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現在フィットに乗っており5万キロに到達しようとしているので、
・ブレーキフルード
・ラジエータ液
・HMMF
の交換費用を教えてもらいに行きました。

そしたら、
ブレーキフルードは7000円~8000円 ※工賃含
ラジエータ液は交換する必要なし。(本当に?)
HMMFは4~5000円(これは納得)と言われました。

(1)ブレーキフルード、高すぎませんか?
ちなみによくいく整備工場では4500円程で出来たと思います。

(2)ノッキング?というのか発進時、そっとアクセルを踏んでもガクッ?(急にクラッチがつながる感じ)となります。また、ギアをPからDにし、坂道でブレーキを話して、アクセルを踏むとたまにですが、Nのようになり、下がっていきます・・。これは何が悪いのでしょうか?
(これはディーラに相談し忘れました・・)

以上ですが、宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

>ブレーキフルードは7000円~8000円 ※工賃含


正直 この値段には驚きました。
何リッター使うんだよ!ってな感じですけど。
1リッター3千円する超高値のフルードを1リッター使うんなら、そんなもんかなぁ・・とは思いますが・・・。
それにエア抜き作業ではなく単なる交換です、エア抜き作業だって500ccあれば1人で十分出来ますよ(プロなら尚更)。

この回答への補足

ですよね・・。高いですよね。
ディーラも一か所だけではなく、複数個所で聞いてみたほうがいいのでしょうか?

ブレーキフルードはフツーのDOT4のやつです。

補足日時:2009/05/11 22:14
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>>どこかのページで無交換を謳っていても実際は劣化しているので



 クーラントの長寿命化のポイントは、鉄に比べて錆び易いアルミ製のラジエターに対する防錆効果の持続です。
 新品と比べて劣化していても、十分な防錆効果が残っていれば、問題有りません。
 世の中、クーラントの交換頻度が多い方が嬉しい業界も有りますので、交換するかどうかは、オーナーの判断でお決め下さい。
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先代のGDでしょうか?現行のGEでしょうか?年式は?


ブレーキフルードの交換費用は私も妥当と思います。通常作業者2名で行い・工賃も2名分必要に
なります。高いと思えば、行きつけの工場の金額を提示して値引き交渉すればよいでしょう。
LLCはGDの時点で10年交換不要のものが入っています。換えるとすればラジエータキャップの交換を
お薦めします(加圧機能が低下する為です)。
GDの場合、坂道で下がるのは湿式多板クラッチを使っている為で、トルクコンバーターのように
低速トルクを増幅する機能がない為にアクセルの踏み込みが弱いと駆動力不足で下がってしまいます。
SないしLレンジに入れて発進してみて下さい。GEで起きているのであれば傾斜度センサーの故障と
思われます。
発進時のショックについては、申し出れば一度HMMFを交換してクラッチの当たりをつけた上で再度
HMMFを交換、という作業を無償でしてくれるはずです(但しGDの場合です)。年式によってはEGR
バルブの交換も行うかもしれません(GDの対象機種では無償です)。

この回答への補足

先代のGD1、H17年式 1.3Aです。
LLCが10年無交換の物が入っている事は知っていたのですが、どこかのページで無交換を謳っていても実際は劣化しているので、5万キロに1回交換したほうが良いと書いていたので・・。

湿式多板クラッチを使っているということも知っていましたが、
最近特に、弱く感じていたのでw
ちなみに軽い坂道です。
実際の道路の急坂ではSレンジ発進にしています。

補足日時:2009/05/11 18:07
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>>ブレーキフルードは7000円~8000円 ※工賃含



 そんなものでしょう。
 フルードを交換するのなら、マスターシリンダー、キャリパーのオーバーホールもお勧めします。

>>ラジエータ液は交換する必要なし。(本当に?)

 最近は純正が10年交換不要のスーパーLLCなんてのも多いです。

>>HMMFは4~5000円(これは納得)と言われました。

 お好みでどうぞ。
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フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
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余談ですが・・・。
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おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。

もちろんそうなれば直進安定性もコーナリング時の安定性も落ちてしまいますし危険ですからこの先乗り続けるのでしたら音の出ている側(フロントかリヤか)もしくは前後かも知れませんが左右合わせて交換した方がよいです、私は他のメーカーですが10万キロの時に思い切って4本全て交換したこともあります。

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乗り心地については少しづつ劣化しますから意外と気がつかないことの方が多く全て交換したら今までと一気に変わるので気が付くと思いますが、現在の劣化次第でそんなに変わらないことも有ります(人にもより少しの事でも敏感な人は気がつく)なお、フィットのサスペンションは見たことがないので断定できませんが、フロントはスプリングコンプッサー等が必要で素人には交換は無理だと思います。

おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。

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QフィットのLLC交換

今週に気づいてリザーブタンクのLLCの量がLOWになっていましたので、
新車買っておきながら、そろそろ2年だし、ついでに交換しようと決行
してしまいました。後になってメンテナンスノートをよく見た所11年
持つと書いてあり量だけを見て良しとした私は早とちりでした。
 今の状態は、緑の50%を使い規定量の半分しかLLCは入りませんで
した。そのごアイドリングをするとマフラーから水か噴出し、交換と
関係があるのかと勘ぐって不安があります。ガスケットじゃないこと
を祈るばかりです。
 はじめからディーラーに行けばよかったのですが、挑戦したさが
たたって身動きできない始末です。明日電話してみます。
そして、その前に何かわかればと思って書き込みました。

FIT(16年後期)不安に思うことです
運転席からは水の流れる音がオーディオ付近から聞こえ、アクセル少し
踏めば同じように大きく音がします。LLCの空気を抜ききってない為
だと思いますが、アイドリングを3分続けてもマフラーからは水が吹き
出していて素人ではうろたえてしまい、それ以上はできませんでした。
 フィットのLLCの交換の仕方と空気抜きはどうすればよかったのでしょうか?
 マフラーの水は約15度の気温だったからでしょうか?

今週に気づいてリザーブタンクのLLCの量がLOWになっていましたので、
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Aベストアンサー

マフラーからの水は、燃焼による水蒸気またはマフラー内の水と思われます。

エンジン内を循環している水が、シリンダー内に混入したとすれば、エンジンオイルが白濁しますのでチェックしてみてください。

ラジエタのエア抜きは、2リットルのペットボトルの底を抜き、口側をラジエタキャップを外したところにつっこんで水とLLCを注ぎ入れます。
(口の部分が緩い様であればウエス等で隙間が無い様にしてください。)

エンジンをかけ徐々に継ぎ足していきエアを抜きます。
暖まってくると膨張しあふれることもありえますので注意しながら継ぎ足していってください。

あと、冷却水は車内のヒーターとして利用しています。つまりエンジンルームより車内に流れ込んでいます。

交換とのことですが、ラジエターのドレンから排出されての交換ですよね。
厳密に言うとヒーター内の古い冷却水は抜けきっていないです。
車内へ行っているホースを外し、そこへ水道ホースをつなぎ洗うと驚くぐらいの汚れが出てくると思います。(もうLLCをいれてしまったらもったいないので次回チャレンジ下さい)

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Qフィットがノッキングする

いつもお世話になってます。14年式のフィット(CVT)でもうすぐ9万キロです。少し前にガソリンに入れる添加剤(ワコーズのフェーエルワン)を2本つづけて入れました。1本目は問題なく2本目を入れてからノッキングするようになりました。ジャダーとは違いドライブに入れブレーキを踏んでいるとアイドリングが不安定になりエンストはしませんがエンストするんじゃないか?見たいになります。よくバッテリーを外しリセットして学習している時によくあったのですがそれは最初だけでした。今回は添加剤を入れてからおかしくなり一日に2.3回ノッキングします。ディーラーに尋ねてみたらスロットルバルブにスラッジが付いているかもと言ってました。試しに空吹かしをしたらしばらくは大丈夫でしたがまたノッキングするようになりました。考えられる原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なところでプラグは大丈夫でしょうか?あるいはダイレクトイグニッションのコイルは
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また、年式からするとEGRの不具合の恐れもあります。既に交換済みでしょうか?No.5さんが
書かれているECUのリセットを試しても改善されないのであればこの辺を点検されてみて下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/campaign/070608.html

Qフィットの足回りについて

フィットの足回りについて

以前車検を受けた際に、整備士の方に「車検に通らない部分があります」と言われ、
どっかいじっている部分がひっかかるのかな?と思ったら、

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 工賃が3万かかるそうです。(まぁ確かにサスを1度外すわけだから・・)

ただ、走行距離5,6万キロで、そんなに簡単にショックのゴムがへたってしまうものなのでしょうか?

ネットで同じような指摘を受けている人をなかなか見つけれていません。

事前に車検見積もり(1時間位かけて)では、発見しきれていませんでした。

整備士に聞くと、フィットは割と多いですとのこと・・。

Aベストアンサー

17年式 1.5W(GD系MC後モデル)乗りです。

昨年夏にダウンサス→ノーマルサスに戻しまして、その時にアッパーマウントの確認をしましたが
ヘタリやヒビなどの気になるような劣化は見られませんでした。
走行距離は当時で12万キロを超えたあたりだったと思います。(現在13.3万キロ位)

以前家族が乗っていた、13年式のフィットも5年目の車検時(ディーラーでに出しました)に
13万キロ位走っていましたが、アッパーマウントについては特に何も言われませんでしたよ。

NO.2さん、No.3さんが仰っているように早めの交換をオススメします。

ちなみに、整備士の友人と2人作業(私は素人)で両側1時間ちょっとでした。
ディーラーの作業工賃は場所によって異なるとは思いますが、30分6300円と仮定しても
3万円というのは少し高いような気もしますが・・・

系列の違うディーラーでしたら、結構工賃も変わってきます。
(私の近所では、ブレーキフルードの交換だけで工賃2000円の差でした。)
どうしても自分のディーラーにとこだわらなければ、他店で値段を聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

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QCVTフルードの交換について

一般的にATFは交換しなくても良いというのは聞いたことがあるのですが、CVTフルードについてはどうなのですか?

近々、買い替えを検討しているのですが、CVT車も検討しております。頻繁に交換すべきなら、CVT車は避けたいと思っているのですが、CVT車には乗ったことが無い為、わかりません。

例えばホンダのフィットは、CVTのジャダーというものが発生する為、頻繁に交換しなければならないというようなことがとあるサイトに載っていたのですが、サイトによっては交換しなくても良いとか、定期的に交換すべきだと、意見が分かれているようです。

結論としてはどうなのか教えてください。

車種によるのであれば、具体的な車名を挙げて頂けると、買い替えの検討の参考になると思うので、できれば教えてください。

Aベストアンサー

先代のFit(GD*)までのホンダCVTでは他社のトルクコンバーターではなく湿式クラッチを使って
いた関係でCVTフルードが劣化してくるとジャダーを起こし易くなり、4万Kmでの交換とはなって
いましたが実際には2万Kmでの交換が必要でした。現行のGE FITからはトルクコンバーターを
使っているので交換周期は長くなっているかと思います。
ただ、CVTの構造上金属のベルトとプーリーで動力伝達をするわけですから、片や焼付かない
ように潤滑性が求められ・一方でスリップロスは抑える必要があり・更に油圧作動油としても
働く必要がある為に、全くの無交換では加速時に違和感が生じたり・定速走行時でもエンジン
回転数が当初より上昇するようになります。これらを感じられたら純正の指定フルードに交換
されるのが現実的・かつ適切かと思います。

Qホンダ フィットに詳しい方お願いします

GD1(H14年式)7万km走行です、先日ここでスパークプラグ交換について教えてもらい交換しました(ノーマルタイプ)、また今後故障する場合、イグニッションコイルが多いと言われましたが、この場合どういう症状が出るのでしょうか。
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Aベストアンサー

 我が家には 2台FITがあります。どちらも10万キロいじょうはしっています。
1台は10万キロ時に症状が出ました 1台はまだ出ていません。

 症状は 4-50キロで走行中に加速すると一瞬息継ぎをします FITは各気筒に2個プラグとコイルが付いています 一度に多気筒がやられることはないのでエンジンが始動しないとか走れなくはなりません。
 
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 加速時に 息継ぎをしたらりヤーの4本を交換すればまず廃車までいけると思います。

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