現在フィットに乗っており5万キロに到達しようとしているので、
・ブレーキフルード
・ラジエータ液
・HMMF
の交換費用を教えてもらいに行きました。

そしたら、
ブレーキフルードは7000円~8000円 ※工賃含
ラジエータ液は交換する必要なし。(本当に?)
HMMFは4~5000円(これは納得)と言われました。

(1)ブレーキフルード、高すぎませんか?
ちなみによくいく整備工場では4500円程で出来たと思います。

(2)ノッキング?というのか発進時、そっとアクセルを踏んでもガクッ?(急にクラッチがつながる感じ)となります。また、ギアをPからDにし、坂道でブレーキを話して、アクセルを踏むとたまにですが、Nのようになり、下がっていきます・・。これは何が悪いのでしょうか?
(これはディーラに相談し忘れました・・)

以上ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ブレーキフルードは7000円~8000円 ※工賃含


正直 この値段には驚きました。
何リッター使うんだよ!ってな感じですけど。
1リッター3千円する超高値のフルードを1リッター使うんなら、そんなもんかなぁ・・とは思いますが・・・。
それにエア抜き作業ではなく単なる交換です、エア抜き作業だって500ccあれば1人で十分出来ますよ(プロなら尚更)。

この回答への補足

ですよね・・。高いですよね。
ディーラも一か所だけではなく、複数個所で聞いてみたほうがいいのでしょうか?

ブレーキフルードはフツーのDOT4のやつです。

補足日時:2009/05/11 22:14
    • good
    • 0

>>どこかのページで無交換を謳っていても実際は劣化しているので



 クーラントの長寿命化のポイントは、鉄に比べて錆び易いアルミ製のラジエターに対する防錆効果の持続です。
 新品と比べて劣化していても、十分な防錆効果が残っていれば、問題有りません。
 世の中、クーラントの交換頻度が多い方が嬉しい業界も有りますので、交換するかどうかは、オーナーの判断でお決め下さい。
    • good
    • 0

先代のGDでしょうか?現行のGEでしょうか?年式は?


ブレーキフルードの交換費用は私も妥当と思います。通常作業者2名で行い・工賃も2名分必要に
なります。高いと思えば、行きつけの工場の金額を提示して値引き交渉すればよいでしょう。
LLCはGDの時点で10年交換不要のものが入っています。換えるとすればラジエータキャップの交換を
お薦めします(加圧機能が低下する為です)。
GDの場合、坂道で下がるのは湿式多板クラッチを使っている為で、トルクコンバーターのように
低速トルクを増幅する機能がない為にアクセルの踏み込みが弱いと駆動力不足で下がってしまいます。
SないしLレンジに入れて発進してみて下さい。GEで起きているのであれば傾斜度センサーの故障と
思われます。
発進時のショックについては、申し出れば一度HMMFを交換してクラッチの当たりをつけた上で再度
HMMFを交換、という作業を無償でしてくれるはずです(但しGDの場合です)。年式によってはEGR
バルブの交換も行うかもしれません(GDの対象機種では無償です)。

この回答への補足

先代のGD1、H17年式 1.3Aです。
LLCが10年無交換の物が入っている事は知っていたのですが、どこかのページで無交換を謳っていても実際は劣化しているので、5万キロに1回交換したほうが良いと書いていたので・・。

湿式多板クラッチを使っているということも知っていましたが、
最近特に、弱く感じていたのでw
ちなみに軽い坂道です。
実際の道路の急坂ではSレンジ発進にしています。

補足日時:2009/05/11 18:07
    • good
    • 1

>>ブレーキフルードは7000円~8000円 ※工賃含



 そんなものでしょう。
 フルードを交換するのなら、マスターシリンダー、キャリパーのオーバーホールもお勧めします。

>>ラジエータ液は交換する必要なし。(本当に?)

 最近は純正が10年交換不要のスーパーLLCなんてのも多いです。

>>HMMFは4~5000円(これは納得)と言われました。

 お好みでどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行フィットのマイナーチェンジはいつ頃になりそうですか?

現行フィットのマイナーチェンジのおおよその時期が知りたいです。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

11月にマイチェンしたばかりですが・・

次のマイチェンは来年の秋です。
ハイブリッドが追加されます。

Qアクセルを踏んでて急にアクセルが効かなくなりました

昨日の事なのですが15度くらいのゆるい坂道を登っている途中に急にアクセルが効かなくなり急いで停車しました。
1分程そのまま停車していて発進したら普通に走りました。
その後今度は30度くらいの坂を登っている途中にまた一瞬アクセルが効かなくなり今度はそのまま5秒程ペダルを踏み続けていたらアクセルが効くようになりました。
おかしいなと思い同じ道をまた走ってみたのですが普通に走れました。
こんな事は初めてで原因が解らないのですが何なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足から一般的な坂道でエンスト状態になったようですね。

この場合エンストしたのか、それともエンストはしないが回転数が低下してエンジンが吹け上がらない状態になったのか、どちらか分りませんが燃料の供給系に問題が在りそうな気がします。

Qホンダフィットのモデルチェンジ時期について教えて下さい。

ホンダフィットのモデルチェンジ時期について教えて下さい。

この夏にフィットを購入しようと思っています。
雑誌などのは8月頃にフィットHVが発売されるとかいてあります。
今回、私が買いたいのは4WDなのでHVとは関係ないのですが、
8月のHVは単なる追加なのかマイナーチェンジと同じタイミングで
HVを追加するのか知りたいのです。
4WDを買いたいので、今回のHV投入がマイナーチェンジを含んでいるならMC後に
購入しようかと思っています。
また、その時期についても詳しく分かる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、詳しく判る方は絶対にいません。
もしわかったとしたら、それはメーカーサイドの人間の(販売店の人ではない)重大な機密漏洩です。リークした方はクビが飛ぶでしょう。

雑誌などの噂として、8月頃と言う話もあるし、もう少し遅く秋頃と言う話もあります。
大体発売前の2,3ヶ月程度前位からディーラーに情報が入り、販売に向けた勉強会が行われたりします。
その頃になると、公には機密扱いですが、チラッと情報を教えてもらったり、概要のパンフレットはこっそり見せてもらえることもあります。
メーカーから公式に発表があるまでは、正確な情報は誰も知らない、といったほうがいいでしょうね。


とはいえ人間のすること、火のないところに煙は立たないので、雑誌情報はある程度は参考にはなるでしょう。
例え8月発売だとしたら、情報がボチボチ出始めるのは5,6月辺りですかね。

Q車の故障 プラド アクセル踏むとエンジン停止

78プラドに乗って現在走行距離165000キロですが、先日深夜に走行中にエンジンが止まってしまいました。
停車してNレンジにいれてエンジンをかけると始動するのですがDレンジにいれて進もうとアクセルを踏むとエンジン が止まってしまいます。
またNレンジに入れてエンジンをかけて始動、アクセルを踏み停止の繰り返し。
Dレンジにいれてアイドリング状態で帰宅途中に何度かアクセルを踏み、停止・始動を繰り返していたら何事もなかったように走行しました。
後日、業者に症状を説明して修理を依頼したのですが現在は症状が出ず、はっきりした原因が分からないとのこと・・・。
燃料ポンプとコンピューターが怪しいとのことですが、かなり費用がかかりそうでした。症状が出ないのなら、このまま乗ろうかと思ったのですがやっぱり不安です。こういった故障に詳しい方、同じ故障を経験の方、故障の原因等考えられそうな アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前、走行中に加速するとエンジンが停止する現象を経験したことがあります。
実はその頃、数日前にガソリンを入れたついでに、燃料系洗浄剤を、ガソリンスタンドにて入れてもらっていたんです。
そのせいで、燃料タンクや配管内の錆が、一気に落ちて燃料フィルターが目詰まりしていたんだと、整備工場の人に言われました。
それで、燃料フィルターを交換しましたところ、ちゃんと直りました。
私の場合と同じかどうか分かりませんが、フィルターは安いので、交換してみてはいかがでしょう。
工賃込みで1万円かからなかったと思います。

Qフィットの購入時期

スターレットからフィット1.3Aに乗り換えようと思っています。スターレットの車検は10月まであり、その頃に乗り換えるつもりが、ベルノで在庫車を13万円引き(カーナビは5万円引き、合計すれば18万円引き)で、という話があります。
・フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
・在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
・一般的には9月の方が値引きは良いのか?
ご助言をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

Q)フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
A)今月中にあると噂されています。
http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html
Q)在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
A)妥当でない。在庫車でなくともそのぐらいは引くでしょう。
Q)一般的には9月の方が値引きは良いのか?
A)購入しようとしているディーラーが9月決算なら、9月の方が値引きは良い。
又、8月9月にToyotaからFuncargoの後継車が発売されるため、競合車であろうFitはそのころになると値引きに踏み込むものと思われます。

Q1速しかなりません(AT車)ギアをDに入れてアクセルを踏んでも空ぶかし

1速しかなりません(AT車)ギアをDに入れてアクセルを踏んでも空ぶかしのような「ブオーン!」という音が鳴り、全然スピードが出ません。MT車で言えばギアを1速に入れたままずっとアクセル踏み込んで走ってるような感じです。毎日ではなくたまにです、昨年は3回なり、今年は今日初めてなりました。1度停止してギアをPに入れてから、またDに入れたら直ります。車はトヨタのキャミです。6月に半年点検がありますが、ディーラーに言えば直してもらえるでしょうか?たまにしかならないので点検で解るかどうか

Aベストアンサー

AT故障ですから、
1)丸々新品のATに乗せ換えるか、
2)リビルド品のATに積み換えるか、
3)車を買い替えるか
のいずれかを選択しましょう
今のままでは危険です。

直らない故障ではありませんが、AT自体の修理はしない(やってらんない)ので
ATを丸々交換します。
普通の人は高額な修理見積もりを見て買い替えも検討します。

Q国産車ではマイナーチェンジの準備はいつから着手するの?

お世話になります。
早速ですが、国産自動車で継続的に販売されている車種がフルモデルチェンジをしたとします。
では、そのモデルが次回マイナーチェンジをするためにはフルモデルチェンジ後どのくらいの期間を経てマイチェンの準備に取りかかるのですか?
たとえば、人気車種で毎月ある程度の台数を販売している「フィット」や「ヴィッツ」等々・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予測ですが新車発売後8ヶ月から10ヶ月経てば、ユーザーからのアンケート、販売店からの意見、クレーム情報、販売店営業マンの意見などが、ほぼ揃うと思うので、そのぐらいから着手すると思います。
売れ行きがよくなければ、先に特別仕様車の設定が優先になると思います。

Qアクセル踏んでも回転上がらない

約4万キロ走ったトヨタのセダンですが最近アクセルを踏んでも回転がなかなか上がらず時々下の方でプスプスと言うような音がします。ディーラーへ持って行くべきですか? カーショップなどでどうにかなるのならそっちの方が安いんでしょうか?

Aベストアンサー

回転が上がらない原因は色々あります。
まず疑うべきは点火系です。プラグの劣化やプラグコードの断線・抜けによる
ミスファイヤによるものや、点火時期のズレによるもの等、原因は様々です。
いずれにしろ、お近くのディーラーか整備工場で点検されたほうが良いかと思います。

Qフィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、
維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、
2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。
それまでのつなぎ的な車になります。
(厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…)

室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、
フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、
フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。

今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、
それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
...続きを読む

Aベストアンサー

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想か...続きを読む

Qアクセルを踏むと・・・

インプレッサWRXSti(3)に乗ってるのですが、最近になってアクセルを踏むときだけ、“カラカラ”っていう普通乗ってては聞き取りにくいくらいの低い異音がすることに気づきました。これは、どこか故障した為起こったものなのか、それとも、問題ないのか分かりません。
同じような症状にあった方、または、お気づきの方、お教えください。
音以外は、いたって順調です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4・5です
訂正です
>コトコト音が回転に同調して早くなると焼きつきの前兆です
と書きましたが音が同調するのは焼きつきだけではありませんでした
ベアリングの破損やエンジン内のクリアランスの狂いなどでも同調する音は出ます
分かり辛く記入して申し訳ございませんでした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報