ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在フィットに乗っており5万キロに到達しようとしているので、
・ブレーキフルード
・ラジエータ液
・HMMF
の交換費用を教えてもらいに行きました。

そしたら、
ブレーキフルードは7000円~8000円 ※工賃含
ラジエータ液は交換する必要なし。(本当に?)
HMMFは4~5000円(これは納得)と言われました。

(1)ブレーキフルード、高すぎませんか?
ちなみによくいく整備工場では4500円程で出来たと思います。

(2)ノッキング?というのか発進時、そっとアクセルを踏んでもガクッ?(急にクラッチがつながる感じ)となります。また、ギアをPからDにし、坂道でブレーキを話して、アクセルを踏むとたまにですが、Nのようになり、下がっていきます・・。これは何が悪いのでしょうか?
(これはディーラに相談し忘れました・・)

以上ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ブレーキフルードは7000円~8000円 ※工賃含

正直 この値段には驚きました。
何リッター使うんだよ!ってな感じですけど。
1リッター3千円する超高値のフルードを1リッター使うんなら、そんなもんかなぁ・・とは思いますが・・・。
それにエア抜き作業ではなく単なる交換です、エア抜き作業だって500ccあれば1人で十分出来ますよ(プロなら尚更)。

この回答への補足

ですよね・・。高いですよね。
ディーラも一か所だけではなく、複数個所で聞いてみたほうがいいのでしょうか?

ブレーキフルードはフツーのDOT4のやつです。

• 0

>>どこかのページで無交換を謳っていても実際は劣化しているので

クーラントの長寿命化のポイントは、鉄に比べて錆び易いアルミ製のラジエターに対する防錆効果の持続です。
 新品と比べて劣化していても、十分な防錆効果が残っていれば、問題有りません。
 世の中、クーラントの交換頻度が多い方が嬉しい業界も有りますので、交換するかどうかは、オーナーの判断でお決め下さい。
    • 0

先代のGDでしょうか?現行のGEでしょうか?年式は?

ブレーキフルードの交換費用は私も妥当と思います。通常作業者2名で行い・工賃も2名分必要に
なります。高いと思えば、行きつけの工場の金額を提示して値引き交渉すればよいでしょう。
LLCはGDの時点で10年交換不要のものが入っています。換えるとすればラジエータキャップの交換を
お薦めします(加圧機能が低下する為です)。
GDの場合、坂道で下がるのは湿式多板クラッチを使っている為で、トルクコンバーターのように
低速トルクを増幅する機能がない為にアクセルの踏み込みが弱いと駆動力不足で下がってしまいます。
SないしLレンジに入れて発進してみて下さい。GEで起きているのであれば傾斜度センサーの故障と
思われます。
発進時のショックについては、申し出れば一度HMMFを交換してクラッチの当たりをつけた上で再度
HMMFを交換、という作業を無償でしてくれるはずです(但しGDの場合です)。年式によってはEGR
バルブの交換も行うかもしれません(GDの対象機種では無償です)。

この回答への補足

先代のGD1、H17年式 1.3Aです。
LLCが10年無交換の物が入っている事は知っていたのですが、どこかのページで無交換を謳っていても実際は劣化しているので、5万キロに1回交換したほうが良いと書いていたので・・。

湿式多板クラッチを使っているということも知っていましたが、
最近特に、弱く感じていたのでw
ちなみに軽い坂道です。
実際の道路の急坂ではSレンジ発進にしています。

• 1

>>ブレーキフルードは7000円~8000円 ※工賃含

そんなものでしょう。
 フルードを交換するのなら、マスターシリンダー、キャリパーのオーバーホールもお勧めします。

>>ラジエータ液は交換する必要なし。(本当に?)

最近は純正が10年交換不要のスーパーLLCなんてのも多いです。

>>HMMFは4~5000円(これは納得)と言われました。

お好みでどうぞ。
    • 0