いつもお世話になります。

今回は、直流機における補極の考え方について質問させてください。

1.補極の極性はどのように決めればよいのでしょうか。

2.「電動機の場合は、発電機の場合と補極の極性を逆にする」という記述があったのですが、これはどのような考え方に基づくものなのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

1.電機子巻線を流れる電流によって生じる起磁力を打ち消す向きに作ります。


2.発電機と電動機で、電機子電流の向きが変わり、起磁力の極性が変わります。
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Qスサノオは新羅の神?

スサノオは新羅の神?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE
上記によりますと
(八坂神社の)社伝によれば、656年、高句麗より来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)が、新羅の牛頭山に祀られる素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷に祀り、「八坂造」の姓を賜ったのに始まるという。

とあります。

また新羅神社の御祭神もスサノオとなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E5%A4%9A%E6%B2%BB%E8%A6%8B%E5%B8%82)

日本書紀の一書には
スサノオは子のイソタケルと新羅に降り曾尸茂梨に居た。
スサノオ言うにはこの地に私は居たくない。埴土で船を作りこれに乗って東に渡り出雲国の簸川上にある鳥上之峯に至った。
とあるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E5%BF%97%E6%91%A9%E5%88%A9

うむむ、ということはスサノオは新羅の神様なんでしょうか?

天照大神は日女命(ひめのみこと)で卑弥呼、
卑弥呼には男弟があると書いてあるので、スサノオとは卑弥呼の弟のことだと思っていたのですが
この卑弥呼の弟が新羅の神であるスサノオと習合されたんでしょうか

また渡来人の秦氏は新羅からやってきた、という説がありますから
秦氏と関係あるんでしょうか。(だけど八坂神社って八坂氏が創祀した神社なのでおかしいか。)

アメノヒボコという新羅の神もいますがスサノオと関係あるでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%83%92%E3%83%9C%E3%82%B3

推論でも結構ですので
ぜひお考えをお聞かせください!

スサノオは新羅の神?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE
上記によりますと
(八坂神社の)社伝によれば、656年、高句麗より来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)が、新羅の牛頭山に祀られる素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷に祀り、「八坂造」の姓を賜ったのに始まるという。

とあります。

また新羅神社の御祭神もスサノオとなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E5%A4%9A%E6%B2%BB%E8%A6%8B%E5%B8%82)

日本書紀の一書...続きを読む

Aベストアンサー

推論でいいんですよね。

順序だって頭の中整理できていませんが、、、

空海の出自を追った人がいて、さかのぼっていて途中で消えていて結局辿れなかったらしいんですね。
その人は空海は秦氏系列だと睨んでいた。
そして空海はダビデの神を日本の神にしたと言うんです。

おっもしろいなぁーと思って読んじゃいました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%AB%A0-FINAL-%E8%8A%B1%E5%B1%B1-%E7%A9%BA%E5%8B%9D/dp/4901347179

これよりもっと真面目に調べた人。
http://hwbb.gyao.ne.jp/akione-pg/index.html

くらっとくる分量ですが、神話好きな私は登場するエピソードをいくつか知っていたので、「これとこっちがこうでぇ」と考えながら読んでしまった。

えっとですね スサノオはエロヒム。
エロヒムの荒ぶる面がスサノオ。育成する面がアマテラスとして表現されている。


>秦氏は新羅からやってきた、という説がありますから

詳しくは覚えていませんが、日本の天皇が自分の部族を日本に渡らせたかったが、なんだっけ?新羅かどっかが邪魔して渡ってこれなかったので、日本から兵を出して彼らを無事に日本に渡らせたそうです。
ほんで、大和朝廷という政治的な集団の側近となるために、京に都を作るとき、自分たちの土地と資金を提供したらしい。
だから決して表に出ることが無い影の実力者なのだそうです。

もうこういう話聞くとワクワクしますよね。
ほら、首相いますけど、首相はバックの意見を聞いてそれを首相の意思として発表するでしょ?
そのバックが秦氏系列。

例えば「かもがねぎしょってやってきた」という言葉あるでしょ?
京都に加茂川ってあるでしょ?
漢字は加茂だったり、賀茂だったりしますが、要するにカモ氏はユダヤ教の聖職者の集団だったんですって。
要するにレビ族。
でネギってのは食べるネギのことじゃなくて禰宜。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%B0%E5%AE%9C
じゃーん 日本の宗教の神官みたいな職業がネギ。

つまり 大和朝廷は各地にいろんな集団がいたところに、宗教で統率して味方にしてしまおうとして、ネギを各地の神社とかに送り込んだってわけです。

賀茂氏がやってくるってことは禰宜も連れてやってくるわけで、だからカモがねぎしょってやってきたと言われたらしいです。

日本書紀にしろ古事記にしろ、勢力が自分たちの都合にいいようになるように各地の資料を基に編纂したわけですよね。
これは聖書もそう。

地方の宮司が代々守っている古代より伝わる巻物に書かれた名前と、紀記に書かれた登場人物の名前が違うのは、記紀は目的を持って編纂されたものだから。

そうなると初代天皇は人間ではありえない年齢になったちゃう。
それを指摘し、ある神社、、、どこだっけか? 八坂神社だったか、、、違うな、、、まっ その系統の神社の宮司に「ありえないですよね そんなに人間が長生きできるなんて、ということはあなたがたが代々守ってきた巻物が間違いか、記紀が間違いってことですよね」と指摘したら、宮司さんなんていったと思います?
なんだっけな? 多重同時なんとかの法則で可能だって。
要するにタイムマシンでワープしたらいろんな時代に出没できるでしょ? 「その理屈でいけばおかしくもなんともない」って。

んーー んーーー んーーー 言い包められてしまいそうだが、ありえなーい。
私はその宮司が持っている巻物の方が史実に近い気がする。
それも、どっからかの言い伝えが伝わって記録として保管されたものかもしれない。
だから又聞きなので真実とは違うかもしれない。
だけど、記紀よりマシな気がする。

推論でいいんですよね。

順序だって頭の中整理できていませんが、、、

空海の出自を追った人がいて、さかのぼっていて途中で消えていて結局辿れなかったらしいんですね。
その人は空海は秦氏系列だと睨んでいた。
そして空海はダビデの神を日本の神にしたと言うんです。

おっもしろいなぁーと思って読んじゃいました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%AB%A0-FINAL-%E8%8A%B1%E5%B1%B1-%E7%A9%BA%E...続きを読む

Q直流電動機の[電流-回転数]グラフ

素人ながら、抵抗制御の直流直巻電動機のシミュレーションをしています。(要は電車です(^^;)

いま、電流と速度の関係図を書いているのですが、直流直巻は電流が回転速度に反比例すると知り、実測値を当てはめた結果、Iを電流[A]、Vを速度[km/h]として最終段(無抵抗フルステップ)の状態で、I = 1 / V * 3600 に近似しています(これが適正かも怪しいですが・・・速度0での内部抵抗考えてないし)

そして、起動時の、抵抗をすべて挟んだ状態のグラフを書こうとして詰まってしまいました。起動時の電流は約200A、電圧は600Vなので、全抵抗は約3Ωということがわかっているのですが、式はどのようにたてるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、同様の件について回答したことのあるtococheです。

シミュレーションにグラフは必要でしょうか?
「電流:Iが、回転速度:Vに反比例する」と決めたならば
e:逆起電力,E:供給電圧,R:抵抗とするとき、

I=(E-e)/R
e=I(V*a) aは比例定数

の2つの計算を繰り返せば良いのでは?

> I = 1 / V * 3600,電圧は600V
としていますから、I*V=1/3600=600/a で、a=2160000

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105792 の、NO.6で訂正しましたが
トルクは(界磁力固定でないので)電流の2乗に比例で計算してください。

速度を上げても電流は流れ続け加速するので、シミュレーションとなると
車両の走行損失(主に空気抵抗)で速度の制限をする必要が出てくると思いますが
できるところから、少しづつグレードアップするのが良いでしょう。

Qスサノオの母、イサナミはどういう経緯で黄泉の国へ旅立ったの?

スサノオの母、イサナミはどういう経緯で黄泉の国へ旅立ったの?

Aベストアンサー

>カグツチ(迦具土)生んだために女陰(ホト)が焼けただれて死んでしまいました

これは産褥熱の隠喩でもあります、

出産の死亡原因として、
次亜塩素酸などによる消毒法が確立するまでは、
産褥熱はかなり上位を占めていました。

Q直流分巻電動機の銅損とは?

現在実験レポートを作成中なのですが、直流分巻電動機の負荷特性試験を行い、出力から銅損分を足すと入力分に相当すると教わったのですが、銅損分とは電機子回路抵抗に流れる電流と界磁抵抗に流れる電流の2つからP(それぞれの銅損)=I×I×Rを求めればいいのでしょうか?

御教授のほどお願いします。

Aベストアンサー

直流機本体の銅損は質問者さんのおっしゃるとおりです。

しかし,
入力として,界磁電流を含めて測定したのなら,界磁巻線の銅損だけでなく,
分巻界磁電流の調整に使った抵抗器の損失も含みます。

入力として,分巻界磁電流を含めずに電機子電流だけを測定したのなら,
電機子銅損(=電機子抵抗*電機子電流^2)だけを考慮することになります。

要するに,実験で測定した入力に含まれるはずの損失をすべて計算して,
出力と入力の測定値の差である「損失」が説明できればよいわけです。
銅損だけでなく,機械損,鉄損,漂遊負荷損も考える必要があるかもしれません。

Q日本神話に登場するスサノオノミコトという神について、朝鮮語(新羅語)では、スサノオは何を意味している

日本神話に、スサノオノミコトという神が登場しています。
漢字では、素戔男尊・素戔嗚尊・須佐乃袁尊などと表現されてます、
このスサノオは、一説によると、新羅からやって来た神や、実在した人物ともいわれています。
日本語では、スサは、すさまじいに使われているように、荒々しいと力強いとかに、解釈されています。ノオは、の男です。
ところで、朝鮮語(新羅語)では、スサノオは何を意味しているのですか?

Aベストアンサー

「スサノオ」 と 「牛頭天王」

http://japanese130.cocolog-nifty.com/

Q直流電動機や三相誘導電動機に負荷を加えると回転速度が減少して負荷トルク

直流電動機や三相誘導電動機に負荷を加えると回転速度が減少して負荷トルクが増大し負荷トルクが発生するのに対し、なぜ同期電動機に負荷を加えても回転速度が変化しないのに、負荷電流が増大し負荷トルクが発生するのでしょうか?できれば式を使って説明をお願いします。

Aベストアンサー

直流機の場合には、電源電圧と速度起電力の差で流れる電機子電流でトルクが決まり、誘導機だとすべり周波数で決まる二次電流でトルクが決まる。両方ともトルクのための電流を増やすためには、軸速度が下がって、速度起電力が下がるかすべり周波数があがる必要があります。
ところが同期機では、速度起電力と電源電圧の位相差でトルクの電流が決まるので、トルク電流を変化させるために定常的な速度が変わる必要がありません。(過渡的には、位相差を変えるときに速度が変わってますが。)

Q天武天皇とスサノオには関係がありますか。

天武天皇とスサノオには関係がありますか。

スサノオは記紀神話に登場するので日本の神だと思っていたのですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE
上記によりますと
(八坂神社の)社伝によれば、656年、高句麗より来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)が、新羅の牛頭山に祀られる素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷に祀り、「八坂造」の姓を賜ったのに始まるという。

とあります。


それで、天武天皇を新羅人だとか高句麗人だとする説があることを思い出しました。
下記に様々な説についてまとめられています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hampton/032.htm

天武の生年は諸説あって天智の弟とあるのに、天智よりも年上であるなどとも言われていますが
天武が即位したのは673年なので八坂神社にスサノオが勧請された656年からそんなに時がたっていません。

で、記紀が記されたのはそののちの奈良時代のこととなります。

(1)スサノオと天武天皇は習合されていたのでしょうか。
(2)なぜ高句麗人である伊利之使主が新羅の神を祀ったのでしょうか。

理由を添えて、これについてのお考えをお聞かせいただけるとありがたいです。
※私自身は判断しかねています。

天武天皇とスサノオには関係がありますか。

スサノオは記紀神話に登場するので日本の神だと思っていたのですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE
上記によりますと
(八坂神社の)社伝によれば、656年、高句麗より来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)が、新羅の牛頭山に祀られる素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷に祀り、「八坂造」の姓を賜ったのに始まるという。

とあります。


それで、天武天皇を新羅人だとか高句麗人だとする説があることを思い出しました。
下記...続きを読む

Aベストアンサー

 京都の八坂神社の縁起についての社伝は、多くの資料から信憑性が疑われています。

 元々は、播州の広峰神社に新羅からの渡来人が祭っていた、牛頭天皇(元々素戔嗚尊を祭っていた山に、祭ったので両者が一体化した。)を勧請したようです。

 広峰神社側の資料によれば、
<869年、京の都をはじめ日本各地で疫病が流行った時、時の権力者、藤原基経はその対策に頭を痛めており、そこへ、播磨国に疫病に霊験あらたかな神さまがおられるとの噂が聞こえてきたと言います。そこで基経は、南都の僧、円如を播磨に赴かせ、この神を勧請したと記され、京都四条にある元祇園梛神社は、この時、牛頭天王の乗る御輿を梛の林中に置いて祭ったことがこの神社の始まりであると伝えています。京都に着いた牛頭天王は、まず北白川の東光寺に祭られ、その後、藤原基経が八坂にあった邸宅を寄進して感神院祇園社を建立し、ここに牛頭天王を遷座したと伝えられます。しかし祇園社を建立し、牛頭天王を祭っただけでは疫病は鎮まることなく、広峯神社の社人を都に招き、白幣祭を執り行わせた所、たちどころに疫病が鎮まったと伝えられており、この白幣祭が前述した祇園御霊会にあたるのではないかと思われます。

 これ以降、京都祇園社の牛頭天王は、都の人々や皇族や貴族の崇敬を集めるようになり、彼等の力により地方に多くの末社が建立されることとなり、いつしか京都祇園社は、全国の祇園社を束ねる「祇園本社」を称するようになり、広峯神社と対立する事となります。そのため、この他にも多くの文献が京都祇園社の牛頭天王が広峯神社から勧請した事を記しているにも関わらず、京都祇園社はこれを鎌倉時代に入ってから広峯神社が一方的に言い出したことだとして一切認めようとせず、広峯神社と京都祇園社の対立は、今日でも続いています。>

 広峰神社以外にも、このことを示す歴史文献があるのは事実のようです。

広峰神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%AF%E7%A5%9E%E7%A4%BE

 京都の八坂神社の縁起についての社伝は、多くの資料から信憑性が疑われています。

 元々は、播州の広峰神社に新羅からの渡来人が祭っていた、牛頭天皇(元々素戔嗚尊を祭っていた山に、祭ったので両者が一体化した。)を勧請したようです。

 広峰神社側の資料によれば、
<869年、京の都をはじめ日本各地で疫病が流行った時、時の権力者、藤原基経はその対策に頭を痛めており、そこへ、播磨国に疫病に霊験あらたかな神さまがおられるとの噂が聞こえてきたと言います。そこで基経は、南都の僧、円如を播磨...続きを読む

Q【電気の直流は極性が変化しないことを表すだけで電圧が一定であるという意味ではない】 これは正しい解釈

【電気の直流は極性が変化しないことを表すだけで電圧が一定であるという意味ではない】


これは正しい解釈ですか?間違っていますか?

Aベストアンサー

「広義」には正しいです。

交流を整流しただけの「脈流」も広義には「直流」で、これを「平滑化」して「定電圧」にしたものが「狭義」の直流となります。

ウィキペディア「直流」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%B5%81

Qスサノオ

スサノオ結構前に出たのですが、攻略に神化→獣神化がいいって書いてあったので、リヴァイアサンずっと待ってます。もうこれは、進化→獣神化にした方が良いですか?

Aベストアンサー

覇者の塔でドロップしますよ!
消費スタミナも少ないですし、獣神化にも獣神玉2個つかうので、神化がいいですのでオススメです。
残り時間は短いですが、残りスタミナ次第ではまだ間に合いますよ!
これを逃すと次は恐らく4月上旬になるまで待たないといけないので今のうちがいいですよ!

Q水素ガス圧と冷却効果の関係性(発電機)

発電機の勉強をしているのですが、わからないことがあるのでご教示願います。

発電機の冷却方式に水素冷却がありますが、「水素ガスの圧力をあげることによって冷却効果が高まる」とあります。これはなぜですか?圧力を上げることで風量を多くして、それで高まるということなんでしょうか?

題名とは関係ありませんが、もう一点ご教示ください。
2.なぜ「水素」なんですか?純度が高ければ爆発の可能性が無いと言えど、爆発の危険性はあります。熱伝導率が同等の「ヘリウム」を採用しないのはなぜなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
これは間接冷却についてではないでしょうか。
間接式では、圧力を上げても直接式のように回転損失に影響しませんし、密度を高くした方が水素の性質を効率よく引き出せるという事だと思います。
圧縮にる温度上昇も、5MPa程度まではそれほど起きないようです。
http://www.hess.jp/hess_contents/benrijiten/suisokisodata.html

2.
熱伝導率は水素もヘリウムもほぼ同じですが、比熱が全然違います。
3倍近くも水素の方が高いのです。
http://www.ohm.jp/download/technical/tech_05.pdf
その為、熱を早く伝える速度は両者同等ですが、冷却剤自信の温度上昇度合いが違う為、優れている方の水素を使用しているという事のようです。


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