はじめまして。
友人のPCがウィルス対策をしておらず
「privacy Center」のウイルスにやられてしまいました。
手動にて駆除して復活させようとしたのですが、私が手順を間違ってしまい、駆除できませんでした。
再度駆除しようを再起動をかけたところ、explorerが起動できなくなってしまいました。
DOSにて確認したところ、C\windowsの中に「explorer.exe」は存在しています。
どうしたら起動できるようになるでしょうか?

なお、OSはXPです。

私が行った手順は下記のとおりです。

(1) PC起動時に「privacy center(ウィルス)」が起動されるので
  タスクマネージャーを起動して強制終了。
(2) ファイル名指定にて「explorer」を起動
(3) デスクトップ表示後に無料のウィルス対策ソフトを導入
  (確かKingStone社のものだったと思います)
(4) 対策ソフト起動後にウィルス対策はしたが
  ウィルス自身を削除せずに再起動
(5) ウィルス自身が削除されていないので
  (1)と同じ方法をとる。

 上記の手順後に(2)を実行しようとしましたが
 「ファイル名が見つかりません」となってしまい、
 お手上げ状態です・・・
 なお、「explorer.exe」 「c:\windows\explorer.exe」で
 実行しようとしても同じ状態になります。

 皆さんのお力をお貸ししてください。

A 回答 (2件)

explorer.exeが機能しない。

お手上げですね。

ところが、友人の手前リカバリするとは言いにくい。

ならば、回復コンソール。メーカー機種で回復コンソールがインストールされていないからというのは、なしですよ。

CDブートの回復コンソールディスクは作ることができます。
製品版XPを利用する手もあります。

後は、ウイルス対策していないお前が悪いと開き直り、データ吸い上げ、リカバリしちゃいましょうか。

explorer.exeが機能していないとシステムの復元もできませんよね。

できたらそれでお茶を濁して、今度は間違えずに削除しましょ。
お勧めしませんが。

しかし、これってセキュリティソフトに頼らなくても普通に削除できるものではありませんか。ちょいとググってみたところそんな感じでしたが。

この回答への補足

遅くなりましたが、
回復コンソールがインストールできたので
下記の手順を実行してみました.。

サイトからの受け売りですが・・・
 OSメニューにて「回復コンソールを起動」
 
 cd ..
 c:attrib -h c:boot.ini
 c:attrib -s c:boot.ini
 c:attrib -r c:boot.ini
 c:del boot.ini
 bootcfg /rebuild
 chkdsk /r/f
 fixboot

上記手順にて作業終了後再起動しましたが
変化はありませんでした・・・

それにしても、ファイルが存在するのに「見つかりません」
とは・・・
初心者に毛が生えたくらいの私では理解に苦しみます・・・

補足日時:2009/05/11 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回復コンソールは使用したことがありませんので
存在の確認ができません・・・

なお、遅れましたが
該当のPCはSOTECのWH336という機種で、
リカバリーCDを見たところ
緊急普及CDが1枚だけでした。
中身を見たところ、完全リカバリー用のCDで
製品版のWindowsは存在していないようでした。。。

友人に改めて聞いたところ、
PCはログイン(ユーザーID・パスワード入力不要)にしてあったようなので、再度セーフモードにてadministratorで立ち上げようとしましたが、フリーズしてしまいにっちもさっちも行きませんでした・・・

お礼日時:2009/05/11 17:58

どのようにしてそのウイルスを入れてしまったのですか?もし教えていただければこちらで実験できるかと・・・wwww


自力でとか言っていながら結局KingSoft社のを使ってるじゃないですか?今までセキュリティーソフトを入れたことがないのでしたら、KingSoft社以外のKasperskyやNortonなどの体験版で駆除するのをお勧めします。

さてあなたのような状態に私がなったとしたら、まずセーフモードで起動し、先ほどのウイルスだと確信しているファイルをC:\Windows\System32などから探し出し、念のためにフラッシュメモリーなどにウイルスをバックアップし(ウイルスではなかった時のため)、そのウイルスを削除。そのファイル以外にも.llなどそのファイルとほぼ同時期に作成されたものを削除。
これで通常起動し、KingSoft社のセキュリティー対策ソフトをアンインストール、Kaspersky体験版をダウンロードしインストール。定義ファイルをアップデートしたら、Kasperskyでウイルス検査。
まぁここまでいけば大概のウイルスは駆除できるかと思いますが・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
どのようにしてウィルスが入ったかは友人自身もわからないそうです・・(たぶん、ネットサーフィンだと思われますが・・・)

本来ならば、対策ソフト導入前に「プログラムの追加と削除」にて
該当のウィルスを削除する予定でした。

体験版のセキュリティーソフトの関しての情報はありがとうございます。
ただ、表題のとおり、explorerが起動できない状態なので、
explorerを起動させる方法が知りたいのです。
なお、セーフティーモードでの立ち上げも同様です。

補足日時:2009/05/11 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報