえると非常に助かります。
あと、実際に着用されている方がいましたら、その製品の評価もいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは使用してますが調子いいです。
直販http://webshop.rough-and-road.jp/
ここもありhttp://www.bikebros.co.jp/C1601.doit?cate1Id=H4&cate2Id=5&submitContent=first&sort=Category

参考URL:http://webshop.rough-and-road.jp/webshop/item-detail.html?ItemNo=C0401RRR00000055&category1=3

Q過呼吸

妻が最近過呼吸になりました。お産後2ヶ月で心身ともにバランスが崩れたのかも
しれませんが。どなたか良い対応策と千葉県内で良い病院がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

対応策としましては、
1)ペーパーバック法といって、紙袋を口にあて、吐いた空気を再度吸い込むということを繰り返し、血中二酸化炭素濃度を上げる方法で。ただし、酸素不足にならないように少しは隙間を作ります。
2)不安が強すぎるためにペーパーバック法だけでは発作がなかなか治まらない場合には、精神安定剤の注射が効きます。しかし、注射にばかり頼っては、自力で発作を抑えられなくなってしまいますので、軽い発作であれば、ペーパーバック法を早めに開始し、不安なことをなるべく考えずに、時と共に治まるのだという体験を得るのが大切です。
3)日常生活の中の不満、不安、怒り等が自覚できるなら、その点を整理し、カウンセリングを受ける。
4)周りが過剰に心配し反応すると、本人が余計に心をかき乱され、症状が悪化することがありますので、発作がおきても周囲の人はなるべく冷静を装うのも重要なポイントです。

病院については、心療内科のあるところであればベターですが、近くになければ一般内科の医師でも対応してくれます。
お子さんもいることですので、近くのクリニック等の待ち時間も少なくリラックスして診てもらえるところがいいのではないでしょうか。

対応策としましては、
1)ペーパーバック法といって、紙袋を口にあて、吐いた空気を再度吸い込むということを繰り返し、血中二酸化炭素濃度を上げる方法で。ただし、酸素不足にならないように少しは隙間を作ります。
2)不安が強すぎるためにペーパーバック法だけでは発作がなかなか治まらない場合には、精神安定剤の注射が効きます。しかし、注射にばかり頼っては、自力で発作を抑えられなくなってしまいますので、軽い発作であれば、ペーパーバック法を早めに開始し、不安なことをなるべく考えずに、時と共...続きを読む

Q腰痛用のコルセットで良いのありませんか?

腰痛用のコルセットで良いのを探しています。

ネット通販で購入できると良いのですが。

これを使って良かったとか体験段もあればうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全な医療用ではないですが、通気性やフィッティングが良くて、体を動かす仕事でも耐えられます。
(元々スポーツ用ですから)

私はバイクに乗りますから「胃下垂防止」と「腰痛予防」に買いました。

仕事は福祉関係なので腰痛予防で付けてます。

http://hamayan.ddo.jp/~wheelie/toda/waistbelt/kevco.htm

参考URL:http://hamayan.ddo.jp/~wheelie/toda/waistbelt/kevco.htm

Q過呼吸について

1ヶ月に1回程、職場の同じ部屋で過呼吸に陥ってしまいます。手足がしびれ動けるまで1時間以上がかかってしまい、仕事中に起こる発作を自分では止められません…
過呼吸が起こるのは、生理中が多いので婦人科にかかるべきか?心療内科に再び行くか…半年悩み倒しています。
他に併発している症状は、首の後ろがツルような頭痛と吐き気、慢性定期な体の痛み、現実感のない心、自分でもヒヤヒヤするほどの酷い部分的物忘れなどです。最近は毎日正午辺りを過ぎると、目の下が重たくなり、強い疲労感と頭痛と吐き気、食べ物が入りにくく、食べても胃がムカムカして戻したくなります。そろそろ仕事を続ける事に限界を感じてもいます。過呼吸に対処する方法や、どこの医師に罹る事が良いか、アドバイス頂けるととても助かります~

Aベストアンサー

お辛いこととお察しします。
過呼吸などのパニック障害、不安障害には、よく効くお薬があります。服用して10分から30分ほどで効いてきます。その予兆のようなものがあれば、発作の前に服用すればずいぶんと症状が違います。
吐き気や、胃のムカムカなどは空気嚥下症かもしれませんね。ストレスや、緊張で、食べ物と一緒に空気を胃腸に吸い込んでしまい、その空気が逆流するのです。この症状も、よく効くお薬があります。
診察をお受けになることをお勧めします。以前かかられていた心療内科が今一つならば、心療内科のドクターショッピングもよろしいかと。
お大事に。ニコ。

Q腰痛ベルトやコルセットの都内で買えるお店は?

 腰痛ベルトやコルセットをオンラインショップでなく、いろいろと直接品定めできるお店(できれば都内23区内)を探しています。病院に行くほどではなくて...
 いいお店がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

私は東急ハンズで色々試して買いましたよ。
ただ、コルセットはオーダー物になるので
流石に普通には売ってないと思いますが。

Q丹田呼吸

立った状態で丹田呼吸が出来るってネットで見たのですが
普通に鼻で吸って口で吐きながら丹田を意識するだけで
いいのでしょうか?いくつかのサイトを見れば
足の裏から吐くような感覚とか書いてあるので
少しややこしいです。
もし、マスターした方・実践されてる方がいるのならば
是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

足の裏中心から吸って、丹田、背筋を通って、百会まで通し、
さらにその逆を通って、足から吐く、足芯呼吸もその一つですけど
要は姿勢を正すことで、方法はどんなでもいいです。

簡単には吐ききったとき、さらに丹田をへこませて搾り出す感じです。


人気Q&Aランキング