今月末に引越しをする事を会社の経理に伝えたところ、もっと安い路線にして欲しいと言われました。引越し前と途中まで同じ線なのですが、今回引っ越す事を話したら「今まででも気づいてはいたんだけど」と指摘されました。
今朝、安い路線で会社に出勤しましたが、やはり乗り換えが不便でプラス15分強かかってしまいます。2500円なのこの毎日の手間を考えると自腹を切ろうとも思いますが、どなたか何か良い対処方法ございましたら、是非教えてください。
ちなみに経理担当は社長と血縁関係にあります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

安い経路を選ぶようにと言う指示は、企業としてはごく当たり前の指示ですね。

ましてこの不況では、今まで目をつぶっていたことに対して指示が出る、は仕方がないと言えます。

私の会社の後輩が、自宅の最寄りのJRの駅と、たまたま会社のある駅まで繋がる私鉄の最寄り駅までの間が近いこともあって、その私鉄の駅まで歩いていました。しかしこれが毎日だと結構辛いので、自宅の最寄り駅(JR)から都心の駅経由で乗り換える経路に変更したいと申請しましたが、結果は却下されました。歩いて私鉄の駅まで行けるのであれば、その私鉄の駅も最寄り駅となるという理由です。

企業はこうした物です。

差額を自分で出して予定経路の定期を買おうかと考えられているようですが、これはやめた方が良いですね。

会社が定期券の券面をコピーした物を領収書と合わせてて提出させる会社だったり(私の会社がそうです)、鉄道発行の手書き領収書を提出させることになっている場合は、これでばれてしまいます。

また、こうした物が無くても、通勤時に事故などで遅れた場合、いくら証明書を持って行っても、会社が支給している経路と異なることを理由に交通遅延による遅刻と認めないと言う会社もあります。知っている話しで最も酷な会社は、こうした遅刻の場合、本人から罰金を取る会社もあります。

そして最も大変なのが、通勤災害が発生したときです。怪我をしても、会社が認めた経路でないと、通勤途上災害と認めてくれません。全て私費で直すことになります。

こうしたリスクを調べて考えた上で、決められた方が良いと思いますね。
    • good
    • 7

私が経営者であってもそうします


安い経路で手当てをもらうか便利な方を自前で使うか
    • good
    • 13

こんなご時世ですから、経営側としては当然の処置だと思います。



現状を維持したいのであれば、交通費の差額分以上の貢献をする
事が一番の近道ですが、そうもいかないと思います。
質問者様に15分のロスと乗り換えの手間をお願いする事で給与
カットを防げていると考えれば安いと思いませんか?

ちなみに私は、片道2時間30分の道のりを高速も使わず毎日通勤
しています。
ある意味、このご時世雇っていただいている恩返しとでもいいましょうか。
景気が上向きになればそれなりの還元もあるはず・・・。
今は耐え忍ぶ時です。
    • good
    • 3

人事担当です



普通通勤手当は「合理的で一番安い路線」で計算されるのが一般的です

>プラス15分強かかってしまいます

著しく不合理とまでは言えないでしょうから経理担当者の意見が一般的でしょう

>自腹を切ろうとも思いますが

普通はそうなりますね(私も覚えが有ります)

・便利が良いのは...西荻窪-東西線-茅場町-乗り換えて-人形町-すぐ横が会社

・会社からの支給は...西荻窪-中央線-神田-徒歩で-会社

多いのは...「一番安い路線の6ヶ月定期券の1/6を月払い」

極端ですが、通勤手当の代わりに6ヶ月定期券を購入して社員に与えている企業も有ります

>「今まででも気づいてはいたんだけど」

何もなければ前任者の認めた物をそのまま継続、(ことさら事を荒立てるほどの金額でも無しとの判断)
引っ越しなどで変化があるときに修正することも一般的ですね

別に担当者は貴方に意地悪している訳でも無いでしょう

余談ですがうちでは女性の場合は「痴漢の多い路線を避けて」が「合理的な理由」と判断されたことも有ります...(笑)。
    • good
    • 6

労働基準法では交通費の支給は義務ではありません。


会社内の規定で定める事なのです。

ですので、ルールの制定は会社側にあります。

あきらめましょう。
むしろ最安の交通費の支給のみの会社がほとんどなのではないでしょうか?
この不景気で交通費の支給も取り止める会社もあると聞いています。

前述の方と同様に、恵まれていると思うべきですよ。
ちなみに血縁関係は全く関係ないのでは・・・・・。
    • good
    • 4

はじめまして。


通勤費の支給に際し、最も経済的で合理的な経路・方法を求められるというのは今時当然のことだと思うのですが・・・・・。乗換が不便で15分強通勤時間が長くなるからと言って、それが著しく不合理だとは言えないと思いますよ。
したがって、経理担当者が社長の血縁かどうかには関係なく、従えないなら自腹を切るしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

交通費をもらっているだけ、ありがたいことだと思いますが・・・。


まして、1日2500円も出してくれる会社があるんですね。
優遇されていると思います。
一番安い経路を要求するのは、会社として当然だと思いますので、快適を求めるなら自腹を切るべきだと思います。
    • good
    • 0

 血縁関係無しで、大概の会社は言われることです。

あきらめましょう。
 15分程度、乗り換えが不便だけでは無理ですね。その不便さは何ですか?開かずの踏切があって、遅くなってしまう?
 仕事時間がどうしても遅くなり、変えてしまうと終電に間に合わない?
 そういった、仕事に支障がでるのなら、そのままでとなりますけどね。

 回数券などを利用すると安くなりませんか?

経理としては、一円でも安い方が良いわけですし。社長も経費が少なくなる方が良いわけですから。すなおに自腹を切るしかないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Q安くて良い引越し業者はありませんか?

今度引越しを考えているのですが、引越し料金が安くて親切丁寧な業者はどこか教えて下さい。因みに、大手業者に聞いた結果、洗濯機・冷蔵庫・ベットなど大きいものは1つ8000円~12000円と言われましたが、これは安いものなのでしょうか?今の予定だと大きい荷物のみを頼もうと思っているので、その点を考慮の上回答をおねがいいたします。あと、引越しする所は関東(東京)→信越(新潟)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関東に有るか解かりませんが
『ハトのマークの引越し社』はとても親切でした。

最初に見積もり(無料)してくれます。
いざ引越しの際、大きな箪笥が玄関から入らなくて
急遽応援の方が4~5人来てくれて窓から(5階)
入れて頂きました。

もちろん追加料金一切無しです。
私の場合2回引っ越しましたが、
2回とも安いし良かったですよ。

ちなみにテレビで宣伝してる大手にも
見積もりを出してもらいましたが
約倍の金額でした。

何社か電話して見積もってもらい
比較検討されたほうが
良いと思います。

Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。

なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家に...続きを読む

Aベストアンサー

現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

ご相談ですが、私鉄駅付近に駐輪場が確保できるなら、私はあっさり、乗り換えますよ。
7Kmといっても、実質的には最大で30分程度(実乗車は20分というところでしょう)、JRに乗って乗り換えていればそのくらいの時間は経ってしまうと思います。満員電車に乗る時間は少しでも削ったほうが精神的に快適だと思います。

全ては私鉄駅付近に駐輪場(出来れば屋根付き)が確保できるかだと思います。

Q大阪市内間での引越しで、お勧め引越し業者

来月引越しの予定をしております。今の場所から2キロ離れているマンションに引越します。間取りは2LDKです。何社かに見積もりをしてもっらて、あまり差額がないようなら、安心丁寧なところにお願いしようと考えています。皆様のご経験から、良かった、良くなかった業者さんを教えて頂けますか?
大阪にある業者さんでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありさんマークの引越社、よかったですよ。
20代の若い社員さん2人が来てくれましたが、なんだか“プロの技”を見せられたようでした。ポイントを押さえた無駄のない動きで、なおかつ丁寧。とても気持ちのいい引越しができました。
担当の方の当たり外れはひょっとしたらあるのかもしれませんが、きちんとした社員教育みたいなものが感じられたので一応オススメしておきます。

友達が○カイで引越し、ず~っとあとまで壊れた荷物でもめていたので(対応に誠意がなかったそう)、他のやたら高い見積もりを出したいくつかの大手とともに採用?を見送りました。

あちこち見積もりをお願いしてみて、その対応からご自分でいろいろ判断されるのもいいかも…

参考URL:http://www.2626.co.jp/

Q電車で話すのが疲れる。 友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間

電車で話すのが疲れる。
友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間半くらいかかるのですが、その間ずっっと喋りっぱなしで疲れます。。
帰りは何とか言い訳つけて別で帰ろうとしてるんですが、行きはどう理由つけても断れません。(電車の本数がかなり少ないので…)
朝は今まで寝たり、本読んだり…など1人の時間を楽しんでいたのですが、友人といると喋るしかなくて正直苦痛で、とても仲良しだったのにその子のことが嫌いになりそうです。
もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
本を読みたいことや寝たいことなど言っても聞かないやつは相手のことを考えないただの自分勝手な人なので、そーゆうときはキツく言ってもいいと思うよ。
私的に相手がそれで怒るならだったら1人で行くか他のやつといけばいいんじゃね?って思う。

Q家の事情で頭がこんがらがってます。 そこで1つ質問させてください。 どれだけ遠い親戚であれば、血縁関

家の事情で頭がこんがらがってます。
そこで1つ質問させてください。
どれだけ遠い親戚であれば、血縁関係がないと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

考えによりますので。僕は親の親戚(おじさん、おばさんではない)ぐらいだと、あったこともありません。親の兄弟までが親戚として思っています。それ以上はあってもわかりませんから。

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Q血縁関係について

カテゴリーが判らないのでここに質問します。
仮に自分をA、その子供をBとします。
Aの母親の弟の子供をCとします。
BとCの血縁関係は何と呼ぶのでしょうか?
恥ずかしい質問ですが、教えてください。

Aベストアンサー

「いとこはん」の関係です。
「いとこ」と「ふたいとこ(またいとこ、はとこ)」の中間(半分)です。

実際の呼び方ですがBからCは、いとこおじ、いとこおば、
いとこちがい、いとこはんなど。
従伯父、従叔父、従伯母、従叔母等と書きます。

CからBはいとこの子というしかないようです。
書くのは従甥、従姪というのが有りますが一般的では有りませんね。。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~awabyu/main/study/kinsfolk.html

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
満員電車ならなおさら。
1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
月25日の勤務で月50時間、年間で600時間!
25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
他にやってる自分の会社も自宅に事務所があるので、こっちも通勤時間0分。
お客さんが来る予定が無ければ、着替えなくても仕事に入れますので、着替える時間すら必要ありません。

通勤に少しでも時間をかけている人はかわいそうですね。

Q自腹でパソコン

18人いる部署で、会社のパソコンが4台しかありません。そのうち2台を女子社員2人に与えてます。仕事柄、見積り・発注他パソコンは必需品です。たまりかねて、6人の社員は、自腹でパソコンを買って、仕事で使ってます。(公私兼用)先日、上司からパソコンを買って、仕事で使うように言われました。仕事で使うものは、会社で支給するものと思いますので買うつもりはありません。
このセコイ会社を皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

【私の会社の場合】
職場で必要な人には貸与されます。ただし、職場の予算との兼ね合いで、持たせたくても持てない社員がいることも事実です。会社というよりも職場長がどのように考えるかです。
外資系企業なので、社内のネットはすべて米国のシステム管理部で管理されており、自前のマウスを使うだけでもドライブをインストールする許可が必要です。(却下はされませんが)
会社からPCを貸与されることに対しては、それなりの自覚と責任が必要になってきます。(予断ですが、アダルトサイトやゲームをしていた社員が処分を受けたこともあります)
また、会社のデータを自分のPCで処理することは基本的にはNGです。自分のPCで作成したデータから会社のPCへウィルス感染などの予防をするためです。(それほど厳密ではありませんが)

【上司について】
あきらかに、間違った指示だと思います。他の方々も指摘されていますが、業務に必要なものは会社が準備するべきだと思います。

【PCの必要性について】
「女子社員2人に与えている」ということは、彼女らの業務はPCが必要であるとの判断なのかと予想します。
困るのは、あったほうが格別に業務効率が上がるが、なければないなりに済んでしまうケースだと思います。この場合は強くはいえないでしょう。
ただし、報告書は手書きではなくタイプするのが業務命令であれば、確実にPCは会社が相当台数を準備する必要があります。

【御社への感想】
会社自体にどのようなポリシーがあるかがわかりません。ITにより業務効率を図ろうとするのであれば当然それなりの投資が必要ですよね。他部署ではどういう状況なのでしょう。セコイ会社かどうかは情報が少なくてわかりませんが、上司のマネージメントはお粗末ですね。会社が設備投資をするためには、職場長が予算を申請する必要があり、あなたの上司が単にこれができないだけなのかもしれないと推測します。世間で言うサービス残業も会社がやらせているのではなく、中間管理職が業務の量と人件費のバランスを取れなくてやらせてしまっているのがほとんどです。
PCにより業務効率が上がり、確実に会社利益に貢献できることを数字(時間と経費)で主張し予算をとるよう働きかけるのが理想だと思います・・・が、今の世の中厳しいですよね。

【私の会社の場合】
職場で必要な人には貸与されます。ただし、職場の予算との兼ね合いで、持たせたくても持てない社員がいることも事実です。会社というよりも職場長がどのように考えるかです。
外資系企業なので、社内のネットはすべて米国のシステム管理部で管理されており、自前のマウスを使うだけでもドライブをインストールする許可が必要です。(却下はされませんが)
会社からPCを貸与されることに対しては、それなりの自覚と責任が必要になってきます。(予断ですが、アダルトサイトやゲームをして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング