お世話になります。

少し前にDSC11のリアブレーキがもの凄い音で、
との質問をして、レッドバロンに診て貰い、
パッドが無くなっていることが判明、
事なきを得ました。
この場を借りてお礼申し上げます。
→BERSERGAさん。

ここからが今回の質問です。
レッドバロンでお兄さんにいろいろ教えて貰い、
自分でもやる気さえあればできるかな(交換)、
と思えました。

ただ、リアは何かと込みいっているので、
手間暇が大変そうです。
それに比べて、フロントは結構見えているので出来そうです。

キャリパーを外す際、シューが閉じてしまわなくする、
若しくは新しいパッドが装着されたときに隙間を空けるための
専用工具などはあるのでしょうか。

単純に傷が付かないように、雑巾などを挟んで、
プライアなどで開いてやればいいように思えますが。
パスカルの原理で、力は要らないように思います。

そこら辺の操作を写真で紹介してあるようなサイトを
教えていただけないでしょうか。
後、注意点なども教えていただきたいと思います。
例えば、フロントはディスクが2枚なので、
一緒にやるべき、とか。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サイトなどは知りませんが、ディスクブレーキのピストンを押し込む工具はKTC辺りから色々と(バイク用や車用など)販売されています(結構高価)が、私自身は今まで一度も使ったことはありません(2T車くらいまでなら)



まずキャリパーを取り外して(配管はそのまま)パッドだけ取り出します、その後中性洗剤などでピストンの出ている部分の汚れを丁寧に取り除きます、その後ブレーキ用のグリスを薄く塗ります(必ずブレーキ用の物を使用すること、特にインナーパーツ用の物を)もしこの時に一般のグリスなど使用するとキャリパーキットはゴム製品なので駄目になります(引きずるようになり最後はフルード漏れに繋がると思います)

ここまで出来たら次にエヤー抜きの所にワンウェイバルブの付いたシリコンホースを繋ぎます(この先には容器があり古いフルードを貯める物です)で、エヤー抜きの所(大抵は8ミリだと思います、それを少し緩めてピストンはナビで押し込みます)緩めようが足りないと反対のピストンが出てしまったり、マスターの所のフルードを入れているところから溢れるかも(多分押し込めないと思うけど)

この時に手で押し込めないようだと私は分解を考えます、少し力はいりますが今まで入らなかった物は無いです、この方法で両方のピストンを(対向式なら)押し込んで次にパットに無き止めグリスを付けてから元通りにくみます。

http://plaza.rakuten.co.jp/ja2at/diary/200708140 …

ピストンを押し込むときに使う物はこのURLのディスクプレートの所に写っているような物です(ワンウェイバルブは写っていないけど)

その後マスターの所のフルードの量に注意しながらリヤであればペダルを何度か踏んで行けばパッドがディスクプレートに当たるようになります(この時にはエヤー抜きのバルブは閉めておく)踏みしろが完全に出たらエヤー抜きの要領でキャリパー内の古いフルードが入れ替わるまでエヤー抜きのバルブを緩めてペダルを踏む。

あまりエヤー抜きのバルブを緩めすぎたらそこからエヤーが入ることも有りますし、こぼれたブレーキフルードは塗装やメッキをあっという間に駄目にしますから注意も必要です(ウエスで保護して作業、最後は水を掛ける)ブレーキフルードは水に溶けますから場所に寄れば水を掛けるしか方法がないことも・・・

ブレーキフルードの汚れ具合でブレーキラインのフルードが入れ変わったと判断したらきちんとエヤー抜きのバルブを閉めそこを拭いてキャップをします。

その後フルードが規定の量入っていることを確認して蓋をします、作業はそれで終わりですがフルードが漏れて車体に付いていたら困りますから、水を掛けて流しておきます。

その後ディスクブレーキは一度熱が入るまで効きが安定しないので注意、もしディスクプレートに少しでも傷が有ればしばらく馴染むまで(あまり傷が激しいとディスクプレートの交換も考えましょう)注意します。

フロントも同じ、Wだとしたら私は左右同時に作業します。
文字で書けばこんな感じで長文に成りますが全くの初めてであれば一人での作業は進めません、出来れば経験者の指導の下に作業してミスが無いか確認して貰ってください。
もし少しでもエヤーが噛んでいれば正常に効かない事も考えれます。
大体はこんな感じです。

ブレーキは重要保安部品ですからうっかり素人がさわってトラブルが有ると大変です、またディスクプレートもメーカーに寄って仕様限界の摩耗具合も有ります(綺麗に摩耗していても)車だと多少は研磨することも有りますが、バイクは基本的に激しい傷が有ったり摩耗がかなり進んでいればプレートも交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
書かれていることは目の前で見ているようにイメージできます。
こと細かく有り難うございました。
また、作業内容だけではなく、必要な注意点まで頂き感謝です。
ただ、ブレーキフルードに関しては、皆さん書いてくれているように、
一緒に交換しない限り、元に戻るだけかと思いますが如何でしょうか。
今はパッドが減っているので、少しばかりマスターの液面が下がっていますが、
元の厚さになれば、自然に元に戻るのかなと思いますが。
パッドを交換するタイミングで一緒にフルードも交換するのがよいと言うことなのでしょうか。
それとも、パッドの厚みが戻るので、フルードが溢れ出すと言うことでしょうか。

とにかく書いていただいたことはイメージできますので、
いざやるときにはもう一度おさらいをして、
(レッドバロンに行きお兄さんにも確認して)
やってみたいと思います。
大した(そうでもないですが2100円でした)金ではないですが、
自分でやると言うことが肝心と思っています。
お世話になりました。

お礼日時:2009/05/12 05:49

H-2さんが言われていますので重複ですが、ブレーキは別段普通に交換可能です。

重要部品云々は、失敗したときの危険度が高いため定められた法令に基づいているものだと思います。
私は、車のパッド交換も自分でしました。(学生時代はお金がないですから)要領が分からなければ、バイク屋さんに素直に聞けば、教えてくれます。原理が分かればただの油圧プレス機ですから、困難なことは一切ありません。

でも、サービスマニュアルはどうしても、手元に欲しいです。すべてそこに書いてありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
難しくないと言う裏打ち、後押し、感謝です。
イメージが合っていましたので、
書いていただいてある注意を踏まえれば出来るような気がしてきています。
お世話になりました。

wathavyさんにもお礼をしたいのですが、二人しかできないので、
申し訳在りません。
この欄を借りてお礼を申し上げます。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/12 05:53

>専用工具などはあるのでしょうか



ありますが必要ありません
パッド交換するのですから
フォークからキャリパーを外して
装着されてる古いパッドの間に
マイナスドライバーやタイヤレバーを入れて
コジッテ広げればOKです
勿論ダブルディスクの場合は左右セットで交換ですよ

>そこら辺の操作を写真で紹介してあるようなサイトを
>教えていただけないでしょうか

サービスマニュアルを購入して下さい
一番の参考書です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
イメージ通りです。
マニュアルは前に値段を聞いたことがありますが、
偉く高かったです。
また、必要性はよく分かります。
余談ですが、昔ルーチェに乗っていたときに大改造をしましたが、
マニュアルが買えないので、何回も足繁くマツダに通って見せて貰いました。
今は、レッドバロンのお兄さんに良く教えて貰っています。
一度チャレンジしてみたいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2009/05/12 05:40

結論から言うと、


作業しない方が良いと思います。

ブレーキは重要保安部品なので、チェーンのグリスアップ、
といった感覚で手を出すと、最悪の場合(交通事故、整備中事故 他)も考えられます。

バイク専門誌等の特集記事では、経験豊富且つ自己責任の上で、
作業しています。

素人が、見よう見真似で、作業出来るパーツでは、ありません。

2輪整備士の作業だから、素人には簡単そうにみえるのです。

もし、作業中に単車が倒れてきたら、
リッターマシンを支えることが、できますか?
キャリパーのエア抜きを、一人で出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
大変な部分だと言うことは十分承知しています。
結構なんでも原理を分析して自力でやる方です。
皆さんの解答を見せていただくと内容が見えてきました。
もう少し研究して自分でやってみたいと思います。
少なくとも、マシンが倒れてくることはないと思います。

お礼日時:2009/05/12 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキパッド、ライニングの交換時期

ブレーキパッドとリアブレーキライニングの交換時期についてお聞きします。
ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、それぞれ残厚何mm程になったら交換すべきなのでしょうか。
また、ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、必ず交換しなければならない残厚は、それぞれ何mmになった時でしょうか。
素人でも、そのような要交換時期を見極める方法はありますか。
ご存知の方はその方法を教えて下さい。

ブレーキパッドとリアブレーキライニング残厚チェックは、カー用品店などで無料で診てもらえるんでしょうか。

Aベストアンサー

ここに、この整備工場の交換時期が記載されてます。

http://www.takahashi-car.co.jp/meyasu.html

ディスクパッド 2~3mm

リヤブレーキライニング 1~1.5mm

当然。早めの方がいい

車検を何回か受けているのであれば、
分解記録簿に、厚みが記録されているので、車検時の走行距離から推測すればいいかも・・・

Qレッドバロン西宮店について

レッドバロンの店舗によっての良い噂や悪い噂をよく聞くのですが、西宮店はどんな感じでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、小マジェ検討中の方ですね…

赤男爵(=レッドバロンの和訳) 西宮店の評判を知りたいようですが、1度直接ご自身で足を運んでみたのでしょうか?

他人の評判は参考になることはなるでしょうけど、結局は10人10色の捉え方があるわけで、
赤男爵を「○●の理由で良い」とポジティブに言う方もいれば、
「いやいや、私が行った時は△▲といった対応をされたので…」とネガティブに言う方もいます。

小マジェを真剣に検討しているのであれば、
自分の中での「着眼点」を定め、お店で質問してみてどういう印象を抱くが実践してみればいいことです。

仮に質問に対するスタッフの対応が曖昧であったのであれば、
質問者の方が受ける印象はネガテブに向かうかも知れず、
即座に的確な返答が返ってくればポジティブな印象に向かうかもしれません
ポジティブ(=良い)・ネガティブ(=悪い)、どちらでもない印象を持つかもしれません…

たまたまですが、11月1日にヤマハの逆車であるFZ1というバイクを購入しました。
購入検討中の際は自分なりにショップへ出向いた際に「取扱店なら確実に返答をもらえる内容」の
質問事項をまとめておき、出向いた際に質問をしてきました。

内容は本当に簡単です
・車両価格は当然のこと、「諸経費」について
着眼点:的確な説明をしてくれるか?否か?
(お店によって諸経費の配分?設定は異なります)

・新車で購入した際の納期
(逆車のため、初回は陸運局へ持ち込み登録の必要があるため○日間は必要ですといった返答があるお店と無いお店があった)

・初回点検時の所要時間、その際に使用するオイルのグレード
「モチュール300Vを使います」と案内を受けたお店もあれば、
「ワコーズの▲△(←名称は忘れました)」、「ヤマハ純正のプレミアム」といった案内を受けました
(当然ですがオイル+オイルフィルター概算の費用も聞いてます)

・車検時の代車の有無

・万一の故障の際、逆車であっても純正部品の手配は速やかにできるのか?

上記の質問に加え、自分の感覚の中で
・このお店はヤマハの逆車が得意なのか?
・店のスタッフの対応、店の雰囲気が自分に合っているか
・新車をたくさん売っているが、自社での修理はあまりしていないような雰囲気が在るか無いか…などなど

プレスト取扱いの「YSP」「赤男爵」「独立系のG店」「独立系のW店」と4店を回り、
結果として独立系のG店で購入しました。

理由は簡単です、上記に記した自分なりの着眼点においてトータルバランスが良かったためです。

「案ずるより生むが易し」です、まずは足を運んでみて下さい

こんばんわ、小マジェ検討中の方ですね…

赤男爵(=レッドバロンの和訳) 西宮店の評判を知りたいようですが、1度直接ご自身で足を運んでみたのでしょうか?

他人の評判は参考になることはなるでしょうけど、結局は10人10色の捉え方があるわけで、
赤男爵を「○●の理由で良い」とポジティブに言う方もいれば、
「いやいや、私が行った時は△▲といった対応をされたので…」とネガティブに言う方もいます。

小マジェを真剣に検討しているのであれば、
自分の中での「着眼点」を定め、お店で質問して...続きを読む

Qブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

クロスバイク(ルイガノLGS-SIX)を買って半年になります。

なんとなくですが、ブレーキの効きが悪いような気がするのですが。

また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか?

オススメのものなどありましたら教えてください。

どれ買っても同じですか?
それとも、少々高くてもブレーキが良く効くようになるものなどありますか?

それと最後に、自分で交換はできるのでしょうか。
普通はお店に持っていくものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。
必要な工具は6角のレンチかスパナのどちらかで可能です。
VブレーキであればVブレーキ用のパッドはネットでも多数市販されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/206_all.html
シマノ製が一番安くて品質も安定していると思います。
シマノで言えば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/lx-vset.html
が市販の最低レベル

制動力重視でしたら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/br-m970-shoe.html
が有名です。

ですが一般ユーザーにはXTRは高価ですので、クールストップのなんかもオススメです。

こういうパーツは説明書が無い場合が多いので自信が無いなら自転車屋へどうぞ。ですが自転車屋だと単一メーカーの取り扱いだけだったりして、性能が良くて値段の安いような良い物は付けてもらえないかもしれません。(問屋とかの関係で)

Qバイクについて質問です。 YBR125について ①今現在YSPやレッドバロンで、新車でインジェクショ

バイクについて質問です。
YBR125について
①今現在YSPやレッドバロンで、新車でインジェクション車は取り扱っていないのでしょうか?
②片道30分くらいならタンデムしてもそれほど苦ではないでしょうか?

Aベストアンサー

1.ここにはYSPやレッドバロンの店員さんは、見ていないと思います。お店で聞いてみればいいだけのことです。
2.運転手か後部席か、どっちが苦になるか、も含めて。
後ろに乗る人は、まあ、またがっているだけなので、30分なら平気でしょう。今の季節、適度に防寒して乗れば、大丈夫です。
運転手は、非力なYBRなので、頑張って上手に運転しないと、ストレスがたまりますので、ぜひ、車通りの少ない道を、走ることをお勧めします。2人乗ると、かなり重くて加速しなくなりますよ。

Q原付スクーターのブレーキパッドの交換時期は?

原付スクーターのブレーキパッドの交換時期っていうのは
おおよそ何Km位走ったら交換すんですか?
走り方や、走る場所などにも寄るでしょうが、
一般的にどのぐらいを目安にすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
乗りかたにもよりますが、私は常にアクセル全開でコーナーなどでガツガツブレーキをかける乗り方でアドレスV100で3000KM交換しました。
 原付で普通に乗る分には5000KM位はもつのでは。

Qレッドバロンのパスポート

4年前にレッドバロンで400CCのドラッグスターを購入し、
その時に15リットルのオイルリザーブをしました。
現在はドラッグスターは他のバイク屋に売ってしまったので有りませんが、パスポート(15Lオイルリザーブ)は一度も使用していないのでそのまま残っています。

オイル代がもったいないので何か良い方法で解決する方法は無いでしょうか?

パスポートを見るとレッドバロンでバイクを売った場合は残ったオイルは買い取ってくれるらしいのですが、他の店で売ったのでそれは無理っぽいです。

オイルリザーブに有効期限は無い様ですが、パスポートを発行した時のバイクでないと給油してもらえないのでしょうか?

現在は125CCのバイクに乗っていますがそれにオイルリザーブを使用する事は出来ないのでしょうか?
(もちろんオイルの種類が違うので、種類を変えて)

あきらめるしかないのでしょうか?
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マイツーリングパスポートの注意事項に、「RBでのオートバイの下取り、買取が伴わない加入金だけの返金はありません。」「中途解約はできません。」
とあるので無理です。

「本証(ツーリングパスポート)は、オートバイを譲渡した場合は無効になります。」ということなので、他のバイクにオイルを転用することも不可能です。
諦めるしかなさそうです。

わたしも諦めました。

Qブレーキパッドの交換時期

YAMAHA製の50CCスクーターに乗っています。
普段通勤に使用しており、1年4ヶ月乗って走行距離が5000kmをこえています。
最近になってキーキーという音が気になり始めました。
(昨年夏ごろから鳴り始めていた)
会社の先輩に相談したら「ブレーキパッドが消耗したのだろう」
というのですが、50ccスクーターのブレーキパッドの消耗は
このくらいなのでしょうか?
*フロントのディスクブレーキあたりから音がしています。

Aベストアンサー

ブレーキは命にかかわるので点検はきちんとしたほうがいいですよ。
ブレーキパッドには溝がついていてこれが磨り減ってなくなっていたら交換です。ブレーキキャリパーの清掃などもしてあげてほうがいいと思います。ブレーキパッドの減りなどは走り方によって変わるので一概には言えませんが5000走っているのならきっと消耗だと思いますよ。
ここに簡単な手順が載っているので参考にしてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/theroad/mainte002.html

Qレッドバロン 商品券

家の者がレッドバロンでバイク購入、5,000円の商品券を頂きました。とは言え、指定の飲食店でのみ使える代物。

使えるお店は何店舗かある様ですが、最寄店舗は伊豆。それでも結構な距離が有ります。

購入者に漏れなく配っている「らしい」券の割に、ネット上に転がっている報告が少ないのは、単に利便性が低く、紙切れとしている方が多いせいでしょうか? ガソリン代を数千円掛けて5,000円を消化するのは、確かに余り効率は良くない。

「こういう使い方が効果的」、「多少遠いがこっちの店舗に行った方が良い」、といった過去に利用した経験の有る方の体験談をお聞かせ頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ヤフオクに出品が一番良いと思う。
過去の実績から¥2000前後で売れそうです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e145469272

Qブレーキパッドについて

こんにちは。

いつもお世話になっております。

ブレーキパッドについてお聞きしたいのですが、最近後輪がブレーキを踏んだ時、たまに
キーキーといった音がします。

後輪にもブレーキパッドがついているかも、分からないです。

交換時期でしょうか?

今度遠出をするので、とても気になります。

時々ほんとに小さい音なので、気にしないでもいいのでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に答えれば「気にしなくてもよい」です。

気にしなければ気にならない程度の音の大きさであれば
ブレーキパッドの摩耗限界の警告音ではないからです。

摩耗限界を示す音は気にしなくても聞こえるくらい酷い音がします。

Qレッドバロンはどうですか?

 レッドバロンについてお聞きします。
96年式ヤマハルネッサを同店で購入しようかと検討しています。応対してくれた営業さんも車両も満足いくものでした(他店でも何台か見て回りましたが、それら比較して)。オイルリザーブサービスや盗難保険、買取りシステムなどアフターサービスは他店にはない素晴らしいシステムと、いい事づくしなのですが、心配がひとつ。整備力です。納車整備代も一万円代と他店の3分の1くらいでした。今後、オイル交換くらいならいいですが、自分がメンテナンスが出来ないものですから、キャブのOH、サスペンションのオイル交換、調整など任せて大丈夫なのか?と。営業さんとメカニックが完全分業だったようでメカニックと対話が出来ませんでしたし、今後もなかなか機会はなさそうでした。ネットの書き込みなどには同店の対応は賛否両論ですが整備力を褒めてるものは目にしたことがありません。また、整備だけは他店を利用するなど他にいい方法がありますでしょうか?同店を利用した経験者の方、知り合いの方。是非ともアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ここで、バイクを購入し、事故をした際の修理もお願いしました。
対応も、とてもすばらしく、修理も保険から出る予算内で極力、低く抑えれるよう検討していただき、事故の痕跡がほとんど分からない程度まで仕上がりました。ほかに、CPUか排気デバイスかの故障で、多少問題があったときも、部品を交換するとなると、2つで15万円はかかるといったときも、すぐに部品を手配するのではなく、部品を系列店舗からレンタルしていただき、原因を特定してからの交換であったため、最小限の部品交換ですみました。
みなさん、ショップ毎の評価をしていますが、結局、バイクやお客と接するのは、そこにいる営業やメカニックの『人』です。うまく付き合える『人』探しではないでしょうか?いくら全国展開しているショップでも担当の『人』の対応が悪ければ悪い対応になるでしょうし、個人のショップでも対応がよければ、よい付き合いが出来ると思いますよ。
私が通っている、レッド〇ロンは、メカニックも営業もとてもよい対応で満足しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報