両親の離婚のことで困っているので教えて下さい。
父親の借金(パチンコや女関係が原因)や家族に対して嘘をつく等のことから、母親が離婚を決意しました。
借金については7~8年前から度々発覚していて、その都度父親の弁解の言葉を信じて母親はやってきたとのことでした。
当時は父方の祖父母と両親と子供が実家に住んでいたのですが、祖父母は借金等のことが原因で5年前くらいに家を出てしまいました。
私自身も父と母の離婚については大賛成なのですが、いくつか困っていることがあります。

○父親が家を出ていってくれない。
離婚届には判を押してくれたのですが、新しい住居を探すわけでもなく家に住みついています。
○実家の名義が複雑
十数年前に建てた実家の名義が、父方の祖父・父・母の3人の名義になっているらしく、
また土地については母方の祖父より借りている形になっているとのことです。
○父の病気
父は定職に就いているのですが、数ヶ月前からうつ病が原因で休んでいるそうです。通院もしていて診断書も出ているそうです。
ただ、通院すると言って外出し夜遅くまで帰ってこないので、近所のパチンコ屋に探しに行くと、案の定そこにいたりします。

母の希望としては、父と離婚し、父が実家から出て行ってくれること。
実家の名義も母か私にしたいとのことです。

ここで質問です。
(1)判を押してもらった離婚届を今の状態のままで役所に出しても問題ないのでしょうか?
(2)父親を家から出て行ってもらうためにはどうすればいいのですか?またどういった手続きが必要なのですか?
(3)実家の名義を母か私にするにはどういった手続きが必要なのですか?
(4)今後、離婚をするにあたって気をつけたほうがいいことはありますか?

私は法律に詳しいわけでもなく、本来であれば弁護士など専門家に話を聞かなければならないと思うのですが、何に注意して相談すればいいのかすらも分かりません。
母も同じような状況なので、母にどういったことに注意して、どういったことを専門家に聞いたほうが良いかなどのアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

居住権 相続」に関するQ&A: 相続 居住権

A 回答 (2件)

No.1です。



まずは土地をどのように借りているかによりますね。
正式に借地として契約書を交わし、期間を決めてお金も払っているのであれば難しくなってきます。

また、父方のお祖父様はご健在なのでしょうか?
そうであったり、お亡くなりなっていたとしてもお父様にご兄弟がいらっしゃるなどすると、またややこしくなってきます。

プロに聞くための要点として、

1.借地の契約を交わしていないのであれば、建物の名義人は居住権を主張できないのか?
2.父方のお祖父様がお亡くなりで他にも法定相続人がいないのであれば、名義が残っていてもお父様の一存で慰謝料として譲渡ができるのか?

離婚自体は届けさえ出せばできますが、今回はやはり家の問題ですよね。
強制退去を出来るにしても裁判所を通す必要がありますので、説得する自信がないようでしたらプロの力が必要となってくると思います。

市役所で週一回、法律の無料相談をやっていますので、相談してみると良いかもしれませんね。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

土地については、詳しくは聞いていないので分からないですが、契約を交わしてお金を払っていることはありません。
母の話では、母方の祖父が亡くなったときに遺産として相続する約束(口約束みたいですが。。)になっています。

父方の祖父は存命です。また、父は一人っ子です。
父の名義については、今後離婚をとりすすめるにあたって、慰謝料がわりに名義を譲渡してもらえるかと思うのですが、祖父の名義変更をどうすればいいのか。。
年も年だし、父のことで実家を出てしまい、一人息子も勘当して。。。
今は祖母と二人で暮らしているみたいなので、波風立てたくないというのか心情です。
なにか、良い方法は無いのでしょうか??

そうはいっても心情論で片付く話ではないので、専門家に相談してみようとは思っています。

補足日時:2009/05/13 10:57
    • good
    • 0

買い取るしかないでしょうね~。


こういう時に揉めるので共有名義にはしないというのは、不動産業界では常識なんですよ。

ところで離婚の原因はお父様側にあるようですが、慰謝料のたぐいで家をよこせということはできなかったんでしょうか?
ちょっと心配になったんですが、勝手に家を担保にされてたりしませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家を担保にしての借金等はされてないと思います。
ただ、私は実家暮らしではなく、母からの相談に遠方から支援している立場なので、これからどういう風になるか心配です。

離婚の慰謝料で家の権利を主張しようと思っています。
ただ、父方の祖父の名義でもあるので、どのように話を進めたらいいのでしょうか?

やはり、弁護士に相談→離婚調停などしなければならないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング