ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

赤ちゃんを連れてお通夜に参列します
香典を渡し、焼香をし
挨拶ができればしたいと思っています

自分の会社の社長のお通夜なんですが
早々に帰るのは失礼でしょうか?
親族の方に
「子連れですので、これで失礼します」とごあいさつできたら
した方がいいですか?
込み入ってたら、何も言わずに帰っていいのでしょうか?

またお葬式には子連れで辛いので参列しません
そのことも、わざわざ断りに親族の方に声をかけたほうがいいのでしょうか?
自分の上司にでも伝えておけばいいのしょうか?

こういったことが初めてなので
どれくらい時間がかかって
どのように過ごすのかがわかりません
子供は本来なら寝てる時間なのですが
夫婦で参列するので連れていかざるを得ません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子さん連れでは、かえって長居は失礼でしょう。


なので、自分の上司に言えばいいです。
わざわざ親族の方に言う必要は無いです(顔見知りとかの事情なら別)
お焼香がすんだら早々に引き上げるべきでしょうね。お子さんがぐずったりしたらそれこそ迷惑ですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
行ってきます

お礼日時:2009/05/11 17:14

>込み入ってたら、何も言わずに帰っていいのでしょうか?



ご遺族と面識があれば一声くらいかけてもいいでしょうし、
なければ、目礼だけしておけばそれでいいです。

子連れですから早々に帰ったほうがいいです。
上司がいるならば、上司に一声かけてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
上司に声かけて帰ります

お礼日時:2009/05/11 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬式やお通夜に子供(小さい子供)等は連れて行かないほうがいいの?

友達の親のお通夜があり、家族で付き合いをしていたこともあり、子供も連れてお通夜に行こうとしたのですが、私の親から、「小さい子はあまり連れて行かないほうがいいよ。霊がついたりするから」といわれたのですが(昔から言われていたような気もします)、実際はどうなのでしょうか?信じる信じないはおいておいて、きになりました。

Aベストアンサー

昔は、避けた方がいい行動を本当に止めさせるのに、単に「止めておきなさい」では説得力がないため、「それを実行すると、こういう恐ろしいことが起きる。(だから、それが嫌なら、止めておきなさい)」と言ってたのが多い気がします。

書かれている「霊がつく」も、迷信っぽいというか、科学的根拠は無い気がしますが、昔だったら「そうやって脅してでも、子供を連れて行かない」ものだったのかもしれません。

最終的には質問者さんのご判断なんですけど、子供を通夜に連れて行くことで、思いつくデメリットを挙げてみます。
・身内を亡くして精神的に参っており、しかもにぎやかなイベントではないので、状況をよく把握できない小さい子供がはしゃいでしまうことで、不快に思う人が居ないとは限らない。
・今は、冷暖房完備の斎場や自宅で、葬儀社の方がある程度は仕切ってくれる事も多いのですが、昔は「通夜」「葬儀」となると、いろいろやる事も多く、子連れだと動きが取りにくくて大変。
・上記の続きにもなりますが、小さい子供がいると、配慮してあげたくなりますよね。子供がすごく小さくて抱っこしてる人なら、座りやすく退席しやすい席により早く座らせてあげたいとか、暑すぎたり寒すぎたりしないかどか、子供が飽きないように、あれもこれも……遺族が、悲しみに耐えるのに精一杯で配慮しきれなかったり、配慮させちゃうのは申し訳ないとか、そういうのがあったかも。
・年齢が小さければ小さいほどですが、線香の煙で咳き込みやすくなるかも。
・通夜限定の話になりますが(日中に執り行われる葬儀は、あまり関係ない)、遅い時間までかかる場合があるので、小さい子供が起きていられない事がある。

こういった事を、質問者さんが心得たうえで、先方に迷惑かけずに子連れで通夜に参列することができると確信できれば、ご自身で責任もって連れていきましょう。
小さい子供の顔を見て、心がなごむ場合もあります。
ただ、くどいようで申し訳ありませんが、子連れであることに甘えずに、自分がしっかりすること。
話が横にそれるし長くなるので、結論だけ書きますが、私が第1子を妊娠中、夫の母が他界して葬式に出ており、自分が無理をした(させられた)ため、ちょうど1ヶ月後に胎児の心音が止まりました=連れて行かれました。

家族ぐるみでのお付き合いということで、家族全員で通夜に伺うのがスジ……という考え方があるのは確かですが、必ずしも「先方に迷惑をかける結果になっても」「こちらに不都合が出て、先方に恐縮させる結果になっても」小さい子供を含めて家族全員というのが正解とは限りません。

昔は、避けた方がいい行動を本当に止めさせるのに、単に「止めておきなさい」では説得力がないため、「それを実行すると、こういう恐ろしいことが起きる。(だから、それが嫌なら、止めておきなさい)」と言ってたのが多い気がします。

書かれている「霊がつく」も、迷信っぽいというか、科学的根拠は無い気がしますが、昔だったら「そうやって脅してでも、子供を連れて行かない」ものだったのかもしれません。

最終的には質問者さんのご判断なんですけど、子供を通夜に連れて行くことで、思いつくデメリッ...続きを読む


人気Q&Aランキング