こんにちは。
現在ダイエットをしています。
身長166cm、体重59kg、体脂肪29%の19歳女子です。
食事内容は昨日のものですがこのような感じです。


お茶漬け
きゅうりとキャベツとツナのサラダ
かぶときゅうりの浅漬け
クッキー2枚


ご飯
鶏肉とごぼうの煮物
かぶときゅうりの浅漬け
冷奴


ご飯
豆とあいびき肉のトマト煮
蓮根と人参のきんぴら
かぼちゃのしょうが煮
かぶときゅうりの浅漬け

間食
アイスの実6個(45kcal)

ご飯は120g程度です。クッキーはもらってしまったもので、朝ならまだいいかと思って朝食べました。普段は間食はほとんどしません。
私としてはご飯をもう少し食べたいのですが、どれくらいまでならたべてもいいのでしょうか?

運動は踏み台昇降45分と軽い筋トレを交代で毎日やっています。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

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肉 ご飯」に関するQ&A: 私と同じような考えのかたに質問です! 肉やご飯は身体に悪いと思う理由を聞かせてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

身長166cm、体重59kg、19歳、女子の基礎代謝は1338Kcalです。


運動カの消費ロリーは、踏み台昇降45分で260Kcalになります。
生活活動レベルが普通と仮定すると、日常活動の消費カロリーは278Kcal程度となり、
合計の消費カロリーは1865Kcalになります。

一方、朝食が292Kcal、昼食530Kal、夕食366Kcal、間食45Kcalですから、合計で1253Kcalです。

このデータから、あなたは1ヶ月に、
(1865 - 1253) * 30 / 7.2 = 2.55Kg のペースで減量できると、
考えられます。

ただし、ダイエットはカロリーよりも栄養バランスを重視するもので
なくてはなりません。
栄養バランスとは栄養を万遍なく摂るということではなく、必要な栄養がすべて摂れているかどうかということです。

ダイエットとは理想的な体型を生涯にわたってキープするための生活技術です。
カロリーを追求するダイエットは長続きしませんが、栄養バランスを追求する
ダイエットは長続きしますし、リバウンドしません。

そのためには、栄養バランスがチェックできる知識が不可欠です。
あなたの食事の栄養バランスは、添付図のとおりです。
ダイエットをすると、普段よりも穀類と食物繊維が不足しますから、
そのために便秘勝ちになります。
ですから、意識して野菜と食べるようにしてください。
また、蛋白質を多く食べると代謝が向上します。蛋白質も多めに摂ってください。

ダイエットは急がなければ誰でも成功しますが、急ぐと必ず失敗します。
目標を定めて、ゆっくりと着実に進めてください。
チャートを見ていただくとわかりますが、やや栄養の欠陥が目立ちます。
もう少しペースを緩める余裕があると良いと思います。
「食事内容のアドバイスをください。」の回答画像2
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この回答へのお礼

添付して頂いたチャートをみると野菜が足りていないですね;ちゃんと摂っていたつもりでした(^_^;)
月に1.5kg減くらいを目指しているんですが、もう少し食べてもいいということでしょうか?
摂取カロリーが意外と少なくて驚きました。
焦らずに頑張りたいと思います!
詳しく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:20

No.3です。

お礼ありがとうございました(^_^)

>しょうが紅茶は砂糖をいれてもいいのでしょうか。

本当は、ダイエット中ならお砂糖は控えた方がいいとは思うんですが、少しなら大丈夫だと思います。
お砂糖の代わりに、はちみつでもいいかもしれませんね。
ただし、もちろん入れ過ぎたり飲み過ぎたりは駄目だと思います(^_^;)
それに紅茶はカフェインを含むので、夜は控えた方がいいかもしれません。

私は、体を温める目的で飲んでますが、食後に飲む事が多いですよ。
冷えはダイエットの大敵なので、体を温める食材を多く取り入れると良いですね。
あと、玄米は人によって「ぱさぱさ・ぽろぽろする」とか、味についても好き嫌いが結構あるので、一度食べてみて下さい。
栄養価も高いので、私はお勧めです。
いろいろ楽しみながらダイエット頑張って下さい(^_^)
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!
しょうが紅茶は少しのはちみつで飲めたので続けてみたいと思います(^^)体もポカポカするのでいいですね。
玄米も今度食べてみます♪
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:02

20代女性です。



お茶漬けより、毎食ご飯の方が良いかなと思いました。
ただ、私なら白米を玄米に変えます。
私の場合、玄米の方が噛む回数が増えるし、便秘解消になるからです。
また、毎食スープやお味噌汁などの温かい飲み物をプラスし、もっと野菜(温野菜)を取ります。
冷奴(私なら湯豆腐)やきゅうりの浅漬けには、必ず摩り下ろした生姜を加えます。しょうが紅茶もいいですよ。
あと、やっぱり出来るなら間食はしない方が良いですね。

確か、自炊されてるんですよね?
自炊にしてはものすごく頑張っていらっしゃると思います。私なら無理です(苦笑)
あとは、時間をかけて良く噛んでゆっくり食べるようにすると良いですよ。
また、軽い筋トレなら、毎日続けた方が良いと思います。

ただ、あまり制限して無理すると逆にストレスになると思うので、もう少し力を抜いていた方が長続きすると思います。
私はたまに間食もするし、楽しくお酒も飲むし、外食もしますが、ストレスを溜めてリバウンドするくらいなら、たまには自分を甘やかしても良いと思ってます(^_^;
その代わり、翌日からはまた頑張りますよ。
私は半年で約7キロ痩せましたが、3年くらい経った今でも体重も体型もキープしてます。
(163cm、約50kg、体脂肪率約20%です)

ご自分のペースで、無理なく楽しくダイエット頑張って下さい!
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この回答へのお礼

玄米と白米に味の差がどれくらいあるのかわからなくてまだ試せていません;;
書き忘れましたが、浅漬けにはかならず生姜も入れるようにしています。しょうが紅茶は砂糖をいれてもいいのでしょうか。砂糖なしでは無理かもしれません(泣)
基本的に自炊です。ゆっくり食べるように気を付けます!
半年で7kg減はわたしにとってすごく理想的です!!うらやましいです(>_<)
自分なりにもっとダイエットを楽しめるように、無理をしないで頑張りたいと思います。
回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 21:29

私は、12歳の女の子です。

143cm体重32kgです。
私は11歳の時に1kg減らすダイエットをして拒食症になりました。現在は摂食障害、拒食と過食を繰り返しています。最近は過食かな。
私は、摂食障害とダイエットに詳しいです。
mockorangeさんの食事内容はいいと思います。でも、間食はしないでください。白ご飯は、150gぐらいなら食べてもいいですよ。
ウォーキングはおすすめです。20分以上歩くと脂肪が燃えてきます。40分、50分、60分・・・と、どんどん距離をのばしていってください。
あと、ビールを飲む日は、揚げ物、甘いものは食べない方がいいです。アルコール、甘いもの、揚げ物を、組み合わせてたべると、脂肪がつきやすくなって、しかも、その脂肪は落ちにくいです。なので、これらの3つは控えめにしたほうがいいよ。
食事は腹八分目にしてください。
クッキーはもらってしまったもので、朝ならまだいいかと思って朝食べました。普段は間食はほとんどしません。っていうのはいいですよ^^
ダイエット頑張ってね^^
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに頑張ってダイエットを続けていきたいと思います!

お礼日時:2009/05/12 21:11

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