こんにちは。2歳2ヶ月の息子の言葉遅れについて相談します。
過去の履歴で何個か同じ相談の物も有りましたが、質問させて頂きます。うちの息子は、未だ話をしません。何個か単語を言いますが(ママ・バイバイ・ワンワン・おいしい)2単語続けては話せませんし、ほとんどママと言っています。
来年の4月から幼稚園に3年保育で入れようと思っていますが、話せないし、自分の名前も言えないのに今年の11月の面接にまでに言える様になるかも分かりません。
男の子は、遅いと言いますが、保健所とこに相談しに行った方がいいのでしょうか?
こちらが話す事は理解しているみたいで、オムツ持って来てと言えば持ってこれるし・・。発達障害では?と心配してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 うちの2才1ヶ月の次男も似たようなものです。


 長男が言葉の教室に通っているため、先生にも相談しましたが、こんなものだ。といわれました。

 言っていることはよくわかっているので、今の段階ではそんなものじゃないでしょうか?
 早い子は2歳前からよくしゃべりますから、あせる気持ちはわかりますが、早すぎです。2歳半くらいで2語分が出なければ心配すればいいと思います。

 我が子の幼稚園は公立なので参考にならないかもですが、単語しか話せない(もしくは宇宙語)レベルの子、何人か毎年入ってくるそうです。オムツもはずれてない子、クラスに4,5人はいます。

 今年入園に当たって、言葉や、オムツはずれ、手が出る、などの相談が入園50人中、20人以上から相談があったそうです。
 
 園長先生は、笑って、問題ないです。
 幼稚園に、楽しい気持ちで通ってくれさえすれば、何の問題もありません。
 と答えてくださいました。

 3月生まれですよね?どうしても心配なら、障害がなくても、言葉の教室などは通えると思いますよ。未満児の受け入れは自治体によってあるかないか分かれると思いますが。
 早生まれとか、帰国子女、結構通ってます。

 心配で悶々とするくらいなら、保健センターに相談に行くのも手です。
 お金かからないので、安心料の心配もないです。
 ただ、1,2ヶ月待ちは当たり前なので、早めに申し込むことをお勧めします。

 ついでに、日ごろの育児の愚痴もこぼしてくるのもいいかも(^^;
 

 ちなみに発達障害は重度でなければ、早くて3歳検診くらいから指摘されます。
 軽度だと、専門家でも判断に迷うそうです。 
 相談に行った発達障害専門の先生はそういっていました。

 
    • good
    • 0

こんにちは



うちも男の子で言葉が遅かったのでお察しします。
2歳くらいでちゃんと喋れない男の子ってそんなに少なく
ないと思いますよ。(上に兄弟がいるお子さんは見習うのか
早い様な気がしますが・・・)

親の言葉がわかればとりあえず心配いりませんよ。うちなんて
まともに話せるようになったのは3歳後半でしたし。
子供も花と同じ、早咲きの子もいれば遅咲きの子もいます。
でもそれぞれの個性があって皆いいところを持ってるもの
なんですよ。言葉が遅くても絵が上手かったり、数字が
得意だったりしませんか?
好きな事柄があればそこから名前やお話して教えてあげたりする
事でぐっと伸びる事もありますよ。
気長にフォローしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


今、3歳2ヶ月の息子がいます。1歳半検診の時に1つの言葉も話せず、市の心理相談というのを半年ごとに受けています。
途中、この子は自閉症に違いないと思い、市の担当課に電話して、じっくり見てもらいました。色々発達検査みたいなのもしました。その結果、「断定はできませんけど自閉症とか障害とかではないと思います」と言ってもらい、そこでも「本当かなー」と疑っていたのですが、何かが吹っ切れた感じで、「専門家が見てわからないなら私が悩んでいても無駄だなー」と思い、暮らしていたら、いつの間にか「ちょっと静かにしてる瞬間があってもいいのでは・・・」と思うくらい、うるさく話せるようになっていました。2歳半ちょっと前くらいですかね。
なので、心配なら市の担当課に電話してみることをおすすめします。ここで「男の子は言葉が遅いから大丈夫」と何度も言ってさしあげることはできますが、それでは納得できないでしょうし・・・
心理相談で言われたことは、「今、話しかけてるの3倍話しかけるように」というアドバイスです。もしよければやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちも、1歳半健診で2歳までに4つの単語が言えれば問題ないとは言われたのですが、同じ年の姪がいて、息子と4ヶ月しか変わらないのに、普通に話していたので・・・ついつい心配になってしまいました。
悩んでも切がないですよね。私もいっぱい話しかけて見ます。

お礼日時:2009/05/12 14:26

こんにちは。

 canachocoといいます。
保育士をしていました。

月齢からみても、
一語分が出ていますし こちらの言っていることが理解できていますし 心配いらないと思いますよ。

まだまだ言葉を いっぱい吸収している時期なんですね。
きっと溜めこんだ言葉たちが せきを切ってあふれだす時期が きっと来ると思います。

ママさん いっぱいコドモちゃんにお話してあげてください。
耳にここちのいい言葉、お話、歌、手遊び・・・。
こどもちゃんは今はまだ 言葉は話せなくても たくさん耳で聴いて 憶えているはずです。

もしも心配なのであれば 保健士さんに相談してみても良いと思いますよ。
たとえ 面接で上手に話せなくても大丈夫。
園長先生も保育のプロなので それぞれの月齢や成長、
その場での緊張も含めて きちんとわかってくれると思いますよ。

こどもって 気がついた時には さっさと親のそばを離れていってしまうものです。
こんなふうに 言葉ひとつひとつを 一喜一憂しながら じっくりと聴いてあげられるのも この時期ならではです。

s5n26s7さんのこどもちゃんのペースで 一歩ずつ丁寧に のびのびと育ってゆけたらいいですね♪*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プロの保育士さんの言葉に気持ちが楽になりました。
周りと比べても違って当たり前ですよね。まずは、母親の私が悩み過ぎても良くないですよね。
いっぱい話しかけたり、お歌を歌ったりし様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/12 14:29

いつも言えるのに面接の時に言えなくなる児もいるので


まったく心配いらないですよ^^

言葉もどんどん話せばどんどん発達します。
やはり家族が多い家庭ではお話好きな児がおおいですね(笑)

来年幼稚園に入って沢山お友達と接して
あっという間にお兄さんです^^
行事も沢山あり感動もおおいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんの暖かいお言葉に救われました。焦らず少しずつ様子を見ながら、沢山 息子に話しかけたりしてみます。

お礼日時:2009/05/12 14:31

どうしても気になるようであれば、保健所(保健センター)の地区担当の


保健師さんに連絡をして、発達相談などを受けられてみてはいかがですか?
「遅いの?どうなの?」と毎日不安でいるよりはいいと思うんです。
幼稚園に入れば色々刺激を受けるので言葉も徐々に出てくる可能性は
あると思いますが、あんまり深刻に考えずにお話を聞いてもらって、何か
そういう指導をしてくれる場所や、発達相談があるのかを聞いてみるのが
いいと思います。うちの子は言葉が遅くて保健師さんに発達相談のことを
教えてもらって先生に会いました。実際、いい先生に出会ったのでよかったと思ってます。
こちらが気になっていることをお話したり、先生が子供の様子を見ながら
どうしていけばいいのかを教えてくださったりします。(うちは定期的に通いました)
発達相談に定期的に通って自分自身の子供への接し方、話し方を学べたとも思います。
自分が子供に対する接し方、話し方を勉強すると思って気軽に相談を
されてみてはいかがでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一度、相談してみようと思います。あと同じぐらいの子との接しも増やしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/12 14:34

主さん親があきらめてどうしますか みんなは男の子は言葉の発育が遅いといっていますが 医学的には逆で女の子の方が遅いですよ 男の子が興味を示すもの町にはたくさんありますよ


車 電車 新幹線 恐竜 飛行機 アンパンマン 虫 お巡りさんなど 簡単にいえる言葉ですあきらめないで教育しましょう そんなに障害者にしたいですか
障害者の私が見たらふざけんなよ 自分の我が子も信用できんのかと原がたちます もう少しお子さんを信用して教育してください 発達障害云々は幼稚園に入ってから判断しても遅くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
親が焦っても仕方がないですよね。息子を信じいろいろ話しかけ様子を見ます。

お礼日時:2009/05/12 14:35

うちにも1月末生まれで2歳3ヶ月の息子がいます。


4月から保育園に通っていますが、同級生の中では断トツに言葉が遅いです。
質問者様の息子さんと同じようなレベルです。
でもこちらの言ってることは何でもわかるし、お手伝いもできるしあまり心配していません。
むしろ片言がかわいくて、あまり早く話せるようにならないで~と思ってるくらいです(^-^)
いずれは遅かれ早かれ話すようになっちゃうので、人生のうちかわいらしい片言なのは今だけです。
あまり思い詰めず、今のかわいい息子さんと楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。
いつかペラペラ話すようになってくれたらいいです。その時は、も~うるさいって思ってしまうんだろうな。今、しゃべらない時期を大切にしつつ、いろいろ問いかけてみます。

お礼日時:2009/05/12 14:41

男の子は本当に言葉が遅いです。


うちは上が娘・下が息子ですが、「娘の方が成長が早かった」という実感があるので、息子の言葉の遅れも覚悟しています。

2歳2ヶ月というと、早生まれですよね。
3月生まれの男の子の場合、前年秋の幼稚園の面接の時点でカタコトしか喋れない子は多いみたいです。
同学年でも4月生まれの子(特に女の子)とはやはりかなり言葉に差は出ると思います。

姉の息子も2月生まれで、3月生まれの私の娘とわずか3週間違いの同学年ですが、2歳くらいの頃もっとも言葉に差が出ました。
娘は文章でペラペラとうるさいくらい喋りまくっていましたが、甥っ子は指を差し「ワンワン」と言うくらいでした。
「ママ」「パパ」「ばぁば」も同じに聞こえてしまうくらい、発音も明瞭ではありませんでした。
2歳半くらいになって「あれ。ワンワン。かわいい」と単語を羅列して気持ちを伝えるようにはなりましたが、「ほんとだ。かわいいね」と返してもうなづくだけで、それ以上の会話にはなりませんでした。

姉は上の子を私立大学附属の幼稚部に入れていたため「同じ所に通わせたい」という希望もあって、秋の面接で息子が「文章」の会話を交わせないことをとても心配していました。
しかし面接であまり喋れなくても無事合格し、通い始めた途端に語彙も増え、5歳になった今ではペラペラとよく話しています。

まだそんなに心配するほどではないのでは…と思いますが、今のまま不安で過ごすよりは、保健所などに相談に行くのもいいかもしれません。
ママの言うことを理解してオムツを自分で持ってきてくれるなんて、可愛いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私1人で焦ってました。皆さんのお言葉を聴き少し焦りがなくなりました。まだ時間もありますし、少しずつ話せる様になることを期待し、いっぱい話しかけます。

お礼日時:2009/05/12 14:38

言葉の発育は個人差が大きいものです。


また男の子の場合男性ホルモンが言葉の発育をつかさどる左脳の成熟をよくせいするために女の子より言葉が遅くなる傾向があります。
普通は発語より理解語が優先します。こちらが育っているのなら発声器官の発育に伴っていずれ言葉が出てくるでしょうから、そんなに心配はないようです。
普段からゆっくりはっきりお子さんの目を見て話すように、お子さんの言葉をしかり受け止めてあげるようにすれば大丈夫かと思います。
発声器官はおっぱいを吸う、離乳食含め食事で噛むことをとおしても培われます。
発声器官の発達のご心配があるのなら保健所での相談もいいかとは思います。専門的なご意見がいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これから、いっぱい今まで以上に息子に話しかけます。
ちゃんと話してあげてれば少しずつでも言葉になるかも知れないですよね。頑張ります。

お礼日時:2009/05/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

Aベストアンサー

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況を把握している、人のいう事を確実に守っている、次の仕事の段取りを確実にこなしている
物覚えが非常に良い

車の運転とかでもそうですけど、よく事故を起こす人、起こさない人の差は頭の差だと教官が言っていました。
事故しない人は、常に先の事を考えて、ここはあぶないとか危険察知能力が高いので事故をしません。
なにも考えないで運転してる人は事故をよく起こします。

なので頭の差なのです。

ではどうすれば良いかというと、常日ごろから頭をよく使う事ですね。
頭の切れる人間は小さいころからなにかしら頭を鍛えている人達です。
うちの嫁さんは、結婚前は、パソコンでアルバムを制作する会社に10年勤めていて
10年間仕事でミスをしたことがないと言っていました。
確かにうちの嫁は頭のキレる人で、車の免許を取って一度も事故も起こしていません。

家でよくやっている事は、ピクチャーロジックとか毎日してますね。
あとゲームでも頭を使うゲームが好きです。
謎解きとか・・・

なので頭を鍛えてください。

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況...続きを読む

Qついつい「そんな子ママきらい」「置いて帰る。バイバイ」と言ってしまう私

もうすぐ3歳の娘がいます。
あまり人見知りもなく、陽気でかわいい子だったのですが、時期的なこともあり、この数ヶ月は何でもわざと逆の事を言って困らせたり、意固地になったりしてほとほと疲れます。
何事につけても「~じゃない!」「~しない」「いや!」と人前であろうとどこであろうと言い張るし、性格的にもおっとりしたというよりは、負けん気の強い頑固なタイプです。
優しく言い聞かせようと思うのですが、どうしても時間がない時や状況によってはイライラしてきて、タイトルの言葉をぶつけてしまいます。
それによって、娘がめげてるようなことはないように見えます。
私も普段はできるだけ愛情いっぱいにかわいがっているつもりですが、自分自身が短気なのでつい言ってしまうのです。
こういう言葉はやはり子供を傷つけ、育児にはふさわしくない言葉なのでしょうか?
言っていい言葉、いけない言葉の区別がよくわからなくなってきて、綺麗事ではなく母親の立場をご理解いただいた上でアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

普段の大好きな気持ち、愛情が十分伝わる育児をしていれば、大丈夫だと思いますよ。
私もよくいっちゃいます。友人もいってますね。

でも、普段から大好きが伝わっていたりすると、そのうちおませになってくると「そんな子嫌い!」っていっても「またまた。本当は好きなくせに」とか言い返してくるんですよ~(笑)見透かされてて脅しにもなりません(苦笑)

私もたまにあまりにもわからずやな娘に言ってしまうことがありますし、わざとそういってこらしめてしまおうって感情的になってしまうことも多々あるのですが、冷静さがたもてるときは、なるべく「そういう子は嫌い!」といいそうになったときに、少し表現を変えて「ママそういう事するの嫌い!」という表現をするように気をつけてます。
子供自体が嫌い、なのではなく、そういう行為が嫌いだ、という意味で。
そうすると、子供が「ママは私のこときらいなんだ!」って反抗してきても本当にそういってしまっていれば言い返す立場もありませんが、「ママはあなたが嫌いっていったんじゃないでしょ?あなたは好きだけど、今あなたがやっていることが悪いことだから嫌いだっていってるの」とちゃんと正しいこととして説明できるので。

うっかりいっちゃいそうになって口から出てしまったとき、「そういう子」の子に「と」を一文字つけてみてください。
そうするだけで、子供自身を否定する言葉を避けることができますよ!

普段の大好きな気持ち、愛情が十分伝わる育児をしていれば、大丈夫だと思いますよ。
私もよくいっちゃいます。友人もいってますね。

でも、普段から大好きが伝わっていたりすると、そのうちおませになってくると「そんな子嫌い!」っていっても「またまた。本当は好きなくせに」とか言い返してくるんですよ~(笑)見透かされてて脅しにもなりません(苦笑)

私もたまにあまりにもわからずやな娘に言ってしまうことがありますし、わざとそういってこらしめてしまおうって感情的になってしまうことも多々あ...続きを読む

Q手がふさがっていると物事を忘れるのは病気

40代後半男です。
雨が降ったりして、傘を持って両手がふさがっていると、先ほどまで認識していたことをポカンと忘れ難儀しています。

・帰りにスーパーで足りないモノを買おうと電車の中で決めていたのに
 傘をさして歩いているうちに忘れてしまう。
 (必ず買わなければならないモノではありません。)

・クルマの後部シートに置いた今日の買い物を、置き忘れて家族から
 怒られる
 (立体駐車場なので早くクルマを降りて、機械を操作して、クルマを  しまい、機械のカギを抜く必要があります。
 この鍵を忘れることがあり悩みです。

他にも重要なことを忘れてしまったり勘違いすることがあるので、
ボケの始まりかと気になり、脳神経外科に行きCTなどの検査をしましたが特に異常なしと言われました。

家族にボケだボケだと非難され悩んでいます。

Aベストアンサー

私は素人ですが、大学で心理学を含めた子供の発達をメインに学びました。

察するに、「ご家族に非難されること」が本当の悩みであって、今のところ「物忘れ自体に実害はない」のではないでしょうか? 

ご自分を含め、“生命・健康の危険”に及ぶような甚大な物忘れや不注意でなければ、安心なさって良いと思います。私も「数歩動いたら、何のために動いたのか忘れる」ということはしょっちゅうですし、お買いものリストを持っていても、買い忘れることがよくありました。でも、生きています(笑)。

「重要なことを忘れてしまう、勘違いしてしまう。」これはしょっちゅうではないかもしれませんが、人間なら、思い出すと胸が痛んだり、顔が赤くなるような大失敗を経験するのが、普通だと思いませんか? 

着目ポイントは、ご家族が「あーあ、買い忘れちゃったのね。残念だけど、なくてもなんとかなるから、まぁいっか!」とか「置き忘れちゃった買い物袋、面倒くさいけどクルマに取りに行くね!」と言える余裕がないこと。そしてご自分も、「非難されたり失敗することを心配して、日常的にストレスを感じている」、という2点だと思います。

「手がふさがった状態」で余裕がなくなることは誰にでも起こりますので、そんな時はご自分にもご家族を含めた他人にも厳しくしないことが、悪循環を断ち切るきっかけになると思います。「最近、物忘れがひどくてごめんね。困っているんだけど、何か良い予防策はないかな?」と相談したり、逆に「何か自分(canon230さん)にできることはない? 何か話したいことはない?」と聞いてみたりしてください。話してくれなかったとしても、相手を観察していれば、何か見えるかもしれません。

私の母も、父に対して些細なことがきっかけでよく怒りますが、本当に怒っている理由は、別にありそうです。推測ですが、「ありがとう、と言ってくれない」「お願いしたことはやってくれないのに、家事について文句ばかり言う」(=自分の言動が相手にとっては無意味なのではないか? それならなぜ続ける必要があるのか?)という自問自答に疲れることが根底にあるようです。これがcanon230さんのご家族に当てはまるかは別にして、注意して観察してみると、話の「取っ掛かり」くらいは出てくると思います。

現在の医学ではわからないことがたくさんありますが、ストレスは溜め込むと心身の異常に繋がるということは、統計的に示されています。また、ストレスは認知症発生原因になり得るし、症状を悪化させる、と主張する脳科学者もいます。ちなみに、「適度な有酸素運動」は生活習慣病、情緒障害などの予防になるという研究結果もあるので、「快眠・快食・快便」とともに、可能な範囲で実践してみたらいかがでしょうか? 

今は「心細い状態」かもしれませんが、起きたこと、これから起きるかもしれないことに対して無防備に心配するよりも、予防策を考えたり、問題解決に乗り出す方が、建設的だと思います。

<以下、予防どころか、既にそんな余裕はないという場合、参考になさってください>
原因不明の症状(不眠、頭痛、胃痛、吐き気、めまい、動悸、息切れ、ひどい不安感、しびれ、痙攣など)があれば、早めに病院に行くことをお勧めします。副作用の心配もありますが、ご自分に合うお薬をお医者さんと見つけていけば、症状は緩和できると思います。前回診ていただいた病院のCT結果については、どうしても納得いかなければ、別の病院で、セカンドオピニオンを求めても良いかもしれませんね。

いづれにしても、ご自分のことも他人のことも批判せず、頑張りすぎずに休養はしっかりとってください。基本的に、西洋医学は対処療法です。病気にならない生活・思考パターンを身につけることが重要です。

私は最近、「本当に動けなくなる前に、予防することが大事」とつくづく実感しました。canon230さんの書き込みを見て、参考までに書き込みましたが、長くなりすみません。
どうぞお大事に。

私は素人ですが、大学で心理学を含めた子供の発達をメインに学びました。

察するに、「ご家族に非難されること」が本当の悩みであって、今のところ「物忘れ自体に実害はない」のではないでしょうか? 

ご自分を含め、“生命・健康の危険”に及ぶような甚大な物忘れや不注意でなければ、安心なさって良いと思います。私も「数歩動いたら、何のために動いたのか忘れる」ということはしょっちゅうですし、お買いものリストを持っていても、買い忘れることがよくありました。でも、生きています(笑)。

「重...続きを読む

Q3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

3歳の息子がいます。
今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。

主人はそのママ友の家に行くことに反対しています。
なぜかというと、そのママ友の家には戦隊もののグッズが沢山あるのですが、うちは1度もそういう番組を見せたことがありません。
どちらかといえば教育に力を入れたい主人なので、そのママ友の家に行くと、戦隊もののグッズが欲しくなったり、番組を見たいと言い出すのでは、、と言うのです。
私は自分の子供を見ていて、普段からこれが欲しいあれが欲しいと言う子ではないので、友達のお家で戦隊もののグッズで遊ぼうが、番組を見なかったらそのまま忘れてしまうんじゃないかと思っています。
とは言っても初めての子育て、そう上手くはいかないものだというのも承知の上です。
そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃のように今どきテレビのないご家庭で育った姉弟もいましたよね。そうやって純粋培養するのもひとつの育て方だと思います。

しかし、幼稚園に、しかも3年保育でかよわせているということは、ある程度の社会性を身につけてほしいとお考えなのではないかとも感じました。実際、お子さんはいずれは、いろいろなお友達を通じていろいろな娯楽を知ると思います。だったら、それは知るがままにして、早いうちから、自分の家庭ならではの価値観を教えていったほうがいい、というのが私の考え方ではあります。

「自分だったら絶対に戦争に行きたくなる」「自分だったら家族を傷めつけた敵を殺したくなる」、そうメディアで公言した有名人でガチガチの反戦主義者を私は最低でも2人見かけました。戦争をしたくなるのは人の本能だと思います。そうであれば、いかにしてその本能をコントロールして戦争を回避できるのか、戦隊もののどこがカッコよくて、どこを現実と離して考えるべきなのか、そういうことを教えていけばいいと思います。

また、単にオモチャを与えたくないというだけのことなら、お誕生日など、特別な機会まで我慢させるとか、オモチャよりももっと楽しい外遊びや文化的な遊びを存分に紹介するとか、そういったことに力を入れればいいです。

さらには、自分の価値観に近いご家庭も見つけておいて、お子さんが不公平感を抱いた際には、「こっちのお友達は確かにこういうオモチャを持っているけれど、あっちのお友達は、うちと同じように暮らしているでしょ」と言ってあげるといいです。しかし、自分とは価値観の違うご家庭も立派な人間なわけですから、価値観が違うというだけで否定するような雰囲気が生まれないに越したことはありません。

隔離しておくよりは、人は人として認めたうえで、人よりも魅惑的な家庭にするのが望ましい教育だと、私個人は感じているのですが。魅惑的な家庭にするための親の努力も問われるのですけれどね。

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃...続きを読む

Q忘れられない言葉を忘れる方法。フラッシュバックの解決方を教えて下さい。

33歳女です。
優しい主人42歳、10歳の娘がいます。
今まで生きてきた中で忘れられない言葉があり、フラッシュバックで涙が出て精神的に不安定になる時があるので忘れたいのですが、忘れられずに辛いです。楽になれる方法があればアドバイス下さい。

1、私が小学校低学年の頃夏休みのラジオ体操最終日、参加者全員の児童に景品を配っていました。
私もわくわくして並び順番が来たので手を差し伸べると
あんた◯◯さんちの子だよね?無いから帰ってくれる?あんたの両親地区の会に入ってないからあんたの分はないんよ
心ない大人(女)の言葉に傷付き帰って号泣しました。
母に訴えましたがふぅ〜んで終わりました。

2、小学校高学年のある日、家族で出先の帰りにガソリンスタンドに寄りガソリンを入れて貰っていた時、店員のお兄さんが母に、
ゴミはありませんか?
と尋ねました。すると母は私を指差し笑いながら
ココにあるよ笑
と言いました。
店員のお兄さんは気まずそうに笑っていました。
母は私をゴミだと言い放ちました。横にいた父は笑っていました。

3、大人になった今は色白になりましたが、中学生までは色が黒かったです。
小学校から中学生まで、父に言われた言葉です。
夜になり外で花火をしていたら
お前は色が黒すぎて何処にいるか分からない笑(実際はそんな訳もなく私とも目が合って喋っています)
とにかく何でそんなにブスなの?
ブッスやな〜
です。この言葉は頻繁に言われ続けました。
妹は色白だったので、ずっとかわいいかわいいと言っていました。

私が母親になってからフラッシュバックが酷くなってきている感じです。

両親に話しましたが、そんな事言ったかな〜で終わりました。

親と縁を切った方がいいと言われたことがありますが、何故か出来ません…。あの人達は私が小さい時から私の陰口、悪口を言っていました。なので私がもし縁を切ったら悪口を言われるのが怖いです。トラウマになってます。支配されている感覚です。

アドバイス宜しくお願いします。

33歳女です。
優しい主人42歳、10歳の娘がいます。
今まで生きてきた中で忘れられない言葉があり、フラッシュバックで涙が出て精神的に不安定になる時があるので忘れたいのですが、忘れられずに辛いです。楽になれる方法があればアドバイス下さい。

1、私が小学校低学年の頃夏休みのラジオ体操最終日、参加者全員の児童に景品を配っていました。
私もわくわくして並び順番が来たので手を差し伸べると
あんた◯◯さんちの子だよね?無いから帰ってくれる?あんたの両親地区の会に入ってないからあんたの分はな...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い経験をたくさんしましたね。
増して一番の心の拠り所であるはずのご両親に、そんな酷いことを何度も言われ、それでも耐えながら大人になり、自分の道をちゃんと歩んでいるあなたは、健気で素晴らしいではないですか……。

人間って、人間としての年齢はあなたよりもずっとずっと上だろうが下だろうが、心の成長や人間性に関しては、それは関係ないと思いましょう。

小学生や幼稚園児だって、人に優しく、温かく、品性があり、賢く、思いやりのある素晴らしい心の持ち主の子供もいれば、良い大人やお年寄りでさえも、愚かで、高飛車で、他者に冷たく、批判的で礼節もわきまえず、慇懃無礼な大人たちも沢山います。
成功者、挫折者、お金がある無し、著名や無名も何も関係ないと思います。

その差は(あくまでも私の空想ですが)多分、魂年齢の高さや低さだけだと思うのです。

私は宗教が大嫌いなので無宗教者ですが、輪廻転生でこの世は魂磨きの教習所だという事を、心のどこかで信じています。(^^)
前者のような人々は、もう何度も何度もこの世に生まれ変わっていて、様々な人の艱難辛苦や思いを既に何百回も体験し、人の痛みや辛さや優しさを充分に体験し、徐々に魂を磨き上げて来た人達なんだと思っています。
また、後者のような人々は、まだ教習所の門をくぐり立ての人々なのでしょう。

だから、あなたたちのご両親も、ラジオ体操の景品配りのおばさまも、あなたよりも教習生としては後輩なのかも知れませんよ。
だから、魂年齢が低いのかも知れません。
そんな大人たちをどうか嘆くのではなく、恨むのでもなく、まだまだ魂磨きを始めたばかりの新人なんだ……と思って、苦笑に変えてやり過ごしましょうよ。(^^)

あまりに辛ければ、他の回答者様がおっしゃる、退行催眠を行っている病院を探してみるのも良いかも知れませんね。

ともかく、今後も辛い事を言われたり、心無い言葉を平気で吐く人に出会うたび、年齢は関係なく、教習所(この世)ではこの人は私の後輩なんだわ!と、ニコニコしていれば良いと思いますよ。(-_^)

くだらない事を長々書いてごめんなさいですが、早くあなたが楽になれるよう、願っています。

お辛い経験をたくさんしましたね。
増して一番の心の拠り所であるはずのご両親に、そんな酷いことを何度も言われ、それでも耐えながら大人になり、自分の道をちゃんと歩んでいるあなたは、健気で素晴らしいではないですか……。

人間って、人間としての年齢はあなたよりもずっとずっと上だろうが下だろうが、心の成長や人間性に関しては、それは関係ないと思いましょう。

小学生や幼稚園児だって、人に優しく、温かく、品性があり、賢く、思いやりのある素晴らしい心の持ち主の子供もいれば、良い大人やお年...続きを読む

Q初めての質問失礼します 今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています 息子は普段保育園に通っ

初めての質問失礼します

今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています
息子は普段保育園に通っており、基本17時まで保育園にいます。
子供の言葉についての質問なのですが、、、
息子くんはまだハッキリした言葉が喋れていません
何を言っているのか分かる時もあれば、分からない時もあります。
後、何かを喋ろうとする時絶対に自分の名前を言ってから伝えたいことを言います。

初めての子は言葉を喋るのは遅いって聞くのですが、4歳までハッキリとした言葉を喋れないのはまだ大丈夫な範囲内なのでしょうか?(発達障害等の意味で)
自分の名前を最初に言うのは何故か分かる方いますか?

※ちなみにこれまでの集団検診は何か問題があるとかは言われていません。
3歳検診の時に言葉の事でもう少し様子を見ましょうは言われました。

Aベストアンサー

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということも遅れるので知能にも影響します

だから、素人があれこれ考えるより、気になるならまず相談して、必要なら医療で見てもらい
様子を見ながら、あとから追い付いたり、必要がなければ
見守りをやめるということはできます。

が、逆に大丈夫な場合もあるからと放置して
発達障害なら訓練する時期や、耳なら補聴器が必要な時期とか
逃してしまって、あとから後悔しても時間はもどせません

お子さんはそろそろ年齢も上がってきて
自分が伝えたいことが他の子ほど伝えられないとか
陰で意地悪されたときとかは、困ってないかな?

というのと、就学までの時間の間に
いろいろお子さんを見守ったり
必要なあら訓練や検査などしたり、ということを考えたら
意外と時間がないのかなぁ、と思います。
相談機関も検査も病院も月単位で待つこともあるので。

まず保育園の先生に
保育園に巡回の先生など来ているならその先生に聞いてみては。

4歳や年少さんからは言葉の教室など利用できる場合もあります

お仕事があると、いつでもどこでも行けるわけでもないでしょうから
余裕を持って、相談していくほうがいいのかな、って思います

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということ...続きを読む

Q自分が今さっき言うた言葉をすぐに忘れる母・妹のせいで、いつも喧嘩になります。どうすれば良いでしょうか?

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっき食べていいって、言ってたばっかりじゃん」
(母)「そんな事言ってないわ!勝手に話を作るな!しかもまた、大昔の話やろ?
   ほんまにあんたは・・・いつも話をつくるな(怒)」
(自)「はぁ!?作ってないし!しかも大昔ちゃうし!今さっきって言うてるやん、娘の言葉も信用しいや!」
(母)「信用できるか、誤れやーさっさとボケ」

そこに妹が会話に乱入・・・

(妹)「何々ー?何の話してんの?」
(母)「チョコを勝手にこいつが食べよってん!しかもまた作り話をつくって・・・、
   ほんまに・・・いい加減にしいや!(怒)」
(自)「なんでそうなんねん!今さっき食べていい言うてたやん」
(妹)「あーはいはいお前は黙っとけ。ほんまにこいつは嘘の塊やからなー」

(自)「また悪者にされてるし。勝手に・・・てか乱入してきて生意気やで!」
(妹)「はぁ?何言うてんの?お前はもとから悪者だろ?馬鹿?」


という会話が毎日のようにあります。
さすがにイライラしてきたし、誰も信じてくれないので自分の部屋に行きましたが・・・。

他にも母が自分の大切な物をどっかに無くしたにも関わらず、
「あんたやろ!?犯人は!!あんた以外に犯人は考えられへん。」と決め付けられたり、
妹をわざわざ呼んで「__(私の名前)って本当にうその塊やんな?」
「あはは、だよね~あいつ幼稚だもん♪」みたいな会話をしています。

本当にどうすればいいのでしょういか?いっその事、会話をしない方が良いでしょうか?

回答の方、よろしくお願いします。

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっ...続きを読む

Aベストアンサー

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘れが病的なら、妹さんと相談し、お医者さんへ行くべきでしょう。

 そうした場合も、やはり、お母さんの言うことを否定しないように言われると思います。

 というのは、本人は、言ったことを本当に忘れていて、言ってないと本当に思っているからです。

 そうした場合、「言った、言った」と攻めるより、「言わなかった?言ったように感じたけど・・・。でも、チョコ食べちゃった。美味しかったよ」で、終わらせないと、堂々巡りになります。

 そうすると、お母さんを興奮させるんですね。

 それを、妹さんが知ってて、あなたを悪者にして、そこを軽く通り過ぎようとしているとすれば、妹さんは凄いと思います。

 ただし、あなたを悪者にしすぎるのは、よくないことなので、妹さんと、お母さんのことについて、よく話し合っておくことですね。

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘...続きを読む

Qママ、ママの連続は、後追いと言いますか?

軽く走れる1歳5ヶ月の子ですが、最近私が部屋から出る時や、部屋から出て見えなくなると「ママ、ママ」を連発します。20秒くらい言い続けています。

でも、私の後を付いて来たりはしません。

今、息子に関する書類を作成中なのですが、「後追いはしますか?」という項目があります。
これは○にすべきかどうか悩んでいます。

Aベストアンサー

後追いの一種だと思います。

『姿が見えなくなった時にママを探す』というのが後追いですので、それが『追ってくるか来ないか』は問題ではありません。

なので書類でも、後追いは『します』で大丈夫だと思います。

Q忘れる…

「忘れる…」、この言葉に関係した体験があれば、教えてください。

ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

Aベストアンサー

あまりによく忘れるのが駐車した場所です。始めてのショッピングモールでは出口も入り口もわからず、駐車場内をウロウロするどころか駐めた階まで忘れます。

それで最近は毎回iPhoneで写真を撮ることにしました。撮った時間も記録されるので時間内に戻ることができます。

ヘンゼルとグレーテルも写真を撮ってれば迷子にならなかったのに、と思ったりします。

Qワンワンわんだーらんど

いないいないばぁっ!のワンワンわんだーらんどという公演についてです。
現在9ヶ月の子がいるのですが、1歳未満の子を連れて行くことについてアドバイスが欲しいです。

こういった公演に行ったことがないのですが、1歳未満の子に見せてもテレビとは違い楽しめないのか、それともワンワンを見て喜んでくれるのか。
0歳だし他の人に迷惑がかかるのでは?と思うのですが、実際行かれたことのある方がいれば、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

わんだーらんどは2回行ったことがあります。

他にも、ゴールデンウィークに渋谷のNHKで
ワンワンのステージを見たりしています。

0歳児ですと、なかなか「楽しむ」ところまで行っていないお子さんもいます。
大きな音に驚いたりして泣いてしまい
あやしながら外へ出られる方もいます。
座席の照明はほとんど暗くなりません。かなり明るいままです。

おとなしく凝視しているお子さんや
知っている音楽に反応しているお子さんもいます。

間近で見ると、ワンワンの大きさにびっくりするお子さんもいますが
ワンワンも慣れっこです(笑)

他の人に迷惑になるかどうかは、ほぼ100%小さな親子連れですから
多少の泣き声、騒ぎはお互い様という感じです。

初めてはどうなるか、予想もつきません。
でも、親も見ていて楽しいステージですから
ためしに行ってみると良いかと思います。
どうにも泣いてしまって、ステージどころではなかったというのも
また、いい思い出です。

運が良ければテレビに映る可能性もあります。
録画しておいて、記念に取っておくのもいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報